現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人から離婚を告げられました

1児の女の子のママ
2017年9月29日 16:44

入籍して3年、1才になったばかりの娘がいます。
先日、主人と口論になり離婚を告げられました。主人は、ゲームが好きで毎日ネットゲーム・アプリゲームをしています。

先日主人の両親とランチをし、お開きが15時近くになりお昼寝をしていない娘は帰りの車の中でぐっすりと眠ってしまいました。主人も「眠いから寝たい」と言っていたので、主人には娘とお留守番をお願いし食材が何もなかったため買い物に行かせてもらいました。
しばらくすると主人から電話があり、娘が起きたが汗だくで大泣きだと言われすぐに帰宅しました。

娘に夕食を食べさせたのですが、飲み足りなさそうだったので飲み物を用意しようと台所へいきました。飲み物がなくなってしまい娘は大泣きでした。うつぶせになり、嗚咽をするくらい大泣きでした。冷えている飲み物を電子レンジにかけたりと私もすぐに娘のところへ行くことができませんでした。
そのとき、主人はすぐ隣にいたにも関わらず、寝転がりながらネットゲームをしていました。

今回が初めてでもなく、「なぜそういうことをするのか」聞いたのですが、「面倒」「うるさい」「だまれ」の繰り返しで全く話にもならず、「そんなにぶつぶつ言うなら出て行く」と言いはじめました。出て行くことに反対もしなかったのですが、しばらくすると「家賃払っているのは自分だ、お前たちが出て行け」といいはじめ口論になり、それを見た娘は泣いてしまいました。
娘が泣いているから落ち着いてほしいとお願いをしたら「こんなクソ小僧知らねーよ」と言われ、さすがに我慢ができず引っ叩いてしまいました。
そして、主人からは「離婚だ」言われました。

今は娘と2人で実家にお世話になっています。主人も私も正社員として働いています。
私の心が狭いのでしょうか?今後、主人とどうしていくべきなのか皆さんのご意見・ご経験をお聞きしたいです。

ユーザーID:0245320093  


お気に入り登録数:983
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
一概には言えませんが
年齢による
2017年9月29日 18:01

ご夫婦の年齢にもよると思いますが、20代ならあり得る話だと思います。ただ、もし私だったら、もっと早くに切れてるかな。二人の子供なのに面倒を見ないご主人が悪いと思う。。。しかもゲームをやってるなんて。。。ひっぱたくどころでは済まされず、しばきたおします。おだてに乗るタイプなら、おだててうまく使えるように奥様も工夫してみるといいのですがね。。お子さんのためにも離婚は避けるのがベターですが、夫婦喧嘩をみながら萎縮して育つような子にはしたくないので 親が出来る子供への最善の方法を考えて決めてください。

ユーザーID:5853904385
レスします
すみれ
2017年9月29日 18:02

ネットゲーってはまると抜け出せないらしいよ。
それくらい依存性が高いし、逆に考えるとご主人は何かに依存しやすい性格だと
いうこと。

知り合いに2人ほどネットゲーにどっぷりはまってる人知ってるけど
何をするにもゲームが中心。
見ていてネットゲーって恐ろしいなぁと思いましたよ。
そのおかげか、2人とも婚期逃して40過ぎた今でも独身ですよ。

ご主人ゲームにはまっているだけならともかく
モラハラ気質もあるみたいだし、
そんな環境じゃあ娘さんかわいそうだよ。

ユーザーID:6823391716
いやいやあり得ない
癒しの風がほしい
2017年9月29日 18:10

子供よりゲームってどうなんですか??
今回は 駄々こねてただけ でも、次は何かしら病気で
熱があって気分が悪くて・・・だったら??

トピ主さん、そんな父親見て どう思います?
父親に苦しいから子供が「パパー」って呼んでも、スルーして
ウルサイ 黙れ って言われたら??子供さん傷つかないって
思います・・?

そんな人 父親として最低です。

ユーザーID:4370036384
DV男に見下されて「私の心が狭いのでしょうか?」って思う女
うざうさ
2017年9月29日 18:13

を何ていうか知ってる?
「ダメンズ好き」よ。
詳細、かつ、真面目に言うと、「ドメスティックバイオレンス
の被害者兼共依存関係者」ね。
機能不全家庭育ちで親の暴力と家庭不和に慣れてるから暴力の
認識がおかしく、健全な家庭環境がわからず、自己肯定感が低
い人が多い。


>主人は、ゲームが好きで毎日ネットゲーム・アプリゲームをしています

これだけなら単なるゲーム好きか、ゲーム依存症。
これに「常に1歳の娘に無関心、育児拒否」が加わってるなら父
親の意識も責任も無いし、子供中心の家庭が嫌で嫌で堪らない、
って事。
>「こんなクソ小僧知らねーよ」

>「離婚だ」

は本音ね。

>「なぜそういうことをするのか」聞いたのですが、「面倒」「うるさい」「だまれ」の繰り返しで全く話にもならず、「そんなにぶつぶつ言うなら出て行く」と言いはじめまし

だから改善する気なんて全くなし。
今の生活に何の未練もないんでしょ。


だけどトピ主もどうかしてる。
こんな男と結婚した上に子供を作ったのは仕方ない。
男と女だし、共依存関係だから。
だけど、母親になった現在、子供を危険に晒すのは許されない。
日常的に子供に無関心で世話が大嫌いなのがわかっているのに
なぜ
>主人も「眠いから寝たい」と言っていたので、主人には娘とお留守番をお願いし

になる訳?
今回はたまたま子供が大泣きしたから連絡してきたけどさ、1歳
児と一緒に寝るような人間とどうして二人っきりに出来るの!?
一歩間違えていたら取り返しの付かないことになってたって、
どうしてわからないの?
こう言う風に親が目を離してる間の悲惨な事故が定期的に報道さ
れてるのに…

“ライバル”でもある同性、息子にならまだわかる。
だけど娘を「クソ小僧」と吐き捨てるのはガチの子供嫌い。
一生治らない。
直接的な児童虐待される前に離婚しなよ。

ユーザーID:7497402936
レスします
イヌイ
2017年9月29日 18:14

夫の両親はまともな方ですか?
一応相談してみては?

あなたの夫は、まだ子供。
親になってはいけない人だったんですよ。

たぶんこの先更生は無理。
子供に危害が及ぶ前に、話し合って離婚考えましょう。

ユーザーID:8045798951
離婚
麻実子
2017年9月29日 18:15

もう悩む必要はないのでは?

離婚が妥当だと思います。

でも、二度と手を出すのはダメですよ。

どんな理由があれ、手を出した方が悪い!という話には当然なりますから。
暴力を振るうとあなたの部が悪くなる一方です。

ユーザーID:5745090229
あらら〜
匿名
2017年9月29日 18:15

旦那さん赤ちゃん返りしちゃってるね。おもちゃを取り上げた子供みたい。

トピ主さん、子供子供で旦那さんをかまってなかったのでは?
里帰りどのくらいしました?結構期間長かった?それとも里帰りなしだった?
育児に旦那さんをどのくらい絡ませてきました?

戻るにしても条件をつけて戻らないなら同じことの繰り返しです。
アプリを削除してやめるまで戻らない方がいいですよ。
(目の前で削除してもらうか、削除の確認をしましょう)

今のアプリって怖いですからね。中毒が増すように作ってあるんです。
自分でそれに気付かない限り絶対にやめることはできません。
ゲームで大成したって、現実では幸せになれないのにねぇ・・・。

とにかく今はお子さんのメンタルが心配です。
実家があるうちにお世話になっておくのがよいと思いますよ。

ユーザーID:0575742705
トピ主様がどうして行くべきか?ではなくて…携帯からの書き込み
2017年9月29日 18:18

旦那がどう改心するかでしょうけど、改心も一時的なものです。
同じ事の繰り返しですよ。

離婚する気なら、養育費を含めて弁護士を通してお話をする事をお勧めします。

ユーザーID:2162706231
暴力はいけないな
アンガス
2017年9月29日 18:18

まあ離婚して良いと思いますけど。
なんにしても、暴力は一線を越えたもので、その点は不利になりますね。

ユーザーID:4178990174
こんな夫はもう要らない
neko
2017年9月29日 18:19

彼は殴られた事でプライドが傷つけられたのでしょうね。
絶対に殴ってはいけなかったと思います。
心底反省してください。

でも「主人はすぐ隣にいたにも関わらず、寝転がりながら
ネットゲームをしていました」こんな夫はもう要らなくありませんか?

「「面倒」「うるさい」「だまれ」の繰り返しで全く話にもならず」
話し合いも出来ないような人なんでしょう?

主様が正社員で働いているなら、ご実家の助けと母子家庭の手当てと
養育費で十分やっていけますよ。

お子さんはシングルマザーの子供として育ちますが
この先「こんなクソ小僧知らねーよ」なんて言われなくて済む。
主様とご両親とで愛情深く育ててあげてください。

少なくとも主様はこういうスタンスで行きましょう。

後は旦那様が反省して戻ってくれとお願いされたら
条件を付けて戻っても良いでしょう。

あなたが折れる必要はないと思いますよ。
あなたは正社員なのだから強気で行きましょう。

彼に反省が無いならもう要らないと思われませんか?

ユーザーID:7880299905
老婆心のまなざし
無常の風
2017年9月29日 18:27

大切な存在は、それを失わないと、
大切な存在であったことが判らないものです。

あなたは一度離婚すれば、
主人の存在の大切さに気づくのでしょうね。

そうすれば、相手を大切な存在として
向き合うことが出来るというものでしょう。

ユーザーID:7212973414
そんなご主人
ハナ
2017年9月29日 18:29

やめなさい、そんなお子様ご主人と暮らすなんて。
まだ間に合う、別れるのが正解。

私は、レスをするにあたり、別れろなんて軽々しく言った事はありませんが、
この場合は離婚しかないと思います。

ユーザーID:1454067017
離婚が正解でしょう。
渋柿
2017年9月29日 18:32

父親になることが出来ない貴女の夫とは、
離婚した方が貴女と子供の為だと思います。

この先も一緒に居れば、同じ事の繰り返しになりますよ。
子供にも悪い影響を与えかねません。

ここは離婚が正解だと思います。

ユーザーID:7646126332
旦那さんが子供過ぎる携帯からの書き込み
おかき
2017年9月29日 18:38

第三者を入れて旦那さんが子供の面倒を見れるように教育できたら一番なんですけど。そんなパパさん教室みたいなのは、自治体などでないんですかね?

効果があるかはわかりませんが、トピ主さんが子供のお世話をしている所をご両親に動画で撮ってもらって、それを毎日LINEなどで送ってみては?
頑張っている妻の姿を、旦那さんはゲームをしててちゃんと見てないハズ。というか、現実を見ないためにゲームをしている、なんて可能性もあります。現実を直視した時、彼の真価が問われるのでは。
少しの間でも、彼との家に帰る機会があれば、旦那さんが泣いてる子供の隣でゲームをしているような残念な姿も録画して見せてやりましょう。自分のダメな姿を客観的に見ることで、案外こりゃイカン、となるかもしれません。
最初は誰でもレベル1ですから。経験を積むことで成長できるので、彼にもパパさんとしての経験を積んでもらいたいですね。離婚を決断する前に、義両親や実両親にも相談して、彼を育てる方法がなにかあればいいんですが。主さんが既にここに相談されているように、1人で悩むよりも、いろいろな人の意見を聞くのはとても良いことだと思います。

ユーザーID:7618072206
離婚上等
まなみ
2017年9月29日 18:48

ひどいご主人です。
養育費をしっかりもらって離婚したほうがいいです。
まあ、支払ってくれるかどうかわかりませんが、でもその時は給与の差し押さえができるようですから、負けないで!!慰謝料だってもらえるんじゃないでしょうか??弁護士さんに相談してくださいね。

頑張って!応援しています。

ユーザーID:9749650998
話し合って・・
デミン
2017年9月29日 18:56

あなた方は恋愛ですか?見合いですか?お幾つくらいですか?あなたが、いい加減、旦那さんを引っぱたいたのもわかります

そして、随分、思いやりのない得手勝手な旦那さんですね。

うも、旦那さんは、結婚して夫、父親になったと言う自覚がないような気がします。

しばらくは別居して、一度、誰かに間に入ってもらって、とことん話し合ってはどうですか?

共稼ぎとのことですが、生活費などはどうしているんですか?まだ子供さんも1歳ですし、何とか、入学くらいまでは、辛抱することをお勧めしますが。

ユーザーID:8277601319
夫は子供と思うこと
海坂
2017年9月29日 19:18

夫婦の年齢が分かりませんが、20代でしょうか。

形勢が不利だと、面倒、うるさい、だまれ、離婚だと叫ぶなんて単純な男ですよね。

夫のことは、手のかかる子供と思うしかないですね。

トピ主さんは、夫とやり合うのではなくて、母親のように諭しましょう。

「ゲームは時間を決めてやろうね」「ゲームよりも娘のほうが大事でしょ」てな調子でうまくいけばいいのですか。さて、さて。

ユーザーID:4581063383
話し合って無理なら
スキップ
2017年9月29日 19:22

旦那さんは結婚には早すぎたのか、そもそも結婚に合わない穂となのだと思います。

一家の主、父親たる自覚が全くない。

まあ、とぴ主さんの見る目がなかったということですね。

ユーザーID:9066385991
うーん。
ポリ子
2017年9月29日 19:38

なんでそんな男と結婚しちゃったのか、としか思えない。
主さんに十分収入が有るなら、離婚上等に感じちゃいますね。

ユーザーID:3006523177
離婚すれば良いのに
匿名
2017年9月29日 19:40

いくら何でも父親であるのにクソ小僧の言い草は酷すぎる。
1歳になったばかりなんてとっても可愛い時期なのに、よくもまあ血も涙もない非道な仕打ちが出来ますね。
同じ親として信じられません。
しかも大泣きしてるのに抱っこすらせずにあなた任せ。
何もイクメンになれとは言いませんが、親としての自覚がなさすぎでしょう、ご主人。
あなたに非があるとするなら、そんな男性を選んで結婚して子供まで作ってしまったことですね。

子供は親を選べません。
ご主人を娘さんから引き離す事が出来るのはあなただけです。
心の傷が出来る前に離婚する事は間違いではありません。
あなたに必要なのは一人で育てていく覚悟です。

ユーザーID:6006378433
 
現在位置は
です