現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の葬儀に、夫の前妻を名乗る女性が来ました

さとこ
2017年9月27日 14:11

30代後半の既婚女性、1児の母です。
夫には離婚歴があり、中学生の娘さんが前妻さんのもとにいます。
夫の離婚は8年前で、その4年後に私と再婚しました。

さて先日、私の父が亡くなりました。
葬儀の際、見知らぬ綺麗な女性が私のところへ来て、いきなり「〇〇(夫)がお世話になっているらしいですね」といいました。
「離婚はしたけれど〇〇のことはいつも気にかけているんですよ。どんな人が奥さんなのか見に来ました」とだけ言って、私をじろじろ見た後、お悔やみを言うでもなく帰って行きました。

すぐに夫に知らせ、夫が探しましたが、近辺にはそれらしき人はもういなかったそうです。
何だか気味が悪いですし、父を送る大切な日にわざわざ…と複雑な気分になりました。

夫はすぐに前妻さんに電話をしましたが、前妻さんは「何のこと?私は今日は娘と買い物に出てて、他のところには行ってないよ」と言われたそうです。
とすると、あの女性は何だったのか…と、ますます気味の悪い思いをしています。

不祝儀袋の中は空で、芳名帳には数年前に他界した私の実母の名前と住所が書かれていました。
そこにも悪意を感じてしまいます。

夫が言うには、前妻さんとは離婚になるくらいだから合わないところはあったが、もう8年も経っており、その後新たなトラブルもないそうなのです。
どう解釈したらいいのか、戸惑っています。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。

ユーザーID:0397581698  


お気に入り登録数:3504
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:127本

タイトル 投稿者 更新時間
そもそも携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月27日 16:35

主のお父さんが亡くなったことを、夫の前妻は知っていたのですか?

主の亡くなったお母さんの名前や住所等…

知ってるのが不自然では?

夫が知らせた?
全くの他人が嫌がらせしたのではない?

夫の現彼女とか…?

主は前妻の顔など知っているのですか?

生き霊かと思ったけど、お父さんの葬儀の場所まで夫が知らせたとなったら、そっちが問題では?

ユーザーID:2974880003
いたずら?
たか
2017年9月27日 16:35

まず、ご主人がバツイチなのは本当なのでしょうか?戸籍で確認しましたか?

もし「離婚した元妻」というのが嘘ならば、「トピ主の実母」のことを知っている人の嫌がらせではないでしょうか?
前妻さんも知らないでしょうから、ご主人の関係者というよりもトピ主の関係者の可能性の方が高いと思います。

ご主人よりもトピ主の心当たりはないのでしょうか?

ユーザーID:5487233135
ご主人に対するストーカー
HALL
2017年9月27日 16:36

この話が全て本当の事だとすると、それはご主人のストーカーですね。自分は前妻だったと脳内変換されているのかも知れません。
トピ主さんの身辺調査もされているようですから、警戒が必要です。
またその状況は前妻さんも被害者です。成りすましにあっているので。双方のお子さんも危険かもしれません。

ユーザーID:4273729691
顔を覚えているなら前妻の写真を見せてもらえば?
匿子
2017年9月27日 17:00

ドラマみたいな気味の悪い話ですが、
トピ主さんに実は異母兄弟がいて、
トピ主さん一家についてあれこれ調べ上げていた、
父親が亡くなったので顔を見に来た・・・というのはどうでしょうか。

全く悪趣味な行動ですけどね。

ユーザーID:3055956420
可能性
ゆう
2017年9月27日 17:27

香典袋の字を夫に見せる、元妻の写真を見せてもらう。
それ以前に元妻の顔の特徴を照らし合わせれば分かりそうですけどね。

ユーザーID:4308658116
実母の名前と住所って。
北の勝
2017年9月27日 17:30

なんかサスペンスドラマのような話ですね。
当事者にしたら、気味悪いですし、嫌がらせですよね。

>不祝儀袋の中は空で、芳名帳には数年前に他界した私の実母の名前と住所が書かれていました。

実父の葬儀に、なんとも達の悪い人間がやって来たものだ。

旦那様と言うより、トピ主様の家とのつながりある方のような。特にお父様と。

今後、遺品整理などを切っ掛けに、謎が解けると良いですね。

仮に、旦那様に関係する方なら、宣戦布告に近い状態なので、お気を付けください。
旦那様には、しっかりご確認ください。

ユーザーID:9309640630
大丈夫ですか?
しずく
2017年9月27日 17:46

お疲れなんじゃないですか?
なぜ、8年も前に別れた夫の前妻が、あなたの母親の名前と住所を知っているの?
お葬式のことも、なぜ知っていたんでしょう?
色々おかしいことだらけですよ。

ユーザーID:1736784296
たぶん
さくら
2017年9月27日 18:22

残念ですが、お父様の浮気相手だと思います。ご主人関係ではないと思います。

もしかすると、お母様の死後のことで浮気ではないかもしれませんが、お父様の関係だと思います。だから、お母様の名前が書いてあったのだと思います。その女性は結婚を望んでいたのではないかと思いますが、お父様が再婚は望んでいなかったのでしょう。その理由として、お父様はトピ主さんの気持ちを考えてとかなんとか言ったのかもしれません。それで、トピ主さんの顔を見にきたのだと思います。

ユーザーID:9114307984
お疲れ様です携帯からの書き込み
コーヒー
2017年9月27日 19:21

その人物が本当に前妻かどうかは、写真で確認できるのでは?ご主人の実家や親戚のところに写真が残っていませんか?

もし前妻ではなかった場合は、今現在、ご主人と近い立場にいる人では?トピ主実家の葬儀のことを知りえた人物。何かしらトピ主夫婦に波風たてたい人に違いないですよね。

ご主人が浮気してると言いたいわけではないですが、ご主人を狙っている女性とか職場にいませんか?
会社仲間の写真でも見せてもらったらその中にいたりして。

ユーザーID:9251204223
夫に写真見せて貰って本人か確認したら?
らずべりー
2017年9月27日 19:21

8年前に離婚したと言っても子供がいるのだし、子供と3人で写した写真位
持ってるでしょ。

8年経ってれば多少容貌は年取っているかもしれないけど、それを見れば
夫の前妻かどうかなんてすぐわかるんじゃないですか。

もしも非該当だったら、次に怪しいのは前妻さんの類縁者かしら。
前妻さんの姉妹とか。

あなたの夫は前妻さんが育てている娘さんの養育費は、きちんと支払って
いるのでしょうか?

あなたのお父様のご不幸や、葬儀場所まで分かっていると言うのが気持ち悪いですね。香典袋に書かれた他界されたお母様の住所って、あなたの
実家の住所ってことですよね。

全く架空の住所や氏名を書くなら分かりますが、あなたの個人情報にかなり詳しいところが不可解ですね。「

ユーザーID:4972107156
悪意たっぷりだな!携帯からの書き込み
孤高のブス
2017年9月27日 19:26

1枚位、前妻さんの写真が残っていませんか?義実家にもないですか?
中学生の娘さんがいるのであれば結婚したのも14年前位か。
歳をとっているとしても判別位はつくのでは?
一度確認したほうがいいね。

前妻さんとご主人は離婚後も特にトラブルもない様子。
前妻さんではなくご主人に横恋慕している女性、ご主人の会社関係者と予想します。
ただ…芳名帳にトピ主さんの亡くなったお母様の名前と住所が書いてあったとなると相当調べ上げているね。プロの手を借りているかと。
この後何もないといいけど、身辺には充分気をつけて下さいね。

ユーザーID:0615309352
犯人はあなたのご両親の古い知り合い?
まい
2017年9月27日 21:00

犯人は、
あなたのお父様の葬儀がいつどこで行われるか知っていた
数年前に亡くなったあなたのお母様の名前と住所を知っていた
ということから、
あなたのご両親の古い知り合いではないかと思うのですが?

あなたのご両親と、あなたのご主人の前妻さんは、面識があるのですか?
もしNoなら、あなたのお父様が亡くなっても、その前妻さんに連絡は行きませんし、その前妻さんは数年前に亡くなったあなたのお母様の名前と住所なんて知らないはず。
犯人は前妻さんではないような気がします。

犯人は、あなたのご主人に前妻さんがいることを知っていて、その前妻さんのふりをして、あなたに嫌がらせしたかったんでしょうね。

何かあなたをよく思わない理由が犯人側にあったとしても、お悔やみの場で遺族であるあなたに対して、そんな訳の判らない嫌がらせする人のほうがおかしいと思います。
気にしないでください。

ユーザーID:4637040864
えぇ??携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月27日 21:01

不気味ですね!
何が何だかさっぱり分かりませんが、元嫁ではないと思いますよ。 トピ主さんの亡くなったお母さんの名前なんて知らないだろうし…

それをいうなら、お父さんの関係してた人かもしれませんね?

ユーザーID:1545459359
あまり気にしない方が良い気はするが...
マイペース野郎
2017年9月27日 21:10

個人的には、その女性はトピ主夫の前妻を騙る別人だった可能性は少なからずあるように思います。

と言うのも、葬儀の場に現れたその女性、トピ本文を読む限り、
(1)その日、トピ主父の葬儀であることを知っていた。
(2)トピ主母の名前と住所を知っていた。
(3)トピ主さんは面識がなかった。
ということになりますよね。

その女性が本当にトピ主夫の前妻だったとすると、(1)と(2)をどうやって知ったのか気になるので(特に(2)が)。

その女性がトピ主さんに対して悪意を持っているのは間違いなさそうですが、正体が不明である以上、レスタイトルの通り、夫共々気にしないのがベターかと思います。

ユーザーID:3065776745
レスします携帯からの書き込み
こわ
2017年9月27日 21:42

夫を監視していたんでしょうね
結婚してからは貴女も。
まずはもと妻写真を見せてもらったら?探せば一枚くらいあるでしょ?

ユーザーID:0133943633
うーん携帯からの書き込み
いもほり
2017年9月27日 22:01

なんだか不気味ですね
その女性は、ご主人の前の奥さんじゃないような気がします。

失礼ですが、ご主人、浮気されてないですか?
8年も前に離婚して、トラブルがないのでしたら、前の奥さんがそこまで悪意のあることをするとは思わないのですが。。。

ユーザーID:3091597235
怖いね携帯からの書き込み
カーラ
2017年9月27日 22:10

とりあえず前妻さんの写真を見せてもらうとかして、その訪ねてきた女の人と同一人物か確認してみては?前妻さんだとしたら、未練があったり、ご主人が再婚して楽しそうにしてるのが不愉快など理由はわかりやすいのですが、そうでない場合、やたら個人的なことを知ってる(ご主人が再婚のことや、お母さんが亡くなってることなど)ので、怖いし不気味ですよね。目的もわからないし…

ユーザーID:8599834135
前妻さんの写真を確認しましょう。
えりか
2017年9月27日 22:28

貴女に関心をもつのは、ご主人に好意をもつ女性しか居ません。
前妻さんの写真をまず確認しましょう。同じ人でないならば・・・ご主人の職場関係者でしょう。義父の葬儀で忌引休暇をとっている訳ですからね。

その女性の狙いは、夫婦の仲を掻き回すことです。
あの綺麗な女性は誰?どんな関係?と奥さんがご主人に聞くことを狙っているのです。
妻として堂々となさっているのが一番です。相手の思うつぼにならない事を祈ります。

ユーザーID:1042528932
気味の悪い話ですね
わかめ
2017年9月27日 22:52

先ず来た女性が前妻かどうか確かめたら?
ご主人は再婚にあたり前妻との写真をすべて処分されましたか?
もし、そうなら義実家には残ってませんか?
元妻との結婚式の写真はともかく孫の誕生記念とか初節句や七五三の写真。
義両親にとっても元妻の写真はどうでもいいが、孫が一緒に写っている写真なら保存もしてあるかも。
見せてもらいましょう。

前妻本人かどうが確認の上、人違いなら別人を疑わなくてはなりません。

義両親さまにも話して協力を仰いだらいかがでしょうか。

悲しい時ですが、お体を大切に。
気がかりなことは解明して行きましょう。

葬儀場には監視カメラはないですか?
写ってないかしらとも思いました。

ユーザーID:0953517601
前妻が犯人じゃないなら冤罪に巻き込まれるよとして
ちい
2017年9月28日 4:33

その女性が前妻じゃないとしたら、前妻の名前を騙って悪事を働いている女性が存在する、という事になりますよね。

前妻に連絡したら「なんの事?といわれた」のであれば、何等かの犯罪が関与し、その犯人を前妻にしようとしている人間が存在する事になるので、犯人ではないのであればこの件で最も被害を被る事になるのは前妻。
潔白を証明するためにも捜査に協力してほしい、と依頼してみたら。

娘さんにも同じ理由で確認をとっても構わないね?といっておく。

元妻への通達は弁護士からがいいです。
警察ではこれだけでは危害とかもないので引き受けてくれない可能性もあります…、が、手元に証拠はあるんですよね。出来れば警察が動いてくれれば一番なんですけどこれは厳しいでしょう。

ただ警察に相談してもトピ主は何の損もしないので、弁護士同伴でストーカーの危険があるという事で相談にいくのが最善かと思われます。

前妻がやったことではないのであれば、本当に誰かが前妻のふりをしているのです。
これは誰より前妻自身にとって不利な事であるので…と話をもっていくのがよろしいかと思います。前妻本人なら白状するでしょうが。
前妻じゃないなら、トピ主には見知らぬストーカーが存在するのですから、調べないわけにはいきません。

ユーザーID:6334415201
 
現在位置は
です