現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

容姿や身なりのよい男性に劣等感を感じる

まりも
2017年9月30日 10:24

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。私は40代半ば独身女性、仕事、恋人ありです。私は以前から、ヘンな悩みがあります。それはトピタイトルのように、
「容姿や身なりのよい男性に劣等感を感じる」というものです。
男性の年齢はあまり関係ありません。容姿、というかどちらかというと身なりです。例えば、まったく知らない人(バスや電車でいつも乗り合わせるとか)仕事上知り合うような方でも、清潔感があっておしゃれできれいなお洋服をきちんと着ていて、小物もよいものを持っているような 自分で身なりをきちんと管理できているような男性に対して、いいようのない劣等感を感じるのです。自分のことが好きそうな方、でも嫌味な感じはしない、といえばよいかな なんというか、とても
「社会的に勝ち組な雰囲気を纏っている男性」といいますか。
ちなみに私の彼は、きちんと専門的な仕事をしていて、身なりも悪くはないですが
素朴で、私に入る隙間を与えてくれます。だから気にならないんですが。
私の父親も、自分のことは自分でできる几帳面な人です。でも、赤の他人様で前述のような雰囲気を持った方に出会うと、私は自分がとてもみじめで恥ずかしい気持ちになります。消えてしまいたいくらいの気持ちになり、とても憂鬱になってしまうんです。
嫌悪感すら感じる時もあります。これ、何なのでしょうか。私自身は、安定した好きな仕事をさせていただいてますが、正直収入は高いとはいえず、本当は欲しい洋服があっても我慢することが多いです。でもそんなことが原因なんでしょうか。御意見をいただければ有難いです。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
幼少期の何かかな
葉っぱ
2017年9月30日 12:38

うん、やはりあなたの思っているとおりじゃないんですか。
自分にどこか自信がない。圧倒的コンプレックスの仕業。
生育環境のどこかに原因があるのではないでしょうか。
お父様は几帳面とのことですが、身なりや何かはどのような?
お母様は? 一流品をさりげなく品よく身につけられたり所作にも余裕があったり、そういうのってどうでしたか。

仮にそれがあまりない家庭環境で、しかし子供のあなたが育っていく中で、どこかで見聞きしたそういった「素敵な人たち」に憧れを持ち、その世界と自分とのギャップというのがトラウマ化してそのままなのかもしれませんよね。

安定した好きな仕事ができていても、きっとそういう部分では自己評価が低いままなんだと思います、きっと。

いつ頃から
さなぎ
2017年9月30日 20:09

その感情が出てきたのはいつ頃からですか?
私の場合、小学校くらいから。父が職人でスーツなどは着てなかったので、普通のサラリーマンのスーツを見ると少し劣等感のようなものを感じました。
今は、もう色んな職種、立場の人を見てきましたから、父に対してもスーツに対しても劣等感は感じませんが。
私の場合のようにわかりやすい原因ではなさそうですね。
大人になってからでしょうか?

家の中ではわかりませんよ
日比谷公園
2017年10月1日 6:52

主人と知り合った時の第一印象が「身なりがよく、オシャレな感じで、私とは釣り合わなさそう」でした。飲み会等を通して仲良くなり、初デートでも、身のこなしもよく、こちらが緊張するぐらいでした。何で私なんか誘ったんだろ??って聞いた所、価値観が合いそうって言われて、ますますよくわからなくなってしまいました。

しかし付き合ってみると……ほどよくだらしなく、ブランド物と思っていたスーツは某量販店だし、ネクタイなんか100均だし、思っていた感じとは全然違いました。どうして身なりよく、オシャレに見えたのか?筋肉質で体格がよく、どうやらイケメンの部類に入るらしいので、見映えがよかったみたいです。ある意味、詐欺ですね(笑)。初デートで身のこなしがよかったのも、全部私に合わせてくれていたからでした。

現在ではアラフィフになり、職場でもそれなりの役職につき、一般的には勝ち組かもしれません。でも家ではますますだらしなくなりましたよ。外ヅラがいいと言うより、家ではゆったりしていたいんでしょうね。典型的な、おっさんです。THEおっさん(笑)。みなさん、そんなモンですよ。

そりゃわかる
ほっけ
2017年10月1日 9:32

たぶん
男性が自分より高学歴で年収が高い女性に対し
劣等感のようなものを感じるのと同じだと思います

イケメンで身なりがよいとはセンスが良くそれを
着こなす見た目と実際にそれを賄える経済力があるということ
そして何より自分の容姿のよさをわかっているということ
(ほとんどの人はある年齢を超えていればわかっていると思いますが)

だから女性でそこまでルックスにもファッションにも
自信がない人は引け目を感じるんですよ
それに貴女は若くない。

女性は若くて容姿がよかったら
年収低くても学歴がなくてもあまり引け目を感じません
それは社会がちやほやしてくれるから自分には価値があることを
知っているからです
でもそういう価値がなくなった女性は
自分にないものをもっている男性に引け目を感じるのでしょう

良いオーラを吸い取りましょうよ
秘書さん
2017年10月1日 9:46

社会的に勝ち組な雰囲気を纏っている男性が放つオーラを

吸い取りましょうよ。 なぜ 女のあなたが劣等感を抱くのか謎です

また そういう男性たちも家では カジュアル衣料品店の服を着てるかもしれませんよ

出来る営業職や管理職は それなりに身なりに気をつかうんですよ

身なりがいいことも仕事の一部ですよ

憧れと諦め
めるこ
2017年10月1日 17:21

私も若い頃はそうでした。
彼氏の友人達は容姿の優れた資産家の子女が多く、
華やかな場でも堂々とした振る舞いで、
サラリーマン家庭でちょいブスな私は、一緒にいると
いつも劣等感を感じていました。

アラフィフになった今、年収が上がり少し贅沢が
できるようになったせいか、相手がどんな人でも
気後れすることがなくなりました。

図太くなったせいかな。

なんとなく分かります
ちゃむ
2017年10月1日 17:32

私もあまりに隙の無い服装をした男性の前だと緊張します。こちらが値踏か採点されている気分になるからだと思います。もちろん落第でしょう。

そういう男性もいますが、そうでもない人もいるので、中身しだいだと思います。

私の彼はビシッと外国ブランドスーツにネクタイです。どれだけ自分を好きなんだろうって服装しています。ナルシストで自分大好きで、オシャレも服も大好きみたいです。でも、何より私を好きなので、私は気にしなくなりました。本が好きな人は読書するし、音楽が好きな人はCDを買うし、コンサートも行く。服が好きな人は、服を買ってしまうのでしょう。好きだから手入れもばっちりです。他でもだらしないところもあり、休日はカジュアルな服でゴロゴロしていたりもします。

本当に相手の服を値踏みする人なら嫌ですが、被害妄想にならないことです。趣味がファッションという男性もいるし、こちらが自分に自信があれば気にならないと思います。私は収入が高くないですが、欲しい服は買っているし、もっと欲しいという気持ちがないところがトピ様と違いますね。

お洋服
通行人
2017年10月1日 21:42

お洋服を買いたい気持ちを長年押さえつけて来たのでは?
それが父親の言動に関係があるのではないでしょうか?
貴方自身も忘れているようなことがあるのでは?
気に入った洋服はなるべく買うような生活に改めては?
お金がないなら、リサイクルのものでもいいですし・・・
自分の好みの物を自分のお金で買うという行為が精神を解放すると思います。

私は怖くて近づきたくありません携帯からの書き込み
夜長
2017年10月2日 0:28

完璧な男性って生理的にダメです。

なのに、仕事関係で一緒にしなくてはならい事が多くあり、疲れはてました。
若い頃はお誘いもありましたが、お断りするのもあちらのプライドを前提に考えないといけないので、本当に面倒です。

劣等感と仰いますが、同じ人間とは思ってもらえないですよ、本物のエリートにはね。
それぐらい、違う。
庶民があの人達に違和感を感じない方がおかしいです。

少し下レベルのコジャレた高学歴の男性は、向上心と勝ち気さが表に出て、すぐ攻撃対象になるので怖いです。

とにかく、自分の欠点を受け入れて、欲しいものが努力しても手に入らなくとも、理不尽な損をしながらも、まっとうに生きている男性の方が私は好きです。

自信がないだけ携帯からの書き込み
なな
2017年10月2日 8:00

隙のない完璧タイプ
もちろんステキですが、相当自信家や怖いもの知らずでなければ普通は気後れしてしまいますよ
男性なら尚更では?プライド高いから
完璧な容姿とセンスで隙がない女性は憧れても、いざ向き合ったら緊張したり萎縮したりするものです

私の場合は女性
ゴールドブルー
2017年10月5日 12:13

トピ主さんと同世代、既婚女です。
トピ主さんの気持ち、なんとなくわかります。私の場合、トピ文にあげてある特徴を持つ女性にコンプレックスを抱きます。
そして実際、少し見下されたり、理不尽な扱いを受けることがあります。見ず知らずの相手にもです。

ですが逆にトピ主さんが苦手とする身なりの良い、自信家タイプの男性からは好意を寄せられることが多いです。
私は30代前半で結婚しましたが、20代、30代のときは年に一度は真面目に交際を申し込まれてました。

女性に関しては、職業柄(医療従事者です)華美にできなかったり生活が不規則なことから、昔で言う丸の内OL的な女性にコンプレックスを持つのだろうと自己分析してます。

現在位置は
です