現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スーツに合わせる靴と時計について 携帯からの書き込み

ぽんぽん
2017年9月28日 23:31

まだ少し先の話ですが、進学するのでスーツを買います。その上で2つ疑問があるので、お答えいただきたく思ってトピ立てしました。

購入するスーツなのですが、紳士服量販店でシングルのスリーピースの濃紺を買おうと思っています。

スリーピースなのでベルトは着用せずにブレイシーズにする予定です。ワイシャツのカラーもジャケット内側に収まるようにワイドの物を考えています。

ここからが本題です。
革靴はネットを見ていると色々なサイトで内羽式のストレートチップが最もフォーマルだと書かれていました。

そこで、就活の時に内羽式の靴を履くというのはどういう印象を持たれるのでしょうか?
なるべくフォーマルな物を選びたいのですが、内羽式というのは冠婚葬祭以外では履かない物なのでしょうか?

もう1つは時計についてです。
時計は黒の革のベルトで文字盤は白色、針が三針または二針のもの、と書かれていました。

最近流行っている(もう流行りが終わり始めてるかも)ダニエルウェリントンという時計が黒の革のベルトで文字盤も白く、二針で構成されているので気になっています。

ダニエルウェリントンはスーツに合わせて問題のない時計でしょうか?

そして、ダニエルウェリントンの他にスーツに合わせる時計や靴でオススメの物がありましたら教えていただけるととても嬉しいです。
スーツが3万程度の物を買う予定ですので、それに合わせた値段の物が希望です。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
冠婚葬祭でも無いのに携帯からの書き込み
飛び熊
2017年9月29日 13:48

そこまで硬く決め過ぎると、若々しさが薄れる気もします。何故スリーピース?何故ノッチド?そんなにフォーマルにしたいのなら、ピークドラベル、プレンーントゥでしよう。若い方にはスリーピースやダブルは着こなせませんよ。七五三の延長みたくなります。少し遊びを入れる意味で、茶色のマッケイとか、マチネならグッドイャーのウイングチップでも良いのではないでしょうか。昔は男の三種の神器として、「腕時計・万年筆・ライダー」を持ちましたが、今では必要とされてはいませんので、私なら腕時計の分をスーツに上乗せして購入します。

終活を気にして買う意味なし
ある
2017年9月29日 14:40

就職じゃなくて進学ですね。大学入学ということでしょうか。
せいぜい入学式と成人式くらいしかスーツの出番なんてないですよ。
就職活動はどうせみんなおそろいの真っ黒スーツです。
個人的には濃紺のほうがいいと思うんですけど、周りと違うことに耐えられるでしょうか…

就職活動のときだって時計や靴なんてひどく場違いなもの以外は気にされません。
内羽根ストレートチップと外羽根プレーントゥで評点に差が出ることも黒文字盤と白文字盤、革ベルトとメタルブレスで評価が変わることもありません。
スーツにドクターマーチンとか40mm超のデカ厚時計とか学生なのにロレックスとかだと悪目立ちすると思いますのでオススメはしませんが。

就職活動は気にせず好きなものを買ったほうがいいと思います。

そこまで気にしなくても
KM
2017年9月29日 15:58

大学生ならそこまで気にしなくてもいいと思います。
まして3万円くらいのスーツなら時計まで気にする必要はありません。
ただ冠婚葬祭意識するなら靴は黒の方がいいと思います。
となるとベルトも黒にまりますので時計のベルトも黒が普通。
ただ湿度の高めの日本だと時計のベルトは金属でもフォーマルとして通用します。
文字盤の色や針の数は気にする必要はないと思います。
個人的に若い方にはブルー系がさわやかで似合うと思います。

学生ですよね
mmm
2017年9月29日 16:08

だったら、ブランド関係なく、黒皮の時計は辞めといた方が無難です。

勿論、デジタルはお勧めしませんが。

靴や時計よりも…携帯からの書き込み
アラサーママ
2017年9月30日 0:18

新卒から数年間、業界最大手の紳士服店社員でした。

就活は銀行等の堅い職種か、サービス業等柔軟性のある職種かにもよりますが…
靴は内羽根は畏まった場向きで、就活にも印象良くお勧めです。
貴方の仰る通り、中でもストレートチップが最もフォーマルなので冠婚葬祭用としても一足持っておくと便利ですが、それ以外の着用も勿論OK。
外羽根はよりフィット感があり疲れにくく、外回りや甲高の人も履き易いと言われます。
就活ならモンクやウィングチップ、メダリオン等の飾りがなく、且つ色は黒、レースアップであれば内・外どちらでも問題なしです。

ダニエルウェリントンは個人的には一時の流行で女性が私服使いしてるイメージですが、就活まで視野に入れても、見た目、価格的にスーツに合わせて問題ないかと。
面接官が余程ビジネスファッションに厳しくない限り、高価なブランドでなく、白の文字盤等基本を抑えていれば、時計よりも貴方の様子を重要視してると思いますが…
心配なら、今後色んなシーンでも間違いないセイコー等国内メーカーもお勧めします。

それよりもスーツのセレクトの方が危うい…
進学して入学式とか卒業式で着る程度なら3ピースもブレイシーズも問題ないけど、流石に就活では身につけるつもりないですよね?
ベストもブレイシーズもどちらかというと日本ではお洒落に入るので、就活や新入社員には不適切。
従ってその際はベルトも着用しないなんて有り得ませんのでお気をつけて。
面接官には忘れちゃったのかな?と思われそれこそマイナス評価。
ブレイシーズは一般の会社員でも殆ど見たことないなぁ…
相棒の右京さんはお召しですが(笑)
先輩の目もあるので、入社してもそのスーツを着るなら3ピースは暫く2ピースで着て同期の様子を見つつ、お洒落は実績を積んでからにしましょう。
ご友人の結婚式等パーティーならお洒落に是非。

就活で三万円のすりーぴーす?
アパレル勤務
2017年10月1日 15:19

スーツの予算を見て思ったのですが時計や靴もあまりこだわらずに
予算内のものならなんでも大丈夫だと思います。
時計ですが流行り物は流行りが終わった時にキツイですね。
ダニエルはとくにロゴが目立ちすぎです。
安いものでもいいのであまりロゴが目立たないもので
白の文字盤で二針のクオーツがいいでしょう。
ブランドはなんでもいいです。
手巻きだとメンテが大変なのでクオーツ、
クオーツなら秒針はないほうが時計として綺麗なので
二針を勧めます。

イメージ
しがないメーカー勤務
2017年10月2日 11:33

まず、フォーマルと就活では根本的にドレスコードが違うと思っておいた方がいいでしょう。
就活はパーティや儀式ではありません。
特に若手は作業服とか戦闘服と思っておいてちょうど良いくらいです。
機能的であることが優先された上で、フォーマルな要素もあるというだけです。

以下、個人的イメージです。

DW
カジュアルな女性向けブランド。
有名になったのが人気ドラマで女優さんが使っていたり、女性誌の表紙でモデルさんが使っていたりと、あまり男性的なイメージがありません。
ただ、1万円程度の時計はノーブランド扱いです。
あまり気にする必要はありまえんが、皮ベルトはどうでしょうか。
街で、若いビジネスマンの時計を観察してみて下さい。

濃紺のスリーピース。
就活に使うなら、スリーピースは一般的ではありませんね。
デザイン系や新興企業ではあまり問題にはならないようですが、金融や商社ではあまりみかけることはありません。
相当偉くなるとスリーピースもそれなりに増えてきます。
要はオッサン向けというイメージなのです。

内羽と外羽の選択
就活ではガンガン歩かなければなりません。
微調整しやすい外羽一択。内羽は紐を締め上げておくのが普通ですからね。
若者だからこそアクティブに活動するという印象が必要ですから外羽が無難です。

就活でブレイシーズ(サスペンダー)は論外。
悪目立ちするだけです。

これから進学であれば、就活までに2年なり4年なりの時間がありますよね?
今はフォーマル中心にオシャレを楽しんだらどうでしょうか?
就活の時は、改めて全部新調すれば良いのです。
多分、まだまだひょろひょろ男子なのではありませんか?
筋肉がついたりして逞しくなればどっちみち新調しなきゃいけないんだしね。

ご希望のスタイルの場合
ぐー太郎
2017年10月2日 15:55

就活用のスーツとしては使えません。
個性を求めるファッション業界ならともかく、それ以外の大手企業では一般的な就活スタイルではありません。
購入価格から推測して、チープながらもオシャレにまとめ上げようと思えば、なにもかも同時に満足を得ることは無理でしょう。

これから入学なら、当面はさほどフォーマルな世界はありません。
オシャレとしてのスーツを楽しみ、就活の時はソレ専用で買いなおしです。

費用的にオシャレと就活でスーツを分けられないのなら、就活用スーツにすべきでしょう。
就活用のスーツなら、今、買う必要はないですよね?
体型が変るリスクを考えれば、就活開始数ヶ月前に誂えれば良いのですから。

尚、就活用なら
スリーピース×
サスペンダー(ブレイシーズ)×
就活ではどちらも絶滅危惧種。悪目立ちの可能性が否定しきれない。
靴は内羽式で〇だが、足を締め上げるので、普段スニーカーばかりで慣れていないのなら×
外羽式でも若者ならごく普通だし、必ずしも締め上げる必要もないので調整が楽。
めったに無いけど、OB訪問で食事に誘われ、上り間でモタモタするのは内羽式。
(これは考え過ぎだけど、就職してから接待の時など、若手はダッシュで動くので履きやすい外羽式を選ぶ人がほとんど)
時計は、男性の場合は2針より3針が無難。秒単位で時刻合わせができるから。
時間にキッチリしているという印象は重要です。
時計のベルトは皮よりも金属が若手ビジネスマンなら無難。
汗だくで歩き回る若手なら、自然にそういう選択になるのです。
時計のメーカーはセイコーかシチズンが無難。

スリーピース、、、ブレイシーズ、、、
気にならないならOK
2017年10月4日 13:21

周囲は皆リクルートスーツだから浮いちゃいますね
それでも平気ならいいんじゃないでしょうか

ダニエル、、、
うーん
スリーピースを選ぶ人がダニエルかぁ
リクルートとしてもファッションとしてもうーん、って感じ
ダニエルがどうしても好きなら止めませんが

靴ですけどウン十万クラスのもの以外なら
履きやすくて予算内で奇抜じゃないものなら
なんでもいいと思います

はやまるな!
マンガ君
2017年10月5日 12:10

>進学するのでスーツを買います
まだ高校生でしょ?
いりません。
着る場面は無いでしょう。

スーツ3万円
時計1万円
靴もせいぜい1〜2万円
この状態で出席できるフォーマルな場面はありません。

友人もまだまだ結婚には早いでしょう。
だから二次会のスーツもまだ不用。
パーティー?
大学生でドレスコードがスーツのパーティーなら、そりゃボンボン達の集まりでしょう。
3万円のスーツしか買えない家庭環境なのだから、やめておいた方がいい。

親に無駄金使わせるのはやめましょう。

実際、就活が始まりそうになっらまたおいでよ。
それで十分間に合うからさ。

人間は見た目が10割
猿山の外の猿
2017年10月8日 12:48

ビジネスマンなら成功にかけてSEIKOを持つのがオススメです。単なる験担ぎですが。
今はSEIKO5あたりで良いのでは。安価ですし持っていて楽しいと思います。
硬派なので就活で使っても目上の方からの受けも良いかと。
靴は歩きやすい外羽で良いと思います。

ただ、就活のスーツで3ピース3万円は無しです。
就活の時は買い直すことにして、入学式と成人式だけをターゲットにすれば良いと思います。

4年も経つと流行のラインに変化があるかも知れませんし、リクルートスーツで3万円は安価過ぎます。
学生の間にアルバイトして、良いものを揃えて下さい。
身体にしっかり合った、良質な素材で作られたものを百貨店等で買い、美容院で散髪しましょう。
人生で一番身だしなみに気遣わないといけないのが就活です。
安物のスーツでは戦えません。

フォーマルというより
まったく
2017年10月11日 17:14

フォーマルというよりコスプレ?って感じになりそうですけど
そこは大丈夫?

リクルートスーツとフォーマルってまた違うから
分けて考えたほうがいいかもね
でも、周囲との差が気にならない、あえて奇抜にしたいなら
おっしゃるようなものでいいと思いますけどね。

批判的な意見が多いけど
抜き打ちで?
2017年10月12日 19:48

まあ、思うとおりに買ってみたらいいじゃない
で、とりあえず一式身につけてどこかお出かけしてごらん
買い物で失敗したってそれも勉強ですよ、価値観を身につけるための
自分のお金を使って勉強したことしか身につかないんです
おしゃれなひとだって若いころは珍妙な格好やとんちんかんなドレスコードで
場違いなとこ行って恥かいたりいろいろあります
別にダサくたって死ぬわけではないし
たしかにその服装で就活したら楽しいことは起きないだろうけど
就活スーツなんて買い直したって何十万もするわけじゃないんだし
取り返しのつかない失敗ってわけじゃないでしょう

え、執事喫茶?
パ好き
2017年10月15日 12:20

スリーピースにブレイシーズで就活ですか?独特のファッション観をお持ちですね。
時計もスーツも靴も、それで良いと思います。

現在位置は
です