現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に車を買い換えたのに

トピ主
2017年9月30日 9:05
古いレス順
レス数:419本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Aさんは、レンタカー代を払う必要は無い
ゆえ
2017年9月30日 19:13

Aさんの車ということは、
運転手は当然Aさんでしょ?

きっと、ずっとそういうのも含めて
嫌だったんだと思う。
だから、軽に乗り換えたんだよ。

自分の家の車を買い替えたからって、
ママ友にこんな風に責められるなんて、
あなたがたの価値観もどうかしてます。

「自分たちが困るから」
っていうのが根本にあるわけでしょう?

だから、ママ友ってどうのって
世間で言われちゃうんだよ。

Aさんは自分の車で、自分の子だけを乗せていきたいんです。

他のママさんたちだって、自分の家の車を使って
自分たち親子だけで行けばいいでしょ。

何もお仲間で同じ行動を取らなくても
なんてことないでしょ。
ちょっと、その価値観が怖いですよ。

あ、Aさんは、レンタカー代を払う必要は
丸っきりありませんから!
徴収しないであげてくださいね。

好意に甘えていただけで何を言う
鶴亀松竹梅
2017年9月30日 19:16

あら50既婚男性です。
 Aさんが、レンタカー代を払う道理はどこにもありません。

使ったお家で払えば?
koro
2017年9月30日 19:19

レンタカーを使用したうちで払えばいいのでは?
自力で行けない人たちが、お金を払って手配するのは当然のことだと思いますが。

小学校のスポーツ団体ってそんなおかしなことを言うところなの?

そもそもガソリン代が車を出した人も含めて割り勘って意味がわかりません。
出す人の負担だけが多いではありませんか。

ガソリン代だけでしょう?
弥冨金魚
2017年9月30日 19:28

維持費も駐車代も税金も
Aさんに押しつけてきたのでしょう?

割り勘にしたする前に今までをまず
清算しないさいよ。

勝手に借りたのだから
ぽんた
2017年9月30日 19:31

借りた人だけで払いなさい。
Aさんは関係ない。

今までがAさんのお陰で安く済んでいただけの話。
レンタカー代が本来の値段です。今まで安く済んだ
ことを、Aさんに感謝すべきです。

Aさんにレンタカー代を請求するなんて、言語道断。
何を血迷ったことをしているのですか。
借りる人が払うに決まっています。

使った方だけで割り勘でしょう。
ふわふわ
2017年9月30日 19:32

ご自分の持ち物をどうするかはその方の自由のはずです。
これまでのAさんの協力に感謝の気持ちもなく被害者のような主張をなさるなんて、甘えすぎですね。
契約してるわけでもないのに、勝手に買い替えただの、そのためにレンタカーを使うことになっただのひどい言い分ですね。
維持費も含めて払っていたなら別でしょうが、車ってガソリンだけじゃないんですよ。
距離が伸びれば車自体の価値も下がりますし、部品代やメンテナンス代、各種オイルや液、税金を含めたら、最低でも数十万円は年間でかかります。
それに、トピ主さんらを乗せていくとなれば、何かあった際の保証も考えなくてはなりません。家族以外の同乗者のぶんを入れた保険にはなっておられないでしょうから、気持ちも休まらなかったのではないかと思います。
普通の形に戻っただけです。参加される方がそれぞれでアクセス手段を責任を持って手配する。Aさんはご自分の車で行くのだから、負担を求めるのは間違ってます。
レンタカーを使ったその他の方達で割り勘するのが当たり前だと思います。

維持費は?
プリン
2017年9月30日 19:33

車の維持費がかかると買い替えたんですよね?車はガソリンだけでは動きませんよ。まさかとは思いますが、ガソリン代は割り勘って車の所有者にも請求としてませんよね?乗らないレンタカー代を払えと言うのは考えられません。

それで?携帯からの書き込み
無理
2017年9月30日 19:45

トピ主さん達はそれまでAさんの車の保険や車検、自動車税などの維持費の一部を負担していたのでしょうか?

ガソリンだけしか割勘にしてないのに、「Aさんに負担は掛けてない」って…。

しかも乗らないレンタカー代まで負担させようなんて、まるでタカリじゃないですか?

それまでAさんは車をあてにされてトピ主さん達に随分嫌な思いをさせられて来たってわかりますよ。

そんな方法あるわけない携帯からの書き込み
み〜しゃ
2017年9月30日 20:02

Aさんが自分の車を買い換えるのはAさんの自由でしょう。
その8人乗りの車が、スポーツ団体に行き来するために皆でお金を出し合って買ったのなら、相談すべきだと思いますが、そうではないんでしょう。
なんで相談してしかるべきことのように書いているんですか。

Aさんはあなた方に対し、厚意で自分の車に乗せていたにすぎませんよね。
その分のガソリン代を割り勘で出すのは当然のこと。
その当たり前のことをしているからといって、あなた方に車の買い替えについて口出す権利が生じるわけでも、Aさんに相談の義務が生じるわけでもありません。
ましてや、Aさんの車が買い換えで使えなくなったからといって、レンタカーの代金を負担する義務などありません。
そんな理不尽な要求を納得させる魔法のような手段なんて、あるわけがないです。

本来、スポーツ団体へ往来する手段は、あなた方が自らが用意するべきもの。それに費用がかかるのなら、その分の負担はあなた方だけがすべきものです。

かつてAさんが厚意であなた方をガソリン代の負担だけで
車に乗せていたとしても、それを永劫に続けなければならない義務はAさんにはないです。それをいつやめようと、どんな理由でやめようとAさんの勝手。まして、Aさんが車に乗せなくなったからといって、その代替手段にかかる費用をAさんが補償しなければならない道理は、法律の上にも倫理の上にも常識の上にもありません。

あなたのしようとしていることは、ただのたかりです。
たまにいますね。あなたのような人。
厚意を受けたら、それを権利と勘違い、厚意を受けられなくなったら、相手に逆恨みしたり、補償を求めたりする。
こういうことをする人は、周りから徐々に疎遠にされます。いったん厚意を示すと骨の髄までしゃぶられかねないですからね。

自分のたかり思考を自覚して、正さないと、友人をどんどんなくしていきますよ。

びっくりはあなたに対してです
白雪姫
2017年9月30日 20:11

>ガソリン代もいつも割り勘で、Aさんに負担をかけたことはありません。

子供を複数人乗せて送迎するプレッシャー、わかりません?
あなたが8人の車買って送迎したら?そしたら気持ちわかるから。

というかそのグループの集団、全員車持ってないの?
誰かもう一人車出せばいいじゃないの。

親がもっと社会常識を知るべき。親が常識ないと子供が可哀想。
Aさんにエールを送ります。

払ってもらう必要なし
らんまる
2017年9月30日 21:05

「勝手に買い替えた」なんて、本気で言っているのですか?
他人の家の車を毎回利用させてもらっておいて、なんていう言いぐさ?
何人の方があなたと同じようにAさんを使っていたのか知りませんが、1度や2度じゃないですよね。
「Aさんに負担をかけたことがない」と言いますが、子供を何人も乗せて毎回送迎するのって大変なことです。
私も子供2人のスポーツ関係で送迎をを10年近くしました。
上の子の時は個人個人で自分の子供だけ現地まで乗せていったので、そんなに気を使うことはなかったけれど、下の子の時はいつも乗り合わせだったので、当番になった時ははっきり言って嫌でした。
だって乗せていく子供たちの命を預かることになるんですよ。
保険も入ってるわけじゃない。
誰も補償してくれるわけじゃない。
何か事故にあった時には、ずっと嫌な思いをする羽目になるんです。
私の場合は当番制だったから、まだAさんよりいいけれど、あなた方はちょっと考えがおかしいですよ。
いつもガソリン代出してるというけれど、それだけじゃないんです。
他人の子供に責任持てないってことです。
Aさんが車を乗り替えたのだって、気が優しい方で、あなた達に言えなかったんだと思いますよ。
何も買い替えなくてもいい車を、そうでもしないと人の善意に漬け込むあなた達がわからないから仕方なく小さな車にしたんだと思います。
「いい加減にしてほしい」って気持ちだったんだと思います。
それにね、大きな車1台で行かなくても、軽2,3台で行ったっていいんですよ。
なぜ1人にだけ任せておけるのか、その神経がわかりません。
あなたが逆の立場でも文句を言わずやれるのでしょうか?
Aさんが「自分の車でいくから・・・」と言うのは当たり前です。
レンタカー代なんか、Aさんが払う必要はありません。

個人の財産ですよ。
黄昏
2017年9月30日 21:11

車はAさんの個人財産であって、皆様方の共有財産でありませんので勝手に買い替えたと言われる筋合いはありませんね。ガソリン代の割勘だけであって、点検費用・保険・運転される方への謝礼等のご負担を考えずに何を言われるのですかとても心外です。

自分で運転して、自分で行くのですから皆様がのレンタカー費用を負担することは
全くありえませんね。

一般常識が不足されている方々から「勝手な言い分」を言われたくございません。
びっくりのポチをご覧ください。

多数の方々の認識です。

トピ主様が、8人乗りのお車を購入されてガソリン代の割勘で、お続けなることを切に願うしだいです。

そうしたら、Aさんの気持ちや維持費のことも共感できるかもしれません。

早くご自分の認識と世間様の常識を比較して良いとことは続け、違うと感じたところは改めたほうが良いかと思います。

すごいね
南瓜サラダ
2017年9月30日 21:13

すごいジャイアンっぷりですね。
どうしてあなた方が1円も出していない車を買い替えるのに、あなた方の了解がいるの?
どうしてあなた方が1円も出していない車が無くなったからって、替わりの車代をAさんが出す必要があるの?
どうして?

あなた方は何も損などしていません。
これまでAさんのおかげで得していた事が、得が無くなり普通の状態になっただけです。
これまで通り得をさせろと言う権利などもちろん無いし、厚かましいにも程があります。
でも、もう言っちゃったんですね、恥ずかしいですね。
Aさん、訳のわからない要求をされてストレスでしょうね、お気の毒です。

得した覚えは無い?
Aさんが車を持っていなかったら、今回かかったレンタカー費用が、これまでもずっとかかっていたでしょう?
なんならその分をAさんに払ってみます?
Aさんに何の得も無く、自分達だけがいかに得をしていたか実感出来ますよ。

身勝手なトピ主に共感できない
21美
2017年9月30日 21:29

Aさんが乗りもしないレンタカー代を払わなければならない理由はありません。
あなたの考えは「レンタカーを借りることになった原因を作ったから」ということでしょうが、元をたどれば、車を買い替えた一因はいつも車を出させられることにあったと想像でき、つまりレンタカーを借りることになった根本的な要素は、トピ主(含め他のメンバー)がAさんに「ガソリン代は払っている」というだけで当然のように使っていたことにあります。

今までAさんに同乗させてもらっていた時間をレンタカー代に換算してみるといい。Aさんの時間と労力がいかほどであったか少しは判ると思うのですが。
本気でこんなトピを立てていることに驚きますが、まぁ、ここで自分の思い違いについて理解できるといいですね。

は???
レンタル彼氏
2017年9月30日 21:32

レンタカーに乗らないAさんが、どうしてレンタカー代払わないといけないんでしょうか?
相談もなく勝手に乗り替えたから?

自分の車を乗り替えるのに、どうしてトピ主やその他のメンバーに相談しなくちゃいけないんでしょうか?
Aさんが必要な車を、Aさんが自分のお金で買うのは当然でしょ?

Aさんの車ならガソリン代だけで済んだのに、
レンタカー借りるハメになったのはAさんが全員乗れない車に買い替えたからだ。
皆に迷惑かけてるんだから、Aさんも払うべき。

こんな感じで思ってる?

何なの?その無茶苦茶な理屈は。

ガソリン代さえ払えばいいんでしょ?
って態度だったんでしょうね。乗せてもらった全員が。
レンタカー借りてみて、どれだけAさんが大変か、わからないの?

Aさんが皆の家に送迎するだけでも、時間を使うし、
リスクも負う。
もし、事故に遭ったら大変です。
Aさんに対して気遣いが無さ過ぎます。

他人を乗せても、他人の車に乗っても、事故に遭ったら責任問題になるので、
これを機会に、全員各自で車移動するべきです。

図々しすぎて話にならない
喜味しぐれ
2017年9月30日 21:35

どこの世界に自分の車を買い替えるのに他人様の許可を取る人がいますか。
だいたい今まで厚意で乗せてくれていたAさんにお礼のひとつもしたことがありますか?

>ガソリン代もいつも割り勘で、Aさんに負担をかけたことはありません。

みんなで払うのは当たり前です。それでもAさんはじゅうぶん負担を感じていたと思いますよ。車も運転も自分持ち、損しても得はないですよ。
いいかげんウンザリしていたので車の買い替えは渡りに船だったのでしょう。
そして自分の車で行けるのになぜレンタカー代なんて払う必要がありますか。
車のない人達が借りて払えばいい。何の問題もないでしょう。
Aさんはひとつも悪くないです。
できれば「今まで大変助かっていた。ほんとうにありがとう。」と、みんなで何かお礼をしてもらいたいくらいです。

ありえないです
さとー
2017年9月30日 21:35

ありえないです・・・トピ主さんがです。
びっくりの数が多さがどのぐらいありえないかを物語っています。
自分の車を買い替えるのに赤の他人のトピ主さん達に相談する必要ありません。

> Aさんに負担をかけたことはありません

車を持っている側から言わせてもらえれば
ガソリン代が割り勘でも負担ですのでお断りしたいです。
これまで乗せてくれてたのはAさんのご厚意で義務ではないです。

仮に車を買い替えてなくてもAさんが嫌だとお断りしたら乗れません。
自分達でどうするか考えるしかないでしょう。

> そのレンタカー料金を皆で割りかんにしよう

はい、割り勘してください。
ただしAさんは自分の車でそのレンタカーは関係ないので
Aさんを除く方々で割り勘してください。
まったく厚かましいAさんではなくあなた方が。

おそらくAさんの中であなた方は非常識認定されたでしょう。

そのスポ小のために車を所持しているのではない
驚愕
2017年9月30日 21:53

トピ主さんと他のメンバーが厚かましいです。

車を買い替えようがAさんの勝手です。

スポ小名義で購入した車じゃないんだから、個人の自由です。

>Aさんが急に車を買い替えるから車が足りなくなったのです。Aさんにレンタカー代を払ってもらう

どうしたらそういう考えになるのか理解できません。
言ってもいいですが、私なら絶縁レベルの発言です。

いえ、負担をかけています。

スポ小で車を運転し、人命を背負う責任。
車体本体の購入費用(税金や自賠責/諸費用で数十万)・車の維持費や税金・任意保険代・駐車場代、スポ小の送迎で劣化(走行距離が増える)や消耗する車の下取り価格の差額分。

ガソリン代は走行した目に見える分ですが、それ以外は負担しましたか?

レンタカーの割り勘を要求するような人たちですから、ガソリン代だってAさんも人数に入れた割り勘では?

トピ主さんたちの他のメンバーの誰かが8人乗りの車を購入してのせてあげれば問題はなくなりますよ。
新車で300万くらいあればだいたい買えますから買って下さい。

今までありがとう。
hipi
2017年9月30日 22:07

というところでは?

Aさんが車を用意しないといけない理由は?

別にあなただって、Aさん以外の誰だっていい話じゃないですか?

今まで感謝すれこそ、文句が出る思考がわからない。
Aさん以外の誰かが車を買ったら死ぬとか、呪いがかかっているのですか?

一体どういう了見なわけ?説明してくださる?

Aさんが自分の車で行ってはいけない理由は何?

私は、あなたの家がそのスポ少に参加できる経済力がないだけだと思うけど?
貧乏ならあきらめることも必要ですよ。
もちろんレンタカー代や自家用車を買うお金を稼ぐ方法を見つけるってのもアリですよ。

でも人に集らないと参加が無理なら諦めましょう。
分不相応というやつです。

いやいや
ゆうこ
2017年9月30日 22:12

最近はわざと炎上させたいの?と思うネタみたいな相談が増えましたね。

その大型車って、買った時はみんなでお金を出し合って負担したんですか?
違うでしょ?Aさんの車なんですよ。
なんで買い換えにいちいち相談しなきゃならないのでしょうか?
そこまで言うなら、自動車税も負担してあげて下さいね。

ちなみに8人乗りとの事ですが
税金はおそらく70,000円くらいですね。
そして軽自動車なら高くても8,000円弱です。
この差を見てどうですか?買い換えたくなる気持ちもわかりませんか?

運転する立場に立ってみて下さい。
他人を載せるのってものすごく気を使うし今まで負担だったと思いますよ。
お金だけの問題ではありません。
事故したら責任取れないし、もう限界だったという気持ちもあるのでは?

皆さんが車を持っていないのは皆さんの事情でありそれは勝手ですよね。
なのにAさんは今までずっとみなさんを乗せてくれてた。
それに感謝していますか?もうそろそろAさんを解放してあげて。
これからは他の方はもう各自で移動してはどうですか?

あなたがもし、今のAさんだったらみんなの移動分のレンタカー代を割り勘で払いますか?
私なら払いませんよ。みんなが車を使わない、持たないのは自分のせいじゃないから。
Aさんは普通の考え方だと思いますよ。
良い大人なんですから自分でなんとかして下さい。

ちなみに私もしばらく引越しなどの事情があって車がありませんでした。
その時はママ友さんにお願いしなければならず、もうしわけなさでいっぱいで。
みんなは「遠慮しなくていいから!」と言ってくれましたが
数ヶ月で申し訳なさに耐えられなくなり、自分も車を買いました。

甘えたこと言ってないでみんなで話し合って、なんとかしましょう。

現在位置は
です