現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校でひとりぼっちの5年生におすすめの本

ポテトママ
2017年9月28日 18:55

初めまして。5年生の長女を育てるポテトママです。
皆さんの心の支えになった本や救われた本で5年生が読める物がありましたら
教えていただきたいです。

長女は幼少の時から一人でいることを好み、協調性に欠ける部分があります。
発達について相談したりプレイセラピーをしたりしましたが、問題ないとのことで
ここまできています。(先生に彼女の特性を説明いただき、納得して相談は終了しています)

学校では一人でいることが多いようで、昼休みは本を読んで過ごすようです。
みんなでドッヂボールをしたり鬼ごっこをしたりすることがあれば、そういうものには
参加しているようです。

今は赤毛のアンのシリーズを買って長女に渡していますが、1日に30ページほど読み進めることを
目標に読んでいるようです。

そこで、5年生の長女におすすめの本を教えていただけませんでしょうか。
赤毛のアンの前にはワンダーを読んでおり、その続編は赤毛のアンシリーズの次に読む予定です。

読書が長女の心の拠り所となりえるように。グループ決めや班での活動、小さな試練が長女を襲うと思います。
何もできない無力な母ですが、皆様から教えていただいた素敵な本で長女の世界を広げてあげたいのです。

読書に逃げるな、発達への疑問、わたしの子育てへの批判などもあると思いますが
どうかおすすめの本を教えていただく場面としてご理解いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
好みもあるでしょうが
50代
2017年9月28日 19:36

私が小学校の高学年の頃に何度も読んだのは、ナルニア国物語と少女パレアナです。
また、聖書の中の女性たちという本をきっかけに遠藤周作の作品と太宰治もよく読んでました。

私の子供が小学生の頃好んで読んだものには、パーシージャクソンのシリーズもあります。あまりに夢中になって読んでいるので、私も読んでみたら作品の世界に引き込まれました。

お好きな本に出会えるといいですね。

アンガス
2017年9月28日 19:46

SOS地底より
ぼくがぼくであること
わんぱく天国

古い本ですみません。
が、本は与えるものではないと思いますね。
図書館に行かせてみれば?

チキン
まる
2017年9月28日 20:00

赤毛のアンを読む娘さんには簡単すぎるかもしれませんが…

今年の課題図書の、「チキン」は結構いい本だと思いましたよ。
転校してきた女の子が、浮いてしまう話なのですが。
考えさせられる面もあって、よかったです。

軽めのも読んどいたら?
カランコエ
2017年9月28日 20:45

いや仰ることは分かるんですが、もう自分で探すんじゃないですか?
感想文用とかで芥川やらの短編を読むお年頃ではあるので、そういうのはどうかなーとか思いますが。
あとエンデ(モモやら果てしない物語やら)とか。定番のナルニアとか。
…でも好みがあるからなあ。
私、赤毛のアン嫌いだから(続編ウヘァ…)、たぶん好み違うしな。

で、それはそれとして、
「あーそれ面白いよね」ってちったぁ話のネタになる本もいいんじゃないですか?
勿論、全然ネタにならなくてそれはそれでもいいわけで。

ウチの中2息子が小5の頃は、
男女問わず「空想科学読本」と「ハリーポッター」がクラスで流行ってましたが。
もうとっくに全巻完結してて、何回か読んでる息子がまた凄い勢いで学校に持って行って読み出したので、
「なんで今更ハリポタ流行ってんの?」
と聞いたら、
「USJでハリポタ城がオープンしたからっぽい」
とか結構安易な理由でしたが。
空想科学読本の方は何で流行ったか今でも皆目見当がつきません。
あと一部で東野圭吾のガリレオシリーズも喜ばれてた(テレビドラマの影響があったかな)。

なんかこう、ふと誰かに「面白い?」と聞かれたときに「面白いよー」ってちょっと話ができるようなキャッチーなもんも読んでればいいんじゃないかなあ。
えーと何だろ、空想科学読本は本人が好きなら割といいと思うんですが。
知ってる子なら
「あーそれ面白いよね、その元ネタ分かる?」とか。
知らない子だと、
「何それマンガあるじゃん、先生に怒られないの?」「これはいいんだよクスクス」みたいな(ウチの学校はそうだった)。

えーと、黒魔女さんとかの青い鳥文庫系は幼稚すぎるかなー。
もいっそのことラノベ見ちゃうとかね。結構面白いのあるし。

まるで私の子供の時みたい。
鳥人間
2017年9月28日 20:56

なんかわかるわあ。
私(40代)も小学生のときは、みんなとなじめず、休み時間は本の世界に逃げていました。
本に集中すると、自分が一人なことも、なにも気にならないんです。

おすすめの本、私は当時「乱読」していました。教室の片隅に「学級文庫」があり、図書室の本と違って、貸し出しの手続きは必要なく読めました。
私以外その学級文庫を読んでいる人はいませんでした。
ですので、棚の端から順に全部の本を読んでいきました。
今でも心に残っているのはドキュメンタリーものです。
ポンペイの話とかです。
今は絶対そんなジャンル読まないけど、本を読むと知識が増える、自分が変わる、というのを知った本でした。
自分の好みが確定してしまう前に乱読してみるのもおすすめです。

エール送ります
頑張るくん
2017年9月28日 21:12

おススメ本です。

「ほんものの魔法使い・ポール・ギャリコ」

「時の旅人・アリソン アトリー 」

「少女ヴァレリエと不思議な一週間・ヴィーチェスラフ ネズヴァル 」

「子供時代 ・リュドミラ ウリツカヤ 」

「パイは小さな秘密を運ぶ 少女探偵フレーヴィア・
アラン・ブラッドリー 」

特に少女探偵フレーヴィアは11歳なので共感できることも多いかも?

楽しんでください。

『魔女の宅急便』携帯からの書き込み
まりの
2017年9月28日 21:26

『魔女の宅急便』

アニメで使われているのは、長い物語の初めの部分のみです。
13歳、少し年上の女の子が1人で生活するために家を出て頑張るストーリーは、アニメで見ても、共感するところもあるでしょう。

ただ、小説の『魔女の宅急便』は、もっとずっと長く続きます。
主人公のキキが少女から大人になり、結婚して子供も生まれます。
長く、周囲の人たちと色々な人間関係を続けていくんですよね。

福音館書店が出版しています。

ところで。
お嬢様は本が好きなのではなくて、する事がなくて、親から与えられた本を読むページにノルマを作って、読み進みているって事ですよね?

たまになら、親が薦める本を読むのもありでしょうが、それよりは一緒に本屋や図書館に出向き、お嬢様が読んでみたいと思う本を自由に与えてあげたらどうですか?

本屋の児童書コーナーには、女の子が好きそうなタイトルや挿し絵の本が沢山並んでいます。

我が家の小5の娘は
『なんでも魔女商会』シリーズ
が大好きです。

『赤毛のアン』の様な大作ではなくて、一冊ずつの読みきりのお話ですが、毎回、ちょこっと意地悪な人が登場したり、困った事が起こったりしますが、魔女のシルクやお友達のナナが頑張って乗り切るお話です。

魔女のシルクはお仕立て屋さんなので、「星くずのブラックドレス」とか「運命のウェディングドレス」等々、女の子が好きそうな絵とタイトルに溢れています。

シリーズは25作もあるので、気になるお話が見つかるかもしれませんね。
あんびるやすこさんの作です。

なぜか私の母は漫画禁止でした。携帯からの書き込み
2017年9月28日 21:45

>1日に30ページほど読み進めることを目標に読んでいるようです。

目標にしなきゃ本が読めないってことは、お嬢様は本好きではないってことだと思いますが?

それでも、本を与えたいのですね。

私も障害ってほどではないけど、コミュニケーションが下手な子供でした。本当に苦労するのは学校なんかより社会に出てからです。

私の母も本を読ませようとしましたが、そもそも想像力がない人間だからコミュニケーションも難しいわけで、本にのめり込むことなんて出来るわけもなく…。だいたい母親自体が本好きでもなかったので、読んだら?と言われるのは、真面目で優等生的な本しかなく…。

で。私が大人になって思ったのは、もっとふざけた漫画でも読んでいたほうが、為になったんじゃないかな?って。

自分の周囲と近い環境の漫画くらいのほうが、想像力に乏しい私にはまだ理解できたかもしれないし、漫画の話があれば自分と似たような内気な友達ができたかもしれないし、お堅い物語より漫画のほうが現実に即した生きるヒントが学べたかもしれないし、って思います。

だから、オススメは小学校を舞台にしたような漫画ですね。あとは小学生を対象にした、くだらない雑誌。

おとなしい性格なら、せめて本好きで知的な子って理想は分かりますが、おとなしいだけで知的でもないってのが、お嬢様の現実です。

そこを否定せず、現実を受け止めるなら、お嬢様に合うのは漫画とか雑誌だと思います。

小学校では禁止なのかな?
その辺りは分かりませんが。

『怪盗紳士ルパン』
ハートカズラ
2017年9月28日 21:55

1人だから・・・ではなく、私が小5の時に夢中になっていた本を紹介します。
10歳くらいから、推理小説が楽しめる年齢になるそうで、丁度その頃、学校の図書室で見つけた
『怪盗紳士ルパン』のシリーズが30巻以上あったのですが、全て読みました。
『シャーロック・ホームズ』や、『名探偵ポワロ』も良いと思いますが
私は、イギリスの香りがするものが好きです。

その前は、『赤毛のアン』も大好きで読んでいましたよ。
その年齢の頃だったかな?アニメ『ベルサイユのばら』を見て、フランス革命を覚えました。
ちょうど色々な刺激がくる年齢ですよね。

本の話ではないですが、ママ友の娘さんが、特定の友達が居なくて、ずーーっと心配されていて
担任の先生は、色々な人と仲良くできるだけで問題ないですと言い
グループ決めや修学旅行なんかは、なんとなくグループに入れちゃうんだそうです。
今年、中学に入りましたが、科学部で女の子がその子1人だそうですが、シックリ来るみたいです。
担任の先生にもよるんでしょうけど、そういう子なんだなって子供同士も理解してきていれば
何となく、適度な距離を取りつつも付き合えるんじゃないかと思います。

そうね携帯からの書き込み
2017年9月28日 22:13

大草原の小さな家シリーズ、ナルニア国シリーズ、ドリトル先生シリーズ、獣の奏者、精霊の守り人シリーズあたりかな
最後のふたつは同じ日本人作者ですが、NHKのアニメにもなってますね。
獣は人生の勉強になるかも。

しょうゆ
2017年9月28日 22:21

私の娘も小5で読書好きです。友人が多く、人付き合いが苦手とか集団行動が苦手という話は聞きませんが、読みかけの方の続きが読みたい気持ちが強いと、学校にも本を持って行き、担任の先生に「休み時間にはいつも本を片手にいる」と言われたことがあります。
そんな娘ですが、好みはファンタジーもので(私の影響もありますが)、ハリーポッターやナルニア国シリーズ、エラゴンシリーズ、ライラの冒険シリーズを経て今はバーティミアス三部作に夢中です。次は指輪物語だろうなあと思っています。
学校の課題で古代ギリシャ系の話も読んでいます。

赤毛のアンや若草物語は勧めたけど見向きもしませんでした。クラシックはあまり好きではないようです。ジュールヴェルヌやマークトウェイン、ビクトルユーゴーは気に入ったようです。アガサクリスティーも好きだとか。

上に出ているような本は読み応えがありますが(ファンタジーシリーズは長いし)、娘さんの好みに合うかどうか・・・
私の娘の国語力(日本語は第二言語なのです)では無理ですが、普通の小5の読解力のあるお子さんでしたら佐藤さとる、灰谷健次郎、上橋菜穂子などもお勧めです。ミヒャエルエンデもいいですね。

「星の王子様」おススメです。
みやん
2017年9月28日 22:41

小学校の時に読んだのですが、その時は意味が分からなかったですが、
絵の印象が強くて、ずっと心に残ってました。
そして大人になり読み返したら、哲学的で、すっごい心に響く本だと思いました。
一番のおススメです。

小6の息子は「友だちは1/2ゆうれい 」が、おススメだと言ってました。
私は未読ですが、彼の何かが琴線に触れたのでしょう。
同世代ですので、何か感じる物があるのではないでしょうか?

旦那は「冒険者たち」です。

後は「魔女の宅急便」も、大人になってから読んだけど良かったですよ。
子供の頃にこういう作品を読んでおきたかったな。と思います。

主さんって
わかめ
2017年9月28日 22:46

主さんって真面目で良いお母さんなんだろうなと、トピから感じました。

本のオススメとのこのですが、お嬢さんが好きな本ならどれでも準備して差し上げたら良いと思いますよ。

そして、ここでレスを募るのなら、せめてどういうジャンルの本が「お嬢さんの好み」なのかを教えて下さい。
私も読書好きの一人ですが、読書は強制されてするものではないと思っています。
それに、失礼ですが、一日30ページを「目標」にするのも何か違和感があります。
本当に面白い本に出会ったら、その目標はなくなり、寝食忘れて読み耽るものだと思うからです。

主さんの娘さんへの愛情はよく伝わってきますが、娘さんの意思(好きなジャンル)を聞いて、追加レスで教えて下さい。

がんばって
みゆみゆ
2017年9月28日 22:59

おすすめの本で最初に思い出したのは絵本でした。ほんとは夏休み前に読んでもらいたいのですが
”ウエズレーの国”学校でひとりぼっちの男の子がおくる、最高の夏休みの話です。有名なので
読み聞かせ等でご存知かも。

ミヒャエル・エンデのモモなんかもどうでしょう。子供のころ読んだわけではないので、五年生が
どう感じるかはわかりませんが、奥の深い児童書です。

最近残念ながら人気がないようですが、私がことものころ夢中になってたのはアーサーランサムのツバメ号とアマゾン号にはじまるシリーズです。休み事に繰り広げられる冒険ものが面白くて、なんども読みました。あ、赤毛のアンシリーズはもちろんです。村岡花子さんの訳でしたね〜大学に入ってから原書と読み比べ(ようと)したりもしました。

ちなみに。。。

私もひとりぼっちでした。5年生ぐらいから、中学校を通じて。高校になってようやく友達と
呼べる人たちに会え、30年後の今も友達と呼べます。そして、中学校の同窓会にいって、私は周りを
きちんと見れば友達になりたがってた人たちがいたんだということを知りました。

娘さんが学校でうまくやっていけますように。今だめでも必ず大丈夫な時があります。そして
どんなときでも読書が好きならばやっていけます(と自分の半生を振り返ってそう思います)

お母さんもがんばってくださいね。

「果てしない物語」ミヒャエル・エンデ
疲労困憊
2017年9月28日 23:11

小五だと少し早いかもしれませんが、ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」(ネバーエンディングストーリー)はいかがでしょうか?
かなり長いお話です。
学校でひとりぼっちの男の子が不思議な世界を冒険する話です。
ミヒャエル・エンデの「モモ」もお勧めですよ。
こちらは「果てしない物語」よりは短めです。

どの本も素敵携帯からの書き込み
みい
2017年9月28日 23:16

この本が・・・とか薦めていただいた事がないのですが。
確か、推薦図書とかありましたね。
一度だけ頼まれて選んで、高学年の従妹に贈ったのが、スヌーピーの絵本2冊。英語と日本語対応。
コナン・ドイルや『窓際のトットちゃん』。

小学校の図書室にあるどんなジャンルの本でも、自分で選んで、とりあえず読んでみました。
一ページでやめたり、何度でも繰り返して読みたい本もありました。
友人は、各本棚の何番目かにある本を読むと決めていましたね。

テレビドラマや映画になっている小説を図書館で見つけたり、無いと、その本を家で購入してもらいました。
『路傍の石』や『愛の家族』、『野菊の墓』等。
なかなか理解出来ませんが(現在もですね)ここが本と違うところとか、一応、読み比べていました。

図書館司書・司書教諭も目指しておりました。
しかし、高校で別学部に進路変更しました。
本が好きなお陰です。いろいろな選択肢が見つかりました。自由に読ませてくれた家族に感謝です。

本が好きなら図書室へ
とくめい
2017年9月29日 0:31

いま中学生の娘ですが、女子の面倒くさいコミュニケーションが苦手でいつも昼休みは読書です。
小学校5年生の頃は「ハリーポッターシリーズ」「精霊の守人シリーズ」などファンタジー系の本を中心に何回も読破していました。
今は図書館に入り浸って手当たり次第なようです。
私自身はその頃は「大草原の小さな家」シリーズや星新一などをよく読みました。
赤毛のアンももちろん読みましたよ。
ちょっと難しいかもしれませんが、森鴎外の高瀬舟を読んだのがこの頃で、ものすごく衝撃的で、鴎外や芥川なども読むようになりました。
中学以降はSFやミステリーなどを好んで読んでいた記憶があります。

娘は班活動などでは「混乱を整理して仕切れる」ようなところもあり、一目置いてくれるクラスメイトもいましたが、基本は寡黙。
女子同士のややこしいトラブルには疎いというより敬遠、グループに所属しないが故に執拗にいじってくる子もいて、家で涙することもありました。
図書室に行きたくて学校に通ってましたね。

まずは図書室に行って、司書の先生に相談するのもいいですよ。
本好きな上級生から面白い本を教えてもらうこともあると思います。
読書三昧の小学校生活、私は応援したいです。

わたりむつこさん
yum
2017年9月29日 1:53

『はなはなみんみ物語』をオススメします!
小学生の頃、図書館で出会い、その世界観に没頭しました。
小人の男の子と女の子が、まだ見ぬ仲間を探し、家族から離れ
魔法を覚えて冒険へ出る話です。
戦争、仲間の死、テーマは重いですが、生きていくという事は
強い希望を持って挑戦する事なのだと感銘を受けました。
3巻まであります。かなり厚いですが、読み応えがあります。

ちなみに私の娘は小4ですが、お嬢さんにそっくりです。
誘われれば遊びますが、基本的に図書館で1人本を読んでいます。
協調性がないのに1人遊びもできず、いろいろな所に相談しましたが
障害ではないとの事で、個性なのかなと思っています
協調性がないので、友達の意見に惑わされる事はなく
自分をしっかり持っているような気がします。
私もトピ主さんの愛情を見習います!お互い頑張りましょうね。

有名どころですが
応援しています
2017年9月29日 5:15

「魔女の宅急便」を是非読んで頂きたいです。あとは有名どころですが、「ハリーポッター」もとても楽しいと思います。娘さんの楽しい読書の世界が無限に広がりますように。

Re:
肩こり
2017年9月29日 5:53

宗田理の「ぼくら」シリーズ。
ハリーポッターなどのファンタジー冒険系。
おすすめです。

現在位置は
です