現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

富士山、河口湖周辺で車椅子で観光出来る所

こはるはる
2017年9月27日 23:03

読んで下さってありがとうございます。
父親(81才)は片ほうの足が義足のため、今まであまり旅行にも行けなかったのですが、以前より河口湖に行って富士山を見たいと願っていたので、今回思い切って一緒に行く事になりました。
普段は杖をついて歩いています。
今回は車椅子を借りながら、移動は新幹線と貸切タクシー(ワゴンタイプ)です。
一緒に行くのは私、弟、母親です。
一日目と三日目は移動に費やし、二日目は丸々観光に当てています。
バリアフリーについて色々調べるとたくさん出てきますが、実際どんな感じなのか、雨天の場合も考えておかなければと思います。
父親を最優先にとことんゆっくりの旅になりますので、少数精鋭で感動出来る所をご存知の方教えていただけないでしょうか?
日程は11月初旬に予定しています。
出来たら開催中のもみじまつりも行ってみたいですが、平日でも混むでしょうか?
世界遺産が好きで、美術館には興味がありますが、オルゴール館、ハーブ館は興味がないそうです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
晴れるといいね
アリシア
2017年9月28日 1:59

河口湖畔にある「オルソンさんのいちご」がお勧めです。
少々乙女チックですが、コーヒーも紅茶もケーキの軽食も大変おいしいです。

トイレはショップ店内になりますが、洋式で数歩なら歩ける方なら問題なしだと思います。
猫のダヤンの木の花美術館とショップが併設された喫茶室ですが、駐車場が目の前ですので、車いすでも便利です。ギリギリまで車いすでそのあと10歩程度歩けば湖畔です。午前中は富士山がとてもきれいに見えます。福禄寿(長寿)の祠と美空ひばりの歌碑があります。また、駐車場脇の和菓子屋さんに「金貯まる」という饅頭があり、なかなか直球でよろしいかと。

もう少し行った場所に大石公園があり、そこも富士山がきれいに見えますが、オルソンさんのいちごから湖畔にいったほうがベストポジションのような気もします。

後は、「忍野八海」は必ず行きます。
駐車場は民間しかないのですが、タクシーをチャーターするのであれば、ギリギリまでつけてもらい、時間を決めて迎えに来てもらえば解決だと思います。
お蕎麦と川魚の焼き物か美味です。
何箇所か、湧き水が飲めるスポットがありますので、飲んでみるのも良いかと思います。
トイレも洋式できれいです。
自然に湧き出た泉が数個あり、車いすでは無理な箇所もありますが、柵越しでも結構楽しめます。富士山も見えますし、近くに道の駅富士があったと思います。ここの名産はキャベツ入りの肉うどんです。直販所は農産物、特に果物が充実しています。

河口湖→道の駅富士→忍野八海の途中に浅間神社もあり、一見山の上なのですが、鳥居の上まで車で行けますので車いすでも大丈夫です。
参拝は5段ほどの階段になりますので下から拝むことになりますが、富士登山道への入り口で杖とか鈴を販売しています。この杖は記念にもなるし結構重宝しますよ。

ご参考までに。

忍野八海がおすすめ
秋の訪れ
2017年9月28日 5:00

●忍野八海の中池、湧池、鏡池
すべて平地。大きな段差はほぼなしで池を見学できます。
多目的トイレは中池の脇。
観光用の駐車場は砂利だったので車椅子利用の場合は、
付近の売店や旅館で乗り降りを。
平日は、昔(登録前)はそんなに混んでなかったけど、
最近は行ってないので不明。

●西湖いやしの里 根場(ねんば)
斜面に古民家が立ちならんでいます。
斜面なので車椅子を押すのは大変ですが、
道はスロープ状です。
ただし斜面です。
中央の川の両岸の通路が車椅子で通行しやすそうですが、
途中から階段になるので、階段手前から
左右への迂回ルートを事前にチェックしておくとよし。
古民家の戸や中が狭かった気がします。
平日はスカスカ。
桜の季節が一番おすすめ。

●山梨宝石博物館
基本施設はすべてバリアフリー対応。
個人で楽しむ場合は館内撮影自由。

少数精鋭?
房総族
2017年9月28日 17:04

>少数精鋭で感動出来る所をご存知の方教えていただけないでしょうか?

どういう意味?お父さんを置いて少人数で別れて見に行くところを知りたいと言う事でしょうか?言葉間違っていません?

もみじ祭り会場付近からの湖を挟んでの富士山の眺めは素晴らしいです。去年行ったときにはそんなに混んでいませんでした。ただ、川沿いの紅葉回廊は足場がちょっと悪かったと思います。離れたところからでも綺麗なので行って損は無いかと。

河口湖からちょっと離れますが忍野八海はいかがでしょう?富士山と湧水の眺めは素晴らしいです。8か所の湧水をすべて回ろうとすると大変ですが、湧池とその周辺は道も平らです。
ただここは最近混んでます。行列ができるような混雑じゃないですけど人は多いです。

山梨に行ったら「ほうとう」を食べてみてもらいたいです。河口湖周辺でもいろいろお店があります。

絶景くん
毎週
2017年9月29日 13:38

富士山を見るためには天候が大事です。
私は富士五湖の山中湖まで1時間少しで到着する地域に住んでいます。
富士山を見ることが無い地方から知り合いが来ると連れて行きます。
しかし、雲の中で富士山が見えないことは度々体験してます。
それと富士山のイメージは雪を被った富士山。
雪が溶けて真っ黒の富士山を見ると、雪を被ったときにもう一度、ここに来たい。と申します。

富士山はインターネットのライブカメラで中継されています。
「絶景くん」をインターネットで検索して下さい。今の富士山を見ることができます。
食事はホウトウをお勧めします。

河口湖ミューズ館
山が好き
2017年9月29日 14:35

メジャーな観光地ですからバリアフリーは進んでいる印象です。

息子さん娘さんが同行し、しかもお父さまご自身短距離の歩行はOKのご様子。山道でもご希望でない限りご心配は要らないかと思います。
しかも観光タクシーをご利用になるのであれば、ドライバーが適宜アドバイスしてくれるはずです。
河口湖だけでなく、本栖湖などにも足をのばされるとよろしいかと。

もみじ祭りは数年前に行きましたが、時期的にちょっと早めの平日だったせいか、大混雑ということもありませんでした。
これもタクシーの運転手さんと相談なさって、車いすでも回りやすいところを選び、見どころ近くまで送迎してもらえば(マイカーだと駐車場まで少し歩きます)よろしいと思います。

雨の日の観光としては、タイトルの美術館をお勧めします。
人形作家の与勇輝さんの作品を展示する美術館です。
人形?とお思いかもしれませんが、素朴でありながら静かな気品を漂わせる少女やお父さまの子供のころのガキ大将をほうふつとさせる少年たちの人形は、きっとお父さまにも楽しんで頂けることと思います。

ありがとうございます。
こはるはる(トピ主)
2017年9月30日 12:48

アリシアさん、ご丁寧にありがとうございます。

「オルソンさんのいちご」どこかで休憩はしたかったので、とても素敵なお店を教えてていただいてうれしいです。
私だけですが、猫好きなので時間があればぜひ美術館を見てみたいです。
大石公園も検索で出ていた場所でしたが、こちらのお店から湖畔に出たほうが綺麗に見れるのですね。
「忍野八海」「浅間神社」ともになんとなく車椅子では無理なのかと思っていましたが、行けそうですし父親が好きそうな所なので、絶対行こうと思います。

駐車場の事、トイレの事、移動の距離など詳しく教えていただいて、本当にありがたいです。
あとはお天気になってほしいことを願うばかりです。

ありがとうございました。

ありがとうございます。
こはるはる(トピ主)
2017年9月30日 19:37

秋の訪れ様、房総族様
レスして下さり、ありがとうございます。

「少数精鋭」ゆったりした旅行なので、たくさんは観光できないので、本当に良かったと思える場所を…という意味のつもりでしたが、使い方が間違っていましたね。失礼しました。

やはり皆さん「忍野八海」がおすすめなのですね。
「中池」「湧池」「鏡池」こちらを重点的に回ろうと思います。
西湖いやしの里根場も古民家が立ち並んでいいところですね。
山梨宝石博物館も雨天の場合の候補に挙げたいと思います。

やっぱりもみじ祭りも素晴らしいのですか。
紅葉回廊は足場が少し悪いとの事。離れていても普段あまり出歩かない父親にとっては充分だと思います。

ほうとうは二日目観光のお昼に考えていました。
「ほうとう不動」さんに行きたいと思っています。楽しみです。

プリンがお勧め
アリシア
2017年10月3日 2:34

オルソンさんのいちごは中庭でショップ・美術館とつながっていて、「カシス」という雑種の猫がいます。
そのへんをほっつき歩いてますのであえるかどうかは時の運です。愛想はいいので呼べば来るし、触らせてくれます。

美術館は急な階段がある上、猫好き以外が見てもあまり楽しくないので父上にはつまらないかもです。
20個限定の手作りプリンが涙が出るほ美味しいので、甘いものが好きな方は是非。

大石公園からも富士山はきれいに見えますが、湖畔に近いのはオルソンさんの方です。ただ、大石公園はお花もきれいです。

紅葉狩りの時期は混雑しますので、込み具合を見てどこに入るか決めてもいいと思います。大石公園にも洋式トイレはありました。オルソンさんのトイレは利用しないと使えませんが大石公園はトイレのみの利用もできます。

オルソンさんもしくは大石公園から富士山をめでるのであれば、出来れば午前中がお勧めです。夏場〜秋は午後になるとどうしても雲が出てくる感じです。
結構寒いので、ひざ掛け等は忘れずに。
年寄りの旅行はあまり予定を詰め込まず、ただ湖畔でぼーーーーっと富士山を眺めていたっていいんじゃないかと思います。

浅間神社は神社の前に大駐車場がありますが、そこに停めてしまうと上り坂の参道を歩かなければなりませんので、参道脇の道を車で上がってください。
大鳥居の横に小規模な駐車場があります。さらに少し上ると大鳥居の上に出ますので、ちょっと頑張れば拝殿前です。
砂利道ですので車いすは難しいかもですが、大鳥居だけでも見ごたえはあります。
ここのトイレは未確認。

紅葉の名所と言えば紅葉回廊ですが、車いすでは無理ですし、腰を下ろす場所もありません。タクシーの運転手さんに相談して、車の中からでも紅葉が楽しめるコースにするといいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。
こはるはる(トピ主)
2017年10月3日 23:29

毎週様、山が好き様、ご丁寧にありがとうございます。

「絶景くん」を早速拝見しました。本当におっしゃるように美しい全体像が見れる日は貴重ですね。冬場はそんな日も多いようですが。
旅行中の3日間で1日でも見れたら幸運と思う事にします。
なにより観光の2日目に雨が降らないように(義足は滑るのが最も危険)祈りたいと思います。

旅行が決まるまで、行先、乗り物などいろいろ検討しましたので、「ご心配は要らない」と言って頂けて安心しております。
父親の調子も良く、お天気も良ければぜひもみじ祭りも決行したいと思います。

残念ながら雨天なら河口湖ミューズ館に行ってみたいと思います。

小町に相談させてもらって、ネットには載っていない本当の情報を得る事が出来ました。
皆さんありがとうございました。

晴れるといいですね
房総族
2017年10月10日 18:25

>「少数精鋭」ゆったりした旅行なので、たくさんは観光できないので、本当に良かったと思える場所を…という意味のつもりでしたが、使い方が間違っていましたね。失礼しました。

なるほど、場所が少数精鋭なのですね。

>やはり皆さん「忍野八海」がおすすめなのですね。
> 「中池」「湧池」「鏡池」こちらを重点的に回ろうと思います。

湧池とその周辺の川、池、お土産物屋さんを一回りするだけで良いと思います。
道々の買い食いで草餅とかさつま揚げとか美味しい。吉田のうどんも捨てがたい。

>西湖いやしの里根場も古民家が立ち並んでいいところですね。

おすすめですが、坂道ばかりなのが難点です。

> 紅葉回廊は足場が少し悪いとの事。離れていても普段あまり出歩かない父親にとっては充分だと思います。

回廊の入口には行けるので目の前に紅葉は観ることができます。

>ほうとうは二日目観光のお昼に考えていました。
> 「ほうとう不動」さんに行きたいと思っています。楽しみです。

私は、甲州ほうとう小作 が好きです。河口湖店は車椅子対応トイレのようです。小作のホームページの お問い合わせ にいろいろ書いてありました。
あと、検索したら、ほうとう蔵 歩成 河口湖店と言う店があるそうでここも面白そうです。

現在位置は
です