現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏から抜け毛 携帯からの書き込み

なよこ
2017年9月29日 16:11

こんにちは。41歳専業主婦です。
10年ぐらい前から毎年夏から抜け毛が増え、冬には止まっていたんですが、ここ3年ぐらいは夏から抜けて止まるのが2月頃になってしまいました。
1年の半分は抜け毛がひどい毎日なので、薄毛をどうやって少しでも隠そうか必死です。
今年はなんだか抜け毛の量も多くて、束で抜ける感じです。
抜け毛が止まると新しい毛が生えてくるので止まるまで我慢なんですが‥。

毎年の事なのでしかたないですが、同じような方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
皮脂汚れと紫外線も抜け毛の原因
脱毛症から生還
2017年9月29日 19:58

夏になると抜け毛が増えるということは、原因として皮脂汚れと紫外線ではないかと思います。

毎日シャンプーすると思いますが、最後のすすぎが足りていない、もしくは洗いすぎなどで皮脂が余計に出てしまい、皮脂汚れで抜け毛が増えることがあります。

シャンプーの前にしっかりすすぎ(シャンプーを一回すすぐくらいの量で洗う)シャンプーして、トリートメントやリンスしたらしっかりすすいでください。
また、リンスやトリートメントは絶対に頭皮につけてはいけません。
髪の毛だけにつけて、よく流してください。これでもか!っていうほどすすぎをしっかりしたほうがいいです。
これで結構髪の質は変わると思います。

そして、紫外線。
髪の毛は黒いので紫外線をしっかり吸収します。紫外線予防の日傘や帽子をかぶるなどしたほうがいいと思います。

あとはパーマや髪を染める頻度が多い方は、美容室をしっかり選ばないと(価格ではわからない)使っているシャンプーや毛染めによって抜け毛の原因になることもあります。
私は以前行っていた店でパーマをかけると、約1か月後に抜け毛が増えたので、パーマって髪に悪いんだな…と思っていましたが、担当の方が店を変わったのでその方のいる新しい店に行き、「実はパーマをかけると1か月後に抜け毛がひどい」と相談したら、今度の店のパーマ液は以前の店のものと比べて髪にとてもやさしいものなので大丈夫です。」教えてくれ、それから抜け毛もなくなりました。

あうあわないもあるようですが、髪に負担をかけない液もあるそうです。
美容室の人にも相談してみて下さい。

それから、心理的なものも原因している場合もあります。
鏡で頭をよく見てみてください。円形脱毛症になっていませんか?抜け毛のひどいときは要注意です。

ありがとうごさいます。携帯からの書き込み
なよこ(トピ主)
2017年10月9日 12:17

丁寧なアドバイスありがとうございます。抜け毛の先に皮脂が固まったような白い物がよく付いています。
皮脂が多すぎるのも原因かな?と思っています。
本当に夏の暑さって髪にダメージ大きいですね。
まだまだ止まりそうにはないですが、ストレスも大きな原因になりそうなので気にしすぎないようにいつも通り過ごしたいです。

現在位置は
です