現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金を使いたくないからうちに来ている?

エコー
2017年9月27日 15:03

私と彼は20代前半で付き合い始めて3ヶ月です。
平日はLINEや電話のみ、土日に一人暮らしの私の部屋に彼(実家暮らし)が泊まりに来ることが多いです。

しかし彼が毎週泊まりに来ることについて負担に感じたため、しばらく頻度を落として欲しいと相談すると「距離を置くってこと?」とマイナスに捉えてしまい落ち込んでいるようです。
何故そんな極端な発想になるのか謎です。そうじゃない、と説明しても理解しているのかしていないのか分からず。「ショックだ」と言ってしょんぼりしている。

平日は会えないから土日はずっと一緒に居たい、と思っているようですが、私としては週に1日は趣味に充てたり一人で買い物に行きたい、と思っているところです。
それを伝えているのですが、「平日も会えないのに!」としか思っていないようであまり話になりません。

彼は泊まりに来て“まったり”したいようですが、そもそも私は休日部屋にこもっているタイプではないので1日中まったりは辛いです。
彼がうちで昼寝をし始めた時も、自分の家でしなよ…と思いました。
結局2時間ぐらい寝ていた彼を無理矢理起こして、買い物とランニング(彼は待ってるだけ)に付き合わせましたが。

予定が無い日は私が外に連れ出してもいいのですが、モールに行くと「お金がないのに欲しくなる」「こんな格好じゃ行けない(普通のモールです…)」「疲れた」など言うのでこちらも気を遣います。
給料は俄然彼の方がもらっている(最近聞きました)上に実家暮らしで、何故お金がないのか不明ですが。。
一緒に居たいけどお金を使いたくないからうちに来てるだけですかね?

頻繁に手料理をせがんでくることも嫌になります。私をお母さんと勘違いしているのかしら。

休日にうちに入り浸るのをやめてもらうのに何かいい方法はないでしょうか。

ユーザーID:1094595615  


お気に入り登録数:673
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
イヌイ
2017年9月27日 17:16

あなたに甘えたい、のですよ。
自分の思う通りにそのうちもっとしてくるかもしれません。
実家暮らしの、自立できない男。

一人暮らしの女性の家に入り浸る。
トピさんの事、大事に思ってない雰囲気ですね。

トピさん考え時ですね。

ユーザーID:7892879735
価値観の違い
たか
2017年9月27日 17:25

トピ主が気を遣いすぎだったと思うので、もっと自分のしたいことを優先しましょう。

買い物に行くのは譲らない、付いてきたければ来ればいい。
料理は気が向いたときにしか作らない。
部屋に来るときはちゃんと予定を決める。昼寝は禁止。

その代わり、あなたも彼と何がしたいのか主張しましょう。
まったりではなく何がしたいのか書かれていないのでわかりません。

彼は何もしなくても一緒に居るだけで良いと主張しているのですから、あなたの主張をそれにぶつけましょう。
もちろん「まったりしたくない」ではダメです。「彼と何をしたいのか?」を主張してください。

もし、答えが出てこないのだったら、惰性なのでさっさとお別れするのが二人のためです。

ユーザーID:7877231786
そもそも、合わないんじゃないの?
ハートカズラ
2017年9月27日 17:29

ここに書いてあること全て、ぶちまけた方が早そう
お金使いたくないから、家にまで来て入り浸り、昼寝までするんだよね?昼寝するなら帰って欲しいんだよね
と、言えば良いんじゃないの。
デートらしいデートはしたくないと言って、家でずーっとゴロゴロするのは好きじゃないので
合わないんじゃないかな?って言ってみたら?

釣った魚に餌をやらないのは聞いたことあるけど、釣ってもいない、付き合って3ヶ月でそれじゃ
冷めるのが普通だよね。
手抜きにもほどがあると言ってやれば?

ユーザーID:9268407685
別れる
あらまぁ
2017年9月27日 17:55

トピ主さんと合わないようなので別れる

ユーザーID:6695728206
たぶんね
さらみ
2017年9月27日 18:09

彼女の家なのに何が悪いの?俺の彼女なんだから
飯ぐらい作ってくれて当たり前でしょ。

と思っているのだと思います。

私なら早いとこ別れるな。
うまくいかないと思うよ。

ユーザーID:9149150654
彼に実家でてもらいなよ
シェパード
2017年9月27日 18:28

どう考えても’セカンドハウス’扱いです。

都合のいい扱い受けた女は大切にされませんよ

ユーザーID:8339476028
時間がもったいない携帯からの書き込み
まる
2017年9月27日 19:23

どうして付き合っているのか不思議です。
価値観、時間の使い方、全く合ってません。
結婚したら苦労しますよ。
早いところ別れましょう?

ユーザーID:6065016918
予定を入れておく携帯からの書き込み
おかき
2017年9月27日 19:34

会うのは土曜日だけと決めて、日曜日は何か予定を入れておけば?
毎週日曜日は、朝からヨガに行くからゴメンね。土曜日はゆっくりしようね。と言ってみては?

でも3ヶ月でそこまでリラックスされると、結婚したらその何倍もリラックスされることは覚悟した方がいいかも。見極めは大事。3ヶ月、半年、1年くらいで、このまま一生いられる相手かどうかは考えてみた方がいいですよ。

ユーザーID:3719057835
そもそも部屋に入れない
主婦
2017年9月27日 20:26

私が実際に独身時代していたことです。
部屋には入れない。
入れるからトピのようになるのです。

ベッドを使いたければホテル、手料理を作りたければ弁当作ってデートするかキッチン付き宿泊施設利用の旅行に行けばいいのです。

『部屋には家族以外入れない方針』
『部屋デートはイヤ』
これで納得しない男性は女性を利用したいか女性を尊重できない人です。
無理して付き合ってもどうせ上手くいきません。

それ以前に彼はお金を使いたくないというよりインドア派なのではないでしょうか。
ケチなのではなくて予定外に無駄に使いたくないだけ、外出は疲れるから部屋にいたいだけなのでは。
トピ主とは根っから相性が悪いような気がします。

ユーザーID:0390531078
違うタイプ携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月27日 20:31

彼は、ウイークデーは仕事で忙しいから、休日は彼女宅でゆっくりまったりしたいタイプ。
トピ主さんは、アクティブで、休日も、趣味やジョギング、ショッピングしたいんですね?

どちらも悪くないですが、彼にやりたいことを妨害されてる気がしてるから腹がたつんですよ。

私なら、彼を置いて自由に行動するかな。文句を言われても、やりたいことが違うんだから仕方ないよね〜と言います。

そのうち、あれ? 俺ここにいても意味なくない? なんて気づく日がきます。

トピ主さんは、彼が部屋にいることも忘れて自由に過ごすことですね。 我慢するから腹がたつんですよ。

手料理についても、作りたくない!と断ります。 その調子だと買い物から洗い物まで全てトピ主さん?

もし、作っても良い気分の時は、作りますが、買い物と洗い物は彼の担当にします。
彼、自ら (あ、こんなに大変ならもう作ってくれなくていいや…) と思う日がくるでしょう。

彼に合わせる必要なしです。

ユーザーID:7445410305
彼の愛が感じられない
OMG
2017年9月27日 21:33

トピを読んだ限りでは、彼があなたを愛しているとは思えませんでした。

何だか、お金をかけずに適当に遊びたいとしか思っていないのではないですか?

家で食べる時に食材の費用とか渡してくれますか?

いずれにしても、結婚相手にはお勧めできないので早く分かれて次行きましょう。

ユーザーID:8794966453
別れるという選択はないの?
匿名
2017年9月27日 21:50

別れるのが嫌なら、家に入れない週を作るしかないと思います。1日だけ泊まりにすると出て行かないでしょうし。
(あ、でも家の前に来たりするかな・・・)

でも「男がいるのか」ってめんどくさそうな彼氏ですね・・・。
結婚しても絶対何もしない旦那になるタイプだよね。「全部ママがやってくれた」って。

合鍵とか絶対渡しちゃダメだよ。

ユーザーID:1434786876
結婚相手を探すための付き合いなら、今のうちに別れたほうが・・・
くりっぷ
2017年9月28日 0:00

うちの兄と同じ性格ですね、その彼。
ちなみにその兄は、何度も色々な人と婚約まで進みましたが、最後の最後で必ず破局して、40代後半の今も独身です。
多分…面倒な性格が相手にも負担だったのでしょう…
私もどちらかというと主さん側の性格なので、鬱陶しさが本当によくわかります。

ただ、もうどうしようもないですよ。
主さんが彼の性格を受け入れられないのと同じで、彼も主さんの気持ちを理解するのはかなり難しいと思います。
お互い遊びのつもりで一生結婚しないつもりならいいですが、そのうち誰かと結婚したいと思っているならその彼はナシじゃないですか?
週に2日程度でそれじゃあ、ずっと一緒にいるなんて無理でしょう。

付き合ってみて空気のズレがわかったのですから、ここはきっぱりお別れすべきと思います。

ユーザーID:0489700907
激しくわかりますとも!
もうオバサン
2017年9月28日 0:17

分かる、トピ主の気持ちが痛いほど分かる・・・
心中お察しします

私も以前お付き合いしていた男性が、私の家での家デートばっかりでうんざりでした
私の家は昼寝の出きる定食屋か?と何度も思いました
来るたびに、手料理を準備するのも、仕事で疲れストレスをためた状態では辛かった

でも、相手は「来てやっているんだ」「料理出してくれるのが当たり前」
食べたら、そのまま昼寝コースで、私も趣味をやりたいというのですが
聞く耳持ちませんでした

私の場合は、3年付き合っても家デートばっかりで嫌になってお別れしましたが
トピ主はお別れはする気持ちはないようなので

この際、彼氏ときちんと話し合うべきです
家デートは負担だとハッキリ言いましょう
それで、ごねる男ならそれまでです
次探しましょう

それと、トピ主の部屋の鍵は彼氏にスペアでも渡してありますか?
渡してあるなら、勝手に上がり込むということもあります
(私がそうでした・・・)
鍵を渡してないといいのですが

トピ主側の気持ちや負担を考慮してくれないのなら
その時、お付き合いを振り返るのがいいかもしれません

ユーザーID:4032680638
合わないのにね
グレープフルーツ
2017年9月28日 3:53

まだつきあってたったの3か月で随分落ち着いていますね、あなたが。

確かに甘え気質の男性みたい、その彼氏さん。
いったいどこがよくて、どこが好きでおつきあいしてるんですか?
あなたも書いているとおり、どこか「お母さんと勘違い」や「お金がないしとにかくダラダラしてるのが好き」なタイプにしか見えませんけど。

それをやめてもらうって、それがその彼氏さんの快適な過ごし方なんだから、無理じゃないかなあ。この先も交際していきたいなら一度話し合って、お互いのあまりに違う感覚をすり合わせるべく双方が歩み寄らないと。

ユーザーID:4106135858
別の人探そう
やだわあ
2017年9月28日 6:51

そもそもその彼のどこが好きなの?
なんだか全然合わない二人に見える。

つまらなそうな男。。

ユーザーID:8294282327
距離を置く
わんてん
2017年9月28日 7:13

あなたの望んでいることは、やはり距離を置くと言うことじゃないですか?
ベタベタと休みの日にまったり過ごすのが苦痛なんですから。 
その過ごし方たと、彼は第二の若いお母さんと一緒にいる感じですね。そのまま、だらだらするだけで、発展性も無いように思います。

ユーザーID:6620020093
どこが好きなの?
ねここ
2017年9月28日 9:01

会いたいペースも違う、会った時の一緒にやりたいことも違う、楽しいと思えることも違う。
いったい彼のどこが好きなんですか?
休日の過ごし方の好みや、恋人と会いたい頻度は人それぞれで正解なんて無いですよ。
価値観がそこまで違う同士が一緒に楽しい時間を過ごすには、お互いが少しずつ歩み寄るしか無いです。
が。
私ならそんなに価値観の違う人の事、そもそも好きにならないなぁ…と思って読んでました。

ユーザーID:5819589739
もっと毅然としましょう。
あらふいふ
2017年9月28日 9:13

一人暮らしの女性の場合、基本家に入れてはいけません。
特に相手が実家暮らしの場合入り浸れるケースが多いです。
手料理何てたまに作ればいいだけで、毎回なんて事は結婚でもしてからで十分です。

彼が落ち込もうがなんであろうが、もう週末に泊まりに来るのは辞めてくれと主張しましょう。
あなたの意図を理解するしないはこの際関係ありません。
もっと毅然としないとずるずると続きますよ。

それで離れていく彼ならそこまでです。

ユーザーID:9191013994
分かる〜
キャラメル
2017年9月28日 9:30

実家暮らしの男性って、一人暮らしにどのくらいのコストがかかっているかの認識が足りない人が多いですよね〜、考え方も子供っぽいし。
人の家に手ぶらで来て一日以上居座って、電気やシャワーなんかは遠慮なく使う人は多いし。その上、手料理までせがまれる?もちろん、材料費+αは負担してもらっていますよね?
そうでないなら、私ならいらいらして追い出しちゃうかも…

トピ主さんには、もっとアクティブで気前がよくて、せめて付き合い初めの数ヶ月間くらいは、毎週、素敵なデートに連れ出してくれる男性がお似合いのような気がします。

ユーザーID:1102634113
 
現在位置は
です