現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

軽度知的障害の娘

かりん
2017年9月29日 20:02

初めて投稿します。
私には小学校3年の軽度知的障害の娘がいます。

療育には3才から通い、病院にも通ってますが、今の診断は知的グレーです。
支援級に在籍し、国、算を支援級で、あとは交流級で授業して頂いてます。
授業内容は今のところ、交流級と同じところをしているようです。

1、2年の頃は、支援、交流の先生にもめぐまれ、近所の友達もいて、一緒に遊んだりしていたのですが、
3年生になり周りの女の子が大人びてきたせいか、近所の子達が遊んでいる所へ行っても
仲間外れになり泣いて帰ってきたり、登校も近所の子と一緒に行っているのですが、置いていかれたり…。
親として胸がしめつけられるくらいつらいですが、これも経験と自分に言い聞かせています。
娘は仲間外れされてもまだ仲間に入りたいようで、「嫌なこと言われるから行かなくていい」と
言っていいものなのか…。悩みます。

とにかく最近は特に娘の事が心配で、一日中心配してる状態です。
支援級や療育先には話したり遊んだりしてる子はいるらしいし、毎日嫌がらず学校にも行って
真面目に頑張っているのですが、「今日も泣いて帰るんじゃないか」とか、
「一人寂しい思いをしてるんじゃないか」とか、まだまだ学校生活は長いので
今から心配しても仕方ないのはわかってるのですが。

素直で優しい、小さな子にも優しくできる娘。でもやっぱり精神年齢は幼いので、うまくクラスに友達が
出来ないことは本人も気にしているようです。
いつかおっとりした女の子の友達がクラスに出来たら、とそればかり願っています。
何か私の心を強くする方法はないでしょうか?
見守るしかないのは分かっていますが、最近は特に自分でも不安障害じゃないかと思うくらいです。
近くに同じように知的グレーで話せる方がおらず、一人不安や心配にとらわれています。

お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
心配ですが携帯からの書き込み
オバサン
2017年9月29日 21:33

小学校3年に成ると塾へ通う様に成ります、周りのお子さんは先々の受験や進路等目標が出来て来る年齢に成ります。貴女の娘さんとは人生の進路が分かれ道に差し掛かったという事です。貴女の娘さんには娘さんの進む道が有ると思います。学校だけではなく、グループや団体が有りますから早めに所属する事をお薦めします。役所に問い合わせれば色々と教えてくれますし、貴女も保護者の仲間が出来ますよ。心配せずとも娘さんの人生は様々な人達のサポートを受けながら上手くいくと思います。

寂しいね。携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月29日 21:42

私が小学1年の時の同級生で近所に似たような子がいました。私はなんの違和感も無く自然と遊んでいた記憶があります。
大人になってから聞いた話、その子は入学式からだいぶ遅れて入ったそうで、あちこちの小学校をたらい回しにされ、やっと決まった学校に入れたのは入学式から1ヶ月も経ってからでした。当時は細かく分類された現代の支援学級などなかったこともあって、その子のお母さんはとても悩んだといいます。
やっと学校も決まってから、『こんな子だから仲良くしてほしいだなんて図々しい話ですが、できれば近所のよしみで仲良くして下さい』と、その子のお母さんは、母のところに頼みにいらしたそうです。私は4年で転校しましたが、それまでずっと仲良しでした。
当時住んでいたところは『じゃりん子チエ』の下町風情みたいなところで、その子の家に遊びに行くと、身体に沢山絵の描いたおじさん達が何人もいて、よくアイスやおやつを買ってくれて、一緒に遊んでくれたものでした。
昔は支援学級は無かったけど、皆が労り合っていたように思います。今は細かく分類された専門的な学級がある代わり、人間関係が稀薄になったのでしょう。寂しいですね。

お辛いですね。
ぴぽ
2017年9月29日 23:52

私なら、、と考えてみました。
的はずれでしたら申し訳ありません。

私なら、先生に
ホームルームなどの時間を使わせていただいて、
娘の状況、出来ること、出来ないことをお話したいと思います。

周りのこたちも、どう接していいかわからないような状態なのではないでしょうか。

うちもです。不安で押しつぶされそう。
あじさい
2017年9月30日 2:32

妊娠7ヶ月、1500グラムで産まれた、現在年長の男の子がいます。

ほかの子よりも幼い感じ(ぬいぐるみ3つをすごく大切にお世話します・・・)と、人との距離が近い(コンビニのお姉さんにいきなり「今日、映画行ったんだ」など話しかけたりとか)感じがします。

体は平均以上に大きく育ってくれていますが、知能テストをした際、言語理解、ワーキングメモリは平均以上なのに、知覚推理と処理速度が平均以下で、全体としては、平均より少し下くらいのIQと言われました。
現在、年齢なりの読み書きと簡単な計算はできますが、内容が難しくなる小学校高学年くらいになると、勉強に遅れがでるかもしれませんとも言われました。
得意と不得意の差があるとのことで、来年の小学校は、通常クラスからはじめて、問題があれば情緒通級を検討しましょうとのことでした。

典型的な、発達障害や、ADHDとはまた少し違うようで、病名が付いても付かなくても、やることは同じというか、療育は受けられること(週に1回通っています)、病名がつくことで将来に影響したらと思うと、詳しい診断を受けられずにいます。

現在は、幼稚園でも仲のいいお友達がいたり、(その子も少し、発達がゆっくりかな?と感じる)、親の欲目ですが、見た目が結構かわいいので女の子から人気もあるようですが、来年からの小学校が不安でなりません。

そしてその先の長い長い人生も。(続きます)

続きです。
あじさい
2017年9月30日 2:38

親として出来ることを精一杯やることが親としても精神的に落ち着けるので、本人が楽しく通える範囲で、療育、コミュニケーションの塾、体操教室、水泳などを習わせたり、海外旅行に連れだしたり、清潔感でセンスがあって上品な感じを目指しておしゃれをさせたり、見た目にも気を付けています。

男の子ですので、将来の仕事のことも不安に感じますが、万が一、サラリーマン的な仕事が難しかったときのために、親である私達が、数年前から不動産経営を始めました。

無理のない範囲で物件数を増やして、将来的には一般的な年収くらいの収入を維持できるサイクルを確立できればと思います。(人口減少で不動産は先行き不安ですが)
甘やかしすぎな感じもしますが、働けなくても将来食べるのには困らない環境を作ってあげることで、またそれに向かって努力している自負を持つことで、親の心の安定にもつながっていると思います。

子供の人生100年、楽しんで、良い人間関係に恵まれ、充実した人生を送ってほしいと思っているので、その為に出来ることはなんでもしてあげたいと思います。

大変なことも多いですが、うちの子ならではの発言や行動で、(うわ〜うちの子めっちゃ良い子〜!)とか、(めちゃめちゃ優しい〜!)とか、(はぁ〜可愛すぎる〜!)とか、完全なる親ばかではありますが、子育てをしていて、毎日、何回も、幸せすぎる〜!と思うことも多く、子供を産み、育てるまでは知らなかった幸せも沢山あります。

お互いに、不安や、我が子が、他の子と同じようにできなくて悲しい思いをすることがこの先沢山あるかもしれませんが、その時は、自分だけじゃないんだ、という気持ちで(かりんさんが悩んでいるときは、きっと私も似たようなことで悩んでいると思います)、ぼちぼち、私達親も、人生を楽しんで、毎日の幸せをかみしめていければいいですね。それが難しい時もありますけどね。

泣くのはストレス発散かな携帯からの書き込み
小3母
2017年9月30日 5:59

うちは男の子の普通級の子ですが、幼稚園の頃は、家に帰ってきて玄関のドアを閉めたとたんたまに泣く子でした。

何かあったのではなく、(あったのかもしれないですが先生からも、本人からも何もなし)ただ泣きたいのであろうと、何も言わず泣かせてました。たまに嫌な事は口にしていましたが、泣いたら寝てました。

とにかく、泣くか寝る子でしたね。でも夜も普通に9時には寝てました。

それでストレス発散してたみたいです。

今は友達をたくさん連れて来る子です。外で遊んでもらって様子をみていますが、本当に様々な子がいます。

行動が早い子、遅い子、挨拶出来る子、出来ない子、素直な子、人の親にも口答えする子。

私自身、クラスで浮いてる子だったので友達も学生時代は1人か2人しかおらず、どう友達を作っていいかわからないままでした。

息子を見てると本当に行動が早いです。声かけも上手いんです。集まると、「○○鬼する人?」「ルールはこうしよう」とかジャンケンでさっと決めて、さっと始めるんです。

自分の子ながら感心します。ノリと言うかスピードが早いのです。

今は、サッカーをしているのですが、さすがにサッカーの上手い子のスピードにはついていけず、補欠でいるほうが多いですけどね。

サッカーは親も準備に参加するのですが、私は何をしたらわからず、聞くにもいちいちな所があり、見て覚えたりタイミングを掴んだり、一番はヘマしないように気をつけるだけなんですけど、まあ、使えない人でしょうね(泣)

この感覚違いだけはどうしようもないですね。
ついていくのがやっとです。

娘さんも気を使いながら頑張っているんだと思います。周りはまだ口に出していう性格や年齢かもしれません。

言われるのも勉強かもしれないし、悔しくて泣いているのか悲しくて泣いているかわかりませんが、お母さんは共感してあげるだけでいいと思いますよ。

先生やスクールカウンセラーさんは何と仰っていますか?
匿名
2017年9月30日 7:38

特支の先生や交流の先生、スクールカウンセラーさんはその件に関して、
トピ主さんのお嬢さんへ/トピ主さんへ/お嬢さんの交流のクラスメイトへ
どうご指導されていらっしゃいますか?

スクールカウンセラーさんはお嬢さんご本人の相談に乗るだけでなく、保護者の相談にも基準の範囲内で乗って下さるはずです。
規定の範囲を超える部分は当該機関の紹介になってしまうでしょう。

気持ちは凄く分かるけど
オレンジ
2017年9月30日 9:32

知的な遅れは無いけれどコミュニケーションに配慮が必要な人が周囲に複数居ます
療育やSSTやカウンセリングを必要としているタイプと様々です

もう他のお子さんとはフィールドが違ってきています
お子さんに合った環境下での友人を見つけた方が良いです
幸い療育先でお友達が居るのならそちらで過ごす時間を最優先した方が良いと思います
運が良ければおっとりした子より世話係的なしっかりした子(Aちゃん)がフォローしてくれるかもしれません
ただAちゃんに負担が掛かります
クラスにお子さんと同じ様な子が居ました
多くが距離を置く中で前述の様に、Aちゃんが面倒を見ていました
でもAちゃんの親御さんが中学受験に専心させたいのに、学校がお世話を丸投げしていると不満を保護者会などで何度も漏らしていました
担任から「申し訳ないけど卒業まで我慢して付き合ってあげて下さい」というニュアンスの返答がありました

担任の我慢という言葉を聞いて、もう双方のフィールドが違ってきてしまっているのだなと思いました
卒業と同時にそのお子さんとAちゃんは学校が分かれ交流は途絶えています
そのお子さんは、中学生になっても小学校低学年の子供さん達と一緒に居ます
良い現状では無いと思います
相手は頻繁に変わるので小学生は親御さんから何か言われているのかもしれません

お子さんの最終目標は就労ではないでしょうか?
ならばそういった為のフォローに目を向けた方が良いと思います

お子さんの送り迎えはしていないようですね
1人で登下校出来ている様ですが気をつけて下さい
言い辛いですが悪意のあるレベルの低い人には娘さんはターゲットになりやすいです
私の居住地は治安が凄く安定していると思っていましたが違うと思わせる事案がありました
周知していた人達も居たのに見て見ぬ振りだったと後から知りそのお子さんを知っているだけに胸が痛みます

見守るだけでなく、自らが教師と母になる
かまこ
2017年9月30日 16:35

私の娘も幼稚園児のときに軽度の精神障害の可能性を指摘され、専門医にかかりました。確かに4歳くらいまでまともな文章はしゃべりませんでしたし、思い当たることもありました。ですのでトピ主さんのお気持ちはすこしわかります。
普通級にいますが、甚だしく空気が読めません。話す時も周りが面白いか、ではなく地場の言いたいことを延々と大きな声で喋ります。必然的に友達はあまりいませんでした。多少イジメにもあったようです。でも、私の場合は、教えました。周りから自然と学ぶ...など悠長なことはいっていられないし、期待もできないので、言葉にしてハッキリと。彼女がKY発言をする度に、なぜその発言がいけないのかを説明する。学校でなにかあれば、その原因を解説する。一人で喋っていれば、自分のことを言いたくても、我慢して人に話をさせるほうがよいとか、関心がなくても人の話は相槌をうちながら楽しそうに聞くとか。最初は「女優さんになった気持ちでやってみなさいよ」と教えて、中学生になった今では、まあ人並みに友達もできましな。病的にクソ真面目なので、やれと言われればひたすらやるので、今では三ヶ国語をペラペラ話し、数学では学年トップです。
かなり細かく具体的に教えていましたが、反対に普段はいつも抱きしめて、頭を撫でて、「あなたは私の宝物よ」「◯◯ちゃん、超かわいい!」とキスしたり、愛情いっぱいに接してましたよ。
お辛いことも多いとおもいますが、お母さんですからね、頑張ってください。

先生たちと連携、取れてますか?
ハートカズラ
2017年9月30日 16:49

そろそろ偏見の影響を受ける年齢かな?と思います
うちの娘は2年生で、支援級所属ですが、一切、支援級に行っておらず、支援の先生から1週間の報告のメモだけ貰い
個人懇談は行っていますが、他の親子と会わない時間を選び、コソッと帰って来てます
親たちの偏見が怖いからです。
同じ支援級の人は所属していることを知っていますが、このまま勉強がついて行けるようなら、抜けようと思っています。

お子さんは、勉強は同じレベルでついて行っているのに、どうして、国語と算数は支援で受けるのですか?
それがあると、あの子は支援の子だよね、というのが丸わかりです。
支援で受けるということは、それなりの覚悟が要ります。
偏見は良くないと思うけど、あるのが現実ですよね?そこを考えてから支援で授業を受けることにしたのですか?

そして、その仲間外れの話は、担任の先生には言わないのですか?普通の相談だと思います。
静かに願っていても難しいと思うのです。
今は、支援級の仲の良い子と、もっと仲良くする機会を持つのも良いかもしれません。

幼いという言葉で状況を想像するのが難しいのですが、同じ遊びが出来ないのでしょうか?
話し合いや、複雑になって行く人間関係が無理ですか?
それだと、一緒に遊ぶこと自体が、お互いに苦痛かもしれませんね。
そのあたりのこと、担任の先生、支援の先生と、どう見えるか聞いてみてはどうでしょう?

家の子も
こひつじ
2017年9月30日 20:10

小2女子の知的グレーで、普通級で頑張っています。
療育も3歳から始め、来年から支援級も視野に入れ、動いている所です。
今は、男の子とばかり遊んでいます。学年があがると、やっぱり、難しくなるんですね。
学校に笑顔で行けていることが何よりですよね。
支援級や、習いごとで仲良しな子はいませんか?
少しでも、笑顔で遊べることを祈っています。
家は、何かしら障害の有る子供が通う体操教室に通っています。母もそこで、はなしが出来て気持ちが楽になります。
只、やはりグレーゾーンの子は、定型発達の子と共に生活していかなければならないので、強く、自分の出来ない部分と向き合って行かなくてはいけませんよね。
何だか上手く言えませんが、幸せをお祈りしています。

見守る
かな
2017年9月30日 20:53

兄が軽度知的障害でした。
小学生の時は兄はいじめられていました。
中学生まで、いじめられて卒業して、職業訓練に通い大企業の障害者枠で働き、一人暮らしをしてます。
母は、ネグレストで何もしてくれませんでした。

結果的には兄は精神的に強くなり、私を守ってくれます。
こんな人もいます。

娘さんが学校に行きたくないと言ってないのに、行がなくていいとは言わないほうがいいです!

グレーなら、そんなに友達とかわらないんじゃないですか?

私の友達もグレーな人がいますが、小学生から仲良しですよ。

心配だと思いますが、見守るのがいいかと思います。

育成会はどうですか?
愛と誠
2017年10月1日 9:32

各地域に全国的な知的障害の人向けの 一般社団法人 ○○市 手をつなぐ育成会という組織があると思います。そこでは各種知的障害や学習障害の研修会、相談会などを会員制で行っています。まずそちらへ問い合わせたらどうでしょうか?同じ障害がある親の立場として仲間として受け入れていただけると思います。

楽しく遊べる子と遊ぶ
匿名
2017年10月1日 11:08

同級生にこだわらず楽しく遊べる子と遊べばいいと思います。

私は小3のとき小1とか幼稚園の子とよく遊んでました。母親同士が仲の良い家の子です。今にして思えば同級生と遊べない私の事を母親が心配していたのだと思います。

家が近所で同級生だから仲間ってことはないと思います。

あなただって「ご近所だから仲良くしましょう」って気の合わない人が押し掛けてきたら困るでしょう。

娘さんがイヤだな苦手だなって近所の同級生の子が「遊ぼう」ってすり寄って来たら娘さんの気持ちは無視して遊ぶように強制しますか。

学校の授業や班活動なら一緒に行動してもらわないと困りますが、休憩時間や放課後にまで強いることはできないです。

登校班も娘さんに合わせて皆遅刻とか、娘さんのペースに合わせるために全員早く集合とかおかしいでしょう。登校班のリーダーの子に、ただ近所の小6だからという理由だけで加配の教員のような役目を押し付けることは難しいと思います。

あなたも一緒に登校するか少し離れて様子を見ていて遅れるならあなたが後は送るとかするしかないのではないですか。

同じような境遇の方とということなら養護学校も視野に入れましょう。娘さんもその方が楽しく過ごせるかもしれません。あるいは、私が小3の時のように同級生にこだわらず、楽しく遊べる子と遊べるようにお母さんが導いてあげましょう。

同じ方との集い。
フクシ
2017年10月1日 14:36

お子様のような障害児は珍しいほどでもなく同じような方が
たくさんいらっしゃるのではないですか?
無理して健常なお子さんの中に入れなくてもいいんじゃないかと思うのです。
掲示板とかで見つけられませんか?
また、学校も支援学校でいいと思うのですが、どうなんでしょう?
実は私自身、障害があり幼い時から健常な子と同じ幼稚園、小学校、
中学校、〜高校、短大、就職まで健常でしたが
結局は人間不信になり障害のある方とのサークルや結婚相手も障害のある人に
落ち着いてしまいました。
親の見栄で健常者の方と合わせるのが最近多いようですが
決まりになったのでしょうか?
ほんとに辛い子は子供なんです。家族も学校もちょっと外に出るにしても
とにかく馬鹿にされる社会ですね。
気にしなくていい方法なんてないですよ、
同じ方とサークルを作り情報交換してください。福祉番組もためになるから
参考にしてください。
それと鈍感になってください。
それしか生きる道はないです。

腹をくくる
たまごかけご飯
2017年10月1日 20:14

もう大きく育ってしまった知的障害のある子どもがいます。

お子さん、グレーと言われているようですが
もう腹をくくってはいかがでしょうか?
つまりグレーではなく、知的障害なのだと割り切るのです。

正直、障害を疑われ始めた年齢が低いのであれば
グレーというのは・・・かなり黒に近いと言わざるを得ないのでは?と思います。

小学校低学年のうちは何となく周囲と歩調を合わせることができても
やはり学年が進むと難しくなっていきます。
知的障害のお子さんの場合、7〜8才の壁を越えるのが困難な場合が多いです。
お嬢さんは今、正にその時期にきているのです。

いわゆる健常のお子さんとの関係にすがることよりも、お子さんの好きなことや
得意なことをご家庭で伸ばしていあげることに時間を使われては?
読書でも、絵を描くことでも、料理でも・・・お母さんと一緒に
好きなことに取り組み、それを伸ばすことで自己肯定感を高めてあげては?
友達関係にこだわると、自己肯定感が低下していく可能性があります。
「自分はいらない子なんだ」「みんなはできるのに私はできない」等々。
そんな風に思わせる前に、お嬢さんの気持ちを切り替えてあげてください。

学年が進めば、同級生の対応は更にシビアになっていきます。
学校以外に楽しみを持たせて行く方が得策だと思いますよ。

お母さんが一番の理解者に
まりこ
2017年10月2日 14:43

私には軽度発達障害と学習障害がある子がいます。
今はもう20代、就職して独立しています。

小学校高学年は特に勉強が大変で、取り出し授業で対応していただいていました。
でも勉強よりもお友達関係が問題で...
トピ主様のお嬢様と同じく、周囲の子から胸が締め付けられるような扱いを受けることは日常茶飯事でした。
色々なことができないと、できる子にとってはそれが他者を非難する正当な理由になるのです。
やっている子たちにとっては「いじめ」ではなく、「正当な制裁」なのだと、経験から知りました。
周囲の子どもたちに皆と同じように出来ない子への理解を求めても、それは難しいです。
社会や家庭がそうした価値観なのですから。

では私たち親は何もできないかというと、そうでもありません。
家を暖かい雰囲気にし、美味しい食事を用意し、「今日も頑張ったね、お母さんはいつもあなたの味方だよ」って、
そう言って差し上げてください。
お友達がいない間、お母さんが一番のお友達になって差し上げてください。
暖かい居場所があれば、大人になるまできっと耐えられます。
未熟だった同世代の子どもたちも成長して大人になり、価値観も多様になってきます。
学校という同世代の集団だけでなく、様々な人と出会い、自分にできることを見つけ、そして自分なりに自立できる日が来ます。

お住いの市町村に発達障害児の家族の自助会があると思います。
悩みを共有するだけでも肩の力が抜けて、気が楽になりますよ。

>「嫌なこと言われるから行かなくていい」と言っていいものなのか
言って良いと思います。
「あなたが大切だから、理不尽にな目にあって欲しくない、危険を避けてほしい」
これは先々、どんな環境でも言えることで、お嬢様も分かってくれると思います。

スペシャルオリンピックスを知っていますか?
2017年10月2日 16:16

知的障害や、発達の遅れのある状態の人が参加できるスポーツ団体です。
6歳から参加できます。成人が多いですが中高生も多いです。小学生もいます。
活動は土日ですが、スポーツだけでなく、合唱グループ、絵画グループ、ダンスなど内容が盛りだくさんで同じようなタイプの子が集まるのでとても楽しいです。
のんびりだし、許し合える仲間です。親もホッとできます。
各都道府県に一つあると思うので聞いて見てください。
平日は友達関係で辛くても、土日に仲間に会えると思って頑張る。
うちの子も小学生のときから参加していま成人です。
また平日は公文などは障害のある子もその子のペースに合わせた指導をしてくれます。放課後利用されるのもいいのでは?
学校は大事ですが、学校を主軸にすると本当につらくなります。
その時その時、必死なのですが、後から振り返ればそんなに必死に行かなければいけない所でもない、というのが感想です。

応援します
KM
2017年10月2日 17:30

無条件にお子さんを応援したくなりました。
女の子の場合どうしても難しい時期がいくつかあるんですね。
でもいつか良いお友達ができて少しでも楽しい事があるといいですね。

難しいですね。
りんご
2017年10月2日 20:53

小学校2年生の発達障害児の母です。
支援学級に通っています。

3年生、勉強や人間関係が大きく成長する時で私も心配しています。
子どもはみんなと関わりたい遊びたい気持ちがありますが
やはり難しいです。
正直、公園で遊ばせるのも難しくなってきたなと感じます。

私の住む地域では未就学児の療育も受けられるかどうか
放課後デイもなかなか入れず放課後をもて余しています。

幸い、未就学児の頃に療育を受けられたのでよかったです。

トピ主さまの地域に入れる放課後デイはありませんか?
お友だちとの交流も持てますし、理解ある中では安心して過ごせるのではないでしょうか。

現在位置は
です