現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漫画・アニメのオタク趣味 いつまでつづけるの?

satoru
2017年9月30日 9:19

24歳の社会人・女です。皆さんの意見がききたく、トピを立てました。

私は幼少期から漫画・アニメが大好きないわゆる「オタク」です。
とにかく、漫画やアニメの美しい絵を見るのが好きです。

大人になった今じゃもうそんなことしないけど、
中学生のころは好きなアニメのグッツを鞄につけたりする痛い子でした。
大学生の頃から自分でもファンアートをちょこちょこ描いたり。
地方に住んでいますが、コミケにも一度足を運びました。
今はもう行かないけど、好きな絵師さんのイラスト本は通販で手に入れたりしています。
最近は友達に影響されて流行のアプリゲームもやっています。


けどふと最近思うのです、自分はこの趣味をいつまで続けるのかと。
もちろん趣味に年齢なんて関係ないでしょう。

しかし、私の家庭では親からオタク趣味への理解がありませんでした。
いい成績をとるなら趣味を続けてもいいけど、というスタイルでした。
正直親は私のことを気持ち悪がってたと思います。

だから私も何となくですが、大人になったら今の趣味を卒業すると思ってました。
けど全然そんな気配はなく、もうこの年齢にまでなってしまいました。
自分の中のどこかでオタク文化を若者文化だと見なしているところがあるようです。

私と同じようにオタク趣味をお持ちの方、いつ何がきっかけで卒業しましたか?
また、大人になってもずっとオタク趣味を続けていらっしゃる方はどのように向き合っていますか?
ぜひ教えて下さい。

また、自分はずっと漫画アニメが趣味で、他にこれといった趣味がありません。
自己完結できる趣味だったので、新しく趣味をつくろうにもどうすればいいかわかりません。
同志の方々、オタク以外の趣味で何か兼ねているものもあれば教えていただけると幸いです。

ユーザーID:1796814243  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一生
ゆん
2017年9月30日 10:36

一生でいいのでは?
コミケには60代70代の方も参加されていますよ。
サークル参加者なら40代がメインで50代もかなりの数になります。
漫画なんて戦前からあるものですし、老後の趣味にされてる方も多くいらっしゃいます。

あえて他の趣味を作ろうとするならそうですね、ハンドメイドなどいかがでしょうか。
コミケの雑貨ジャンルに参加されているサークルさんは多いです。
デザインフェスタや地方の雑貨イベントも多く開催されています。
まずは買う側から入ってみて下さい。
様々な作品が楽しめます。

ユーザーID:4516739847
卒業しません 卒業する必要もありません
映画マニアおばはん
2017年9月30日 10:37

>私は幼少期から漫画・アニメが大好きないわゆる「オタク」です。

漫画やアニメが好きなだけで「オタク」とは!
全然誤解してますよ。
漫画やアニメは世界的に認められている「文化」で、日本の重要な輸出産業です。

>コミケにも一度足を運びました。

買う側でしょ? せめて売る側になってから悩んでください。

>大人になってもずっとオタク趣味を続けていらっしゃる方はどのように向き合っていますか?

向き合うも何も、貴女はまだまだ初心者!

>自分はずっと漫画アニメが趣味で、他にこれといった趣味がありません。

追及してください。極めてください。
漫画とDVDに埋もれてください。
アニメが好きなら海外アニメも自主上映アニメも見るようにしてね。

貴女はまだ24歳でしょ? 
ぜんぜん修行もオタク度も足りません! 喝――!!

ユーザーID:9989621418
卒業も何も
パンミックス
2017年9月30日 10:39

飽きたり他のことに興味を持ったりした時と言えばそうかも

別にあえて卒業だの考える必要はないと思います。

その手の趣味を持っていても、きちんと日々の仕事でその責任能力を果たして、持てる能力をいかんなく発揮していれば何の問題もなし。

もちろん、閉じこもる趣味に偏らず スポーツや他の文化的趣味でもきちんと本気で頑張り、多くの人と交流すれば オタクなんぞと言われることもなければ気にすることもない。一生続ける趣味の一つになりえます。

漫画やアニメのとぴが立てば いい年したおじさんおばさんもたくさん集まってきますしね。なんも気にすることはないと思いますが・・・

先にも上げましたが それだけに偏って不健康な生活になるようなら感心しませんね。

ユーザーID:0220640146
程度は違えど・・
おばさん
2017年9月30日 10:49

結婚前は同人誌作り、購入などもしてたけど
50すぎてもマンガは毎日数冊単位で読んでますよ
デジタルなので、場所を取らないので
わかりにくいですけど

程度は違えど一生ものです

夫はゲームオタクです

ユーザーID:6163547015
私も…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年9月30日 11:07

アニメ趣味です。別に辞める必要は無いと思います。但し、理解出来る人と出来ない人が世の中には居ますので、プライベートな趣味という事で一線を引いて措いた方が良いと思います。幾つに成っても好きな物は好きで良いと思います。貴女の周りにアニメ趣味の人があまり居ないなと感じたら、対外的にはラノベが好きとでも言って措きましょう。

ユーザーID:4516864618
ダメなの?
オタクです(笑)
2017年9月30日 11:17

私は40代の主婦でアニメ大好きです。漫画ももちろん大好きです。
地方に住んでいるのでコミケには行ったことはありませんが、漫画はもちろんグッズや同人誌なんてネットで買いますよ〜!
家のレコーダーはアニメが8割くらい録画されています。
夫とはジャンルが違うので一緒に見ることはありませんが、お互いに好きな漫画の話をしたりしています。
長男(19才)とは好きなジャンルが一緒なので、話が尽きないです(笑)
家族がそれぞれ好きな漫画を買ってくるので、ジャンプ系の漫画ならほぼ揃っています。
長女(24才)も漫画好きで、中古本を30冊まとめ買いしてました。

趣味に年齢なんで関係ないでしょ?
好きなことがあるって、いい事だと思いますよ。

ユーザーID:0092868185
飽きるまで続ければいいじゃん
しゃん
2017年9月30日 11:27

オタクであろうとなかろうと、自分の好きな趣味は法律を犯したり他人に迷惑かけない限り続ければいいでしょ。

なんでオタクが若者文化なの?
その認識が間違ってない?
政治家の麻生さんだって漫画好きで有名じゃん。
石破さんもオタクで有名でしょ。
あの若者とは程遠いおじさん達が堂々とやってる趣味をけなすの?

AKBとかアイドルはおじさん達のオタクが盛り上げてるし
ジャニーズとかは、おばさんオタクが盛り上げてるでしょう。
オタクは産業を盛り上げるのに大きな役割を果たしてるのに、なぜ否定されるの?

貴方の親御さんが貴方の好きなものに理解がないだけでしょう。
貴方ぐらいのオタク息子が私にはいますが、私は応援してますよ。
アニメでも鉄道でも生きる活力になんだから大いに結構!
現実世界は大変なんだから、オタク趣味の世界で楽しめればいい。

オタク万歳!
楽しい世界にしよう!

ユーザーID:3944988162
オタクは死ぬまでオタクのようです
天竺猿
2017年9月30日 11:28

知人のオタクは、大人になってもオタクのイベントに通って、そこで出会った人と結婚して子供を育て、結局、死ぬまでオタクでしたね。
病気で早くに亡くなってしまったのですが、未亡人となった夫人を支えたのはオタク仲間で、彼らに見守られながらすくすくと成長したお子さんたちも立派なオタクとなり、オタク・サークル内で親が務めていた役割を「家業と思って継ぐことにしました」と言っていました。

ユーザーID:2252465068
オタクに生まれついた者は一生オタク
鴨南蛮大好き
2017年9月30日 12:41

と、御年81歳になる小池一夫氏(漫画原作者、代表作は「子連れ狼」とか)が呟いておられたな。
そういやそんな事例を先日目撃したよ。
バスのベンチシートに座っていた時、隣でタブレット端末で本を読んでいるオジサン(60歳ぐらいと推定)がいて、そのタブレットの画面が目に入ってしまってな。
オジサンが読んでいたのは、アニメ化もされたダンジョンで「あの紐」な大人気の某ラノベでした。
それも外伝。
マァ、オタクという言葉が生まれたのは(今で言う所の)ファーストガンダムが爆発的なブームとなっていた1980年代前半。
あのブームを主導していたのは当時大学生だった世代の人達で、今もオタクを続けていればそれぐらいの年齢になっていても別にフシギな事ではないんだけどね。

ユーザーID:6979575354
50代でもいるでしょ
ジョア
2017年9月30日 12:56

そうですね、20代くらいだと悩む時期なんでしょうね。そろそろ卒業しなくていいんだろうか、って。
でも意外とたくさんいると思いますよ。隠れオタクって言葉があるように。
後はなんでしたっけ、ファッションオタクとかって。
日常生活や仕事先ではアニメや漫画、ゲームになんて全く興味はないという雰囲気を醸し出しているけれどその実、大好きという人たちをそう呼ぶそうですよね。

アニメ雑誌というものが創刊されたのが、確かガンダムだとかあのあたりが流行った頃でしょう。10代でガンダムに夢中になった世代は今、アラフィフです。
なので40代、50代でも余裕でいると思う。

なので24歳のあなたも臆することなくこの先もずっと、好きなら好きなものを大切にしていっていいんじゃないのかな。
仕事や実生活、それと好きな世界。上手にバランスを取るスキルを身に着けて。

ユーザーID:6314841222
たぶん、ずっと続きます
匿名
2017年9月30日 13:26

子どもの頃から体を動かすのが大好きでじっとしていられなかった子が、大人になっても何かしら運動を続けるように。子どもの頃から読書が大好きで常に文字を追っていないと気が済まなかった子が大人になっても読書家で居続けるように。アニメや漫画がずっと好きだった子も、大人になってもアニメや漫画が好きでい続けるのは道理だと思いますよ。

私も漫画・アニメ好きでした。私の中学生当時はローラースケートを履いたアイドルが大人気でしたが、そちらには見向きもせずにアニメや漫画に夢中でした。今はアイドルも好きですが(笑)、漫画やアニメも好きなオバサンになっています。

とは言え、子どもの頃と同じくらいの熱中度かというとそこまではいかないかな?家事や子育て、パートではあるけど仕事など、他にやること・お金を使わなきゃいけないことがあるからね。

ユーザーID:1327449707
人によりけりだけれど、それに興味が薄らぐ時がくる
とんぼ
2017年9月30日 13:31

私の子供時代からの趣味は、おおまかにいって2つ。
1 漫画
2 ロック

漫画はいつまで読むんだろうと若い頃ちょっと絶望的になった事があります(笑)。
しかし、仕事(この時はまだ読んだ)、子育て等(漫画読むどころか絵本読まさせられた)
頃から、いつか漫画は遠くなりました。
というか 流行すら疎くなりました。
子育てが一番のネックだったと思いますが、そこで完全に世の中のサブカルから
落ちました。

今は子供が高校くらいで読んでた漫画(聖おにいさん、とかテルマエロマエとか)
あとは親自身が見つけたイムリ、山賊日記等を読んだりするくらいで。
ゴールデンカムイとか、かくかくしかじかも読んだっけ。ゴールデンカムイは終わってないですね。

でも、昔のような惑溺する(トピ主さんはわかりませんが、私はそうだったので)
感じで漫画の世界に浸る事は、皆無になってしまいました。

ついでにいうとロック(音楽)も、今のも好きですが、昔の気合の入り方とは雲泥の差です。
カーラジオで聴いて「いいねコレ!」なんてくらいで。
時間ができても、昔のように好きで好きでなんていう熱量はないです。
人は変わる生き物かなと思います。

蛇足ですが、「DJさーん、どうか曲のあとで、もう一度かけた曲名を言ってー!」
おっしゃる方もいますが、割と違う話題に移る方が多くて、
HPみてもかけた曲名がないところもあるし、悲しいわ。

今は、動画サイトで聴いて好きになった人とかを聴いたりします。ジェシーJはいいですよね。

ユーザーID:4398267857
ひっそりひそひそ
留年中
2017年9月30日 14:04

今年アラ還になりましたが、まだアニメもマンガも好きです。
今はまっているジャンルの同人誌のイベントには一般で買いに行きます。自分の娘くらいのお嬢さんから本を買うのはPTAの視察みたいで申し訳ない気になるけど、サークル参加には同年齢くらいの方も見かけるのでまあいいかと…。

学生時代に比べて大人はお金に余裕があるので欲しいと思ったらコミックスもDVDもグッズも我慢しなくて済むのが良いなと思ってます。子どもは私をはめると本やブルーレイを買ってもらえるのであれこれ勧めてきます。

私の場合アニメ・マンガに加えて読書、旅行が若い頃からの趣味です。
昔のマンガ(特に24年組)は作者さんも読書家で元ネタの本を読むといっそうマンガが楽しめました。旅行は鉄オタだからなんですが、観光以外に聖地巡礼や遠隔地でのイベント参加のようなことをすることもあります。

哀しいのはゲーム内の「長老」「おばば」「ダンディなおじ様」「色っぽい熟女」設定のキャラがみんな自分より年下になってしまうことでしょうか。(ゲンドウさんや新茶さんが自分より年下って…)

多分このトピでは私より年上の人も出てくると思います。
確かに自己完結できる趣味なのでひっそり長く続けられます。そのうち好きになったアニメやマンガ、ゲームつながりで他の趣味も広がりますよ。

ユーザーID:0770480939
地味に向き合っていますよ
いつまでも
2017年9月30日 15:31

オタクという言葉が生まれた頃からずっと漫画好きです。
かけるお金や時間は減りましたが、やめようと思ったことはありません。

兼ねている趣味は、まず読書ですね。
トピ主さんも漫画以外の本もお好きなのでは?

コスプレはしませんが、『それっぽい』服を大学生の娘にリクエストされて
自分で縫ったりして洋裁も趣味になりました。

これからも地味に続けていくと思います。

ユーザーID:9095169115
悪くないのだけどね…携帯からの書き込み
夏の知床
2017年9月30日 19:09

趣旨は少し違いますが、似たような雰囲気のトピを他にも見かけましたよ。
今の日本の若い方の中で、流行りが変わり初めているのかなって思いました。

私はトピ主さんよりだいぶ上の世代で、マンガ・アニメ趣味はないのですが、周りに結構いるので、理解はしているつもりです。

それにその趣味は悪くないと思っているんです。

私が思うに、他の文化があまりにもない人が多いように思います。育ってくる過程でです。

それは大人の責任が大きいです。

例えばアニメやマンガでもいろいろな夢を追いかけるお話がありますが、例えば何か特にトピ主がはまれそうなものはありませんでしたか?

例えば、バンドの話に感動してたら、自分でバンドやってみるとか。

そしたらいろんな音楽知らなきゃいけないし、練習もして、仲間も探して、現実が面白くなるんじゃないでしょうか。

「あるアニメの影響で始めた事なんですけど、今ではこの世界でちょっと知られてきました」みたいな事を語れるように。かな。

ユーザーID:1398493111
ですよね
なの
2017年9月30日 19:22

私もそのうち卒業すると思ってました。

この年(40)まで続いてるなんて思いもしませんでした。
周りも同様で、私より一回り上の先輩方も、ほとんど誰も卒業してません。

ただ、ライトなハマり方だった友人知人は出産等を機に卒業してます。
あと、現役組も昔よりは落ち着いた人が多いです。
毎回のイベント参加はパスとか。たまにしか行かなくなりました。

ほかの趣味については、周りを見ていると舞台鑑賞が好きな人が多いです。
あと、好きな作品に関連するものにはまる人も。

私自身はアニメと関係ないけどスポーツ観戦とドライブが好きです。

ユーザーID:5940028277
別にいいんじゃない?携帯からの書き込み
ラスカルハウス
2017年9月30日 20:06

 地方住み。40代後半に入りました。
コミケなんて、越境してまで行きましたよ。友達と。
1回なんて可愛いもんです。
私ですら、オタクと言うには及ばないレベルです。
ズッポリハマっているオタクは、同人誌を作ったり、コミケで手作り衣装を着たり。トピ主さんはそこまではしてないでしょ。

 そのイラストを描く事を、趣味にスライドさせるのも有り。マンガに原作小説が有るなら、読書もお勧めします。

 もしかしたら、親御さんに遠慮しているせいで、罪悪感などで余計に引きずっているのでは?
親に合わせて趣味を選ぶなんてナンセンスです。
いつか自然に足が遠のくまで、満喫されたらいかがでしょうか?

ユーザーID:4036246248
自然に離れる
きのこのこ
2017年9月30日 20:08

アラフィフで、まんがを描くことからはもうずいぶん前に気持ちは離れて、まんがではなく絵画へ移りました。
そうしようと思ったのではなく、なんとなく描かなくても平気だし、同人もさほど魅力を感じなくなってしまいました。

でも商業誌の漫画はいまでもたくさん読んでますよ。青年誌のものが多くはなったけど、ジャンプ掲載作品でも大好きなものが何作もあります。
私の場合はまんが以外の本も相当読んできましたので、雑食に近いかも。興味がなくなるまで漫画もガンガン読みますよ。

トピ主さんの場合は環境のせいで考えすぎてしまっているのです。親御さんの価値観は古いということで気にせず好きなものを楽しんでほしい。趣味は他に興味がわいたら自然に持てるでしょう。いろいろチャレンジするのもいいでしょうし。ただ、趣味ってわざわざ作る努力をするようなものでもないのではないでしょうか。

ユーザーID:4345232265
絵を習う携帯からの書き込み
秋晴れ
2017年9月30日 20:38

私はオタクとは縁遠いおばさんですが趣味でデッサン教室に通っています。
そこで習ううち、世間に溢れるアニメイラストやコミックのデッサンの狂いに気付くようになりました。
もちろんああいった絵は正確無比なデッサンより時流に合ったある種の色気が大切だと思います。
しかし素晴らしい技術を持つプロを除いて、アニメオタクの人がネットであげている自作は99%デッサンが狂っています。
趣味なんだからとやかく言うのは野暮ですが、「そんなに描くのが好きならなぜちゃんと習わないのだろう」と不思議に感じます。
安い絵画教室はいっぱいあるし、週一で一年真面目に通うだけで飛躍的にうまくなるはず。

トピにもありますがオタクの世界って自己完結なんですね。
でもそこに安住する限り同じところをぐるぐる回っているだけだと思うんです。
それでいい、ずっと夢を見ていたいんだという人は一生オタクでしょうし
自己完結の向こう側の景色を見てみたい人はやがてオタクでなくなるのではないでしょうか。

絵がうまくなるには、アニメを知らないその辺の他人の方が上手いという事実を認めないといけない。
講師の指導に従い、いわゆるアニメ絵以外の絵をたくさん描いて基礎を身に付けないといけない。

それが自己完結の向こうにある世界です。

どの道を行こうとそれぞれの楽しさ面白さがあるでしょう。

あなたが真に求めるものは何なのでしょうか。

ユーザーID:4507290685
…なんか問題ありますか
どんちゃん
2017年9月30日 21:50

あと1カ月で50歳になります。
ヲタであることを恥とも思ってないです。
誰にも迷惑かけてませんし。

ヲタって若者文化のわけないじゃないですか。
生き方の一つの形ですよ。
現在のヲタの最高峰は庵野秀明氏だと思っていますが、彼は57歳ですね。
60オーバーのヲタなんか山ほどいますよ、自然と社会に溶け込んでいるだけで。

向き合うも何も、私は自分の生き方を恥じてませんし、私らしく生きてるだけです。まぁ、「気づいてない気づいてない!私がヲタだと気づいてないわ!」(byシークレット奥さん@伝染るんです:吉田戦車著)とほくそ笑むのが好きだからかもしれませんが。
ちなみに私の兄もどこへ出しても恥ずかしいヲタです。

しかしたったひとつ後悔もあります。

娘(18歳)がBLとFGOにはまったことです。これも私の罪…(byヴィンセント@FF7)ではないですね。友達から誘われたらしいし。
私のアプリに入っていたので気にはなってたらしいですが(学べ受験生!)
そうそう、夫は「そういうの面白いね〜俺やらないけど」と笑顔で受け入れディスって来るとこが気に入って結婚しました。

あ、兼ねているものは
ゲーム(早くDQ11終わらせないと大逆転裁判2ができぬ!)、マンガ(鬼灯様2期おめでとう)、ジャニーズ(今年も安定の落選)、天文関係(カッシーニお疲れさん)、刺繍(クロスステッチ中心)がメインです。
1日ってどうして24時間しかないんですかね。50時間くらいあればいいのに(笑)

ユーザーID:2990337851
 
現在位置は
です