現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式〜お色直しのドレスの思い出

カトリーヌ
2017年9月29日 13:48

自身も周りの友人たちもすっかり結婚適齢期は過ぎてしまった、
アラフィフのおばさんです。

思い起こせば、ん十年前、秋や春の週末は、
お友達の結婚式にお呼ばれして、
あの頃は「ご祝儀もかかるし」なんてグチグチ言ってましたが、
どのお式も新郎新婦の、ふたりの人柄がしのばれる、
心のこもったいいお式で、
それぞれ思い出に残っています。

ふと、思い出すのは、不思議と、
お友達の真っ白なウエディング姿でなくて、
お色直しで来たドレス、
それぞれに、個性が出ていて、ステキでした。

真っ赤な情熱的なドレス、
チェック柄のかわいいドレス、
ベルベット生地のシックなドレス、
黄色のお花見たいな可憐なドレス、
いろんなドレスがあるんですね、
みなそれぞれにその人らしさが伝わってきました。

私自身は
残念ながら結婚式をしなかったので、
できるなら、そんなかわいらしいドレスを
一度着てみたかったです。


今の結婚披露宴の、
お色直しって、どんな感じなんでしょうか?


来春、知人の娘さんが結婚することになって、
ありがたいことに、お式にお呼ばれしています。
久しぶりの披露宴出席、今から楽しみです。

ユーザーID:1546450765  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ色でびっくり
とくめい
2017年9月29日 15:33

40年前、打掛のあとにカラードレスを着ました。
ウェディングドレスは着ていません。

私が選んだドレスは、真っ黄色。濃い黄色でした。
ひまわりみたいな感じかな。
もともと好きな色だったし、アクティブな私には似合っていたと思うし、事実、周りからも好評でした。
(友人、いとこの中で、黄色のドレスはいなかった)

5年前、息子の結婚式。
当日までお嫁さんのドレスに関しては何も知らされていませんでした。
だから、お色直しでカラードレスに着替えたお嫁さんを見てびっくり。

なんと、私のドレスとよく似たひまわりのような黄色!
びっくりしたけれど、とても嬉しくなりました。

息子は彼女に、私つまり母親のドレスのことなどもちろん話したことはなく、
本当に偶然だったわけ。
だから、彼女が「黄色がいい」と言って、真っ先に選び、他の色には関心を示さなかったことに、息子も驚いたそうです。

こんなことってあるのですね。

ユーザーID:5524843268
とぴ主です
カトリーヌ(トピ主)
2017年10月12日 14:26

とくめい様

ステキなエピソードをありがとうございます。

ドレスの色が同じだったなんて、
それはびっくりされたことでしょう。

なんだか不思議な縁を感じますね。

ユーザーID:1546450765
ドレス着て下さい
はっぴー
2017年10月16日 3:41

亡き母は経済的理由で結婚式をしなく、昔話をしながら悲しそうな時がありました。

私は未婚ですが、女性ならほとんどの方がドレス(和装)を着たいはずです。

今からでもお式をしてはいかがですか?
ドレスを着て、お写真だけでも。

ある化粧品の企画で、60歳に近い主婦の方が、そこの化粧品でお手入れし、純白のドレスで披露宴を上げてました。

ご主人が奥様に見惚れて、涙を流してるのが心に残ってます。

トピ様もぜひ!!

ユーザーID:0088947851
ドレスどころか、どなたにも選ばれませんでした
行き遅れマダム
2017年10月30日 20:23

亡母の頃は和装の結婚式が主流でしたが、洋風な顔立ちの為、ウェディングドレスを選んだと聞いたことがあります。
遠藤波津子さんの処で母も叔母も支度をしたそうです。

従姉妹達も波津子さんでドレスを準備していました。
印象に残っているのは長身で痩せていた女性のマーメイドのような淡いブルーのドレス。
子供4人の母になっても未だに身体が入るように鍛えているとのこと。

今よりもずっと物がなかった時代に母が着た裾が長いドレスは目新しかったのかもしれません。
貴女(私)の結納の席にはこの着物を着ると銀座Mでいろいろと揃えていたのに遂にこのような日はやって来ませんでした。
今思うと親不孝をしてしまいました。

防虫家具の中にある沢山の和服の一部は知合いのお嬢様のお嫁入に役立てていただき、結納で着たいと言っていた着物は棺桶に入れて一緒に旅立ちました。
兄弟姉妹も未婚で他界したので、出番がなかった着物。
成功披露宴の同窓会は少数派としては敷居が高く、数年おきにあるホームカミングデーだけ、こっそり出席しています。

ユーザーID:1418029217
結婚式は、和装のみでしたけど
ドレス着たいよね
2017年11月15日 15:19

去年結婚式しました、アラフォー妻です。

結婚式は白無垢と色打掛で、ドレスは着てませんが
前撮りで、ウェディングドレスとカラードレスを着てスタジオ撮影しました。
カラードレスは、どれを着たらいいか悩んでいたら
夫が青のチェック柄のドレスを選んでくれました。
「チェック柄は子供っぽいんじゃないの?」と思いましたが
着てみたら、意外にも落ち着いた感じのデザインで、とても気に入りました。

式後の新婚旅行では、ビーチリゾートでウェディングドレスでロケーション撮影もしましたよ。

他にも、ブライダルフェアでは、試食よりもドレス試着させてくれるフェアを選んで参加しました。
複数のフェアで、赤いドレスを2着、黄色1着、オレンジ1着、紫1着を試着。
試着のドレスは、式場の衣装担当の方が見繕ってくれるんですが
誰も私にピンクをすすめない件(笑)ま、アラフォーだから仕方ないですね。
試着とはいえ、華やかなドレスが着られて、至福の時でした。

ユーザーID:2826217735
 
現在位置は
です