現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香港

秋晴れ
2017年9月29日 13:07

10月下旬から主人の出張について10日ほど香港にいきます。
平日は主人はずっと仕事だと思うので子供(4歳と1歳)と3人で過ごすことになります。

ホテルは多分、香港島のほうになるとは思いますが、子供が楽しめるお勧めの場所などあればどうぞ教えてください。 子供連れてのレストラン、食事情報もお聞かせ願えれば助かります。


ネットでいろいろと調べていますが、こちらの情報の方が最新の情報などがありそうなので・・・。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1050528358  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
4歳と1歳を連れての旅行は疲れるだけです
匿名
2017年9月29日 15:13

だってご主人は仕事で一緒にいないのでしょう。
あなたが2人を見るのは危険です。
日本の感覚でいることはできないのですよ。家でお留守番が一番楽ですよ。

もし、外国旅行がしたいなら少なくてもお子さんがもう少し大きくなってから。そして、ご主人とあなたがお子さんの1人と手をつなげる状態でいないと危険ですよ。

ユーザーID:4375801591
大変そう〜携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月29日 15:36

でも地元でも子育てしてる人がいるわけですし、そういうのとかうまく交われたら良いですね。

ただ、香港て高い所が多いイメージ。(高度が)
ホテルの窓からや、トラムなど気をつけてください。(二人連れてるし)船等海に落ちない様。

レストランはわりとどこでも入れそうなイメージ。ショッピングセンターにはフードコートとかもあるし。

ユーザーID:0944348440
う〜ん
黒旋風
2017年9月29日 16:26

楽しめないとは言わないけど、子供がその年齢なのに
連れて行く…というのに少し驚きました。しかも10日間。

4歳のお子さんが楽しめる施設も中々難しいですよね。
1歳は論外として。

レストランに関しては、さほど気にしないで良いと思いますが
名の知れた所は少々敷居が高いでしょう。

香港は好きで何度も行っていますが、トピ主さんのケースでは
連れていかないなぁ。
ご主人は率先してついておいでと言っていたのでしょうか?

まぁ、オーシャンパークで遊んだり
ハーバーシティで子供服を見たり…とまるっきり何もない訳ではないので
楽しめたら良いですよね。

ユーザーID:1096722073
車に気をつけて楽しんで来てください
えみこ
2017年9月29日 19:00

昨年、3歳の子供を連れて夫婦で香港と深センに10日程遊びに行きました。
香港は交通量も人も多く、車やバイクもスピードを出すし歩道は狭く段差があるし、排気ガスは充満しているしでなかなか大変でした。
ベビーカーでの移動は厳しいと思います。

私達はトラム終点の北角という下町エリアに泊まりました。
子供がトラムを気に入り、見に行ったりあてもなく乗ってみたり。
ローカルな市場や商店街があり、子連れで移動するのが面倒な我が家には良かったです。
でも中環などの中心地には遠いので、観光したいならおすすめはしません。

日中はお子さん2人でママ1人だと思いますので、とにかくホテルの近くかホテル内に子供が安全に遊べるスペースがある事が一番のポイントになると思います。
公園に隣接したホテルか、香港では交通事情が悪く子供が屋外で遊ぶスペースが少ないので、屋内型のキッズパークがたくさんありますのでそういうのを探しておくか。
ある程度簡単な英語が使えれば不自由はないと思います。
駐在ママさんのブログなどが役に立つと思います。

正直、あまり子連れ向けの環境ではなかったです。
ただ香港の人たちは子供に寛容なのでその点は楽です。

週末はスタンレーなど香港郊外のリゾートにお出掛けもいいかもしれません!
たのしんで来てください!

ユーザーID:1187887155
観光客目線だとやっぱり
雛子
2017年9月29日 19:58

香港DLとオ−シャンパ−クではないでしょうか。

オ−シャンパ−クは動物園と水族館、遊園地が合体したような感じです。
イメ−ジは八景島に近いかな。
乗り物に乗れるし、ガラス越しですがパンダが目の前で見れます。
行った時ちょうどお食事中の時に見ることが出来てとてもかわいかったです。

駅からバスと少しアクセスが悪いですが、香港はタクシ−代が安いので
タクシ−使っても良いと思います。

もし上のお子さんが男の子なら、昼間のピ−クトラムも良いのではないでしょうか。

頂上のビルにたくさんのレストランがはいっているし、
トイレに困ることもありません。


私や周囲の人は香港よりマカオが好きですが、横浜の様な異国情緒の雰囲気や景観を楽しむところで
3,1歳だと楽しめないでしょう。歩きますしね。

ユーザーID:7993090744
宿泊先
もも
2017年9月30日 21:35

乳幼児連れなら、ホテルではなくて、サービスアパートに滞在することをオススメします。1日単位で宿泊できるところもあるので、ネットで検索してくださいね。

サービスアパートは洗濯機やキッチンがついていて、調理器具や食器もあるので、小さい子供連れには便利です。10日間毎日外食は辛いですよ。ワンベッドルームを借りれば、夜も少し落ち着いて過ごせます。

ユーザーID:4050412597
大変だと思いますよ
夏休み
2017年10月2日 7:59

香港で子供を二人出産、子育て、13年暮らしていました。
香港人は子供に優しいし、レストランもどこでも入りやすいです。
でも10月はまだまだ暑いし、子供が日中一日外でいるのは親子とも疲れます。
出来れば少しランクの良いアクセスのよいホテルを取り、自宅のように行き来出来れば良いかなと思います。
日中の暑い時はホテルのプールで遊び、下のお子様はお部屋でシッターさんにみてもらう。
午前中に公園で遊んで、お昼寝をして夕方から出かけるとか。
個人的にはアドミラリティ、セントラル周辺のホテルが好きです。

しかし、幼子を二人連れて香港内を移動するのは相当な覚悟がいると思いますよ。
タクシーもすぐにつかまらないし、MTRは階段もあるし、オムツ替えやトイレもどこにでもあるわけではないので。

ユーザーID:6916302806
秋晴れです
秋晴れ(トピ主)
2017年10月2日 8:37

お返事ありがとうございます。
10日間と書きましたが、主人が仕事なのは5日間ですので後の5日間ほどを3人で過ごすかと思います。

実は近い将来に香港に転勤になりそうなので、主人も一度子連れでとんな感じかすごしてみたら?という事になりました。ご心配頂いた方、ありがとうございます。

オーシャンパークなど行ってみようかなと思います。
食事はフードコート、いいかもしれませんね。 教えていただきありがとうございます。


引き続きあれば、教えてください。

ユーザーID:1050528358
トラムツアー
ちらむん
2017年10月2日 16:55

二階建てオープントップのトラムで香港の目ぬき通りを1時間かけてのんびり走る路面電車です。
イヤホンで日本語ガイドも聞けます。

「香港 トラムツアー」で検索すれば香港政府観光局の案内があると思うので、そこから乗車場所や発車時刻がわかると思います。
予約もできますが、特に予約が無くても空いていれば乗れます。
10分前くらいに行けば乗れるでしょう。
予約すると天候が悪くても乗らないといけないので、10日もあるなら天気の良い日に行けばよいです。
降りるときに2日間有効のトラム全線乗り放題チケットがもらえます。

行ったことはないですが、ディズニーランドもあります。
日本より小ぢんまりしているようですが、地下鉄(MTR)に乗っているとDL帰りと思わしき人を見かけます。

これも行ったことないのですが、香港海洋公園(オーシャンパーク)。
水族館と遊園地が合体したもので、本子運ではDLより人気があるそうです。
お子様が小さいので絶叫系は無理でしょうが水族館やイルカショーは楽しめるでしょう。
パンダも居るそうです。
昨年末にMTRの新線ができたので、ここもMTRで行けます。

上記2園は休日は激混みらしいので、平日にお出かけください。

ユーザーID:2447565532
秋晴れです
秋晴れ(トピ主)
2017年10月3日 12:39

情報を書いてくださった方々、ありがとうございます。


サービスアパート、私も気になっています。しかし、出張なのでホテルでの宿泊先が決まっており・・洗濯物、ホテルで手洗いしているのかなぁ・・・トホホ。日本のようにコインランドリーみたいなものはやりないのでしょうか?


えみこさん他、アドバイス頂いたように、ホテル内で何となく一日くらいは過ごしてみようかと思っています。 今の時期、香港でのプールは寒いのでしょうか?

10日間、外食はきついのでどこかで買って、ホテルで食べてみようかなぁと思います。
テイクアウトでお勧めはありますでしょうか?
質問ばかりですみません。 教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:1050528358
香港ディズニーランドのが良いらしいです
さち
2017年10月5日 11:19

今やオーシャンパークは中国本土全体からツアー客が押し寄せるほど中華圏で
人気があるらしく休日は激混みは当たり前、平日ですら混んでいる日も多い
ようです。
待つのが長時間でも我慢できる、人がすごくても大丈夫というなら
いいですがそうでないなら、止めといた方がいいと思います。
(お子さんが小学生以上ならいいですけど)

私も2年前に行きましたが、香港は他の外国よりも中華圏の観光客が
かなり多い印象です。(近くて行きやすいのでしょう)

ヴイクトリアピークも夜景を観に行けばトラムに乗る為に並ぶ異常な長蛇の列で
驚いてしまったほどです、運良く私達はツアー参加だったのでトラムに優先乗車
出来ましたが、トラムもギュウギュウ詰で立ち乗りで傾斜が凄く転ばないよう
必死で頂上まで何が何だかわからない状態でした。(満員電車並み)
トピ主さんももし行くならバスで頂上まで行く方が良いと思います。
夜のトラムの混みようは異常でしたから。

4歳児と1歳児連れなら迷うことなく香港ディズニーランドかなと思います。
ディズニーは上海にも出来たからか、平日は空いていて楽しめるそうです。
あと香港は大きな公園が多いので香港動植物園とかが子供向けだと思います。
アベニューオブスターズも子供の手をしっかり引いてなら散策におすすめです。

食事は衛生面が気になるならホテルのレストランが良いと思いますし
利用しやすいのはショッピングモール内のレストランやフードコートです。
コンビニやスーパーもあるので朝食はそのへんを利用するのも良いです。
(うちは朝食はホテル近くのスーパーでパンやスープやヨーグルトを
購入しました、香港のホテルは朝食ついていないのが多い)
最終日は近くに吉野家があったのでそこのモーニングセットを
注文して食べました。(日本より少し高い??)

ユーザーID:2364555966
洗濯は「洗衣店」
中年サラリーマン
2017年10月7日 20:13

多くの書込みがあると思いますが、香港で洗濯したければ宿泊先近くの「洗衣店」を探してください。利用方法などは検索すればいっぱいでてきます。香港でプールが付いてるホテルは少ないです、宿泊予定のホテルを調べてください。屋内プールがあれば使えます。コンビニは日本より密度高いです、レジ袋が有料なので注意してください。

ユーザーID:2332860428
公園がありますよ
ミント
2017年10月8日 12:38

香港島にお泊りとのことなので。

アドミラリティにあるショッピングモール、パシフィックプレイスの裏に公園がありますよ。

遊具があったかどうかは忘れましたが、お散歩するにはとてもよい公園だと思います。鳥とか、動物も少しいたような、、、曖昧な記憶ですみません。

パシフィックプレイスから公園に出る出口があるので初めてでも大丈夫だと思います。

ユーザーID:0587623071
秋晴れです
秋晴れ(トピ主)
2017年10月11日 6:37

さらにお返事を頂いた方々、ありがとうございます。
おぼろげだった香港がとても近く感じてきました。いろいろな可能性がありそうなので、気を引き締めつつ、無事に楽しく子供と香港を感じたいと思います。

ちらむん様、上の子が電車好きなのでトラムツアーが喜びそうです。教えて頂きありがとうございます。検索して見てみます。

中年サラリーマン様、洗衣店をお教えいただきありがとうございます。 ガイドブックにはもちろんかいていなかったので思いもよりませんでした。 使ってみます。
ホテルにプールがついていたのですが屋外だったような・・それだと寒いのでしょうか。天気予報を確認しながら水着の持参を考えます。

ミント様。 お散歩するのが一番の目的なので(笑)こういった情報は助かります。ありがとうございます。

さち様、 トラム情報ありがとうございます。 3人ではトラムやめておこうと・・・決めました! フードコートをぶらぶらしつつ、母子3人でおいしいもの見つけたいなと思います。

今はテイクアウトできるレストランを毎日検索しています。私と上の子はとても食いしん坊なので・・。野菜がおいしく食べれるといいなーと思っています。

楽しみになってきました!! 
みなさん、本当にありがとうございます!!

ユーザーID:1050528358
トラムとピークトラム
ちらむん
2017年10月13日 16:28

ご存知かもしれませんが、トラムツアーのトラムとヴィクトリアパークに登るトラムは別物です。

トラムツアーのトラムは、香港の2階建て路面電車と同じ路線を走る2階建てオープン電車です。
ヴィクトリアピークに行くトラムは、ピークトラムと言って、いわゆるケーブルカーです。
運営も違うので、例えば、トラムツアーで降車時にくれるパスでは、ピークトラムに乗れません。

ピークトラムは確かに混みます。私もあきらめました。
でも、昇りの乗り場近くにはタクシーが待ってますので、混みすぎと思ったら、タクシーにすればいいです。高級住宅街を縫って昇るので、大邸宅が見えます。
映画『慕情』を見てヴィクトリアピークに行くと、ちょっとギャップを感じるかもしれません。
いや、昔ながらの展望台もあるのですが。

ユーザーID:2447565532
いくつか
在住ママ
2017年10月13日 21:19

最近やっと過ごしやすい気候になってきました。現在気温27.3度、湿度62%です。
香港在住16年、こちらで子供も生まれ、色々遊ぶところにも連れて行っています。

室内ではFun Zoneがお勧め。香港島に2カ所ほどあるはずで、1歳から12歳の子供、平日なら一人110ドルで、時間制限なしで遊ばせることができます。靴下を忘れないように。子供一人につき大人一人無料で入れます。

気候がいいので屋外の公園もいいですね。子供の遊び場が規模が大きいのは、香港公園や九龍公園、動物もいます。コーズウェイベイの公園もいいし、大きな図書館で絵本を見るのもいいかも。

1歳のお子さんにはディズニーはまだ楽しめないと思いますが、ディズニー方面に行くなら、その近くのインスピレーションレイクという公園が、無料で結構遊べます。または、ディズニーホテルの敷地にも公園や遊歩道があるので、そこで遊ぶのも子供は喜びます。

レストランに関しては、飲み屋さんや高級店でなければ子供お断りというところはほとんどないので安心です。
よく行くFRITES Belgium on Tapというレストランは何カ所かあって、子供の遊び場がテーブルの近くにあり、子供を見ながらテーブルでビールを飲めるという最高のレストランです(笑)。料理もおいしくて、子供用メニューも充実しています。

服装は、日本より1ヶ月後戻りするつもりで(暑い)、それでも冷房がきつい時の為に重ね着ができるように準備してください。

香港の人たちは、子供にとても寛容で、子連れにも優しいです。
楽しい滞在になりますように。

ユーザーID:9687482834
 
現在位置は
です