現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口の中が酸っぱくなったり苦くなったり・・・・・・ 携帯からの書き込み

もんちゃん
2017年9月27日 10:52

閲覧ありがとうございます。

ここ半年くらい月に数日、なにも食べていないのに口の中が酸っぱくなるような苦くなるような感じがします。

胃が丈夫なので吐き気や胸焼け気分が悪いわけでもなく、舌が汚れているわけでもなく、虫歯もありません。亜鉛不足なのかサプリは飲んでいますが…正直気になるばかりで効果がわかりません。もともと精神不安定になりやすく漢方薬を飲んでいます。

昔からストレスをためやすい性格で人間関係やらいろいろと小さなことを気にしてしまいがちです。これだけは変えようとしてもなかなか難しいもので…
ストレス発散に暴飲暴食をしたり不規則な生活をしたり…

話していたり食べていたり遊んでいたり、仕事で忙しいとき、口の中を意識していないのかなにも感じません。
ひとりになったりすると思い出したようにぶり返すのです。
なので一人でいる時間がいやです。

気にしすぎとはわかっていてもなかなか体はいうことを効きません。
25才になり、いろいろと考えることが多くなりもっと気楽に生きれたらなぁと思います。
楽しいことも満足するくらいやっているはずなのに毎日空っぽに感じたり…。

わたしも!という方がいらっしゃいましたらどんな対処をしているかアドバイスをいただけたら幸いです…。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
生理と関係ありませんか?携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年9月27日 14:26

私自身、神経質の方じゃなく、食べ物を口に入れた時だけ感じるので違うかもしれませんが

私は生理前になると食べ物が苦くなります

妊娠中は大好きな緑茶が不味くなり、お刺身が生臭く感じました

どれも一緒に食べた家族は美味しそうに食べてました

女性特有のホルモンの作用でなりえることも考えられます

気になったら爽やか系のガムやタブレットを噛むとかしてみては?

季節の変わり目には私もなっちゃいます
ジェームス藤子
2017年9月27日 20:09

寒暖差が激しくて、ビタミンが多く消費されるのでしょうかね。

怪しいな、と感じたら、緑黄色野菜もりもり食べたり青汁飲んだりして回避するようにしてます。
放置しちゃうと口内炎地獄と化すので、早めに。

自律神経がお弱いのではないでしょうか。
自律神経失調症はうつの前ぶれとも言われています。
血流も悪くなります。

上手くストレス発散して、軽い運動をして、お互い気を付けましょう。

私もです
stipey
2017年9月27日 22:10

40代女です。
私ももう一年近く、同じ症状で悩んでいます。
最初は胃の調子が悪いためかと受診したのですが、軽い胃炎があるとのことで胃薬を処方され、飲み続けるも効果なく・・・
亜鉛のサプリも飲んでみましたが効果はありませんでした。
私ももんちゃんさんと同様、仕事中や人と会っているときは意識していないからか、そんなに気にならないのですが、
ひとりになった途端・・・例えば仕事帰りの車の中で症状がでます。
口の中が気持ち悪くて、本当に苦痛ですよね・・・。
数回、同じ症状を近所の医院で相談したら、軽い抗うつ薬のようなものを処方されました。
でもやっぱり、不快な症状は変わらないです(すっぱい味が甘い味に変わったような感じです)
対処法でなくてすみません。

私もです
不快だよね
2017年9月30日 9:45

私の場合は更年期症状の一種なのかも
一番ひどいのは夕飯後から寝付くまでの時間
苦いというかすっぱいというか
苦痛ですよね
ホルモンが関係してるんでしょうね
そのうち消えるだろうと気楽に考えてます
私だけじゃなくて安心しました

わたしも
hhh
2017年10月3日 8:36

ホルモンの関係かな、と思います。

息子を妊娠した初期の時、ずっと口の中が苦いというか渋いというか、そんな感じでしたよ。

わかります!
gday
2017年10月4日 21:38

もう46才の主婦ですが、23才前後の若い頃、同じ症状がありました。

私も不規則な生活で職場の人たちと暴飲暴食、午前様に帰宅、風呂も入らずベッドに転ぶ日々でした。
そして小心者で、あれやこれや考えたりして眠れないことが頻繁に。

何も食べてない時間、私の場合は奥歯のまた奥の方からキューっと酸っぱかい感じやビリビリするような苦味がありました。
当時ダイエットしていたので、栄養が偏っていたのだろうと思います。
栄養不足かなと、朝はカップラーメン、適当にスナック食べて太りました。真似はしてはいけませんよ。

当時の会社の健康診断で引っかかり、貧血で目の下瞼が真っ白で1年通院して改善しました。
口の中でキューっと酸っぱくなったり苦味がじわじわくることもなくなりました。
お医者さんから鉄分不足が原因だと、ヘモグロビンの薬を処方していただきパワー全快になりました。

血液が定期的に出て行ってしまう女性はには亜鉛も、葉酸や鉄分も良いです。
食事で足りるのは無理ですのでサプリは助かりますよね。
ただ、サプリの組み合わせで効果もない場合もあるらしいです。

鉄分のフェリチン数値が、日本人女性には足りてないらしいです。ヘモグロビンとは違う鉄分の成分です。
鉄分はビタミンBやCと一緒に摂取すると効果があるようです。
ちなみにフェロケルという鉄分サプリは私には効果がありました。

あまり考えすぎないでください。って同じく考えすぎるクヨクヨするアラフィフですが。

若いもんちゃん様は、バランスよく肉、魚、卵、チーズ、野菜、とフェリチン系のサプリを摂取してみてはいかがでしょう?
お互い頑張ろ〜!

現在位置は
です