現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何もしたくありません。 携帯からの書き込み

ちょこ
2017年9月29日 16:57

先日、子宮体がんステージ4の告知をされました。
娘も一年生で、まだ学校に行くときは寂しくてないたりしています。
娘の為にも、絶対長生きしなければなりません。しかし、ネットで検索したりすると絶望的になり、夕御飯すら作りたくないし、洗濯物も片付けたくない。何もしたくありません。
前向きになりたいのに、気力がでなくて。
友達にも、末期がんとは言えず、子供の運動会、ピアノの発表会、七五三。
どうすれば、気持ちを切り替えられますか?

ユーザーID:3943208921  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
これしかありません
愛と誠
2017年9月29日 18:03

「娘の為にも、絶対長生きしなければなりません。」そうです、この気持ちを大切にして下さい。
あとは、治療、食べ物、精神的な奇跡を! これも娘さんのためです。

ユーザーID:9734785987
大変ですね。大丈夫ですか。心配です。携帯からの書き込み
越後バルンバ
2017年9月29日 18:31

心配です。貴女の両親に伝えましたか。子供に対しての貴女に厳しい意見です。可哀相です!しっかりして!お願いだから!まだ幼い子供に。冷静にお願いです。世の中、広いです。奇跡的に助かった人います。共通点は、生きる事に真剣な人です。治療法も色々あります。ネットで調べて下さい。貴女の納得の行く医師に出会う事です。知人にもいます。末期癌で、医師もビックリな人が。世の中わかりませんね。知人は一年、生きられないと告知されました。二十年、生きてますが。

ユーザーID:0676067098
頑張って戦って下さい
海賊の妻
2017年9月29日 19:16

私はボランティアグループの友達の事を書きます。
彼女はその時40代でした。末期の子宮がんでがんセンターに入院しました。一時帰宅で家に帰ると夜中にご主人がすすり泣いていていたそうです。
病院に戻るとまだ娘のような看護師に「そろそろ死ぬことについて考えませんか。死ぬためのセミナーに参加してください」などと言われたそうです。
しかし彼女はなぜか死ぬ気はしなかったと言います。
一時退院の日は秋晴れの美しい日でした。仲間で紅葉のきれいな山にドライブしました。みんな死ぬかもしれない友達との別れを意識して明るく振る舞っていました。
とある動物を飼っている施設を見たり、栗を拾ったり、牧場を見たりレストランで食事をしました。口には出さずに心は悲しみでいっぱいです。
あれから二十年。その友達は戦いに勝ち今も元気です。嘘と思うでしょう。
これは真実です。
あの頃エルザべスキュブラーロスと言う先生が書いた死にゆく人のための本が売れていて終末医療にかかわる人たちはみんな読んでいました。楽に死に赴けるように助けるのが使命と教育された若い看護師が「死ぬ準備をしましょう」などと言ったのです。
しかし今はどんなことにもチャレンジの時代です。
諦めないで、最高の医療を受けてください。頑張って下さい。これしか言えません。私の友達の〇さんは今も元気ですよ。
抗がん剤で子宮がゆで卵みたいになったんだよと言っていたのを不思議な気持ちで聞いた事が昨日の様です。それはとてもリアリティーがあり、みんなそんな事が起きるのかと目を見張りました。

ユーザーID:4246664939
気持ちの切り替え必要なし
野良猫グレ
2017年9月29日 20:35

トピ主さんは、いま大変な思いをしていらっしゃると思います。
トピ主さんは、気持ちを切り替えて、この難局に臨もうとして
いらっしゃる様です。

切り替える必要はありませんょ。この現実を確りと受け止めて
行かれたら宜しいのではありませんか。
これからどんな展開になるのか、それはお医者様と神様に委
ねる外ないではありませんか。

トピ主さんが出来ることは、未来を信じて確りと今を受け止め
て生きて抜いて行くこと、確りと治療為さるよう祈っています。

ユーザーID:3233689355
それでも前向きに携帯からの書き込み
ころりん
2017年9月29日 21:14

なかなか前向きな気持ちになれない、そんな気持ちはわかります。まだわかったばかりですもんね。
私は6年前にステージ4の乳がんを告知されました。すぐに全摘手術して、その後もずっと治療が続いてます。すこしは落ち着いたかな、と思ってたんですが、今月は放射線治療中です。

辛い気持ちを共有してくれる誰かはいますか?辛くて怖い気持ち、1人で抱え込むのはしんどいですよね。でも、いっぱい泣いて泣くのにつかれたら、次は治療です。まだ小さい娘さんのために、ご自身のために、できうる限りの治療に取り組んでください。

治療に取り組むなかで、同じ病気の仲間もできるし、主治医はじめ、あなたを支えてくれる医療スタッフとも出会えます。

気持ちの切り替え…。そんなものは気付いたら切り替わってますよ まず生きる!治療する!病気に気持ちで負けちゃうなんて、もったいなさ過ぎ。

一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:4410187633
やる気がなくてもいいです携帯からの書き込み
憎まれっ子になるんだ
2017年9月29日 21:46

こんな病気になると、自分だけ別の世界に連れていかれたような気になります。この間まで悩んでいたことはもう悩みではなくなります。

私はかつて再発ですが、長期生存の可能性がほぼない状態になりました。子供は幼児が二人。やる気なんてなかったです。子供のことも「後はお願いします」と家族に託してしまいました。
子供を頼んだ後はちょっとほっとしました。

結局、病気は退散してくれました。前向きであろうとなかろうと治る時は治るみたいです。

トピ主さんはこれから治療でしょうか。治療が始まると気持ちも少しは落ち着くと思います。
今力が出ないのは当たり前です。

ユーザーID:8558419075
セカンド、サードオピニオンへ。
ダリ
2017年9月29日 23:04

辛いでしょうが行ってください。

まわりに余命宣告された人、いっぱいいますが本当に
なくなった方は二割です。

医学は進歩してます。

カメラが高性能になって
それについていける若い人が
日々成長しています。
今まで一番優秀だった医師よりも
抜きんでている人が大学病院などにいます。

一度すぐ他の病院へ
行ってください。
新幹線を使ってでも、です。

ユーザーID:7218950332
病気と寿命は違うと思います。携帯からの書き込み
秋桜
2017年9月30日 14:34

体がん経験しました。
あなたの大変な心境よくわかります。
私も そうでしたよ!

病気を持っている人も
元気な人も 与えられている
1日24時間は、同じなのに、
何故 落ち込むのか、

元気な人も 明日は、病気以外にも 何があるかわかりません。

可愛いお子さんの為にも

今日1日 、1日の積み重ねで
過ごしましょう

私達ガン経験者は、
自分で
勝ってに期限を作って、
(医者も、はっきり 分かりもしないのに 言い出す)

弱気になる様に思います。

元気な人に比べたら、
心に
不安があるのは隠せませんが

可愛いお子さんの傍にいて
しんどい時は、
手抜きの
家事が出来たら
それだけで幸せです

私は、又、明日も同じ事が出来ます様に と祈りながら過ごしています。

何でも良いので、
これをしていたら、
病気はこれ以上悪くならない よくなる と 思う物を 見つけて御守りにして下さい。

大丈夫ですよ!
病は気からです

医者の言葉は、
真剣に聞いている ふり を
しておきましょう。

ユーザーID:7017966134
先日携帯からの書き込み
トマトン
2017年10月2日 15:30

TVのガン特集を観たのですが、罹患した医師も何人も出ていました。確か、
その中の一人の女性医師が子宮ガンで、
同じ病の方が「諦めない人が勝つのを
見てきたから、絶対に諦めてはダメ」
と言ったそうです。今は、本当に医療が進歩しています。主治医にも、諦めない態度を見せて下さい。
治る!祈っています!

ユーザーID:1798171491
みなさんありがとうございます!携帯からの書き込み
ちょこ(トピ主)
2017年10月5日 8:41

皆さまからのあたたかいお言葉、何度も読み返し涙がとまりません。
サードオピニオンまでいき、サードオピニオンの病院に決めました。
あとは、手術、治療を頑張るしかないですね。
夫、娘、親、兄、みんながついてます!
絶対に治してみせます。
ご意見いただいた中で、お友だちが20年生きられてると言うのを教えていただき、勇気と希望が湧いてきました。
前を向きます。
娘には、まだ話はしてませんがなんとなく気づいているようで、ママお腹が痛いんだ。と言ったら、小さい手でお腹をさすってくれ、ママは、私が守ると言ってくれました。
さすがに涙が溢れてきました。
強くなります。
みなさんにご意見いただきまして、本当にありがとうございました。
心が弱くなりそうな時は、こちらのみなさんのご意見を読んで元気になります。
本当に本当にありがとうございました。

ユーザーID:3943208921
 
現在位置は
です