現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

廃墟巡りが趣味の彼氏って嫌ですか? 携帯からの書き込み

緑茶
2017年9月29日 19:28

彼女が、私の趣味の廃墟巡りを良く思っていません。
「不法侵入なんじゃないの?」とか、「危ない」とか「気持ち悪い」、「悪いものがついてきそう」など色々言われます。


確かにあまり人もいないので、何かあっても誰にも助けてもらえないので、危ないといえば危ないです。
でも、今の所やめる気はありません。


私は、休みの日にたまには廃墟に行きたいのですが、彼女は他の場所が良いと言うので、また別の日に一人で廃墟に行くのですが、それも面白くないようで困っています。


そんなに廃墟って嫌でしょうか?

彼女とは結婚も考えているのですが、自分の夫が廃墟巡りしてたら嫌でしょうか?

それとも勝手にどうぞと思いますか?
もしくは一緒に行ってくれるとか…


彼女と同じ感じの人が多いのか知りたいので、皆さん宜しくお願いします。

ユーザーID:5479083516  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
自分なら気にしない
サルモネラ
2017年9月29日 21:09

……と言いながら、三つ条件がつきます(あくまでも「自分なら」です)。

1.許可を取っていること
 ご存知でしょうが、廃墟・廃屋に入るには許可が必要です。
 その手続きを取らない人(「黙って入ってもバレないって」)は軽蔑します。

2.痛ましい事件があったところには行かないこと
 一家心中、殺人、首つり。そういうのを面白がる人は嫌いなので。
 ただ、桜田門のように、長い年月が経った場合や、史実レベルなら構いません。

3.こっちを誘わないこと
 トピ主さんにはあてはまりませんが、しつこく誘う人はお断りです。
 虫出るし、汚いし、嫌だっての。

という感じで、上記三点を守ってくれるなら「私なら」夫が廃墟巡りを趣味にしても気にしません。

でも! 問題はそこじゃないですよね。
トピ主さんと、トピ主さんの現彼女の問題。
いくら他人が「OK」と言っても、その彼女が嫌だと言ったら「NO」なんです。
一億人の「OK」より、彼女一人の「NO」の方が、トピ主さんには大切。

ですから、廃墟巡りを諦めるか、今の彼女を諦めるか、どちらかを選ぶしかないと思います。

ユーザーID:2336388195
廃墟は好きですが
miru
2017年9月29日 21:25

廃墟めぐりのサイトいっぱいありますね
画像を見るのは結構好きで色々と拝見してます
よくここまで撮ったなあ、とつくづく感心するものばかり
家の近所にも廃墟医院や空き家とか色々あります
確かにある日を堺に時が止まってる廃墟、興味津々です
でも彼女にしてみたら心配だし、法律にも触れるのでは?
独身のうちはこっそり行けばよい
結婚したら思い切って辞めるしかないですね
ちなみに自分の夫が廃墟めぐりが趣味だったらやはりイヤです
廃墟の階段が崩れて転んでケガしても看病なんてしませんよ!

ユーザーID:9885098921
「嫌ではない」です。
明日も曇りかなぁ、、
2017年9月29日 21:42

嫌じゃないです。
でも理由は、私自身も廃墟が好きだからです。
(と言っても、写真で満足して、実際に行った事があるのは数ヶ所のみですが、、、)

主人と全然違う趣味ですが、別にお互い気にしないです。
(一人で)勝手にどうぞの趣味もあれば友達と一緒に楽しんでの趣味もありますし、あとはそんなに興味はないけど一緒に楽しもうの趣味もあります。因みに30代半ばの夫婦です。

人によると思いますね。
(性別問わず)、勝手にどうぞと思ってくれる人もいれば、絶対一緒に趣味を楽しみたいって人もいるので。

(もし良かったら、国内外問わず、ここはお薦めって場所、教えてください。笑)

ユーザーID:5202822687
ある意味マニアックな趣味なので・・・
廃墟大好き
2017年9月29日 21:51

廃墟が大好きです。もちろん女性です。でもまわりで「廃墟行きたーい」っていう人ほぼいませんね。いわゆる「遺跡」ならまあ行ってもいい、程度。まったく別物、なんですが。

確かに危険な場所もあるので、2人で行く方がよいですが、興味のない人と行っても自分もつまらないのではないでしょうか。

彼女さんのコメント、うなずきながら読んでしまいました。廃墟をこの彼女さんと楽しむのはむりだと思います。どちらかが我慢をすることになり、不満が残るので、こういっては申し訳ないですが、長く付き合うのは厳しいのではないかと思います。

趣味が合わなければ別行動OKの彼女か、廃墟好きの彼女を作るのがベストですね。

ユーザーID:9628977897
廃墟とはいえ不法侵入じゃないの?携帯からの書き込み
ええっ
2017年9月29日 21:54

個人、あるいは管理会社とか、とりあえず所有者がいると思うけど。

廃墟めぐりが趣味と言われても、不法侵入なら悪趣味でしょう。

人に聞く前に、もっとその辺りの考えようよ。

ユーザーID:7771398134
彼氏や結婚相手なら嫌です
mint
2017年9月29日 21:57

不法侵入、危険(倒壊)、気持ち悪い、悪い物がついてきそう、は
全くその通りだと思います。

あとは衛生面、健康面も懸念されます(カビ、ダニ、アスベストなど)。

自分の中では、不法侵入が一番許せないポイントで、知人でも嫌です。

次が危険なこと。勝手にケガするとかは自業自得で勝手にどうぞ、ですが
救助要請で出動せざるを得ない消防や警察、迷惑を被る近隣住民や
所有者がいます。そういうのに無頓着な神経が許せないので。

あと、霊感がなくても、何か良くない物を引き付けてしまうんじゃないかと
思うので、彼氏や結婚相手として一緒にいたいと思えません。

ユーザーID:1427274892
あなただけで行くなら良いけど
うーん
2017年9月29日 21:59

絶対女性は連れて行かない事!
何かあったらあなた1人じゃ守りきれませんよ
お化け方面より生きている人間が怖いって事です

あとは一定のファンがいる分野なので写真を見せて「こういう人もいるんだよ」って話してみる

でも正直、彼氏や家族には持って欲しくない趣味ですね

ユーザーID:8916967645
只の疑問。
廃墟による。
2017年9月29日 22:08

趣味は人それぞれですが、廃墟は廃墟でも建物によりますね。

たまにテレビとかで廃墟巡りしているシーンとか見ますが、あれは如何にも何か出てきそうな恐怖を味わう為の感じで個人的には興味ありませんが逆に歴史的建物とかなら(それは廃墟巡りとは言わないか?)例として軍艦島とか海に沈んだ街(見に行くのが大変だけど)とかなら興味ありますし、彼が行くと行っても何とも思わないどころか一緒に行ってみたいですね。

ただ先に述べたように歴史的でもない病院や学校の廃墟巡りは何が楽しいのかなあと思います。もしトピ主さんが歴史的でもない病院や学校の廃墟巡りをしているのなら失礼ですが何が楽しいか教えて下さい。何だか彼女の言葉からはそんな感じですが。決して其の趣味を否定している訳ではありませんよ。単に質問です。

ユーザーID:4815751585
趣味は否定しないけど…携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年9月29日 22:31

昨今は廃墟写真集が人気だし、見学ツアーや見学路整備をしている廃墟もありますよね。
実は私も何冊か廃墟写真集を持っていますし、惹かれる気持ちは分かる。うん。

ですが!
廃墟であっても所有者、施設管理者がいる場合は事前申請が必要だし、不法侵入で通報されても文句言えないよ。
トピ主さんはきちんと手続きを取られていますか?
当然、建物自体相当痛んでいるんだからケガをするリスクもあるよね。
アスベストもそのままなんだろうし。
それに廃墟にホームレスが住み着いていたとか、よくオカルト系では聞くけどね。
そして彼女が霊感が強いタイプならイヤだろうなぁ。
実際、倒産などで取り壊す費用がないなどの理由があっての「廃墟」な訳で、何か「念」を拾ってきそうだもの。心霊スポット的なね。

私は写真集で充分満足なので現地に行こうとは思わないです。
趣味は否定しないけど、旦那が廃墟でケガしたとか不法侵入で逮捕されたなんてなったら相当恥ずかしいわ。

ユーザーID:4096636501
私は廃墟好きです携帯からの書き込み
マッチョ麺
2017年9月29日 22:32

廃墟好きです。ロマンを感じますね。どんな風に生活していたのかなとか。会社や店ならば、人が行き交っていた場面を想像します。

軍艦島とか行ってみたい!私の場合、色々巡ることは出来ないので、インスタグラムで廃墟の写真、見てます。

しかしながら、彼女さんが嫌がるなら、デートでは行かない、1人で行っても言わない…かなぁ。たしかに不法侵入とかになるのは嫌ですね。
パチンコだとか競馬より、全然良いと思うけど。仕方ないですね。

ユーザーID:9672182325
廃墟によります
run
2017年9月29日 22:49

歴史的価値のある廃墟とか
テレビで見たことがありますが
ノスタルジックな遊園地の跡地とかならいいですけど・・・。
寂れたパチンコ屋さんやボーリング場とかなら問題外です
「不法侵入じゃないの?」なんて彼女が言うなら
多分後者でしょ?
私は自分の夫がそんな趣味だったら嫌です、
というか最初からそれなら結婚はしないですね。

もちろん一緒になんて絶対に行きません。

ユーザーID:2553218661
うん、嫌
ももか
2017年9月29日 23:14

不法侵入だったら、社会的に罪になりますよね。
悪いものが居たら怖いですし、
憑かれたり呪われたりするのは嫌です。

同じ趣味の方とお付き合いしたらどうですか?

ユーザーID:8204208192
嫌です携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年9月30日 0:32

たまにテレビ番組に、心霊スポットとかで紹介されるような所にいくのでしたら、お付き合いしません。
もしもの時の保険をかけておいた方が良いかもね。

ユーザーID:4982000564
モラル的にどうなの?
といか
2017年9月30日 1:26

トピ主さんの廃墟巡りは、外から眺めるだけでなく、中に入って探検することを目的としているのでしょうか?
それであれば、廃墟といえど所有者がいるので、彼女の言うように不法侵入、建造物侵入となります。

一緒に行けないなら後日一人でも行くという行為も、彼女が嫌がっている本質を理解した方が良いと思いますよ。
やはり、不法行為を趣味と公言しているような彼氏とは一緒にいられないかなぁ。

ユーザーID:9576663111
イヤですねやっぱり
みっちゃん
2017年9月30日 2:30

そうですね、かなりイヤかも。
トピ主のように廃墟巡りが好きな人って確かにいるらしいですけど、それは何故ですか。
何故ですかっていうのもおかしいのかなあ。
好きな人はその場所が好きなだけであって、そこは人それぞれの嗜好としかいえないのかもしれないし。

私も彼女さんと同じ感想を持ちますよ。
不法侵入、危険、そして悪いものが憑いてきそう。同感です。
自分の夫が廃墟巡り?いやだ。一緒に行くなんて無理ですし、勝手にどうぞというのも辛いです。どうしたらいいんだろうって本当に悩むと思います。。

ユーザーID:9782562051
彼女に一票
ほや
2017年9月30日 6:04

彼女と全く同意見です。

変なノリで行く肝試しとも違うのでしょうけど廃墟の魅力がわかりません。

過去に思いをはせるとか?

歴史的建造物ではダメでか?

ユーザーID:0708123119
あまり良くないみたいだけど。
まど
2017年9月30日 7:22

つい最近、ネットの記事で読んだばかりです。
「何か」がいることがよくあるので、迂闊に入らない方がいい、と。

でもその趣味はわかります。
私は廃墟ではなく工場にきゅんきゅんするんです。
鉄工所など、絵に描けないほど複雑で、8割方錆びてる巨大な工場が堪りません。
けれどこの気持ちを理解出来る人は多くないと思うので黙ってます。

書店で巨大工場の写真集を見つけた時はクラクラしました。
もちろん即買い。
華麗にライトアップされた夜の工場の写真集もありますが、私はそんなのは求めていない。
錆びだらけの複雑に絡み合った、何だかわからない感じがいいんです。

廃墟の写真集も結構ありますよね。
もちろん現場で見るのとは格段の差はありますが、それを眺めて、現地に行く回数を減らしてみてはどうでしょうか。

無理かな。
逆に行きたくなるかな。

ユーザーID:7692514666
やだー!
マイナンバー
2017年9月30日 7:37

いやに決まってるーっ!
ほんとに変なものがついてきちゃいますよ。

ユーザーID:7176063583
趣味の問題は難しい
てんきん
2017年9月30日 8:03

廃墟趣味というのは、確立された高尚な趣味といわれている。
近世ヨーロッパの庭園などは、わざと廃墟風の建物を新築している。
また、古今に廃墟を題材とした絵画(カスパル・ダビド・フリードリヒ等)は多く、
写真集も数多く出版されており、
美術や芸術の分野では、既に認知されている普通の嗜好だ。
もちろん、所有者の同意なく私有地に侵入するのは犯罪であり、
彼女さんがそれを嫌っているのであれば、当然のことだ。

趣味や嗜好は他人に理解されない場合がある。これは説得で
乗り越えられない壁だ。彼女さんが廃墟趣味が本当に嫌いなら、
どのな言説を弄しても無駄で、貴方の妻になることはないだろう。

ユーザーID:4508974807
私も廃墟めぐりが好きですが、不法侵入はしません
旅人
2017年9月30日 8:45

>「不法侵入なんじゃないの?」とか、「危ない」とか「気持ち悪い」、「悪いものがついてきそう」など色々言われます。


私も廃墟を見るのが大好きです。コロッセオ、マチュピチュ、チチェンイッツァ、ミーソンなどなど数えきれないですよ。
でも、不法侵入だけはしていません。安全第一なので、有料で管理されている場所だけしか行かないのです。
彼女の感覚は私にもよくわかります。

>自分の夫が廃墟巡りしてたら嫌でしょうか?

同じ価値観を持った人と結婚しましょう。それ以外に、家庭内に軋轢を生むことなくトピ主の趣味を継続する道はありません。
リスクをとって行くのですから、そのリスクを好む人としか生活を共にすることはできませんよ!!

ユーザーID:3252047819
 
現在位置は
です