現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世界一周クルーズ おすすめの船会社は?

しおみ
2017年9月28日 12:59

数年後に、世界一周クルーズをしようと考えています。
今はちょっと事情があって実現できないのですが、
数年後なら大丈夫です。

そこで、世界一周クルーズ、あるいは長期の船旅をした方に
お聞きしたいのですが、おすすめの船会社はどこですか?
或いは、お勧めの船舶はありますか?

ちなみに、費用は高くてもかまいません。
それだけの対価があれば十分です。

友人を誘い(彼女の分も私が負担します)、
のんびりと世界一周してみたいです。

ユーザーID:3648861386  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
大切なポイント
通りすがり4号
2017年9月28日 17:35

お二人とも英語?(もしくは目星をつけている船で使用されている言語)は喋れますか?
まずそこからです

ユーザーID:9720157830
絶対に
ごま
2017年9月29日 4:41

ロイヤルカリビアンです。

ユーザーID:9794286444
レスありがとうございます
しおり(トピ主)
2017年10月3日 12:29

レスをありがとうございます。

〇英語は使えます。船舶内のスタッフとの意思疎通くらいなら、
大丈夫です。英語力は高くありませんが、お気に入りの
ミステリ作家の作品を原文で読むくらいはできます。

あと、広東語ばっちり(香港で暮しているので)、フランス語は
簡単な会話とメニューを読むくらいならオッケー、韓国語少々です。


〇「ロイヤルカリビアン」ですか・・・具体的にはどこが
素晴らしいのでしょうか? ご教示いただけると嬉しいです。

ユーザーID:3648861386
世界一周クルーズは
クルーズ大好き
2017年10月3日 17:58

クルーズが大好きな夫婦です。
今までに地中海、バルト海、黒海、カリブ海などのクルーズに行きました。

クルーズ船にはカジュアル船、プレミアム船、ラグジュアリー船と等級があり、世界一周クルーズをやっているのは(私が知っている限り)ラグジュアリー船のみです。

しかも、ラグジュアリー船の中でも全てというわけではなく、また年によって今年はあるけど来年はないなど、固定でいつでもあるというわけではありません。

なので、世界一周を狙っているのなら、まずは世界一周をやっているクルーズ船を探すことから始めるしかないのではないでしょうか。選択肢はかなり少ないと思います。

私が知ってる限り、世界一周をやっているのは日本の飛鳥2や英国キュナード(クィーン・エリザベスやクィーン・メリーなど)じゃないかなと思います。


世界一周でなくてもよければ(我が家の場合)シーボーン、シルバーシー、オーシャニア、アザマラなどがオススメです。いくつかのクルーズに続けて乗るのもいいものですよ。

よいクルーズが見つかりますように。

ユーザーID:8080363429
具体的でなくてゴメンナサイ
通りすがり4号
2017年10月5日 17:16

英語は不自由はないとのこと 羨ましい限りです

船内でのイベント、教室、夜のショウなどは、船内公用語(普通英語ですよね)で行われるので
英語を解さないと楽しめないと思うので、お聞きしました。
また、レストランやラウンジで他のゲストと歓談するにも船内公用語が操れることが必須ですね。
トピ主さまとお友達は、ここをクリアできているご様子なので、世界中の船から
お好みのスタイルのクルーズ船を選べばよろしいかと。
あとは、ゲストの国籍の比率がどのような割合かも、結構重要なポイントかも。
広東語がばっちりとのことですので、アジア拠点の船会社がいいのかもしれませんね

そんなことは周知していて、具体的な船会社を挙げよ であればゴメンナサイ(笑)

ユーザーID:9720157830
飛鳥2
なんぱぱ
2017年10月13日 13:45

両親の話ですが飛鳥2で世界一周クルーズに5〜6回参加しています。
さんざん話を聞かされており、私は行った事ないですが相当詳しくなりました。

なので飛鳥2の事しか分かりませんが相当楽しいらしいです。
両親とも初めて参加した12〜13年前は「一生に一度の贅沢」などと殊勝な事を言っておりましたが、
本当に楽しいらしく2〜3年毎に参加するようになってしまいました。

世界一周だと大体100泊〜108泊(年によって違う)位になりますので必然的に高齢者ばかりです。
(現役世代で3ヶ月以上丸々休める人は滅多に居ませんものね)
60代はかなり若い部類で、80才以上の方々も相当いらっしゃいます。

やはり日本の船ですので全て日本語で事足りるのが安心みたいです。
(船員さんは外国人が多いですが、ほぼ全員が日本語OK)

費用は一人400万〜2,000万円位です。
部屋の広さ・バルコニーの有無による違いで、乗ってしまえば食事・催し物の参加等に
違いは全くありません。

初参加の時は訳が分からず奮発して一人1,000万円位の部屋で行きましたが
2回目からは600万円位の部屋にしています。
(一番安い部屋はバルコニーが無く丸窓だけ)
リピーターが非常に多くリピーターほど高い部屋は選ばないみたいです。

寄港地に長い時は3日位停泊し、OPツアーに出かけますが、これがとても高いです。
ひとり50万円とか普通に取られます。(完全にジジババの足元を見てる感じですね)

トピ主様は英語が堪能との事ですので日常から完全に離れたいという事でしたら外国船が良いかもしれませんね。
又、高いOPに参加せずともご自分で行きたい所に行けますものね。

飛鳥の場合、説明会が結構開催されてますので一度行ってみたらよろしいかと思います。
外国船含め色々ご検討下さい、良い旅を!

ユーザーID:4881371908
海外船舶の方がお得です。
CruiseFan
2017年10月19日 10:57

やっぱり、最高級小型船のシーボーンかシルバーシーだと思います。
部屋の広さ、外資系ならではのプライバシーを尊重するバトラーサービス、ワイン、食事の質もいいし、ワイワイしたショーやカジノはないのでかえって落ち着けます。小型船なのでいける地中海の小さい港町に行けてよかったです。

ユーザーID:8829226603
聞いた話ですが
かおり
2017年10月21日 21:35

仕事で、海運・船舶会社関係と付き合いがあり、彼らから聞いた話のまとめです。

英語に自信がなければ、飛鳥2、予約は最低でも1年前からです。
但し飛鳥2は客船としては中型で、設備が限られていて、長期間の乗船は飽きるかも---。

英語に自信があれば、クイーンエリザベスもしくはクイーンメリー。
どちらも大型船で、設備は充実しているそうです。

共通していることは、どちらも乗客は60代以上の現役を引退した老夫婦が多いそうです。
それと世界1周クルーズで乗船希望の場合、社交的で、誰とでも気軽に会話が出来るような性格でなければ、やめた方がいいとのことです。

実際に乗船された方の話も聞きましたが、車椅子の高齢者の乗客も珍しくはないそうです。
また女性の方は、フォーマルドレスや小物を全て揃えたので、その費用もかなり高額になったそうです。

ちなみに、私も香港在住で、クルーズ旅行には興味深々です。
(港にもすごく近いですし---)
でも現役だから、そんな長期間休暇は取れないんですよねェ。
来年あたり、香港発沖縄行きのクルーズに挑戦してみようかと思っています。

ユーザーID:3684606276
アドバイスありがとうございます!
しおみ
2017年10月23日 12:27

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

小型の外国船でバトラーサービスつき、と言うのが一番気に入りました。
ネット経由で資料を見て、ゆっくり検討したいと思います。

周りの香港人で豪華客船の旅を楽しんでいる人もいるので、
そういう人々にもあれこれ聞いているところです。

ユーザーID:0217544290
 
現在位置は
です