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ウエディングプランナーさんにモヤモヤ 携帯からの書き込み

ポニョ
2017年9月27日 12:25

10月にレストランウエディングを控えてるのですが、プランナーさんの対応にモヤモヤしています。

今から2か月前にケーキカットに使用するケーキの価格について相談をしておりました。
ネットからいいなと思う写真4点(全て3段ケーキ)をプランナーに送り価格を聞くと
「写真のケーキはどのケーキも
2段で4万円
3段は4万5千円です」と言われました。

それから主人とプランナーも交え
ケーキを確定したのですが、
「こちらのケーキだとお花が乗ってるのでプラス料金が発生します」といわれ
それなら別のケーキを検討しますと伝え、一旦持ち帰り、以前送った4点の写真の中から1つを選び、写真では花が少し乗っているが無しでよいと伝えると、

「こちらのケーキは本当ですと4〜5万するもので、写真より一回り小さくなってしまいます。4万5千円で2段にしたほうがボリュームもでて良いですよ」との事.....。

私の気持ちとしては、今更なに!?!
どうして最初から本当の値段を教えていただけないのか....

なんのために、写真と金額と睨めっこして考えたんだか...

別に安くしろと言ってるわけではないんです。

初めから本当の値段を教えていただけてれば
その値段で検討するのにと...


その趣旨をプランナーに伝えると
「私の説明不足ですみません。4つ同じ価格の方が検討しやすいかなと思いまして...」と訳のわからない答えが....


もう1か月後に本番なので会場を変える訳にもいかず、プランナーの回答にも納得いかず...
このモヤモヤはどうしたらいいのでしょう?

ユーザーID:8618997194  


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タイトル 投稿者 更新時間
そんなのは
 ちゃっちゃっちゃ
2017年9月27日 15:13

プランナーが信用できないので変更してくださいと式場の上役に相談してください。苦情ではなくあくまでも相談です。具体的にこれが信用できないと言えばいいですよ。

お幸せに。

ユーザーID:8709832820
※画像はイメージです
30歳
2017年9月27日 16:39

装花だとイメージ写真を提示して、季節の花の種類と会場やボリュームで価格が変わりますよね。
それと同じ様にケーキの写真はあくまでもデザインイメージで、トピ主さんの結婚式の人数だと小さくなるのは仕方ないのでは?それが前提でのお値段だったのでしょう。
プランナーさんのアドバイスとしてはそれなら2段の方がいいよと。

個人的には仕事上説明する上で仕方ないかなとプランナーさんの言いたい事も分かりますし、トピ主さんサイドからだと誤解をするのも分かります。トピ主さんがどうしてもと言うならプランナーさんを交代してもらうのも可能だと思います(引き継ぎのリスクはありますよ)
しかし、半年以上前から式場を探して沢山沢山話し合ってきたプランナーさんですから今回の事だけで式場を変えたいとまで思ってしまうのは大げさなのでは?他にも手違いがあったとか?

トピ主さんも、結婚式のプレッシャーなどでストレスがたまっていませんか?
モヤモヤしてしまうのは仕方ないかもしれませんが、起きてしまったすれ違いをいつまでも考えても過去には戻れませんし、今後の打ち合わせに活かせればいいですね。

私も今年結婚式を挙げましたが、今考えるとかなりのプレッシャーだったので一ヶ月前だと色々と忙しくなって敏感になっている時期なのではと思います。何でも自分だけで抱え込まずに旦那さんにも手伝ってもらって下さいね。ケーキに数万くらい上がったっていいじゃないですか。一生に一度の夢の詰まったケーキなのですからお金で解決できることはしたらいいのですよ!
(食べきれる量が良いとは思いますけどね(笑)

ユーザーID:8059689007
プランナーチェンジ
コボちゃん
2017年9月27日 23:04

私ならプランナーチェンジを要求します。
これまでのやり取りの内容を文面にして
「担当者の価格説明が信用できないので
この人とは今後打ち合わせしません」

これでチェンジできるのでは?
毅然とした態度と冷静に抗議文を用意しましょう。

ユーザーID:0748124968
どうしようもないね
aaa
2017年9月28日 10:25

やっぱり言葉だけだと細かいニュアンスは伝わりにくいから
早めにコレ!ってデザイン決めて見積もりしてもらった方がいいよ

主さんは間に合わないかもだけれど、これから結婚する人は
早め早めにケーキのデザインを決めていこうね

ユーザーID:7076638498
プランナーを替えてもらう
ひでぽん
2017年9月28日 19:20

「プランナーが金額を教えてくれないので予算に合わせてプランを立てることが出来ません。プランナーを替えて下さい」とマネージャーに言ってプランナーを替えてもらえばよくないですか?

ユーザーID:9102910026
皆さまコメントをありがとうございます携帯からの書き込み
ポニョ(トピ主)
2017年9月30日 17:18

どうしてもモヤモヤが晴れなかったので、
担当者ではなく、その上司の方に苦情ではなく相談として事情を話すこととなりました。

上司の方も、事前に担当者より報告を受けていて、担当者の方が悪かったと思っていたらしく対応をしていただけました。

ケーキの値段が上がることにモヤモヤしてるのではありません。
お写真で見積もりをお願いしているので、
初めからこのケーキは5万円ですと言われていれば、その値段で検討してお金を出していました。

怒っていた理由は、見積もりが出ているのにもかかわらず、「本当の値段は〜」と言ってきたところに不信感を持ったからです。
それ以外にも、「???」とおもうところが以前から多々あったのでここで爆発していまったのかもしれません。

聞いていただけてスッキリしました
ありがとうございました。

ユーザーID:8618997194
 
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