現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライマウスに悩んでいます。

すいか
2017年9月30日 11:16

皆様のいろんな投稿をみてはいつも励まされております。

一年近く前から、歯の治療中に、唾液が少なくなり、口腔内が苦くてねばねばしたりという症状があり、この気持ち悪さから逃れたくて、歯が原因と思い抜歯をしたのですがその症状はなくならず、抜かなくても良い歯を抜いてしまったようです。

そのことについてはもうどうにもならないとあきらめがついたのですが、耳鼻科で味覚障害の検査やシェーグレンの検査をした結果は陰性で、ようするにドライマウスという診断になり、これからどうにか唾液の分泌が上がるようにしていきたいと思っています。

ドライマウスは対症療法しかないようなことを聞くのですが、まだ49歳でこの先このままで過ごしていては歯も悪くなるし、生活していてもしゃべりづらかったり息苦しく、常にそわそわして落ち着きません。
少しでも良くなりたいと思っています。

同じようなご経験のある方やドライマウスで病院に通われている方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:6574855936  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
漢方薬は?
家内安全交通安全
2017年10月1日 12:34

ドライマウスに効果のある漢方薬として白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)と五苓散(ごれいさん)があります。
白虎加人参湯はほてりにも効果があり、更年期のほてりの人には両方の効果があります。
一度どちらか処方してもらって飲んでみたらどうでしょう。

ユーザーID:6051809689
耳鼻科でシェーグレンの検査をしたのですか?
通りすがり
2017年10月2日 16:33

私はドライアイの症状のみがあるシェーグレン症候群ですが、
眼科、口腔外科、内科、血液の検査をしました。
シェーグレンの診断は4項目(内容は忘れました)あって
その中の3項目に当てはまると診断がおります。
トピ主さんはこういった検査しましたか?

ユーザーID:0867751683
お口のなかのヨダレを出す方法
都通商店街
2017年10月4日 14:49

を、先週でしたかテレビで紹介していました。

お口を閉じて
舌を上の歯から表面に沿って 右から左に 下の歯を左から右に
というように舌を歯に沿ってぐるぐるとなぞるだけ。
それを時計回りで10回 反対周りで10回 
お口の中で舌を回すだけで本当に大量のヨダレが出てきました。
口臭予防や口の周りの運動にも良いと言っていました。

ユーザーID:9499888951
通りすがり様
すいか(トピ主)
2017年10月4日 15:37

はい、シェーグレンの検査、眼科で涙の量と、ガム検査、唇を切って組織をとる検査、唾液腺のシンチと血液検査もやりましたが、陰性でした。
ガム検査で唾液の量が少ないということだったのでシェーグレンにはならないということです。
なので単なるドライマウスという結果ですが、どうにも生活していくのに苦痛があり、以前のように唾液が出ないものか試行錯誤していますが、近くの歯科に行ってもどうにもならないこと、都心にドライマウス専門の病院があるようなので行ってみて、漢方なりなにか手立てはないかと相談にいこうかと思っています。
このつらさは、なかなか理解してもらえなくて、しゃべりづらかったり。喉になにか詰まったような感じが常にあり、毎日憂鬱です。
専門にに行けばこの症状をまずは理解いただけるのではないかという期待もあります。
シャーグレンにしてもドライマウスにしても対症療法しかないようなことも聞くのですが、通りすがり様はどのような感じですか?
なかなか同じような方はお見えにならないようで残念です。

ユーザーID:6574855936
同じです携帯からの書き込み
婆ですが
2017年10月5日 19:36

51歳にドライマウスになりました、膠原病など調べましたが陰性。
ドライマウス外来も通いましたがダメで、食事も美味しくなく、6キロ痩せました。
今は漢方薬と鍼灸院で治療しています。
先生に言わせると
「内臓が干からびた状態、膵臓、肝臓に水分が足りない」そうです。
鍼灸治療はまだ15回ですが、明らかに体力はついてきました。唾液は最後に潤うそうです。
テレビで「美味しい」と聞くと寂しくなりますが、治療を頑張って続けます。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:6922986051
家内安全交通安全さま、都通商店街さま。
すいか(トピ主)
2017年10月6日 1:51

家内安全交通安全様
漢方の情報ありがとうございます。
昨年春に、口が乾きすぎて、夜1時間おきに目が覚め寝れない状態が1か月続いたときに白虎人参・・を2週間飲んだら、眠れるようになりました。
でもその漢方はずっと飲み続けられないと言われそれきり飲んでいません。

他にもいろんな種類の漢方があるんですね。
いろいろ試していってもよさそうですね。
どうにか自分にあう薬がみつかるといいのですが。

都通商店街さま
舌の体操教えていただきありがとうございます。
早速やってみました。
実はそれをやってもあんまり唾液が出てきません。泣
でもやらないよりやったほうが何か刺激になればと思い気が付いたらやるようにしてみます。
今まで何も意識することのない唾液でしたがこんなに生活に支障が出るなどとはおもってもいませんでした。
なんとか乗り切れるよう頑張ってみます。

ユーザーID:6574855936
婆ですがさんへ
すいか(トピ主)
2017年10月9日 15:26

同じ症状の方のお話が聞けて嬉しいです。
ドライマウス外来に行かれて、ダメだったのですか?
どのような治療でしたか?
漢方は、どんな種類でしょうか?
よかったら、教えていただけませんか?
このような症状がずっと続くのかと思うと、生きていくのも辛くなったり、この口の苦みや不快さで涙が出ることもしばしばあります。
話をするのが辛く、夫との会話もめっきり減り、家庭不和状態です。
迷惑かけて申し訳ないと思いつつ、こうしゃべろうと思いつつ、のどのところまで声が来ているのですが、発声がしにくいというか・・・。
上手く表現できないのですが、ご経験のある方には理解してもらえますか?
私は歯も抜いたこともあり、しっかり食べ物が噛めないことも原因だと思っています。
鍼灸治療までは考えが及ばなかったですが、最終的には東洋医学にすがるしかない
のでしょうか?
差し障りなければ、どのくらいの期間、患っていらっしゃいますか?
治るか治らないかわからない症状と付き合っていく勇気をください。

ユーザーID:6574855936
おつらいですね
とびこ
2017年10月9日 22:27

私も50歳ぐらいのときにドライマウスになりました。
夜中に目が覚めるほどではなかったのですが、常に飲み物を手に持っているような状態で、大学病院に行ってみました。歯科で口腔内の細胞診(?)や眼科でのドライアイの検査、最後にはアイソトープ検査まで受けて、シェーグレン症候群だと診断されました。

唾液が出る薬が処方されましたが、その病院の薬局は長蛇の列で2時間待ち。しかも、薬を飲めばその時だけ唾液は出ますが、「治る」薬ではないということなので、間もなくやめました。

その後約10年、いろいろ試しましたが、現在は一応何も服薬も治療もせずに過ごせています。結論から言うと、野口整体と呼ばれる整体が良かったようです。唾液腺のある辺りに気を入れて頂いたら口内に唾液がどっと出てきたのには驚きました。「病気がなくなったわけではなくても、症状がでなければいいわよね」と仰っていました。

症状は改善したとはいえ、やはり乾くので、口臭で周囲に迷惑をかけているのではないかと、いつも心配です。外出時は常に水筒を持ち、飴やガムも使います。ドライマウス用のガムやマウスウォッシュももちろん常備しています。

ご参考まで。すいかさんの症状が、少しでも良くなられますように。

ユーザーID:9213620694
私の場合携帯からの書き込み
婆ですが
2017年10月11日 18:27

鬱病なので、薬が原因かと変更しましたが変わらず。
1.ドライマウス外来へ。ドライマウスは歯周病、虫歯、口臭の要因になるので歯磨き指導(フロス、歯間ブラシ)、唾を出すマッサージ、市販漢方薬処方。
2.改善しないまま、ホワイトニングをしてしまった…(ホワイトニングは歯が水分を必要とするので、乾きを悪化させる。
3.市販漢方薬で効果を感じられず、漢方医師へ。オリジナルの処方をしてもらう。
4.漢方薬を飲みながら鍼灸院へ。身体の内機能が暑くなって干からびた状態。体力的に常に燃えている状態で水を司る膵臓、肝臓が悪い。
起床時心臓が苦しくなるのは、心臓に血液を送る際に体内の水分が集中するから。初診で改善、週一回通院。20回ですが、体力がついてきた。最後に口が潤うそうです。
私は喋るのが仕事なので、お客様が続くと空咳がでます。
味覚は解るものの、昔に比べたら泣きたくなります。
今は漢方薬と鍼灸治療、歯は普通の歯医者に戻り、定期検診をしてます。
お互い辛いですね…潤滑させるジェルもありますが、いまいちです。高齢者用ドライマウス商品も沢山ありますが、自然の状態に比べたら役にたちませんね。

ユーザーID:6922986051
あいうべ体操
oara
2017年10月11日 21:41

あいうべ体操ってご存知ですか?

ただで簡単にできますから検索してみてください。

舌が通常の位置より下に落ち込んでいると口が開いてしまったりして(口呼吸)口の中とかが乾くみたいですよ。
舌の筋トレをする事で(あいうべ体操)、口も閉じるし、体操中にも唾液出て来ます。
やってみてください。

ユーザーID:4300986940
白虎加人参湯
家内安全交通安全
2017年10月11日 21:42

漢方は2週間程度で止めるものではありません。
ある程度長期間服用して体質を改善するためのものです。
長期間出せないというのは漢方の理念と違います。
製薬会社のMRが数か月は続けてほしいと言っていましたし、うちで口腔乾燥症患者に処方し続けても却下されてません。

第二類医薬品でもあるのでかかりつけ薬剤師に相談すれば処方箋なしに入手できると思います。

ユーザーID:6051809689
続き・・
oara
2017年10月11日 21:48

あと割り箸を1本にして両方の奥歯で噛んでみてください。
割り箸は横にして・・
顔のゆがみの矯正とかでよく使われるモノですが・・

割り箸を噛む 効果

って事で検索してみてください。
顔のゆがみ関係なしに、割り箸噛んでると唾液がダラダラ出てきますよ〜
歯医者さんで唾液が溜まるようなのと同じ感じ?
1回で割り箸捨てたくなるほど、ダラダラしてきますんで(笑)
ちょっとやってみてほしいなと思います。

ユーザーID:4300986940
とぴこさま
すいか(トピ主)
2017年10月12日 7:34

いろんな情報をありがとうございます。
10年以上もシェーグレンを患っていらっしゃるんですね。
耳鼻科の先生がシェーグレンの患者さんはお薬を飲んでも副作用が辛くてやめてしまうと聞きました。
私も上手に付き合って行きたいですが、できることはやってみようと思っています。
野口整体は初めて聞きました。引きこもりがちなので何か運動をしたいですがかなり費用もかかるのでしょうか?
少しHPで調べましたが、全国でも展開しているようですね。

漢方がだめなら、鍼灸やそういった整体に頼るしかないのでしょうか。
自分にあうものを見つけながら生活したいと思います。
あと、お聞きしたいですがドライマウス用のガムってあるのですか?
私は虫歯が怖いので、キシリトール入りのガムを使っています。
お手数ですがもう一度お返事いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6574855936
ドライマウス商品携帯からの書き込み
婆ですが
2017年10月15日 11:41

飴、ガム、ジェル、人工唾液スプレー
位知っています。
主様のおかげで、私も野口整体を知れて良かったです。
早く自然な口内状態になりたいですね、後アルコールのつよい口内ケア商品は、乾燥を酷くしますよ。

ユーザーID:6922986051
婆ですがさま
すいか(トピ主)
2017年10月17日 9:49

お返事が遅くなりすみませんでした。
詳細情報たくさんありがとうございます。
昨日、T大学のドライマウス外来へ行ってきました。
私の場合は、唾液は少ないが、口腔乾燥の所見がそれほどでもないのでそこまで心配しなくていいということ、長引いた歯科治療からの精神的なもので自律神経がよくないということで、メイラックスという安定剤を処方いただきました。
診断名は舌痛症です。

婆ですがさまはお仕事もしていらっしゃるとのことで凄いですね。

私も少しでも緩和されたら仕事でもして、神経を紛らわすことしかできないのかと思うようになりました。
自分の歯の悪さに悲観したり悪いことばかり考えていた時期が長いので、鬱だったんだとわかっていながら認めたくないところがありました。

病は気からといいますが本当ですね。
この薬がだめなら、唾液を出す薬を処方するようなことを言われました。
試し試しやっていく他なさそうですね。
婆ですがさまに、鍼灸のこと教えていただいたのでこれからの治療に参考にしたいと思老います。
お忙しいところアドバイスいただき本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

ユーザーID:6574855936
cara様
すいか(トピ主)
2017年10月17日 9:55

お返事が遅くなりすみませんでした。
あいうべ体操は時々やっていました。べ〜の時に少し唾液が出ます。
割りばしは初めて聞きました。やってみましたが、悲しいことに歯が悪くしっかり噛めなく・・・。
顔のゆがみがとれるのもいいですね。
口角をあげるのはいいのかもしれませんね。
このところ、口の苦さでしかめっ面ばかりしているので・・。
2回も投稿下さり嬉しかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:6574855936
家内安全交通安全さま
すいか(トピ主)
2017年10月17日 10:07

白虎人参加入湯のことをありがとうございます。
今日、ドライマウス専門医の先生にも聞きましたところ、おっしゃるとおり、長く出せないことはないと言われました。
今回は、まず自律神経に効く安定剤を処方されたので、また漢方にお世話になることがあれば、処方してもらおうと思います。
一人の医師に言われたことを鵜呑みにするのでなく、いろいろ調べないといけないですね。
2度もお返事下さり本当にありがとうございます。嬉泣

ユーザーID:6574855936
 
現在位置は
です