現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

さいたま市大宮区の賃貸情報&小中学校の情報下さい。

ありさ
2017年9月27日 10:59

日本海側地方都市在住です。夫の転勤で大宮区に行く可能性があるかもです(時期未定)。まだ確定してないのに時期尚早ですが、情報を頂けたらありがたいです。もし行ったら10年位は定住になるそうです。 定年後は、地元でもある・今住んでいる都市へ戻ります(双方の実家があるので)。
 現在小4の息子がおり、普通学級に在籍してますが、ややADHD気味です(診断済)。のんびり&多少幼いけど学力は問題ありません。 
 さいたま市では、そういう子にオススメの公立小学校はありますか? 今は落ち着いていますが、1年間通級で
他校に週1・1時間ずつ通った事があったので、もし出来たら、通級を自校で受けられたり、発達障害児への理解&配慮がより行き届いている学校へ通わせたいと思っています。 こちらは割と恵まれていると感じております。 支援学級もあるし(国算以外は在籍学級で授業)、加配の先生もいます。
 また、会社からの家賃補助は出ますが、期間限定&一部なので、家賃相場が低めな地域も教えて頂ければありがたいです。 さいたま市の地理は全く分からないのですが、大宮駅周辺又は公共機関で行きやすい地域でお願いします。 現在は賃貸住まいなので、もし転勤になった場合は家族で引越します(家賃二重払いは厳しいので)。
 漠然としていて申し訳ありませんが、チョットした事でもいいので、情報頂けたらありがたいです。
 因みに、学童利用は考えていません。 

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
さいたま市に聞く
かな
2017年9月27日 23:40

ネットで 調べると出てきます。さいたま市発達障害者支援センターと言うところがあります。そこで どんな小学校が良いのか、相談したら良いと思います。賃貸は、大宮より遠い方が安いです。大宮から下る路線です。ちなみに大宮から下る路線は、川越線、宇都宮線、高崎線、東部野田線があります。野田線は、JRに乗り換えに少し時間がかかります。ご主人がどこまで通勤されるのか、それも考えて決めた方がいいと思います。

やはり
まる
2017年10月2日 9:51

私もかなさんのレスに同意です。
さいたま市に問い合わせたほうがいいと思います。

大宮区に勤務ということは、通勤で遣う駅はほぼ大宮駅で間違いと思いますので
東西南北どちらへ行っても電車が走っているので問題無いと思いますが
駅から徒歩圏内はどこもそれなりの家賃はします。
お時間があるみたいですから、ネットで調べてみてくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。
ありさ(トピ主)
2017年10月5日 0:32

皆さま、ありがとうございます。 まだ決まった訳でもない時期なのに相談するのはどうかとも思ったのですが…。
 今現在は子供の状況も落ち着いているのですが、転校先でも発達障害に理解のある学校(通級も行っていればなおさら良いです)に通わせたいと思い、相談させていただきました。
 さいたま市は今の居住地よりも規模が大きいので、制度もしっかりしているだろうとは思いますが、何せ大きすぎて…。
 夫は東京寄りの方が通勤には便利とのことです。それも鑑みて、皆様のご意見の通り、さいたま市に聞いてみたいと思います。
転勤については全く予想が付かないそうです。 今年度中はこちらにいる可能性が大きいとは思いますが、来年度は分からないらしいです。
 私達家族は、とあるサッカーチームのサポーターでして、大宮にも浦和にも観戦に行ったことがあります。 
とても大きい街なので、楽しみでもあります。 私は方向音痴なので、息子に任せます(自分自身より信頼できる)。
 賃料の情報もありがとうございます。 今はネットで調べられますものね。 幾つか住宅情報誌見てみようと思います。
またはっきり決まりましたら、こちらでご報告いたします。
 それまでは書き込みは控えさせていただきます。ひとまず、ありがとうございました。

現在位置は
です