現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の恋人について 携帯からの書き込み

きおくるみ
2017年9月29日 20:07

うつ病の彼氏に振られてしまいました。

彼は、この半年くらい、仕事に追い詰められていました。
それにあわせて、私たちの仲もずっとうまくいっていませんでした。
「仕事で元気がなくて、会う余裕がない」と彼から言われ、会えていませんでした。

ある日、彼が友人女性に出産祝いを贈っているのをSNSで知りました。
彼女は、そうやって記事をアップすることで彼を元気付けているのだと思いました。
私は、凄く複雑な気持ちになってしまって、不安を彼にぶつけてしまいました。
そのときに、はじめて彼から、うつ病だと告げられました。
「2ヶ月前から通院していて、薬を飲んでいる。何かして欲しいわけじゃない、自分でどうにかするしかないから。」と。
私は、凄く焦ってしまって「焦って何かしようとしていないよ。」と言ってしまいました。
「彼女に何かしようとしてない、と言われてショックだった。」「幸せにしてあげられない。プレッシャーで会えないし、何もしてあげられない。このままで付き合えないから、別れたほうがいいと思う。」といわれました。
私は、その時「別れたくない。」と言ってしまいました。

それから、しばらくメールがこなかったのですが、最近「連絡できず、話もできず、ごめん。仕事を大切にしてね。ただ、体には気をつけて。」とメールがきました。

そこから、私が心配しすぎてしまい、彼の家に差し入れを置いて行ったら「朝から晩まで仕事で食べられていない。心配されすぎたくない。プレッシャーだし、こわい。やめて欲しい。」と言われました。

なんだか、私の行動のひとつひとつが、彼を苦しめてしまっています。
彼は、私が弱いのをよく知っているので、とても気を遣わせてしまっているのかもしれないとも思います。
離れたくない。けど、今の状況は良くないと思います。どうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言って携帯からの書き込み
オバサン
2017年9月29日 21:15

キツイですが離れてあげるのが彼への思い遣りです。鬱病は側に人が居て何かと言って来るのが一番キツイと感じる病です。治るには時間がかかりますし本人の望みはソッと独りにして置いて欲しいんです。本人から歩み寄って来る迄完治が解りにくい病でもあるのです。此処は辛くても彼を手離してあげるのが一番良いと思います。この病を抱えながら仕事もしなければ為らない彼が一番辛いと思いますが医師の診察を受け投薬もしている様ですので、完治したいという意思は強いんだと思います。しかし、病状がどのように成るかは本人も解らないと思います。残念ですが離れてあげて下さい。

離れたほうが良いと思う
ぴらり〜ん♪
2017年9月29日 23:02

今別れれば一度の苦しみで済みます。
トピ主さん自身も弱い人なのなら尚更。

病んでいて他人のことまで気遣えない彼に
しがみついててもお互い傷つくだけですよ。

ウツって簡単には治りません。
良くなったかなと思ってもぶり返したり
今はまだ仕事できてるようだけど
それだって、どうなるかわかりません。

何も食べずお風呂にも入らず、ただ寝るだけ。
彼がそんな風になったとき、トピ主さんが
働いて彼を養っていけますか?

正直、好きだから離れたくないなんて
言っていられなくなると思います。

焦らないで
オレンジ
2017年9月29日 23:23

私は2度目のうつ病で治療中です。
今はそっとしておいてください。
彼は病気を受け入れて治療しています。
私の経験から言えることは、初めてのうつ病で、ひどくならないうちに受診した場合、寛解する可能性は高いと思います。
ですから、彼を信じて回復するのを待ってください。

余計な負担をかけないでほしい
フ号
2017年9月30日 0:50

心配してくれる人を安心させようとするならば、
心配してくれる人が満足するような状態に自分がならなければいけない。

自分のことで精一杯のときに、心配してもらっても負担でしかないんだよ。
いくら「心配している」といわれても、実際の心身の負担が軽減するわけではないし。

弱くて繊細で、自分の言動に過敏に反応する相手から心配されるのは、むしろ「私を傷つけないように気をつかえ」といわれているように感じて、つらい。

別れたくないのなら、自分の弱さは自分で請け負って、彼に対してはどっしり構えていないとどうしようもない。

「私にできることがあるなら、言ってね」と、彼をそっと見守ることは出来なかったの?

そっとしておく
みっちゃん
2017年9月30日 2:34

今のあなたにできる事は、とにかく彼をそっとしておく事だと思います。
離れたくないなら、それしかない。
まず男性から「別れたい」と言われたこと。
更に恋人であったあなたの行動を「怖い」って言われたんですよ?
もう何もしちゃ駄目です。
その彼氏さんと縁があったなら、またいつか連絡がくるでしょう。

自分の成長を携帯からの書き込み
リンゴ
2017年9月30日 9:35

心配性の人は、心配の元を見つけるのがいいです。
彼が心配なら、彼から事情は聞いたのだし、「何かあれば連絡して。できる事ならしたいと思います。」などと伝えて、彼の意見や意思を尊重できます。相手の意識を尊重して、自分は自分の人生を生きてればいいんです。

ほっとけない人は、本当は自分が彼から離れたくない。本当は自分が1人になりたくない。など、心配の元は自分の気持ちな場合があります。 この場合は彼が心配だから、にすりかえて、自分の気持ちを満たそうとしてます。

彼の意見や意思をを尊重して、自分の気持ちも伝える、自立した関係ならできます。

トピ主さんは自分を弱いと表現されてますが、
依存してるととらえたら、自分の事もわかってきますよ。

あなたがいなきゃ生きられない。と思う人は、依存です。
本当は、あなたに支えてもらいたい。
あなたに助けてほしい。が中心だから、
他人を支えたり、助ける事ができません。

恋人や夫婦で助け合いは必ず必要ですが、自分と相手が自分自身に対応できる部分があるから、相手を支えられます。

自分自身を支えられる基盤がないと、他人を支えられないです。

言いまわしや、話の内容のすり替えは、意識しないと気がつきません。

これからの自分の人生のために、依存を自覚して自分を愛する事に取り組むのが良いと思います。

心配の中身は、自分の気持ちを満たしたい事なのか?
自分の気持ち満たしたいからの言動や行動は、言葉で取り繕っても、なぜか人は勘づきます。

いやいや、自分のためだよね?と。

トピ主さんはトピ主さんで、自分を見つめ直す事をされたらと思いました。

いや、、携帯からの書き込み
mgsmjmlt
2017年9月30日 12:28

貴女、重たいです。
これだけ彼から気持ちを伝えられても
まだ何とか繋がろうとしていませんか?

無理ですよ。
振られているじゃん(苦笑)

自分で分かってるんだから
匿名
2017年10月1日 7:53

その通りにするしかない

怖いって言われたのに目が覚めないの?

私なら怖いって言われたら冷水浴びたように我に返ると思うけど

解放してあげなよ

彼もそうだしあなた自身も

いい加減別れを受け入れないと泥沼だよ

難しいけど・・
ペリドット
2017年10月2日 15:29

これはねぇ、もうトピ主が受け入れるしかないと思う。

つまり 離れることしかあなたが、彼にしてあげれることはない・・・かな

遠くから見守ることしかできないです、はっきり言って。

家族とか奥さんとは違うんですから、やれることにも限界があるし。

すぐに不安になったり、複雑な気持ちになるタイプのトピ主には荷が重い。

経験から言ってます。

うつ病の本を読みましたか?
2017年10月4日 21:14

>彼の家に差し入れを置いて行ったら

差し入れする前に、うつ病に関する本を読みましたか??
支える側の人が読む本も出てます。買うのが嫌なら、図書館に行けば良い。

彼氏さんの脳のキャパシティは、今、病気の為に少なくなっていて。
仕事と生活で精いっぱい。トピ主さんの入る余地がないのです。
だから、別れようと言われたのです。

思考回路も疲弊していて休みたいのです。
だから、別れようと言われたのです。

それを理解してませんよね?

トピ主さんが、急な話で別れたくないのも分かりますが、相手は病人です。
普通の健康な人を相手にするのと訳が違います。
それをトピ主さんは理解しようとしていないので、「怖い」と言われてしまうのです。
病気で弱っている人の望まない事をして、「やめて欲しい」と言われたのです。

それがトピ主さんの強かさです。トピ主さんは、全然、弱くありません。
自分のためなら、何でもする強い人です。

現在位置は
です