現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心の悩み 携帯からの書き込み

トト
2017年9月30日 16:33

毎日孤独と不安を感じており、それがとても辛いです。気軽に話せる友人は居ないに等しいです。
結婚して2年目、子供はいません。5ヶ月前に仕事を辞めて今は専業主婦です。
旦那に対しかなり依存していて、それが原因だと自分で認識しています。
朝、無事に会社に着いたかな?から始まり、夜何時頃仕事が終わって無事に帰って来るかな?まで心配が止まりません。
旦那が仕事帰りに同僚と飲みに行くとなれば、もっと心配になります。事前に飲みに行くのが分かってる日もあれば当日連絡が来る時もあります。
当日連絡の時はかなりパニックになります。
そして、そのあとは全く動くことが出来なくなります。テレビを観るのさえ辛くて消します、晩御飯を食べる、お風呂に入ることも出来ずに。ただただ心配と孤独で泣いた後は、ずっと無音の部屋で1人ボーっと何時間も座っています。気を紛らわす行動が出来ないんです。
寝たら意識はなくなるから、楽になれると思い寝ようとしますが、心がざわついて眠れません。
私が仕事を辞めたから、依存が強くなったのではなく仕事してた時からずっとこんな感じです。
旦那は私が心配性なのは分かっていますが、異常なまでとは思っていないと思います。
というか、理解が出来ないのだと思います。
旦那はものすごくポジティブでいい意味ですごく鈍感なので、、、
もちろん誰も私の辛さを理解することが出来ないのは分かっています。誰も私を助けられないのは分かっています。自分の問題だから、自分でしか解決できないの分かっています。
分かっているのに、私は誰かに助けてほしいと思ってしまうんです。心療内科に通い出し1か月ほど抗不安剤などの薬を服用してますが、効いている実感はありません。
頭で分かってるのに、誰かに少しでも理解してほしいと思ってしまうんです。自分が駄目なのは分かっています。少しだけでいいです、希望の言葉をください。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ん、私か?携帯からの書き込み
ちょうちょ
2017年9月30日 18:07

私が書き込んだのかと思うぐらい同じ状況です。

何にもヤル気おきない。
旦那しかつながりない。

結婚を機に引越したから友達もいない。

毎日ぼーっと泣いていたら1日が終わっていることもあります。

※旦那の夕食は作ります

私には旦那しかないような人生です。

同じような奴、ここにもいるぞ!!!

なるべく朝から太陽の光を浴びて出かけるようにしてます。

趣味を作りたいけど、お金がかかるものは嫌なので。

ただひたすら散歩。散歩。散歩。

できれば自然の多いところ。

旦那さんは専業主婦させてくれているの?
優しい人で良かったね!

人生悪いことばかりじゃないよ。

一緒にがんばろ。

うーん。携帯からの書き込み
かな
2017年9月30日 18:10

では、働けばどうですか?

お子様も居ないようですし、働けば少しは気が粉らわせられると思います。

素直な気持ち
ナルミ
2017年9月30日 18:46

こんばんは!

私も既婚者で子供はいません。
私の夫もポジティブで良い意味で鈍感です。
私の性格と正反対です。私も抗うつ薬服用してます。

旦那さんに今の素直な気持ちを話した方が良いと思いますよ?飲み会に行く日は凄く心配で仕方ないと
私は、全て不安な気持ち心配な気持ちを話すようにしてますよ。そしたら旦那さんから言葉が返って来ますよね?
やっぱ、夫婦って色々会話して解決することもあると思いますよ。

夢中になることを探す携帯からの書き込み
まめ
2017年9月30日 18:58

旦那さん以外に夢中になることを探せば
大丈夫ですよ。
変わる努力をすれば変われます。

孤独と不安は何から来ているのでしょうか
オレンジ
2017年9月30日 19:32

結婚していて、一人暮らしではないのに、なぜ孤独なのでしょうか。
ご主人の帰りが遅いことが原因で、なぜ不安になるのでしょうか。
自分で振り返ってみたことがありますか。
トピ主さんの成育歴やこれまでの人生の中で何か思い当たることはありませんか。
ご主人が帰宅し、翌朝出勤するまでは大丈夫なのでしょうか。
心療内科を受診しているなら、カウンセラーに相談することはできませんか。
ゆっくりと話を聞いてもらったら、気持ちが楽になるように思います。

忙しくしたら?
jours
2017年9月30日 20:14

暇な時間がありすぎるのではないですか?外に出られない体調出ないなら、普通に一日中働いたり、将来のために資格の勉強を取ったり、自分の人生の時間を有効に使うも無駄にするも自分が決めるんですよ。
しかも、健康で問題のないご主人が仕事帰りに飲みに行っていることにそんなに心配するのに、万が一ご主人に何かあったら、子供が産まれて子供にたくさん教育費を使ってあげられないかもしれない、家庭で1人しか働いていなかったら何か起きた時すぐに足元から崩れて生活に困る、といったもっと重要なことに心配をしないのは本末転倒では?そこは心配ないんですか?

ゆっくり自分と向き合っていきましょう。携帯からの書き込み
もも
2017年9月30日 20:15

ご自身で分かっていらっしゃる通り、トピ主様自身の問題で、誰かが助けてあげられることではありません。

しかし、無理にしたくない事をしたりしても空回りするだけで、余計に辛くなってしまいます。

まずは今の自分を受け入れましょう。
心配や不安で何も手につかない自分を責めるのではなく、受け入れます。
出来ないものは出来ません。

そして、自分と向き合いましょう。
あなたの好きなものはなんでしょう。
ワクワクすることはなんでしょう。

美容室に行ってみる。
花を買って飾ってみる。
散歩してカフェに寄ってみる。
体にいい料理を作ってみる。

ワクワク出来ることを探しましょう。

薬を服用されているということですが、次第に量が増え、抜け出せなくなることだけは避けたいですね。

トピ主様の状態がリアルに分かるわけではないので確かなことは言えません。

しかし精神的な問題というのは、どこかで決心し自分の努力で食い止めないと、薬などに頼っているだけではあまり改善が見込めないのではと思います。

お身体が薬なしではいられなくなってからでは遅いです。

少しずつ、前に進めることを祈っています。

似てる携帯からの書き込み
なを
2017年9月30日 20:33

私も似てますよー。
いつからか?たぶんもともと心配性だったんだと思いますが‥。
とにかく子供に対して、旦那に対して心配性です。子供なんて高校と中学だけど、ちゃんと帰ってくるか心配で仕事してる時は上の空でした。今は持病で仕事できませんがさらにエスカレートしてしまい自分が怖いです。
いつも最悪の事を考えてしまってとにかく疲れます。なのでいつもぐったりしてます。仕事してた方がまだ元気ですが仕事出来ないのでなんとか頑張ります!
友達から返信なかったりすると絶望みたいに落ち込むし‥
でもこの姿は旦那さんしか見せていません。旦那さんもあきれていますよ。もう最近だとネタにされてます。もっと気楽に生きたいですね!

心理カウンセリングを試して
野良猫グレ
2017年9月30日 20:49

既に心療内科に通院しておられ、服薬もしていらっしゃる様です。
服薬は、直ぐには効果を現しません。効いて来るまで暫く時間を
要するのではありませんか。

トピ主さんの場合には、急に症状が現れたのではなく、以前から
そのような傾向があったようです。
不安な思いを、ご自分の心の赴く儘に拡げられているようです。
心の中で、不安を無制限にエスカレートさせていらっしゃるよう
です。

誰でも不安を覚えますが、何処かで断ち切る術を知らないうちに
身に付けています。と言うか、何時までも持ち堪えることができ
ないとも言えます。トピ主さんは、優秀なのかも知れません。

ポイントは、「整理=捨てる」ことではないでしょうか。自らが
必要ないと理解すれば捨てて、大切だと思えば記録に残すとか、
何時までも自分の中に持ち続けないことが必要です。

物事を不安な儘に「留め置かない」と言うことも大切です。
自らの感情から離れて「理性的に思考」して、再確認なさるステ
ップが必要と思います。

トピ主さんは、物事を感情的に受け止め、その事を当然として
おられるようですが、理性的に「思考し直す」ことです。
私達は、感情を大切にと躾けられて来ましたが、感情は不安定
な性質を持っています。

感情を大切にしつつ、感情に頼らない思考を見つけられたらと
思います。
の為に、心理カウンセリングをお試しになられたらと思います。
カウンセリングは、過去の精神人生を振り返るものです。

ご自分の思考方法の癖や傾向について知ることで、自らの課題
について気が付かれるのではないかと思います。
トピ主さんのお話を、よく聴いて下さるカウンセラーにお願い
なさってはと思います。

追記 理性的にとは、事実は如何に、と理解しています。

気持ちの整理を。
かさぶらんか
2017年9月30日 22:11

ずいぶん、こころがざわついてますね。
なにか、ノートに(日記形式でもいいので)書いたら?
自分の気持ちを心に書き留めると、落ち着きますよ。
なんでも良いから、そういう心を静める何かを見つけてください。
楽になりますよ。

大変ですね携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月30日 22:54

普通だとそこまで心配しないですよ。 というか、心配全くしないので、やっぱり病気だと思います。

今の薬は合ってないのでは?
先生に相談されたらどうですか?

あとは、ありきたりですが、体を動かすスポーツすることです。

ジョギングなんてどうですか?
いいホルモンが分泌されるそうですよ!

うーん
のりたま
2017年10月1日 3:57

医者にもかかっているようなので重症なのはわかりますが。
仕事をしている時も同じ調子だとの事ですけど、めいっぱい自分を忙しくしても駄目なんですか。
忙しくしているその事にさえあれこれ心配してしまってどうしようもなくなるの?

人間、何かに集中しているとそういった事を考えられなくなりますし、更にそれでクタクタに疲れればパタンと眠れるものだと思うんですけどね。
そういった事を何か見つけることはできませんか。

あなたも理解しているようですけど、専業主婦で日がな一日家にいるなんて、あなたのような状態だと拷問に近い気がします。

貴女は駄目なんかじゃないです。携帯からの書き込み
幸春
2017年10月1日 9:22

こんにちわ。
トピックを拝見し、涙があふれました。
気を紛らわすことさえ出来ないお気持ち、よくわかります。
息苦しさで思考も行動も何もかもがストップしてしまうんですよね。

だけど、このままの自分でずっと生きて行くのもつらい。
トピ主さまは駄目なんかではなく、むしろ今まで生きてきた中で頑張り過ぎて来て、無意識の領域が限界に来ている…心の不安定はそのサインなのかもしれないです。

自分ひとりで回復出来る部分と誰かしらのサポートを必要とする部分はありますが
なるべく迷惑をかけずかつ安全な方法で楽になる事は可能ですのでいくつか書いてみます。

実際にわたしが行い効果のあった方法は↓
1 スマホの電源をOFFにすることで、心の不安を招いている対象(わたしの場合 当時の人間関係や大切な彼)から、強制的に離れる時間をつくってみた
2 数時間〜半日程度でしたが、離れてみたことでいままでとは違った視点から自分のことを考える余裕が出てきた
3 ものは試しで、厳しい審査を通った占い師たちが集まるという電話占いを利用してみた
主にこの3つでした。

当時、彼を支配してしまっているようで実は自分が何かに支配されていた部分があったんですね。

わたしの場合、彼と離れたほうがいいと分かってはいるけれど離れられない・・
占い師の先生はメンタルクリニックのカウンセラーよりはるかに優れたカウンセラーで、結論として、彼とは付かず離れずで居ながら、自分のほんとうの幸せを探しはじめたところです。
例えるなら息継ぎもせず泳いでいた自分をプールサイドにあげ呼吸を整えてあげたんです。
そうしたら、自由な空に可愛い雲が浮かんでいることに気づいた…。

きっと素敵でやさしい旦那さまだと思うので、これからも大切にする方向で、まずはトピ主さまの心の平穏をすこしでも思い出すための時間がもてたらいいのかな思いました。

お辛いですね
EP
2017年10月2日 14:33

トトさん、

誰かに助けてもらいたけど、結局は自分でなんとかしなきゃいけないという状況は辛いですよね。
でも自分でやれば、成長があります。

まずは、今の抗不安剤をやめて、違う種類のものを処方してもらうように医師に相談すること。医師自体もそうですが、お薬も相性があるので、合うものと出会うには診療所に足を運ぶ努力が要ります。

二番目に、パートナーに症状を理解してもらい、協力を得ること。きちんとお話ができるための予約を取って、異常性を真剣に説明し、どのようにしたら不安が軽減されるかを二人で見つけましょう。

三つ目には呼吸。不安が襲っている時には身体を緊張させる脳内物質が出すぎてしまっています。これを抑えるにはお薬もそうですが、呼吸を意識して深く行うことです。

四つ目は自分の人生を持つこと。現在はお子さんがおらず専業主婦ということで、日中の時間は有り余っていると思います。毎日新しいことがあるわけではないのでくるくるいろんなことを考えてしまいがちです。何かしらのアクティビティーグループに加わったり、ボランティア活動に参加したり、家事に差し支えのない仕事をしてたりして自身の世界を持つと思考内容が分散します。
しかしながら、仕事をしていたころから同じような不安があったようですね。

なので五つ目として、人に依存してしまう根源を見つめ直すことを行うのも悪くないかもしれないですね。幼少に主に家族から放って置かれるなど寂しい経験をしたことはありませんか。理由にたどり着くと、自己理解が増して不安を受け入れられるようになったりしますよ。

トトさんの不安が少しでも早く晴れますように、お祈り申し上げます。

皆様、レスありがとうございます携帯からの書き込み
トト(トピ主)
2017年10月5日 19:42

トピ主のトトです。
皆様のレス、全て読ませて頂きました。
共感してくれた方、アドレスをくれた方、皆様本当にありがとうございます。
皆様のレスを参考に、少しずつでも行動に移す努力をします。
このようなサイトに自分の悩みを掲載したのは初めてでした。
それほどまでに誰かに自分の悩みを吐き出したい、という気持ちで投稿しました。
私のことを知らない誰かが、時間を割いてコメントをしてくださったとう事実もまた、私の心を救ってくれました。
本当にありがとうございます。

現在位置は
です