現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が批判的 携帯からの書き込み

太刀魚
2017年9月28日 13:34

30代夫婦、結婚一年目です。

付き合っている時から確かにそうでした。一週間に一度なら耐えられても毎日だとキツいですね!

最近では夫とデートするのも避けてしまいます。

原因は夫の茶々、批判、自分語りです。

本人に悪気はないらしく、面白いことを言おうとしたり、会話を盛り上げようとしているとのこと。私が指摘するとシュンとして、しばらく直そうと努力するのですが、元の木阿弥です。

夫曰く、夫実家が何にでも一言多くて彼自身、あまり褒められて来なかったとのこと。ずっとそういう家庭で育ってきたから、すぐに貴女(私)仕様にはなれない。5年10年、どうか待ってくれと頭を下げられました。

良いところがあって結婚したのは事実なので、できれば別れず建設的に考えたいです。

夫君が批判的な奥様方、その逆、批判的なご本人、どのようなコミュニケーションで生活されていますか。また、改善された例はありますか?

具体例、分かりやすいものがなく申し訳ありません。できれば次回書かせていただきたいと思います。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
冷静に反論
ぷう
2017年9月28日 19:51

ちょっと違うケースですが、「こういう時はどうしたらいいと思う?」と聞かれ、私は一生懸命考えて答えても「違う。こういう時はこうしたらいいんだ」なんてドヤ顔で言われた時はかなりムカつきました。夫の考える正解が私にわかる訳ないだろう!と。
新婚の頃は言い返せず、激務の夫を立てていましたが、こんな感じでは外でも嫌われるだろうと心配になり、「だったら最初からそう言わないとわからない」「その話はもうわかった。もういいから。」「私はそうは思わない」とその都度反論しています。
ケンカではなく、自分の意見を言っているだけです。
だんだん夫も変な言い方をしなくなりました。

うちは携帯からの書き込み
はらや
2017年9月29日 0:03

面倒くさいからもうあんまり口きかない。お二人は話し合い、ご主人も自覚してくれているので良いですね。
うちの旦那も親に認めてもらえない子ども時代だったようです。承認欲求が満たされてないんですね。アドバイスじゃなくてごめんなさい。

妻も負けずに批判的だけどね
甘夏
2017年9月29日 10:19

詳細もわからずにナンですが、トピック文を読んだ印象だけでも。これって相談の形を取ってるけど、夫の愚痴や批判でしょ?

同じ批判でも、夫みたいに当人に言わなきゃいいと思っているのかな?でも、トピ主さん、夫に向かっても指摘してるみたいじゃない?トピ主さんにしてみれば、夫に自覚させて改善を促すつもりで言ったのかもしれないけど、言われた方の取りようによっては批判されたと思うよね。

割れ鍋に綴じ蓋、似た者夫婦。夫は自分の“批判したがり”という性分がよくわかってるみたいだし、あとはトピ主さんが自分もそうだと自覚することですね。さもないと、「太刀魚だって批判的なくせに、何で上から目線?」という夫の不満が、そのうち爆発しますよ。

切り返しの技術を磨く
yai
2017年9月29日 16:47

ほかに欠点がないなら我慢しましょう、
そのうえで、何か批判されたとき、絶妙のタイミングでユーモアのある切り返しの技術を磨いてはいかがでしょう、
文字どおりグの根も出ないような切り返しです、言い負ければさすがの旦那も考えるでしょう、必要なのは勉強だけです

直す気はなさそう
まめ
2017年9月29日 18:11

続き前ですが・・・

多分、父と似た感じだと思います。
人に対する茶々入れや身体についての指摘を、気軽に言います(内容は指摘)。自分語りも批判も多いです。
でも本人は「面白い事を言った」「会話を盛り上げる為」「会話の糸口に」と本気で思っています。
私が若い頃から(母は結婚当初から)何度も怒ったり喧嘩したりしていますが、本当に本気で「イイコト言った」と思っているようです。

という父、現在75歳ですが変わらずです。

>夫曰く、夫実家が何にでも一言多くて彼自身、あまり褒められて来なかったとのこと
>5年10年、どうか待ってくれと頭を下げられました
>しばらく直そうと努力するのですが、元の木阿弥です
父も同じです。祖父も全く同じでした。
祖父は更に酷く、上記のように人に失礼な事を言いまくった挙句「老人を敬え!」「尊敬を感じられない」という人でした。。。

『5年10年待ってくれ』という時点で、直す気はないと思います。
気を付けなければ変われませんし、何もせず5年経てば変わるものでもないです。

因みに、夫も違う面で自分本位な人でした。
何度も何度も言い続けて「変わったなぁ」と感じたのは2年ぐらい経った時でした。
でもその度に言うのです。会話はその都度途切れるし雰囲気は崩れるし喧嘩も多かったです。お互いがそれを我慢できないと続けられないと思います。
夫が直したいと思ったきっかけは義兄(夫の姉の夫)に指摘されたこと。
夫の家族皆が同じような感じなのですが、他人に気づかされてものすごく恥ずかしく感じて直したいと思ったそうです。その都度指摘するようお願いされました。

うちの父は「イイコト言ってる!」と思っているので、何度指摘しても恥だと感じたことは無いようです。
妻や娘を下に見ているからかもしれませんね。

批判の中身(トピ主です)携帯からの書き込み
太刀魚(トピ主)
2017年10月5日 12:04

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
切り返しが必要とのご意見、私自身も批判的とのご指摘、確かにその通りなのかもしれません。

私もちょっと物事を斜めに見てしまう傾向にあるので、(例えば水族館など動物のパフォーマンスショーなどを見て、笑顔で楽しむ人を尻目に、彼らは野生の動物と違い、調教されていて哀れ、などと感じてしまう)似た者夫婦なのかもしれません。

夫が批判するのは、政治から経済、TVに出ているコメンテーターや、街を歩いている人、泣いている子供、演劇やコンサートの批評から日常の色々なことなどなど…

一言言わずにおれないおじいちゃんみたいな感じです。(まだ若いのに…)

私自身にも一言多かったのですが、それは茶々だとか揚げ足とりだとか散々戦って、少しはマシになりました。

ただ、皆様のご意見を伺い、私も一言多いシーンが多々あるのを気をつけていきたいと思います。
引き続き、ご意見いただけましたら幸いです。

私は批判的な人間です・・・
mikan
2017年10月6日 8:06

でも、主人には言わないですよ。
共感できること以外は。

大人になって、批判を受けるのは非常に不愉快と知り、大人には軽々しく批判的な事を言わなくなって私自身、自分の性格を忘れていたくらいです。

主人のことを大事に思っているので、嫌なことは言いません。

子供が中学生になって大人のような話ができるようになり、一緒にテレビを見て、ちょっと『この人なんか・・・』なんて批判的なこととか、悪いことも・・・最近よく言ってます。
反省しないといけないですね・・・
話し相手をしてる息子がおばちゃんみたいな感じがするとなぜか思っていたのですが、これが原因だわきっと・・・

ただ言えることは結局相手を見て言っているんです。

太刀魚さんには言っていいと思ってらっしゃるのでしょう。

『人のことをそのように言うのを聞くのは、本当に残念だよ。もっと建設的な楽しい話をしようよ。』

とかなんとか、いちいち言って教育してあげればいいんじゃないですか?

5年10年・・・というところ、私は好感を持ちました。
時間はかかるかもしれないけど、なおしたいと思っているとよくわかりますよ。

現在位置は
です