現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大皿料理でたくさん食べる夫

みかん
2017年9月28日 13:23

相談したいことは、タイトルの通りです。

唐揚げなど、大皿に盛って出しますと
食べるスピードが速い夫は、ガツガツと食べます。
目の色が変わっています

子どもが「食べすぎ!」と言ったら、「早い者勝ち!」と
言います。

冷蔵庫から、ドレッシングを出したり
取り皿を出したり、
汁物の温め直しをしている私は、からあげ戦争に参加できませんので
当然、出遅れます。

私の分として少し(2個くらい)残してあります。


...という展開に不満を持っていたので
大皿で料理を出すのをやめました。


そして先日、娘の誕生日の夕食に
仕出し屋のオードブルを取り寄せました。

予算オーバーでしたが、次の日も食べれば大丈夫と思って
奮発しました。

が、夫が全部食べてしまいました。

私は小食で、一度にあまりたくさん食べられません。
次の日も食べようと思っていましたが
食べられてしまいました。


次回も同じシチュエーションがあるかどうかわかりませんが
こういう場合、どうすればいいと思いますか?

1「いただきます」をしてから
すぐに、全種類1つずつ取り皿にとる

2自分が食べれるだけ食べて、食べられなかったおかずは
あきらめる

3なくなりそうになってから、まだ食べてない種類のおかずを
取りおく


もちろん、自宅以外や、家族以外の人が同席しているときは
迷わず2です。
その場で食べられるだけ食べて、ごちそうさまです。

ですが、自宅で家族だけで
色んな種類を食べてみたいと思って買ったオードブルなので
すべての種類1つずつは、食べたいです。

ちなみに夫は、お腹がいっぱい!はちきれる!と
言いながら、全部食べてしまうタイプです。
お酒を飲みながらなので、2時間でも3時間でも
食べつづけます。

このときは、30分くらいで食べ尽しました。
ご飯などの主食を食べずに、おかずだけ食べます。

ユーザーID:6389568524  


お気に入り登録数:859
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:235本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 追伸
みかん(トピ主)
2017年9月28日 15:14

こういうタイプの人は、職場の集まりや
友達の前でも同じことをするので
注意した方がいいというご意見が、多く寄せられるかと思います。

しかし夫は、家族以外の人がいる前では
やりません。

逆に、ほとんど箸をつけずに
みんながもうあらかた食べてしまい
残り物状態になってから、食べ始めます。

すべてさらえて、食べ尽す感じです。

それはそれで、意地汚くうつるのですが
宴会の後半などでは、その場にいる人達は
料理に関心がなくなっているためか、
たぶん夫の行動に気づいてないと思います。

みんなが食べ終わるまで待っているのも
なんだか嫌ですし
気のおけないメンバーでは
「もう食べない?」と聞いている気がします。


ダラダラ食べたいときもあるじゃないですか。

基本的には食べ終わったけど
まだ少しつまみたい..という時も
「もう終わり?」と聞かれて
全部食べてしまわれるのは、気持ちいいものではありません。

夫がろくに食べていないのを知っている身としては
「まだ食べるので、おいておいて」とも
言えないですし。

基本的に、料理は
全部自分が食べ尽したいのだと思います。

人前で、人の分まで食べてしまってはいけないことも
理解していると思います。

ものすごく大食いで、みんながお腹いっぱいと言ってても
まだ五分目とか言ったりします。

「白ごはんならあるよ!いくらでも食べなよ」と言っても
「ごはんは〆だから、今は食べたくない」と言って
かたくなに食べません。

ユーザーID:6389568524
単に量が足りないだけでしょ
ゆう
2017年9月28日 15:18

>ちなみに夫は、お腹がいっぱい!はちきれる!と言いながら、全部食べてしまうタイプです。

結局食べ切るなら量が少ないだけです。
食べ切らないくらい作って余ったのをあなたが食べればいい。
この話に大皿は関係ないですよね?

ユーザーID:1496827121
銘々のお皿にあらかじめ取り分けてしまう。
ai
2017年9月28日 15:53

それ以外の方法は思いつきません。

残したい分は冷蔵庫に入れてしまう。

ユーザーID:7498459412
最初に取り分けるしか無いですね
困ったねぇ
2017年9月28日 15:57

目がロックオンされてしまうのでしょうね
これからは食を楽しむ、ってのは諦めて取り分けましょうよ
(レタスなんかで見た目を派手にかさ増しするのも手)
さすがに家族の分はとらないと思うんですが

悲しいけどイベント時も気を抜かない、ここぞとばかりに食べちゃいそう

糖尿病も怖いので野菜を腹いっぱい食べる
味噌汁などを先に食べる、そこから肉に行くのも重要です

お父さんという皮をかぶった高校男子と思って頑張ってください

ユーザーID:7759141751
4 か 5 だな携帯からの書き込み
ぴー
2017年9月28日 16:01

4 最初から人数分のお皿に全部分けてからご飯にする。

5 ご主人用のオードブルと他の人用のオードブルを用意する。
2〜3人前を二皿。さすがにその量なら、ご主人が一皿食べきる頃には
トピ主も別の一皿を子供と食べたいだけ食べることが出来るんじゃないかな。


だけど、ご主人には何言っても無駄だと思いますから
こちらで防衛するしかないでしょうね

ユーザーID:3733651633
個別にしては?
タルト
2017年9月28日 16:15

食べるスピードが違うのでしたら、個別で出されたら良いのでは?
唐揚げとかなら
一人何個と決めておき
個別で出せば良いかと思いますが。
大皿から取るのが楽しいというコミュニケーションをされてるなら
べつですけどね。

あと種類がある物なら
まず全種類をそれぞれ取り分けておけば
食べそこねるということもなくなるかと思いますよ

子供さんも
食べすぎと父親に言ってるということは
ほんとは自分ももっと食べたいでもスピードについてけないから食べれない。ってことですよね?

ちなみに我が家の場合は
種類のある物の場合
誰かの誕生日なら、誕生日の人がまず好きなのを選んで

誕生日とかじゃない日なら
購入者が好きなのを先にとってから
家族で分けたりしてますよ

ユーザーID:5937186926
うちの夫も同じです
はな
2017年9月28日 16:39

 ネットでそのような夫を「食いつくし系」と揶揄していましたが、その通りであるだけ食べてしまいます。
結婚して20年、既に諦めています。
他に方法はありません、ただもう一緒に食事しないことにしました。
やむを得ず一緒のときは大皿はやめます。

2人兄弟の長男ですが、分けるということができず自分の食べたい分だけ食い尽くします。
吐きそうといいながらも私と子供の分まで食べてしまいます。
大皿はいかに自分が多く食べるか、唾を付けた箸で触りまくって私たちが食べなくなるようなこともします。
その姿が気持ち悪くもう長いこと食事は共にしていません。

私の実家で盆、正月の集まりにも同じようなことをしますのでもう連れて行ってないです。
もうね試行錯誤しても無駄でした。
個別に持っても人の皿から食べるという反則技までやりますので諦めました。

こんな意地汚い夫を返品したいです。
食事はゆっくり食べたいですね。

ユーザーID:4695402187
体大丈夫なんですか?携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月28日 16:59

ご主人の実家に行った時でもそんなですか?

ストレスを食べることで解消してるなら別の事に置き換えるとか?

ユーザーID:3063514757
よくわからないのですが、
うぃる
2017年9月28日 17:41

親からは、完全に食べ物の用意がし終わるまでは、食べ物に手を付けてはいけないと教わり育ちました。
小学校の給食とかでもそうじゃないでしょうか?
30分で食べ終わる程度のスピードであれば、一緒に食べ始めれば大体のものにはありつける気もしますが・・

ユーザーID:7392347355
大変ですね…携帯からの書き込み
ぷぷぷ
2017年9月28日 17:42

妹の夫がご主人タイプでした。
お鍋や焼肉では周囲のペースを考えずあっという間にお肉を食べ尽くしてしまいます。
盆や正月の豪華なオードブルは、平気で1人で同じ料理を何個も食べています。
私の両親が食事に誘うと、お寿司屋さんでは値段の高いものばかり狙い撃ちして頼み、同じネタを何度も食べます。
また大酒飲みで、例えばビールならジョッキで5杯は軽く飲みます。
食事の量も沢山食べてお酒も沢山飲みます。
会計では妹の夫の分だけで1万円を超えていても知らん顔です。
数年後、私の両親は妹夫婦を食事に誘う事は無くなりました。
私も妹夫の呑み食いしている姿が大嫌いなので、極力顔を合わせないようにしていました。

妹の夫はおおらかな性格で失言もありますが憎めないタイプです。
しかし上記の通り食事になると最悪で、周りから人が離れていっています。

トピ主さんのご主人、ご家族だけでなく周りから疎まれていませんか?
翌日に取っておける状況でお腹がはち切れるまで食べ物を食べ尽くすなんて異常です。
自分が山ほど食べる事で他人に与える迷惑について、真剣に話し合った方が良いですよ。

うちの妹の夫の場合、10年間懇々と言って聞かせたため最近では同席者の空気を読んで食事が出来るようになってきました。
しかし鍋物や焼肉だと飢えた犬のような目で残りの食事量をじっと見ているので、ついつい「このお肉食べな。」とあげています(笑)

頭ごなしに怒るのではなく、周りがどのように嫌な思いをするか具体的に言って聞かせるのがポイントです。
人の気持ちの読めるようになる事が、このタイプには必要だと思います。
エール押しました。
ご主人が周囲から孤立しないよう、頑張って下さいね。

ユーザーID:2847073582
他所でやってないよね?
ねこ
2017年9月28日 17:46

以前会社でいたんですよ、ご主人の様な人。
焼き鳥が6本あって5人いたら2本食べるの、絶対。
も〜意地汚くて見ていて本当に嫌だった。
食べ過ぎって言っても平気なの。
家でどーなんだろ?って思ってました。

もちろん1です。
1にして教育してください。

ユーザーID:2412994129
全部を並べない
M
2017年9月28日 18:26

うちの夫も同じです。
タラフク食べた後で「おいしかった」と言うならまだしも、
「あぁ、食べ過ぎた」などと言うので心底ムカムカします。
だから私は最初から取り分けてしまっておきます。
冷蔵庫を開けてガバガバ食べようともするので、容器を野菜の下に入れて隠します。
お菓子も食べられたくない場合は隠しておきます。

ユーザーID:4582441481
早い者勝ち!!って携帯からの書き込み
ゆめこ
2017年9月28日 18:31

旦那さん子供にそんな事言うなんて子供よりお子様ですね。
あなたも、その都度怒ります?
私は、いろんな準備をして席をはずしてる、その間にあなたが食べてしまって私は満足に食べられない!とか。

思いやりとかないのかしら?
それとも、あなたが少食だからそもそもの最初の量が極端に少ないとかはないよね??
男だからたくさん食べるのはいいけど
ガツガツまわりの事も考えないのはちょっと、ないわー。

ユーザーID:9970168148
次の日
アンガス
2017年9月28日 18:34

頂きますをする前に、取り分ける、
の方が良いのでは?
流石に人の皿には手を出さないと思うのですが。

でも、娘の誕生日に次の日も食べる予定って考えるのはやめましょうよ。
キープしてこれは明日食べるって、それはそれで同じぐらい意地汚いと思いますよ。
そういうのは自分の誕生日にすれば?
ご主人もそういうのが嫌で、あてつけで食べているのかもしれません。

ユーザーID:7745728646
言い続けると効果がある場合がある
たろすけ
2017年9月28日 18:50

結婚18年、子どもは小学生が二人います。
私の夫も、目の前にあるものは全部自分のものだと思い食べます。
新婚旅行でフルコース料理のメインで、私の皿にまで手を伸ばし、しょっぱなから喧嘩しました。

横にそれました…

私は、外では、夫の分を先にとりわけます(特に、私の実家で。基本、銘々盛りですが、大皿料理も出る)
次に、子どもの分をとりわけ、自分の分もとります。

夫の実家は基本大皿盛りです。刺身が大皿で出たことがあり、その時は義両親、夫の弟家族も一緒でした。夫は自分の好きなマグロを人数関係なく好きなだけ取っていて、驚きました。義母が「いいのよ」ととりなしていましたが、恥ずかしかったです。

家では、大皿の時は子どもに「先に取り皿にとりなさい。パパに食べられるから」と言っています。父親になっても自分の欲望優先です。親が控えて子に食べさせる場面を見たことがありません。子どものほうが「これ、たべていい?」と聞いています。

トピの、オードブルの例なら「みんな一つずつね」って先言います。

本当に、子どもを先に食べさせて、遅い夫を待ち、食卓を整えている間に、全部食べられた時には、妻のコトはこれっぽっちも考えていないんだな、と泣けました。
子どもたちと一緒でも、テーブルが遠くて子ども分、大人分、と盛りつけたものでも、自分だけで食べ、最後になって「あれ?これって2人分だった?」とか言います。(18年かかって、最後に気がつくくらいまでにようやくなった)

トピさんのおなかとご主人のおなかは違うので、次の日も…と思うなら、盛り付け直して次の日用は出さないことです。

ユーザーID:4345196757
我が家も同じく
らんまる
2017年9月28日 19:03

夫は食欲旺盛です。
結婚当初はトピ主さんと同じような感覚でしたね。
私の食べる分が無くなる・・・と。
家も「作り置き」とかできなくて、ほとんど食べきってしまいます。
今では大皿で出すものと、小分けに出すものと分けるようになりました。
唐揚げ等、主のおかずは分けて出します。
自分だけ我慢するのなんて切ないですからね。
オードブルのようなものは迷わず先に取った方がいいですね。
と言うか、特別な時くらい気を遣って欲しいですね。
ひとこと言った方がいいですよ!
「私も食べたい!」って。
沢山食べられることはいい事だけど、あまりダラダラとはちきれるというほど食べ続けるのはよくないですね。
それもおかずばかり、お酒飲みながら2〜3時間。
後々、体調を崩さないように気を付けないと。

ユーザーID:2372221738
がめついのは直らないです
うまこ
2017年9月28日 19:08

そういう食べることにがめつい人がいる場合は、その人がいない日にオードブルを頼むのです。

みんなががっかりしたり腹が立つことぐらいあらかじめわかっているのにどうして試そうとするんですか。

オードブルをオードブルらしく食べるなら、そのようなご主人は抜きでと考えるのが普通です。

別にご主人に食べてもらわなくってかまわないと思いますよ。直らないですから、そういうがめつさは。期待したり工夫しても全く意味が無いですから、時間と労力とお金の無駄です。

ユーザーID:4694995311
大皿やめて事前に均等割で銘々盛
ジャバ・ザ・ハット
2017年9月28日 19:23

毅然として対抗措置を取らないと、ご馳走は皆夫のものになってしまい、教育上も悪影響を及ぼします。

・性別や年齢に関係なく、銘々皿に均等割りで予め食事前に盛り付けてから、「いただきます」
大皿+取り皿ではなく、銘々皿。
大皿盛で華やかな仕出屋のオードブルでさえ、均等割りせざるを得ないのは誠に残念ですが、配慮のできない人がいる以上は仕方がありません。
(注)ここで、男性や大人を大目に盛り付けると、大食いを許したこと+男性優位推奨になりますので、あくまでも年齢と性別に関係なく均等盛りが必須です。
小食対策は後述。

・家族全員が食卓に着くまで「おかず」を食卓に出さない。
(先に漬物や常備菜や箸休めや卓上調味料を出しておく。)
全員揃ってはじめて汁物の後に銘々盛のおかずを食卓に出して「いただきます」

・小食な人は
その日に食べたい分だけ取り分けて、残りは蓋でもラップでもして記名して翌日へ回す。
記名しないと、大食いさんに食べつくされてしまうから記名です。
揚げたてはラップしたくないですよね?ザルでも被せて記名した付箋でもつけておきましょう。

しかしながら、大食いさんにとっては「小食さん基準の一人前」では全く足りないですよね?
手間とお金のかからない常備菜などで対応しましょう。
ご飯食べないなら、奴豆腐をプラス。夏は冷奴、冬はレンチンで湯豆腐。
洗ってチンするだけの「もやしのナムル/お浸し」でも、かまぼこ切るだけの板わさでも。
安い胸肉で鳥はむやゆで卵を作って薄めにスライスして小分けにしておく、しかも野菜と一緒に嵩増ししてチキンサラダやエッグサラダにしておく、とか。

ユーザーID:8234023796
生活習慣病まっしぐら?
めんたい雄
2017年9月28日 19:33

レスを読んでそう思いました、いえ、昔の私を見ているような気分になりました。

腹八分目とは言わないまでも、30代突入済みなら、節制を少しずつ考えるべきかと。

でなければ、仕出しのオードブルは2皿注文するのがいいかな?
1皿はご主人さん用、もう1皿はご主人さん以外の家族用として。
取り分けするよりはラクなはずです。

ユーザーID:6868143184
単純に足らないんじゃないかと携帯からの書き込み
ナツ
2017年9月28日 19:37

旦那さんに3人分くらい用意して、あとあなたとお子さんの分を用意したら良いんじゃないですか?
別々か大皿ではなく、旦那さんの分とその他の分で分けたら良いと思います。

大食漢なんでしょうから1人前で我慢しろというのは無理なんですよ。
子供の頃の家庭環境もあるかも知れないですが、明らかに量を見誤ってると思います。
そこから認識を改めましょう。

ユーザーID:0639608828
 
現在位置は
です