現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットの方向性を迷っています 携帯からの書き込み

なおみゆ
2017年9月28日 8:53

身長160センチ、41歳のフルタイム兼業主婦です。
元々はやせ形(47キロ位)でしたが、20代中頃から心の病を患い40歳の時には70キロまで太ってました。

心の病が治って3年位になった事もあり、去年の11月から一念発起して初めてのダイエットに挑戦…食事や運動や生活習慣を見直し、現在の体型が以下になります。
・50.1キロ、体脂肪率19%
・バストウエストヒップはそれぞれ88、63、85
・二の腕サイズは26、太ももは46、ふくらはぎは30、足首19.5
・ジムで測るインボディの測定では四肢と体幹の筋肉は全て高い(標準より筋肉がある)とでます。逆に脂肪は低いとでます。

ダイエットはかなり順調に進んだので、楽しくストレスなく出来てます。健康診断の結果も問題が無くなりました(肥満の時には問題がありまくりだったので…)
最初はあと1キロ位は落としたいと思っていたのですが、筋肉もそれなりについてる測定が出ている為、このまま目標まで落とすべきか、現状維持に切り替えるべきか悩んでいます。
小町の皆様、アドバイスお願いします。

ユーザーID:3152995225  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
現状維持
初老
2017年9月28日 16:24

一度太ってしまった体は、いったん痩せても
再び太りやすいです。

現状維持も案外難しいものですよ。

更年期を乗り切るためには
筋力の維持が重要だと思います。

ユーザーID:0353330539
50.1kgも49kgも大差ないですよ
ヴェルモット
2017年9月30日 23:48

「あと5kg落としたい!」なら、痩せすぎ、もう充分でしょと思いますが、1kgなんて誤差の範囲じゃないですか?

私は48歳、身長161cm、48kg前後、仕事が忙しくなると46kg台、生理前には49kgくらいになることもありますよ。
体脂肪率も、15%〜17%くらいで日々変動します。

一日の総カロリーが1600kcalを下回らないよう注意し、蛋白質、脂質、糖質をバランスよく、野菜や果物も沢山食べてビタミンやミネラルをしっかり摂ります。
お茶やコーヒーは嗜好品として少量にとどめ、白湯や常温の水をこまめに飲みます。
繁忙期には帰宅が深夜になり、夕食があまり食べられないので体重が減ってしまいます。
ゆとりが出来ると取り返す感じです。

筋肉量は多く、骨密度も100%を大幅に越えてます。
そのせいか、実際の体重を言うと「そんなにあるの!?」と驚かれます。
健診結果は低血圧以外問題なし。
医師には褒められます。

元々の体質?あるいは、幼少時から30代半ばまでハードなトレーニングをしていたので体が出来ているのかも。


今はジムに通う時間は作れませんが、疲労困憊な時を除いて、就寝前に30分ほど軽い筋トレとストレッチをして、湯船にしっかり浸かって身体を温めるようにしています。
ダイエットしている意識はありません。
健康と体重管理(減りすぎNG!)には気を配っています。

トピ主様も運動はもう少し継続されたらいいかもしれませんね。
筋肉があれば体重維持は楽です。
食事は減らし過ぎたらいけません。
食べないダイエットはリバウンドしやすいですから。
バランスの取れた食事をきちんと必要量摂っていれば、満足出来て甘いお菓子や余計な物は食べたくなくなります。

…と、上記の内容を知人に言うと「それが難しいのよ〜!出来たら、私も太ってないわよ〜!」と言われます(笑)

頑張ってくださいね!

ユーザーID:5055826469
レスありがとうございます…トピ主です携帯からの書き込み
なおみゆ(トピ主)
2017年10月5日 8:15


お二人の方レスありがとうございました。
確かに50.1も49も大局的に見たら大して変わらないですね。初老さんもヴェルモットさんもだいたい同じ意味合いのレスだと理解しました。

元々ダイエットを始めた去年11月に明確に決心した事が『続けられない(無理な)ダイエットはしない』でした。
食生活や運動・生活習慣等を見直すにあたって好きなもの(私の場合はたまの飲み会と甘いものです)を多少節制することは当然必要と思ってはいたものの、ほぼ減らしてしまい結果ストレスに繋がる事はしたくなかったのです。
(それでも開始10日間だけは荒業?的な事をやりましたが)

とりあえず今継続している事は…(継続といってももう習慣として定着してしまいましたが)
・バランスのよい食事をよく噛んで食べる。昼は仕事先なので無理ですが夜自宅での食事は玄米を食べる。
・食事は1300〜1400カロリーを目処に(私は事務仕事&車通勤なので生活内での運動量が少ないので)
・飲み物は麦茶。
・なるべく23時までには就寝する。
・運動はフィットネスで週に3日。1日の内容はエアロビ系の有酸素運動と筋トレがそれぞれ30〜45分で。その他の日は家で『ながらストレッチ?』を少々。
・上記の内容全てはイベントや人付き合いの日には気にせず楽しむ。
だいたい以上になります。
これで様子を見て、体重が減るなら減るでその動向を、下げ止まり感が出て来るならそこで現状維持していきたいと思います。実は現在の体重50.1キロは多少の増減はあれど9月初めからほぼ横ばいとなっています。数字だけで見るならダイエット開始してから『1ヶ月も体重が大局的に変化しなかった』のは今回が初めてになります。

ユーザーID:3152995225
自己管理、きっちりされているのですね
ヴェルモット
2017年10月8日 1:08

追加レスを拝見し「一生続けられる無理のない方法」を実践されていらっしゃるのだなー、と思いました。
極端な節制やハードな運動はいずれ挫折してしまいますもの。

「心の病」とさらりと書いておられますが、お辛い経験をされたのでしょうか。
薬を服用されていたのなら副作用もありますし、心も身体も弱っていると運動もままなりません。
努力されて、今の健康な身体を手に入れられたのではないかと勝手に推察しております。
「頑張って」は禁句と言われていますが、今のトピ主様ならプレッシャーにならずに前向きに受け止めて頂けるでしょうか。

「50.1kgも49kgも大差ない」というのは、実は私自身に向けた言葉かもしれません。
多少の増減に一喜一憂しませんが、なんとなく「女性は40kg台がいい!」という価値観が私にもあるのです。
「大台(50kg)に乗ったらヤバイ!」という感覚。
バカバカしいですよね。
我慢や無理をしないで、自分自身が納得した身体で、人生を楽しめていたらそれで充分なはずなんです。
若い頃は、痩せていなければ認められない世界にいたので太るのは恐怖でした。当時は42kgくらい。
いまだに少なからず、それを引きずっているのかもしれません。
今の職場の同僚は太っている人が多いんです。
どんなに遅くても食事をしっかり摂る、または、食べるのがストレス解消なんでしょう。
私は太るのがストレスなので、夕食が22時過ぎれば食べないです。
もっと早い時間に食べられるなら、ちゃんと食べたいんだけれど。

23時に寝られるトピ主様がちょっと羨ましい(笑)
痩せていればいい、というものでもありませんので、どうぞ無理をなさらす、健康で幸せな毎日をお過ごしくださいますよう。
きちんと自己管理が出来、結果を出されて健康状態も改善されているトピ主様は、とても素敵な方だと思います。

ユーザーID:5055826469
ヴェルモットさんへ…トピ主です携帯からの書き込み
なおみゆ(トピ主)
2017年10月12日 0:03

ヴェルモットさん、再び暖かいレスありがとうございました。トピ主です。

確かに病気だった頃、大量の薬を服用してたのは事実で、またその頃から太りだしたのも事実です。その間は周囲に大変な迷惑もかけてました。
少しずつ立ち直って3年前から薬は飲まなくなりましたがそこから体重が減った訳ではないので、副作用だけではなく生活習慣の乱れからの肥満だった思ってます。
そんなこんなでヴェルモットさんのレスを拝見して、共感出来る部分がたくさんありました。
『大台に乗ったらヤバい!』は昔やせ形の時に普通に思ってた事ですし。そして今は『我慢や無理をしないで、自分が納得した身体で人生を楽しめていたらそれで充分』のくだりです。
なんかすごく大事な事を改めて文章にしてくださった事で、ダイエットするに当たって根底に据えてたはずの大事な事を思い出した次第です。

レス最後の方で特に誉めて頂きありがとうございます。
『ナントカもおだてりゃ木に登る』とやらで、誉められるのは嬉しいものですが…ちょっと照れくさいのもあったりします。
ですが初老さんも言われてる様に『継続してナンボ』だと思いますので、これからもしっかり継続していきたいと思います。

ユーザーID:3152995225
数字を気にしすぎないほうが…
おば
2017年10月15日 18:07

1キロなんて大差ないは同意です。
50キロを切りたい気持ちもわかります。

体組成計の数値は水分摂取によっても変化するので
細かな数値にとらわれない方がいいです。

心も体も希望する理屈通りにはなりません。

大丈夫でしょうが
節制し過ぎは
ストレスたまります。
病気が再発したり
ヤケになって食べるようになりませんように。

ゆるく続けてください。

ユーザーID:8244688958
 
現在位置は
です