現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

管理会社に言うのは大袈裟でしょうか 携帯からの書き込み

しらす
2017年9月27日 15:16

小学4年生の息子が居ます。私が9月から仕事を始めたため、息子には鍵を持たせて夕方まで1人で留守番をさせています。

先日ですが、私が帰宅すると、ゴミ箱に高級なお菓子の袋が捨ててあるので、息子に
これは何?お友達が遊びに来たの?と聞くと、急に顔つきがハッと変わり、黙りこくってしまいました。
しつこく問い詰めると、マンションのお掃除の女性(推定50代)から貰ったんだと言いました。

翌日、その女性がお掃除をしている時にお礼を言おうと近づいて行くと、バツが悪そうにヘラヘラと笑ってサッと行ってしまいました。

どうにもモヤモヤしたので、同じマンションのママ友に、お宅のお子さんもお掃除の女性にお菓子を貰う事ある?と聞いてみると、ビックリするような返事が返ってきました。

なんと息子は、度々お掃除の女性に呼ばれ、マンションの管理室のような所で女性と一緒に過ごしているらしいのです。
ママ友のお宅は一階にあり、窓から管理室の入り口が見えるため、何度か息子と女性が一緒に入って行くところを見たことがある。と言っていました。
そして出て来る時はお菓子や果物が入ったビニール袋をぶら下げているそうです。

ママ友は、てっきり私がその事を了解していると思い、今まで黙っていたと言っていました。

おばあちゃんと孫ほどの年の離れた関係なので、間違いなど起こりようがないとは思いますが、何だか気分が悪いです。

息子にももう管理室には行くなと言いつけましたが、問題児で同い年の子とうまく遊べず孤独な子なので、聞いているのかどうか・・。

これがもし、うちの息子が女の子で、相手が男性だったらこちらも強く出られるのですが、こんな事を気にするのは大袈裟でしょうか?

小町の皆様、是非ご意見をお願い致します。

ユーザーID:6582710622  


お気に入り登録数:1006
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
これはさ
黒旋風
2017年9月27日 16:58

別の問題だよね。
ハッキリ言って、トピ主と子供の関係が破綻してるから
こういう状況になってるのだと思います。

管理会社にクレームすれば良いでしょう。
掃除の女性が変わると思います。
その後に、トピ主のお子さんがどうなるのか?
貴方がちゃんとフォローしてあげるべきでしょう。
それすらしないのなら、ネグレクトを疑います。

以上。

ユーザーID:2388438569
へ?管理会社は関係ない
ゆき
2017年9月27日 17:38

友達とうまく遊べない孤独な子供なんですよね。
そりゃ、おばさんに遊んでもらって当たり前だと思います。
管理会社に言うのではなく、あなたが息子を躾けるべきです。
おばさんにお礼は言ってないのですよね?
いっぱい貰って、遊んでもらって、抗議はないと思います。

ユーザーID:6073371234
子供にとって
ささ
2017年9月27日 18:16

子供にとってでは考えないんだ。

客観的に言わせてもらえば、子供にだって子供の世界の中で居場所が必要です。
生きる為に。
大人ほど色々な世界、肩書がないので尚更。

家にいて一人の時間があって、親だからこそ相談しづらいことだってある。
働き始めた母親に相談しても心配し過ぎるかもと思って軽く相談できないとか、特に今回の問題でもそうでしたが、子供からの十分なヒアリングなどや熟慮せずに独断即決する印象。
母親に相談したら、いじめだとか大騒ぎして学校に駆け込むかもしれないとかね。
そこまでの相談じゃなく、単に友達とうまく話すにはって相談かもしれないのに。

子供からすれば、おばあちゃんみたいな位置づけでうまい具合に人生相談に乗ってくれてたかもしれないのに、居場所を奪われたわけか。

で、禁止された後、お子さんはどこでどういう時間を過ごすわけ?
親にとって安心安全な自室で悩みを押し殺して死んだように帰りを待つのでしょうか?
だったら話し相手いたっていいでしょ。

社会にはいろいろな人が居る。
母親が外の世界と接したいのだって似たような動機は無いですか?
家に専業主婦としてだけ存在できない気質の人だっているでしょう。

子供だって学校や同年代に居心地が悪くても、社会に受け入れ先があるならそこから学んだっていいわけで、その後に学校の人とうまくやれるようになったっていいわけです。

一人で家にいたって、家族とだけ接してたって、何もコミュニケーション能力磨かれないですよ。

ユーザーID:0863042707
一番大事な情報がない!携帯からの書き込み
なは
2017年9月27日 18:46

お子さんは管理室に、
行きたいのか?
行きたくないのか?
そして、それはどうしてか?


大事なのは、
あなたが愉快か?不愉快か?
ではありません。

ユーザーID:1485287199
難しいですね・・・
notamerit
2017年9月27日 18:46

お掃除の方なら、息子さんが他のお友達に混ざれず上手く遊べない様子を
何度も目撃したことがあるのかもしれませんね。
不憫に思っていたところ、お母さん(トピ主さん)が仕事を始めて
ひとりでいることが頻繁になった息子さんを、ますます可哀相に思って・・、
つい構ってしまったのかもしれないですね。
親のトピ主さんから見ると、キモチワルイというのも分かりますが
私がそのお掃除の女性でも、息子さんを不憫に思ってしまうかも。
管理室にまで呼ぶのは行き過ぎだとは思いますが
(女性としては、息子さんにお菓子をあげているのを
 他の子供達に見られないように、とか、配慮したつもりだったのかも・・?)
何か声は掛けるかもなと思うので。
トピ主さんの方も、お子さんがそんな状態なら
お子さんの帰宅時間を過ぎてまでのお仕事は、少し控えたらどうでしょうか。
いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが
一概に、そのお掃除の女性を責めていい問題では無いのでは・・?と
思えてなりません。

ユーザーID:8781124712
う〜ん…悪くとりすぎでは?携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年9月27日 18:58

>息子にももう管理室には行くなと言いつけましたが、問題児で同い年の子とうまく遊べず孤独な子なので、聞いているのかどうか・・。

マンションには防犯カメラもありますし、その女性が職を失うような愚挙に出ると考えるのは、すこし早計な気がします。

また、その女性と話しをする事が息子さんにとっては、心の避難場所になっているのかも知れませんね。

ユーザーID:3170821994
大袈裟だと思う携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月27日 20:18

以前住んでいたマンションの管理人さんも、そんな感じの方でした(60歳ぐらい)お世話好きで、ちょっと戸惑うような時もありました。
多分、託児ルームのような感覚で、ちょっと寄って行かない?と声をかけてるんだと思います。

トピ主さんの言うように、それが娘さんと管理人さんが男性なら、こんな気楽に構えられませんが、息子さんでしょ?

何も起こりようもないし、それは考えすぎです。

息子さんにとっても、親でもない、祖父母でもない、他人の大人と関わる機会も多くないでしょうから、管理人さんから学ぶこともあるのではないですか?

私なら、よくお礼を言って、息子には、今日はどんな話をしたのか?と毎日聞くと思います。

ユーザーID:8243226444
まずは事情の確認
ハロン
2017年9月27日 20:37

いろいろ心配する気持ちはわかるが、その女性が善意の人の可能性も。

まず、同い年の子とうまく遊べぬ孤独な問題児の息子が9月から一人で留守番になったのなら、心細くなかったか、親を待つ時間、どうして過ごしたか、様子や気持ちを聞いてフォローしてあげていましたか?もしそうしていれば、管理人室に行っていることにももう少し早く気付けていたかも。

それから「人からものを貰ったら必ず親に報告すること」という躾けはしていないの?これは貴女の信用のためにも徹底しておかないといけない。
もし貴女を待つ間、友達の家に入り浸っていろいろご馳走になっていても、貴女はまったく知らなかったではまずいですし。

変に決めつけて苦情を入れるのではなく、まず掃除の人には「うちの息子がお世話になっていたみたいで、すみません、ご迷惑を掛けていませんか。」と謝罪とお礼の言葉を添えつつ様子を聞くべき。菓子や果物をもらっていたそうだから、「うちの子、何も言わないものだから気付かずにお礼を申し上げるのが遅れてすみませんでした。」と謝りつつ、お礼の菓子折りひとつも持って行くのがよい。

その女性がサッと行ってしまったのは、貴女が誰で何の目的で近付いたのかわからず用があると気付かず行ってしまったのかもしれないし、お礼を言われるのかと思って照れて去ったのかもしれない。

息子が人恋し気にウロウロしているのを見て心配して声を掛けたら「9月から一人でお留守番で寂しい」とのこと、孫のような不器用な男の子に同情した彼女が管理人室に招き入れてくれたのかもしれない。

変な疑いを持つ前に、親として考え直すべき点、すべきことがあると思います。

話してみれば彼女の人柄もわかるのでは?彼女を疑わしいと思っても取り敢えずは善意を前提に丁重に接するのがよい。

ユーザーID:7707314156
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月27日 22:05

4年生ならそういう心配はしなくて良いのでは?
お子さんのキャラから推定するに、家族にも学校の友達にも話さないことを、その方は聞いてくれるのでは?
逆に、その清掃の方には、お世話になってます、行って迷惑でないですか?とこまめにコンタクトを取ればいいのでは?
様子見の方が良いでしょう。

ユーザーID:8328269005
気持ちはわからないでもないですが携帯からの書き込み
かなかな
2017年9月27日 22:36

学校にも家庭にも居場所がない、孤独な子供が、やっと見つけたささやかな居場所を奪ってあなたは、子供がいろいろと問題を抱えてるのに、放置してお仕事。事件があったりもしますから、不安に思うのもわかるし、清掃の方も軽率だったとは思いますが、あなたが忙しいだのなんだのと理由をつけて、見てみぬふりをしていた孤独な息子さんを気にかけてくれたのはその方だけだったんでしょうね。そこんとこわかってます?薄々わかってるから、クレームいれて追い出してやれと思ってるんでしょうけど。あなたと息子さんとの関係は、さらに悪化するでしょうね。大切な居場所を母親が奪うんですからね。

ユーザーID:3058471666
お疲れ様です携帯からの書き込み
代名詞
2017年9月27日 23:20

なかなか場に馴染めず、友人も居ない子を遊んでもらっている。と考えられないのでしょうか。
オヤツはお断りして、そのおばさんと食べるオヤツを親である貴女が用意し、もう一度挨拶をしにいくべきでは?問題児の一言で片付けてしまう程度のことなんでしょうか。
間違いが起きると考えるなら、ご自身のお子様を放課後どこかでお預けになられてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6756736084
緊急事態では?
ヨセミテ
2017年9月28日 3:10

トピ主さんのお仕事がどういうものか存じませんが、私なら今日にでも職場を離れて当分は子供と一緒にいます。

その女性が「バツが悪そうにヘラヘラ笑ってサッと行ってしまった」というところ。
今まで息子さんが親にその女性のことを何も言わなかったこと。

以上の2点だけで十分な理由です。
色んな意味で息子さんを守るために、一緒に居るべきです。

ユーザーID:0443380565
そうじゃないでしょう!
匿名
2017年9月28日 6:49

管理人のおばさんが息子さんに危害を加えると思い込み、息子さんにおばさんのところに行くな、、と言っても息子さんは理解できないのではないでしょうか。

まず、お子さんを1人で留守番させることが間違いだと思います。学童保育にお子さんを入れること、あなたが帰宅するまでお子さんを見てくれる人を探す、、などをしましょう。

ユーザーID:8853206115
レスします。
2017年9月28日 7:39

大げさではないと思いますよ。
今のご時世なにがあるかわかりません。
親が知らない所で子供を何度も家に招き入れる行為は管理会社に一度行っておくべきだと思います。

ユーザーID:0804109259
ねーねー。まずお礼が先でしょ?
はね
2017年9月28日 9:34

息子が、よそ様からお菓子をもらったなら、
お礼を言うのが、親でしょ?
お礼を言いにいけば、また、どんな人かも
わかりますよね?
息子が、他の子と馴染めないのも、
なんかわかります。
親の責任ですよ。

ユーザーID:9644995896
具体的には、息子さんと管理人はどんな様子なのでしょうね
ミルク推奨
2017年9月28日 10:16


 管理人と息子さんの関係?の詳細がよくわかりませんが、お書きの事情だけでは、問題というほどでもないと思います。

 お菓子をもらっていたので、事情がわかってきたとのことてすが、もらっているのはお菓子だけでしょうか。おこづかいなど、あげていることもあるかもしれないてすね。

 苦情というより、「いつも息子がありがとうございます」と管理人さんに伝えるのはいかがでしょうか。管理人さんのほうからもご事情をいろいろ聞いてみたらいかがかと思います。

ユーザーID:0259987153
その発想が携帯からの書き込み
はるか
2017年9月28日 10:35

気持ち悪い。
自分が子供を、放置しておいて
一体管理会社に何を言うの?
言われたほうにすれば
「じゃあ、アナタが子供を責任あるところへ
預けるなり、人から簡単に物を貰ったり
着いていくなと躾ければよい」だよ。
自分の無責任さを、棚に上げて
よく言えるわ。
びっくりだよ。

ユーザーID:1720976504
今すぐ対応を!
にゃにゃっ!
2017年9月28日 11:14

仲良くなって「おばちゃんの家に遊びに来ない?」なんて誘われて
....そのまま行方不明とか、いくらでも恐ろしい可能性が考えられます。

子どもに鍵を渡しているということは、その鍵でこっそり入り込むかもしれません。
仲良しのおばちゃんに頼まれたら、家に入れてしまいませんか?
もしかしたら、すでに入り込んでいるかも。
お菓子だって黙っていればばれなかったのだから、家に入ったことも黙っているだけじゃないですか?
貴重品、確認した方がいいですよ。

トピ主さんの危機管理意識の低さに驚きます。
子どもの安全は親の責任ですよ?

学童とか利用出来ないんですか?
小4なんてまだまだ幼いです。
今の時代、1人で留守番なんて無理ですよ。
いい人と悪い人の区別だって、出来ない年齢ですから。

子どもは毎日会って、話をして、お菓子をもらっていたら、いい人だと信じます。
親から見たら、あきらかに目つきのおかしい人であっても。

何かが起こってからでは、遅いんですよ!

ユーザーID:3838130513
お仕事
秋桜
2017年9月28日 11:25

問題児でお友達とうまく遊べなくて孤独な4年生を置いて、今仕事しなければならないのでしょうか。下校までに帰れるか、もう少し大きくなるまで仕事しないか、という選択肢はないのでしょうか。

ユーザーID:8085029042
大丈夫ですか?
小心者
2017年9月28日 12:25

あなた母親として毎日気が付かなかったの?
心配する的が違ってますよ。
おばちゃんはいつも一人ぽっちのあなたの息子を不憫に思って話し相手になってくれてるんですよ。変なこと言う前に自分で反省と、オバチャンにお礼をしたらいかがですか?

ユーザーID:1157025015
 
現在位置は
です