現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すっぴんが許せない!!という方教えて下さい。

すっぽん
2017年9月30日 17:23

意外にもこのようなトピが今まであまり無かったようなので、お化粧好きな方が多そうなこちらに質問させて頂きます。
タイトルのすっぴんが許せない!方というのは

・自分がすっぴんでいるのが嫌
(パートナーや気になる異性の前以外、どうでも良い相手にも見せたくない)

・他人にもすっぴんでいられるのが嫌

という方です。

・自分がすっぴんでいるのが嫌、という方、
どうでも良い相手にも見せたくない理由を教えて下さい。
また、自分が赤の他人からそこまで見られていると思うのは何故ですか?
実際に見られていた事例があるのでしょうか?批判ではなく本当に知りたいです。
私は他人から見られることがないので、そんなに見られている人は自分とどう違うのかを知りたいのです。

・他人にもすっぴんでいられるのが嫌、という方、
ずばり、他人がすっぴんであることで自分にどういう不利益があると考えますか?
こちらも批判ではなく、誰かがすっぴんであることで別の人に不利益が…という事例があるなら知りたいです。

私はもし、自分が化粧を素晴らしいものと思っていた場合、していない他人はその人が恥ずかしい思いをするだけだわ〜と完全スルーです。
その素晴らしいものを自分が続けるだけです。

私自身は元々特別な機会のみ、年数回していた程度ですが、
21歳で完全に毎日すっぴんになって随分経ちます。
周りは自分はすっぴんで他人は気にしない、
化粧するけど特定の人以外にはすっぴんでも気にしない、
化粧するし赤の他人にもすっぴんは見せたくないが、他人のすっぴんは気にしない、
の三種です。私も自分はすっぴんで他人は気にしない、に入ります。

ネットですっぴん許せない!!という方がたくさん居るのを発見し、
自分の知らないことを知りたいという気持ちで聞いています。
是非聞かせて下さい。

お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お答えしましょう。スッピン見せたくない派です携帯からの書き込み
みみ
2017年9月30日 21:56

自分がすっぴんでいるのが嫌
(旦那さん、どうでも良い相手にも見せたくない)という意見です。

1>自分がすっぴんでいるのが嫌、という方、
どうでも良い相手にも見せたくない理由を教えて下さい。

スッピンと、化粧をした差がかなり激しい。
自身の見解ですが、化粧をしていれば まあまあ綺麗な顔 スッピンだと極端に不細工だからです。
(私もスッピンが普通〜可愛かったら、何も無い日は 肌のためにも化粧をしたく無いです)

2>また、自分が赤の他人からそこまで見られていると思うのは何故ですか?

そこまで見られているとは思わないです。寧ろ、他人は他人に一切興味は無いと思います。
私の場合は他人に気を付かって化粧をしているのでは無く、自分の元の顔が嫌いだから化粧をして自己満足しているだけです。

3>実際に見られていた事例があるのでしょうか?

無いです。

追記です。自分以外の方がスッピンでも何とも思いませんが、年齢を重ねていくとやはり お化粧をしている方が綺麗で華やかには見えると思います。後、職場ではマナーとしてお化粧(最低限、ファンデーションや口紅 眉毛位)は必須かと思います。

強要する気はないですが、個人的には、若い方以外は出掛ける時お化粧をした方が良いかなと感じます。

すっぴんかどうか
みんだお
2017年9月30日 22:08

すっぴんが悪いとか良いとかよりも、
素顔が綺麗かどうか、が大事かな。

素顔がすてきで、肌もきれいで、すっぴんでも違和感ないなら、
いつもすっぴんでいいと思う。

だけど、化粧しないと見られないような感じなら、
やっぱり外出時には化粧するべき。

これは元々の顔立ちや肌質の問題もありますが
年齢もありますね。

中高年以上のすっぴんは、やはり、やつれたオバサンですので、
なるべく化粧した方が良いでしょうね。厚化粧はダメですが。

「許せない!」なんて言う人、そんなにいますか?
諒子
2017年9月30日 22:43

「許せない」というのは、結構厳しい表現ですね?

「好きじゃない」
「あまりいいとは思わない」
こうしたものよりはるかに強い抵抗感を示すのが、「許せない」という事だと思いますが、化粧のトピは多くとも、「許せない」と言っている人を見た事がありません。

「私はすっぴんで人前に出ることはしない」
(すっぴんの他人を見て)「自分はああはなりたくない」
などと思う人は一定数いても、「許せない」という人はそういないのでは?
だって所詮他人の事なので。

たとえば、私は人前はおろか家族の前でも下着姿で出るのは恥ずかしいと感じる方ですが、「許せない」とは思いません。
「許せない」というのは「意思」の問題であるのに対して、裸に近い下着姿で人の前に出るのを「恥ずかしい」と感じるのは、ほとんど生理的な反応に近いからです。

しかし、他人がそういう恰好をしていても、ギョっとはしますが許すも許さないもありません。
どんなおかしい恰好をしていても、どうでもいい訳です。
化粧や服装もそれと同じです。

(どうしてあんな妙な恰好をするのだろう?)と好奇心は湧いても、そこまでです。
(ああ、やはり中高年のすっぴんは異様だな。自分はやはり薄化粧を続けよう)などどいう再確認にはなれど、他人に対してそれ以上考えることなどありません。
身内には注意します。それは大切な存在だから。
けれど他人にそこまでかまう必要性を感じません。

主さん、お暇ですか?

理解不能携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月30日 22:45

職場にスッピンで来る40代後半がいます。
上司からも、職場は見た目も大事だから正装の意味で化粧して来なさいと何度言われても、毎日スッピンで、正直見苦しいです。

肌も綺麗で清潔感があり、メイクしてるのとほぼ変わらない、とかなら何の問題もないですが。

同じ女性として、もったいないなぁ…と思います。

価値観は壊せない携帯からの書き込み
風流
2017年9月30日 22:56

トピ主さんは なぜ すっぴんに対して そんなに 聞きたがるのでしょうか 化粧かぶれがある 皮膚が弱い女性 アレルギー疾患から 化粧出来ない女性もいます。 あなたは全裸で街中を歩くことできますか? 他人の目なんか気にならないといっても そればかりは 気にするでしょ? すっぴんは 言ってみれば 全裸に近い状態だと思います。 素肌がきれいであっても 女性にとれば勝負服と同じです。化粧することにより 緊張感が生まれ すきがなくなり 仕事モード 家事モードに入ると 私は思ってます 他人の目を気にしないという言い訳より、他人に対しての 最低限のマナーで 眉くらいは 描きましょうよ 下地くらいは塗ろうよ って話です。誰も困らないけど、洋服だってすっぴんだったら 魅力半減すると思いますね

塗りたくるのも 暑苦しいけど 毛穴見えて シミ シワ くっきり見えて CHANELのスーツ 似合いますか? って あなたに聞きたい。 男性にモテたいからとか いろんな理由もあるでしょうが 私にとっての化粧は やる気スイッチをONにすることと 同じですね。

例えば挨拶や会話の時
のの
2017年9月30日 23:24

じっくりは見なくても、相手の顔は目に入りますよね。

私は化粧する派ですが、する理由は「健康そうに見せたいから」です。

普段も健康なんですけど、
ちょっとした疲れでもクマがくっきり濃く出るタイプで、全体的に血色も悪く
すっぴんだと「具合悪い?」冬なら「寒い?」と聞かれてしまうんです。

聞かれるってことは、やっぱり人って他人の顔も見てるんでしょう。

人様に心配かけるのも何なので、化粧で色を足してます。

人様がすっぴんかどうかは基本気にしません。

考えてみた
レモニー
2017年10月1日 2:31

すっぴんでいられるものならばいたいです。でも地味な顔だし年齢もアラフォーで肌のくすみやたるみもあるので、少しでもお化粧で変えられればという気持ちでメイクしてます。自分がして楽しいのもありますが、他人さまに少しでもお見苦しい姿を見せたくないというのもある。

「自分がすっぴんでいるのが嫌」
これは上記の事が理由のひとつ、それから「他人からそこまで見られていると思う理由」とありますけど、いやいや、人は日々、誰かしら見ますよね?目を合わせて話せばそれは視界に入るということ。あなたは「見られたことがない」と言いますがその考え方は不思議です。あなたと会話した人は少なくともあなたの顔を見てないんですか?

「他人にもすっぴんでいられるのが嫌」
これは全てではないし、時と場合によるかも。職場でなければ構わないですよ。
すっぴんで顔立ちがハッキリしていたりしたら、綺麗でいいなあ自然でいいなあってむしろ思います。ただ職場はね、身だしなみとして薄化粧でもしていると好感度はアップします。要するにすっぴん=起きたままの顔という感覚かな。洋服を着ていない状態というか。その状態で仕事をしている人がいると、なんとなく現場を舐めているような、そんな感覚があります。

トピぬさんは21歳と若いので、すっぴんでも十分綺麗なんでしょうね。
そういう人のすっぴんはいいなと思いますよ。学生さんならそれでいい。
ただ社会に出たらすっぴんのままオフィスで対応されるとちょっと違和感。そんな感じですね。

身だしなみとしてどこまでするかは人それぞれ
つやこ
2017年10月1日 5:47

スッピンでいるのが嫌…とういうほどではありませんがコンビニに行く時も、お化粧します。
理由は、与える印象が違うから。反応が違うからです。
「見られているからお化粧する」というような、受け身的な理由で化粧するわけではありません。
「見られたくないからする」のではなく「見てもらうためにする」。
親しい相手よりも、どうでもいい相手というか、よく知らない人と対面するなら、お化粧はしておきたいです。
逆に、恋人に対しては素顔も見せられるくらいの関係がいいです。
もちろん綺麗にしている自分も見てもらいたいけど、素顔の自分も見てもらいたい。

人のスッピンは全く気にしません。

化粧を
「素晴らしいもの」と思っているわけでもなければ
「特別な時にするもの」でもない。

身だしなみとしてどこまでするかは人それぞれです。

裸見せてるような感じ
ルバーブ
2017年10月1日 7:29

素肌自体が素晴らしい世代ならいいのですが、
老いると素肌も老いります。

とうのたった女の、
凄みを見せ付けられる感じもするわけです。

ネットでもこう書くと、
化粧がしたくても出来ない怒りっぽいタイプの人の、
怒りに触れてしまうので、
ネットでも書きにくいことなんですが、

まあ、
そういう感じはいたします。

トピ主さんね、

他人のノーメイクが許せないという人は、
小町でもいないと思いますよ、

そういう、
人をディスるような過激さは良くないよ。
人にもっと優しいすっぴん女性になりましょうね。

スッピンは最高で最強ですよ。携帯からの書き込み
2017年10月1日 8:18

化けて上辺だけを綺麗に見せかけている女性の心理の方が怖くて恐ろしいからね。

化粧=化ける、隠すというイメージ
スッピン=飾らない、素直というイメージ
ですからね。

と言う逆の回答でした。

年齢による
りんりん
2017年10月1日 8:24

20代ならすっぴんでも肌がきれいですし、つやつやパツパツなので、問題ないですよ。本人も周りも。
40代過ぎてすっぴんでいると、周りが「困ったな」と感じます。肌が荒れているし、しわやシミがでてくるからです。見てはいけないものを見たような気にさせます。ですから私も39歳まではアイメイク以外はすっぴんでしたが、40を境にファンデーションを始めました。

他人のすっぴんはOKです
秘書さん
2017年10月1日 9:31

自分がすっぴんでいるのが嫌です

でも家ではすっぴんです。
外に出たら ちょっとは手を加えます。
肌が汚いより きれいに見えたほうが印象が良くなります
印象の良さは運も招きますから。

あとメインは紫外線対策ですね。
あと 化粧すると ちょっと気持ちがスイッチされて
引き締まりますね。

直接質問する
すっぴー
2017年10月1日 10:59

「ネットですっぴん許せない!!という方がたくさん居るのを発見し、」

じゃあ、そのたくさん居る人たちに、直接ネットで質問したらどうですか?
どっちにせよ、ハンドルネームなんだし、「お綺麗なのにどうして?」など、やんわり聞けば答えてくれると思うんだけど。

見た目を整えることが他人への礼儀だと思うから
柿色
2017年10月1日 11:14

最低限のメイクしかしませんが(アラを隠して顔色良く見せる)。
自分が素っぴんでいるのが嫌な理由は、身なりを整えた方が気分が上がるから。
それと他人への礼儀だと思うから。見られてどうでもいい相手なんて存在しません。人によって変えるなんて相当失礼ですよ。そういう人だと評価されます。
造りがどうであれ、小綺麗にしていた方が他人からも丁寧に扱ってもらえると思います。

なぜそこまで他人を意識するか、ですが、若い頃、あまり構わなかったときに、親しくもない同僚から「髪ボサボサだよ」と言われたことがあります。
最寄り駅の自転車置き場のおじさんたちは、小綺麗にしている日は優しいです。
実際に見られてますし、私も見てます。
それがその人の印象になり、人物評価にも影響すると思います。

他人が素っぴんでいることについては、自分と関係ない人ならどうぞご自由に、ですが、友達が自分と会うときにノーメイクで来ると、どうでもといい人と見られているようで凹みます。
アラフォーなのでお互いアラが目立って汚いです。見せられているこちらも気分が上がりません。でも言えません。
また仕事で同僚が外部の人と会うのにノーメイクなのも論外です。

二十歳そこそことか、おばあちゃんならノーメイクもありです。あと身体的な理由で化粧できない人も。

スッピンはパジャマの時だけ
専業主婦よ
2017年10月1日 12:19

髪を巻いて、お化粧しないと、手持ちの洋服が似合いません。
45歳すぎると、唇の色もなくなってきて、スッピンだと血色が悪すぎる。

スポーツクラブに行く時は、ファンデーションが汗で落ちるので、肌色の日焼け止めとお粉だけですが、眉とアイラインと口紅、頬紅はきちんとします。

まったくのスッピンでいるのは、パジャマの時だけです。
他人に見られるのが問題ではなく、自分の美意識の問題です。

他人のスッピンは「どうぞ、ご自由に」です。

将来汚くなる
mikan
2017年10月1日 13:10

21歳なら会社以外はすっぴんでどうぞ。
会社はファンデーションはしなくても、アイメイクで化粧感を。

ただ、子供達が『○○のママは黒いよね』『○○のママはなんかおばあちゃんみたい』とか、言われる人ってすっぴんです。

日焼け止めはした方がいいですよ・・・

へ?携帯からの書き込み
mpgnjvmm
2017年10月1日 13:20

男はすっぴんの人が大半ですよね?
もしかして女性限定について聞いているのですか?
もしそうだとしたら、性差別ですね〜。

私なら、髭も剃らず寝癖もそのままの、ダラシナイ男が一番気になります。
不潔でなければ良いです。
男こそ、化粧した方が良くない?と思うブスは居ますからね(笑)

だって、眉毛が…
さんどいっち
2017年10月1日 14:25

あなたの言うすっぴんてどこら辺までを言うのかよくわかりませんが、私は家から出ない日でも眉毛だけは書きます。
だって眉毛が薄くて、薄くて…書かないとまるで…想像して下さい。

それに、人と会う時、と言うか、私と会う時にも いつもすっぴんの友達がいます。
若けりゃいいけど、もう40をこえてます。
彼女は、「自分は化粧しなくてもキレイ」と思ってます。
そういう気持ちが、なんとも、いやというわけじゃないけど物悲しいです。
それに、たくさんの人が集まる場所には、化粧はマナーの一つだと思います。

お答えしますね携帯からの書き込み
ルル
2017年10月1日 15:11

まず、わたし自身は「自分は必ずお化粧をする。周りが知らない人ばかりでも同じ。他の人が素顔かどうかは基本的に気にならない。」です。

周りが知らない人ばかりの時もお化粧をしていたいのは、自分がわざわざ見られているとはまったく考えていないのですが、シミがちょこちょこあって、肌の肌理も自信がありませんし、少しお化粧をしたほうが明らかに感じがいいからです。自分は素顔のほうが似合う、感じがいいと思う、というかたももちろんいらっしゃるでしょうし、他の人のことは気にはなりません。

回答になっているでしょうか。

素顔とのギャップ?
oba
2017年10月1日 19:39

私はわけあって毎日は化粧できないので、すっぴんで居るしかありません。

ただし、見苦しくないように、眉はきちんと揃え、リップも欠かしません。

毎日化粧をする人は、化粧をした顔こそが自分であって、すっぴんで人前に出るのは、裸で人前に出るのと同じという感覚なのかもしれません。

だからすっぴんでいられる人のことが「信じられない」のでしょう。

ズボラで化粧をしない人は批判されても仕方ないかもしれませんが、すっぴんでも清潔感があり、人に不快感を与えないという人もたくさんいます。

顔にはその人の知性や生き方が現れるのですから、厚化粧の人は化粧によって自分の内面の弱さを隠そうという気持ちが働いているのかも知れません。

私はすっぴんだからといって批判されたことはありませんし、もし批判する人がいるとしたら、その人は素顔を出せない心の弱さを持っているのでは?と思ってしまいます。

現在位置は
です