現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも海外一人旅です。私は寂しいのでしょうか?

ぼっち子
2017年9月28日 14:24

開いて頂きありがとうございます。
人に聞くなって話なんですが、客観的に見れないのでお聞きしたいです。
子供の頃海外旅行に行けなかったため、海外に行ったことがないことを馬鹿にされ続けて育ちました。
見事にコンプレックスになってしまい、自力で行けるようになった今
年数回ですが海外旅行を楽しんでいます。
まだメジャーな観光地にしか行っていませんが、ここ最近は全て一人旅です。
特にこだわりがあって一人旅なのではなく、母は海外に全く興味なし、父は海外出張が多すぎて旅行で行きたくないとのこと、恋人はお金がなく、友人は時間がなく、本当は一人だとものすごく割高なので誰かと行きたいのですが、見事に行く相手が居ません。
一度全く面識の無い他人とホテルシェアをしましたが最悪でした。
当然同性ということになりますが、普通の女性は化粧で早起きする必要があるのですよね…
私は起きて服を着たら観光にGO!な上に物音に敏感で、必要ない時間に起きてしまい辛かったです。
アメリカのディズニーランドですら一人で楽しみまくりましたが、独立記念日の花火を観るのに一人でサンフランシスコの港に居て(もちろん周りはカップルと家族連れだけです)、もしかして私は寂しいのか?と、少し気になりました。その時の旅行も楽しかったとは思うのですが、以来気になってしまって…
母は、本当に一人がダメな人はそもそも一人で行かない。と言うのですが、割高は勿体無い(その分もっと行きたいです泣)けど行く人が居ない。けどそれで海外を諦めたくない!だけなんです。

海外一人旅されてる方、一人では行かないという方、いろんな意見やアドバイスをもらえたら嬉しいです。

お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
寂しいと思うのですか?
もふっと
2017年9月28日 15:22

トピ主さんが、寂しいと感じているのだったら
寂しいんでしょうし、

そうじゃなかったら、違うでしょう。

それだけのことだと思う。

私は、人とどこか遠くに旅行に行くのって
あまり好きじゃないです。

なぜなら、人が多ければ多い分だけ
合わせないといけなくなるでしょう。
それが、嫌です。

一人だったら、行きたい時に行きたい場所に行って
好きなものを食べて、好きなところに泊まって、好きな時間に寝る。
ということが出来ますから。

一人が嫌とか寂しいとか。誰かが居ないとおかしいとか。
そういう人は、自分で何も考えられなくて行動もできない。
自立していない人だと思ってます。

トピ主さんも、外部の意見なんか気にせず
一人旅を満喫すればいいよ。何も問題ないでしょ。

若い頃は平気携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月28日 15:28

若い頃は平気でした。
しかし、妙齢ともなると、微妙。
オプションで申し込んだプランが、私以外皆誰かと参加してる方ばかり、ということがありました。

割高の意味
40代です。
2017年9月28日 15:29

ごめんなさい、一人だと割高になる、って意味がよくわかりません。
ツアーに参加する一人料金が高いって意味ですか?
飛行機、ホテル全て手配すればいいのでは?
私も一人で海外行っていましたが高くなる意味がよくわかりませんでした。
私は留学していたのでもっぱら留学先の友達の家へ行きそこを拠点として数日観光してくるスタイルでした。言葉も問題なく現地のツアーに参加したりしていましたがある日、気が付きました。
私は誰かと綺麗だね、美味しいね、とか共感したい性格でしたので一人旅にはむきませんでした。
ただ年齢が上になってくると友達は皆子育て中、独身の友達は海外には興味無しだったので一人で行っていました。
トピ主さんは割高なのが問題だったら個人手配で安く行けばいいと思いますよ。

気にする必要がない携帯からの書き込み
バナナ
2017年9月28日 15:46

私も海外、国内問わず旅行は1人派です。
人といると疲れるし、1人の方が動きやすいし日程も決めやすいです。
気にする必要ないと思います。
私もたまーに寂しくなったこともありましたが
それでも、気楽に1人で行く方がいいという結論に至りました。

トピ主が言ってたみたいに誰かと行ってみたら、結局は1人が良かったーってなってるので1人がいいんですよ、きっと。

旅行中寂しくなるのが嫌なんですか?
1人で行って周りからおかしいと思われるのが嫌なんですか?

私は変わり者で、自分自身も自分は変わり者って自覚してるし
周りも変わり者って知ってるので、いつも堂々と1人で旅行にいってきました。って言ってますよ。

そんなこと全くきにせず、これからもいろんなところ旅して視野をひろげてくださいね!

一人だと割高?
さんぽ
2017年9月28日 15:47

ひとり旅いいですよ。私も国内外問わず(結婚するまでは)基本的にひとり旅でした。
寂しいかどうかは人によるので、主さんが寂しくなければ別にいいじゃないですか。
私も全く寂しいと思ったことはありませんでした。

で、世の中にはご飯すら一人では食べられないという人がいて、そういう人から見たら
寂しく見えるんだと思います。自分と感覚の違う人のことは放っておきましょう。

ところで、、小さい頃に海外に行けなかったから友達にバカにされてたというほうが
聞いたことありません。そんなにみんな小さい頃から海外経験あるんですか??
私の周辺では家族旅行で海外に行く人は珍しかったですがねえ。

それから一人だと割高というのも解せません。
飛行機代は関係ないし、ホテルもそんなに違います??
ヴィラみたいに何人泊まろうが部屋単位で料金が決まるシステムならともかく。
旅行代の半分は飛行機代だと思うので、大して節約にもならないんじゃないですかねえ。
他人と一緒の部屋だと眠れないんならなおさら一人で旅行されるのが良いと思います。

何が知りたいの?比べてどうする?携帯からの書き込み
トマト
2017年9月28日 15:52

旅行は、一人でも同行者が居ても、行きたい人が行けば良いではないですか。

何を比べて知りたいのか、それを知って何の参考になるのかわかりませんが。

私のことを言わせて貰えれば、旅行は、一人でも行きます。同行者がいる場合は、家族、友人どちらかです。海外でも国内でもあまり変わりありません。
行きたいときに都合をつけて行き、一緒に行きたいと言う人が居れば一緒に行きます。

旅行先でもベッタリはごめんなので、ちゃんと自分の価値観も有り、人にも合わせられる人でないと一緒には行きません。

旅行好き男です
ヘルシンキ
2017年9月28日 16:00

海外旅行が大好きで年5回ほど行ってます。
私のまわり、行きたいけど一緒に行く人がいないって人は思ってる以上に多いですよ。
特に女性はお子さんいたりとかもあるでしょうし。

行きたいけど諦めてる人も多いと思うけど、頑張って1人で海外旅行楽しんでるなんて
素晴らしいと思いますよ?
一人旅には一人旅の良さがあります(私はむしろ1人旅のほうが好きです)
誰かと行ったが為に最悪な旅行になったなんて話も多いですしね。
旅は合う合わないありますから。

まぁとはいえ、女性一人旅なんですから、充分注意して楽しめば良いですよ。

独身の今はそれが楽しい
えび
2017年9月28日 16:54

30代後半女性です。
20代はいつも一人旅でした。
好きなところだけ行けるし。自分のペースで歩けるし。
本当に楽しかったです。
でも中級以上のレストランには入れないので、
それだけがもったいなかったかな。
夫婦なら、今はいい年になってきたので堂々と入れるかな。

でも結婚後は海外旅行めったに行けなくなってしまいました。
夫はお盆とかのハイシーズンしか休めないので高すぎて。
自分一人で行って楽しむのがあまりに申し訳なく。
海外暮らししていた時の友人の結婚式とか実家を訪ねたりとか、
そういう理由がないとほとんど行けてません。
だから今はたまにある仕事の海外出張が楽しみな日々です。

一人旅は今のうちの特権。楽しんで下さいね!

息子が一人旅派です。
きんせんか
2017年9月28日 17:15

独身一人暮らしの40歳になる息子が、仕事の合間に一人で年2回は海外へ行っています。
20回は超えていると思います。
アメリカ方面数回ヨーロッパ、アジア圏などですが、ネット手配してPC・アイパッド(当然スマホも)まで持って出かけています。
英語も得意でもなかった息子ですが、度胸だけはあると見えて海外の怖さだけはいつも肝に銘じながら、英語も会話くらいには不自由しないようです。

行きたいと思えばすぐにでも行ける気楽さは一人旅にはあります。
そこが魅力ではないでしょうか。

私も一人暮らしで(60代後半母)、毎年海外へ行くのが唯一の楽しみにもなっています。
この年齢になれば一人で行っても食事観光も一人の寂しさはひしひしと感じると思うので、いつもツアーに参加しています。
子供たちからすればツアーで行く方が安心できると言われているのもあります。
アメリカカリフォルニアだけは現地に長年の友人がいるので、行く時には毎回一人で出入国はします。

一人で海外へ出られるのは素晴らしいではないですか。
周りがどう見ようと関係ないし、自分で満足できればそれでよいと思います。

自分で働いた金で計画的に行くのなら、全然かまわないと思いますよ。
私は自分で決めて行動する息子だからそれも人生、楽しめばいいと思っています。

私は携帯からの書き込み
旅行大好き
2017年9月28日 17:33

最初の海外は大学卒業旅行。それから何回かは友人と行きました。ある時どうしてもパリで美術館巡りがしたかったのですが同行が見つからず、年末年始のすっごく高い時期に1人で行きました。そしたら本当に楽で、自由で、楽しくて。気心知れた友人でもやはり気を使ってたんだなと実感。それ以後はちょくちょく1人海外旅行していました。楽ちんです。結婚して子供でもできたら1人で海外旅行なんてやりたくてもできなくなるので今のうちに楽しんで〜。

よくわかりませんが・・
あらフィフ
2017年9月28日 17:51

ひとりだと割高なんですか?
ホテル代をシェアできないという意味で?旅行の回数を減らさなければならない程割高だとは思いませんが。
ひとりで構わないなら自由に日にちや時間を決められますから、むしろ飛行機もかなり安い物が取れると思うのですが・・。

マイペースで一人旅をどう思うか、ですが、カップルなど周りの人と比べるのではなく、主さんの心の持ちよう次第のような気がします。自由が楽しければ、身の安全が確保できるのであれば、それでいいと思います。海外で夕飯を女性一人で‥は少々敷居が高いかもしれませんが、カジュアルなレストランであれば気にする必要もないでしょう。
ただ、朝起きて、服を着て化粧もなしに(髪は整えますよね?笑)観光にGOという女性はかなり少数派だとは思います。男性みたいで羨ましいです。そういう意味では少々個性的な方なのでは?ならば尚更、細かいことは気にせず自由を謳歌しましょう。

寂しいのでしょうね
ぼっち
2017年9月28日 17:54

私は主さんのようによく一人でツアーに参加します。
ボッチ仲間も沢山できますが一様にひとりでも楽しいと言います。

>私は寂しいのか

と思ったという事は寂しいのでしょう。

ボッチ参加が第三者から見て寂しいと思われて行けないのであればそれまでですね。
私は楽で好きです。
友人といっても一人部屋が基本。
私の周りはそんな人が多いかな。

トピ主さんは寂しいと思いながら旅行しているのですか
プラハも良いけど
2017年9月28日 18:01

私は海外在中で日本に一時帰国した時は日本国内を一人で旅をする事がありますが、滞在国では夫や成人した子供達と一緒に旅行に行っています。
結婚する前は友達とも何回か旅行していました。

今年の夏の2回の旅行は主人と行くはずでしたが仕事で主人は行けず、今までと違い一人旅になってしまいました。 一人では寂しいと思ったのですがキャンセルするのももったいないので一人で行きました。 
旅行先では古い友達夫婦にも会いましたが、妻の方には一人で旅行なんて寂しいし食事も一人でするなんて、なんて可哀相と言われ、夫の方には良いじゃない一人旅、君もすれば良いじゃないと自分の奥さんに言っていましたね。
結果は思っていたより寂しくないし、一人旅と言うのも自分の思う通りに出来るので良いなと思いました。
家族ではなく友達と行くとしても、観光地、食事、体力も全て自分と同じという訳には行かないですよね。
私の友達は有名な所はたとえそれが30分滞在でも行きたい人なんです。日本からせっかく来たのだから有名な所には行けるだけ行きたいというのも分かりますが、私はガイドには載っていなくても現地の生活が感じられる所も好きだし、有名なデパートより地元のスーパーで買い物をするのが好きなんです。

私は日本国内も海外も色々行きましたが、今行きたいと思っている国は女性が一人で行くには難しい国だと思います。私の周りでその国に行きたい人は男性ばかりで一緒に行く事も出来ません。
ツアーで自由時間が多いのに参加するのもいいですが、私の様に一人旅の人がいて一緒に行動してくれなんて言われても、と思っています。

旅行費用は別として、色々理由をつけても旅行に行く事を決めるのは自分なんですから、その結果を選んだという事はそれが好きな事なんではないでしょうか。

トピ主さんこれからも一人旅を楽しんで下さいね。

楽しめるならOK
いちご
2017年9月28日 18:40

中高年の既婚子ありの女です。
今まで海外1人旅も2人以上の旅も沢山してきましたが、どの旅行も楽しかったです。
今は家族旅行ばかりで、最近は家族4人でヨーロッパにフリー旅行をしてきました。
でも、子どもは息子2人なので、行きたい所が私とは違っていて、
途中、男組(夫と息子)と女組(私だけですが)に分かれ、一人旅気分も味わってきました。

友達との旅行も家族旅行も もちろん楽しいけれど、
一人旅には格別の楽しさがあると思います。
ふと気持ちが変わって急な行き先変更も気兼ね無しですし、とにかく自由です。

独身時代には長期の海外一人旅をしました。
途中で色んな国の旅行者と知り合って一時期 一緒に旅行したり、また1人に戻ったり
これも楽しい経験でした。
1人旅だと色んな人との出会いの機会が増えると思います。

ルームシェアは お相手がどこの国の方でも結構 気を遣ってしまうと思います。
もし、ぼっち子さんに抵抗がなければ、
ドミトリータイプのお部屋に宿泊されるのはいかがでしょう?
3人以上になると あまり気を遣わずにすむと思います。
(物音の問題は増えてしまいますが)

私の頃は、ユースやYWCA、それ以外にも、
比較的 安全に安価に止まれる所が探せばそれなりに見つかりました。
そういった所では 1人旅の旅行者が多くて、交流が深まりました。

ツアーの1人参加料は高いですが、
航空券&ホテルを個人で予約してしまえは、
1人旅の割高感は そう感じないですむと思います。

ちなみに、数年先、息子達が大学生になったら、久し振りに1人外旅行を目論んでいます。
家族旅行では家族全員の日程を合わせるのが難しかったですが1人なら自由ですね。
考えるだけで楽しみです♪

個人的には、私は一人旅が楽しめる人間で得したな〜と思っています。
ぼっち子さんも 1人旅を楽しんで下さいませ!

すべて一人旅ですか
an
2017年9月28日 18:46

ツアーに参加するのではなく、すべて一人で行くのでしょうか?

それでは、食事も一人でレストランへ入ってコース料理は食べられませんね。

私は、気の合った8名くらいで20年ほどが海外旅行をしてきましたが、最近は旅行社のツアーへ一人参加しています。旅好きな方が集まり、似た者同士が出会えるものです。食事したり、待ち時間にいろいろ話して楽しんでいます。新しい出会いがあり、一人参加もいいなと思っています。

旅行はどちらも楽しみがあるものです。

あなたは誰かと行動するのが無理な人携帯からの書き込み
天秤座
2017年9月28日 19:16

一度シェアをして懲りたのですよね?
物音で起きてしまって、それが最悪と思う人が誰かと同じ部屋でともに寝起きできるんでしょうか?
多分途中で1人部屋にすると思います。
そうすると、2人で行っても1人でも行っても割高なら、1人で行くわ。となると思いますよ。

1人はそうですね、見る人が見たら寂しそうだと思うかもしれませんが、(他人は色々思うものなので否定できない) あなたが楽しいならそれでいいと思いますよ。そんなくだらない事を気にして、気を遣いながら友達に旅行に行ってもらってる人からすれば、羨ましいと思いますけど。

私も!
あい
2017年9月28日 19:38

私も海外は一人で行きます。
ここ何十回と一人です。
私も以前は友達と行きましたが、24時間一緒は耐えられませんでした。
ホテルの部屋のハンガーは全然友達が占領!
洗面台や部屋のテーブルにも私物をばーっと置かれ、びっくりしました。
旅行中、お金が足りなくなったから貸してと言われ貸したのに返してくれないし。。
朝も彼女のメイク待ちで何時間も無駄にしました。

なので、一人はいい!

これからも私は海外は一人です!

一人で行く人、結構いるよ。
バッフクラン
2017年9月28日 20:00

海外旅行自体が好きで一人でも行く人、結構いるよ。
 トピ主さんも「海外を諦めたくない!」というくらい海外旅行が好きならば一人でも行けばいいと思うよ。
 たまたま海外旅行に一緒に行く人がいないというだけで恋人や友人はいるし経済的にも余裕があるのだから「寂しい人」というわけではないよ。

自分が良ければいいじゃない?
まま
2017年9月28日 20:09

寂しいでしょうか?って、自分が寂しくなければ寂しくないんだから良いんじゃない。

一人旅行参加、良いと思いますよ。どんどん増えてるし、そんな目で見る人も今時もうあまりいないんじゃない?

私も一人で行きたい!でも一人だと追加料金が高くて躊躇してしまうのです。追加料金を払うならあと〇万円足せばもう一人行けちゃう?と思っちゃって。
それさえなければ 一人でどんどん行っちゃいます!

目的に応じてケースバイケースでは
あい
2017年9月28日 20:46

私の友人たちも、海外旅行は一人で行く人も多いですよ。とくに欧州やアメリカは。
やはり、他の人とスケジュール、休み、行き先を合わせるのが難しいからだと思います。
行きたい場所がたまたま一致していて、たまたまスケジュールが合う場合には
友人と行く、みたいな人が多いんじゃないかと思います。
アジア各国ならば、二泊三日でも近場で楽しめますから、友人とも予定を合わせやすいかも。
お金も五万円もかからないときもありますから、行きたいと思ってから毎月積み立てたらすぐだし。

私の海外旅行歴をまとめてみますと。

22歳 韓国 二泊三日地元の友達と卒業旅行しようと誘われて 当時人気の旅行先だった

28歳 NY 1ヶ月 観光兼短期語学学校で英会話勉強 一人で行った

29歳 香港 二泊三日? 彼氏の海外出張について行きたいという妹に誘われて

31歳 台北 三泊四日 友達と近場に旅行に行こうのような話になって、二人で行き先を決めた

31歳 パリ 7泊9日 新婚旅行のつもりで夫と パリに行きたい私とモン・サン・ミシェルに
行きたい夫で、行きたい場所が一致した でも夫の転職などの事情で残念ながら入籍は延期した

33歳 NYとDC 入籍を延期した際に、今度こそ結婚するときまた新婚旅行に行けば
いいじゃん!と冗談半分でしていたら、本当に結婚した時に夫が、また新婚旅行に
行きたい、俺もアメリカ行ってみたい!と言い出したので、しぶしぶ行った

という具合ですね。一人で海外旅行する友人は、誘われて行くというよりも
自分が行きたい場所にこのタイミングで是非行きたい!といって
旅行していることが多いと思います。寂しさも、海外旅行の楽しさの
一つではないでしょうか。寂しいかもしれないですが、自由に時間も
使えます。一生に一度の機会かもしれないですから、自由は貴重です。

現在位置は
です