現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年明け、富士山が見えるところへの家族旅行

ティーカップ
2017年9月30日 22:22

はじめまして、夫、小学生の子ども2人を家族に持つ40代兼業主婦のティーカップと申します。
現在は関東に住んでいますが、地方出身者のためさほど土地勘が無く困っております。小町の皆さまのお力を貸していただけないでしょうか。
私の妹は、アメリカ人と結婚しアメリカに永住しています。その一家(妹夫婦と小1の姪)が年末に一時帰国するため、東北の両親が我が家に上京し、みんなで1月上旬に2泊3日の旅行をする計画があがりました。
両親の希望は富士山が見えるところ。妹夫婦の子どもも、私の子どもも小学校低学年なため、子どもが楽しめる観光スポットがあると嬉しいと思っています。
レンタカーを借りて行く予定のため、凍結や積雪の不安も考えると、山梨県寄りよりも御殿場方向がいいのでは、と考えています。
ネットで調べると、御殿場だとサファリパークやアウトレットがありますが、買い物は両親も子どもたちも興味がなく、ピンときません。
ネットの上位に上がらない、ちょっとした楽しめる施設でおすすめの場所や、御殿場以外で凍結や積雪の心配なく富士山を望む宿泊地はないでしょうか。
レジャーは、例えばそば打ちや、焼き物体験などでもアメリカ人の義弟や子どもたちには楽しめると思います。
両親は私以上に関東の冬の天候や道路状況に疎く、私の夫は関東出身ですが山梨・静岡方面にはあまり土地勘がありません。
年明けに富士山方面に旅行した方の体験談、おすすめの宿泊地や子どもも楽しめるレジャースポット、この時期の車移動で気をつける点、なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
富士花鳥園
ぶどう
2017年10月1日 0:55

ちょっとした施設でおすすめなのが、朝霧高原の富士花鳥園です。
天候に関係なく温室で真冬にお花が綺麗に見られて誰でも楽しめると思います。子供達は動物と触れ合えます。サファリパークよりかなり手頃な価格で楽しめます。
真冬に何度か行き、道路に雪の無い日も結構ありましたが、こればかりは何とも言えません。

近くにある白糸の滝もおすすめです。(真冬には行ったことがなく、冬の状況がわかりません。)迫力があり、個人的には忍野八海より良かったです。
白糸の滝から階段を登って展望台へ登ると滝の上に富士山が見えるそうです。(先日行った際は曇っており富士山は見えませんでしたが、冬は見える確率が高そう)

時間があれば、浅間神社にも寄ってはどうでしょうか。(いくつもあり、詳しくわかりませんが、正月明けなら初詣客で賑わっていそうなので。)

日本平ホテル
にゃんこ
2017年10月1日 1:00

温泉が必須条件ではないようなので、日本平ホテルはどうでしょうか。
富士山と駿河湾の景色と夜景が美しいです。

日本平動物園や、久能山東照宮、三保の松原、東海大学の海洋科学博物館・自然史博物館などお子様でも楽しめるところがあると思います。
残念ながら、いちご狩りには早そうですね。

1月だと静岡といえども凍結の心配がないわけではないと思いますので、お気をつけて。

富士山と富士五湖の総合情報局
道志みち
2017年10月1日 8:30

自宅から1時間少しで山中湖に到着します。
朝起きて、快晴の日は、毎月2回位、山中湖まで走りに行きます。
年明けの富士山は雪化粧しています。
気温が低いので空気が澄んで、誰もが声を弾ませてしまうほどの美しさです。
冬は良い天候の日が多いです。
降雪・積雪の可能性は少ないですが天候次第なので何とも言えませ。

御殿場から山中湖に向かいます。山中湖の旭日岳交差点に到着したら
右折してマリモ通りを走り山中湖の周遊道路を右回りします。
森の中を抜けて平坦な道に出る時、左側に富士山が見えてきます。車の中は大歓声です。
すぐに湖畔の駐車場があります。二箇所つづいて駐車場があります。私は2つめの駐車場が好き。
山中湖畔に有名な「ほうとう専門店小作」があります。ここに友人たちを連れて行くと大好評。

つづいて138号線を河口湖方面に進むと「北口本宮冨士浅間神社 」があります。
ここは素晴らしい。外国人は間違いなく喜びます。

・トピ主さん「富士山と富士五湖の総合情報局」をインターネットで探してください。
 知りたいことが全部見つかります。
・「絶景くん」も「検索」で探してください。 今の富士山をライブカメラで中継しています。
 私は、このカメラの映像を見て、今日の富士山周辺の天候を確認してます。
・Googleマップで「 」の中の文字を検索してください。楽しめます。

御殿場、河口湖、山中湖
黒猫
2017年10月1日 9:11

間近に見るならこの辺でしょうか。
御殿場なら東名、河口湖なら中央で高速で行けるので、雪で困る確率は低いです。
山中湖も中央から高速で行けるのですが、標高が高い分積雪のリスクはあります・・・まあ、山中湖で降れば御殿場も河口湖も程度問題で降るんですけど。

御殿場なら御殿場ビール工場に宿泊されてはいかがでしょうか?
名前と違って立派なホテルも、大人数だとお得なコテージもあります。
レストランも各種ありますし、コテージなら自炊も可。温泉施設もあります。

小学校低学年のお子様がいるなら富士サファリパークに、ぐりんぱなどいかがでしょうか。
富士急ハイランドは絶叫マシン充実なのでちょっと年齢的に厳しいかな。

観光に三島なんていかがでしょうか。三島大社に柿田川、市内も散歩に最適ですしうなぎ美味しい。

河口湖ですと良い旅館、ホテルがいくつもあるし、富士急ハイランドが近いです。
車なら甲府も近いので、勝沼のワイナリー巡りとか、ほったらかし温泉なんか良いですよ。

御殿場は小田急+JR御殿場線、河口湖は富士急で行けるので、万一雪が降っても電車で行けます。バスも頻繁に出ていますよ。

湘南はいかがですか
Doramama
2017年10月1日 10:16

鎌倉、葉山あたりですと、冬場の富士山最高ですよ。ご両親や、海外からのお客様は、鎌倉散策して、江ノ電や車で、江ノ島に向かうと見事な富士山ですよ!車でしたら、足を延ばして三崎まで、途中に、ソレイユの丘というアクティビティがあります。三崎は、マグロ、マリンパーク、にじいろ魚号などあそべます。意外でしょうが、相模湾越しの富士山最高です!宿は、ご予算もあるでしょうが、鎌倉パークホテル、葉山音羽の森ホテル、オススメ。三浦には、油壺や、城ヶ島にもあります。三浦海岸で、マホロバというホテルがあります。いろいろ調べてみましょう。ホテルには、いろいろなイベントを企画しています。東京から、車で、1時間位。気候も穏やかで雪や凍結の心配も、東京より少ないです。ステキな旅行が出来るといいですね〜

時の栖がいいです
クロスケ
2017年10月1日 10:53

「時の栖」という宿泊施設のある「御殿場高原ビール」が良いと思います。
宿泊施設は、他にもコテージや普通のホテルもあります。
日帰り温泉施設もあり、子ども達が遊べる場所もあります。セグウェイなどの体験コースもあったと思います。
大人の楽しみは各種ビールの飲み放題のレストランがあり、夜間のイルミネーションは有名です。

ここを拠点にして遊園地「富士山子どもの国」に行ったり、サファリパークにいったりして過ごしました。車で行くならちょうどよいと思います。

御殿場なら『時之栖(ときのすみか)』
ツムラ カースケ
2017年10月1日 12:40

宿泊もホテル、ロッジ、コテージ(?)とありますしイベントも色々工夫されています。
大人数にも十分対応可能かと思われます。
ホームページでご確認下さい。

富士五湖周辺おすすめ!
ムササビ
2017年10月1日 13:27

静岡の方にお叱りを受けそうですが、私的には山梨側がぜーったいお勧めです。冬季の運転が不安でしたら、周遊バスで回れますよ。河口湖周辺には小さな美術館などの施設がたくさんありますが、ぜひ訪れていただきたいのは辻が花染色の大家・久保田一竹美術館です。溢れる色彩の美しさに圧倒されること間違いなしです。お子さんには言わずもがなの富士急ハイランドやリサとガスパールハウスなどが喜ばれるのでは?手作り体験だと、山梨名物ほうとう手打ちの体験できる場所が河口湖にあったと思います。

それよりも、大人数のご旅行でお正月明けですともう3か月を切っているので、一刻も早く宿の手配をした方が良いと思います。シーズンオフとはいえ人気の観光地ですから、全員が同じお宿に泊まれなくなるといけませんので。

あと、冬の富士山周辺はお天気は良いのですが、それゆえ放射冷却でものすごく寒いです。普段お使いのアウターの中に着て調節できるようライトダウンを用意すると良いかも。また、足元からの冷えが侮れないので、靴下もウールの厚いものや発熱繊維のものでしっかり防寒してくださいね。凍っているところを踏むと滑りやすいので、靴は裏が凹凸あるのが良いですよ。

どこもお天気次第です。それならいっそ河口湖もありでは。
ノーマルタイヤ
2017年10月2日 9:05

旅行日程は決まっていらっしゃるのですよね。
高速や主要道など大きな道で、除雪がちゃんとされていれば、確かにノーチェーンで走れる日も多々ありますが、その日に雪が降ってしまえば、どうしようもありません。
前日、前々日に降った雪が解け残って凍結すること。
これは、東京近郊、関東の海沿いですら、年に何回かはそんな日もあります。

レンタカーはスタッドレスなどの冬タイヤ、必要なら4駆も、を選べば少々のことは大丈夫だと思います。
運悪く雪に降られたら、レンタカーをキャンセルして電車とタクシーにするんですね。雪の中では近隣観光もしないでしょうし。ということで、電車アクセスも可能な河口湖は悪くないと思いますよ。
宿のお風呂から見る富士山、特に夕方は圧巻です。

当方、子供が小さい頃はよく、横浜から御殿場回りで河口湖を抜け、山梨方面のスキー場に日帰りで出かけておりました。当時はノーマルタイヤ、非4駆の普通車(自家用車)です。東冨士五湖道路を御殿場から河口湖まで、富士山を眺めながらの運転です。河口湖でインターを下り、河口湖大橋を突っ切り、富士山を背に更に山梨側にトンネル抜けて、国道の幹線沿いのスキー場で、駐車場までノーチェーンで到達可能なところがありまして、母親の一人運転でも問題なかったです。(参考まで、富士山至近のスキー場たちはチェーン必須です。また前述のスキー場は山梨側なので富士山は見えません。)

なお、もちろん事前にお天気をチェックして、道路モニターカメラで除雪が済んでいることも確かめてから出かけてましたから、うちは夏タイヤでもOKだったんです。知らない枝道は使いませんし。土地勘の無いことを考慮すると、スタッドレスくらいはお願いしておいたほうがいいでしょう。

本当に富士山だけでいいなら
都民
2017年10月2日 10:38

都内からも見えます。
私は世田谷区内で何ヶ所か見てます。
あと京王線で多摩川を渡る時にも見たような。
他にも見えるところは多いと思います。
都内は子供の遊ぶところも多いし。

それと箱根に1泊して、公共交通を利用されては?
私はいつも公共交通です。
平日ならあまり混まないと思います。

静岡中部
みみ
2017年10月2日 17:43

静岡市在住のものです。雪が降らない!といえば静岡県中部です。私が住みはじめて約20年、一度も積もった事はないです。

1月なら苺のシーズンなので、久能街道で苺狩りをし、日本平山頂にある日本平ホテル(キムタク主演ドラマ「華麗なる一族」のロケ地)でお茶を飲み、ロープウェイで東照宮に行く、とかはどうでしょう?

お刺身が大丈夫なら清水河岸の市でお昼に海鮮丼を食べたり、その近くの清水ドリームプラザで観覧車に乗ることもできます(観覧車以外の遊び場は小学生にはつまらないかな)。天気がよければ、少し足を伸ばして三保の松原で富士山と松の景色を楽しんでもよいかも(子供は退屈かもしれません。)

宿泊は富士山が少し小さめになりますが、焼津グランドホテルや焼津松風閣で温泉に入れます。富士山が見える部屋があるかどうかは事前に確認したほうが良いかも。私はグランドホテルに宿泊したことがありますが、レストランからはキレイな富士山が見えましたし、料理もブュッフェがとても美味しかったです!

あと、焼津寄りの静岡市に、それほど大きくはないですが、駿府匠の宿という施設があり、色々体験できると思います。

東部(富士、富士宮、御殿場)はあまり詳しくないですが、富士山こどもの国だったら途中あまり凍結することなく行くことができ、雪遊びが楽しめます。でも事前に凍結状況を確認したほうが良いとは思います。ちなみにそれよりも標高の高い場所にあるぐりんぱやイエティという雪遊びのできる施設はノーマルタイヤだと厳しい時が多いかも。

他には富士宮浅間神社でお参りをし、富士宮焼きそばを食べたり、御殿場の時のすみかという大きい宿泊施設だと温泉に入れたり、イルミネーションが見れたりするらしいです。

とりとめなく色々書いてしまい、読みにくくてすみません。ご参考になれば幸いです。

江の島(神奈川)は?
hiyoko
2017年10月2日 20:53

馴れないレンタカーで雪道や凍結NGでしたら、冬の御殿場は無理だと思います。
以前東京に住んでいたころ沼津まで車で帰省していましたが、高速道路も御殿場界隈のみ凍結や雪の影響があります。今年の冬が、旅行に行く週末が温暖な日なら問題ないですがそういうリスクはゼロではないですよ。

富士山が見えればいいのであれば、山梨や静岡でなく神奈川の江の島あたりはいかがでしょうか?鎌倉、江の島界隈なら観光スポットは盛沢山だし周遊の電車のチケットもありますよ。江ノ電なんて乗るだけで趣がありますし。
もしくは電車で小田原〜箱根の山に行くとか。こちらもいろいろ周遊チケットありますよ。車での箱根は御殿場同様の理由で無理だと思います。
箱根のユネッサン(温泉&プール)なんて子供も大人もまる1日楽しめると思います。
箱根は結構いろいろな体験ができるところが多いと思います。私はガラスのコップを作る体験をしたことがありあます。小田原から箱根にいく途中にあるかまぼこで有名なすずひろでは事前予約制ですがかまぼこづくり体験などができたと思います。小田原城をみたり、海鮮ものを食べたりお土産に買ったりも楽しいと思います。

湘南からの富士山も、静岡に比べれば遠いですがそれなりの大きさは感じられるし結構きれいに見えますよ。

ただ、湘南界隈も4年程前の冬に珍しく5センチ以上の雪が降ったことがあるので、100パーセント大丈夫だとは言い切れません。その場合はもれなく都内の交通網も雪でえらいことになっていると思いますが。

ちなみに、富士山見えれば良いなら
黒猫
2017年10月4日 15:57

伊豆もお勧め。

富士見のスポットはあちこちにあります。
車なら東名から小田厚道路、そこから真鶴道路で海岸沿いに熱海に入っても良いし、箱根ターンパイクで十国峠に上がって伊豆スカイラインを行っても良い。
・・・車でしたらね。

公共交通機関ですとラクなのは東京から踊り子で東伊豆・・・ですが、富士山に拘るなら新幹線で三島、三島観光後は修善寺鉄道で修善寺温泉泊なんてのも良いです。
西伊豆の土肥とか松崎回って下田へってのもいいですが、アミューズメントが無いので東伊豆のバイオパークやバナナワニ園などを回るのも良いのでは?

トピ主です、ありがとうございます!
ティーカップ(トピ主)
2017年10月4日 20:57

貴重な情報をありがとうございます。
東北の両親、特に父にとって富士山は憧れの場所のようで、今回の家族旅行に是非行きたいところでした。
また、前回の一時帰国の際に妹夫婦は関西に旅行したのですが、東海道新幹線で富士山を見たアメリカ人義弟は「なんて美しい山だ!!」といたく感動したそうで、今回の家族旅行の目的地の第一候補としてあがりました。
旅のセッティング係として私に依頼が来て快く引き受けたものの、なんの知識もなく。。。ネットで調べても、自治体のホームページにはいいことしか載ってないし、いろいろな情報が溢れているしでどうしたものかと小町にすがりました。
おかげ様でたくさんの情報がいただけましたので、小町の皆さまの意見をプリントし、さらに詳細を調べた資料も合わせて父に郵送して計画を進めたいと思います。
妹家族は、姪っ子の学校の関係で次回の一時帰国は5〜6年後になりそうとのこと。両親もそこそこ高齢なので、なんとか今回の一時帰国で家族旅行を実行したいと思っていました。
皆さまのおかげで、楽しい記憶に残る旅行ができそうです。
ありがとうございます。

黙ってようかと思ったけど
ふじふじこ
2017年10月5日 13:19

「東名高速 積雪」でネット検索して、高速道路の会社のHPにアクセスしてください。
御殿場が冬の安全圏だと思ってるのが十分に覆されるでしょう。
予算上レンタカー止む無しならば、箱根は越えないでください。
冬の関東の富士山は、早朝、厚木から見るのが一番最高です。でっかくて白い!

でもご両親のことを思えば、東海道新幹線で新富士駅まで来てください。
冬の好天時、一日中逆光になることのない富士山をご覧いただけます。
またとない親孝行となるでしょう。

そこからレンタカーで移動です。
曇り一つない日ならば、田子の浦の公園に寄って行ってください。駿河湾と伊豆半島と富士山の絶景が拝めます。
その他、清水方面、三保の松原、日本平ならば景色と美味しい物とちょっとお子様の喜びそうなものがあります。
沼津でも深海魚水族館とかお寿司とか楽しめます。
富士宮の浅間神社は、1月上旬ならば初詣の空気も残っているかもしれません。
清水より西に行くと関東から見てる富士山と変わらなくなるので富士山満足度は下がります。
どうしても富士山周辺に居たいならば静岡県東部、どうしても雪を避けたいなら富士山の南側です。

積極的に調べてみてください。

静岡県中部出身なので、その辺りの話ですが
もとじもてぃ
2017年10月10日 9:54

冬場は空気が澄んでいる日が多いのか、富士山がくっきりと見える日が多いですね。
トピ主さんが書かれている御殿場は、静岡県民から見ると雪が降るイメージが強い
場所です。また、冬場の東名高速は、箱根、御殿場越えが雪のネックと考えると
思います。現在関東に住んでいますが、もし冬場に車で帰省なら、真っ先にここの
路面状況を調べます。

たぶん義弟さんが感動した「新幹線からの富士山」は、新富士駅〜富士川鉄橋越え
周辺の景色かと思います。本当に綺麗です。多くの方が書かれている、御殿場の
時の栖からの富士山は、目の前に富士山しか無い!という感じです。一度泊まった
事がありますが、県外出身の夫はものすごく感動したようです。

冬場は、海からの富士山も綺麗なので、清水港から出ている観光船の清水港ベイ
クルーズもお薦めです。港に帆船が停泊していますが、それ越しの富士山は、まさに
インスタ映えする写真となります。

清水港は地球深部探査船「ちきゅう」の母港なので、タイミングが合えば、停泊
しているかもです。背の高いやぐらを積んだ船なので、すぐ分かります。
ちきゅう越しの富士山も見えます。考えてみれば日本で一番高い富士山と、富士山
3こ分の深さを探査できるちきゅう号が一緒に見える景色って、すごいことです。
脱線気味ですみません。国立科学博物館の深海展を見て感心したので。(笑)

清水港周辺は、ドリームプラサあり、1月から久能山の石垣いちごのいちご狩りあり
久能山東照宮あり、日本平ありで1日楽しめると思います。ドリームプラザ内の
ちびまる子ちゃんランドは、昭和の懐かしさ溢れる場所なので、ご両親も楽しいかと。

もし清水に行ったら、宿泊は焼津の松風閣を薦めます。部屋から、伊豆半島越しの
日の出と、それに染まる富士山の色の変化が見えます。朝7時頃です。

凍結していると思った方がいいのでは?
図書館の魔女
2017年10月10日 11:51

トピ主さんは箱根駅伝見たことないですかね?
箱根の山道になると雪が積もっていることがありますよね。
その年の天候の具合はありますが、雪が降っている可能性は結構あるということです。凍結はもっと可能性が高いでしょう。
レンタカーは2台ですか?運転手は2人?レンタカーならスタッドレスタイヤを装備できると思います。凍結でもスタッドレスなら運転に自信があると言う事ならレンタカーでも可能だと思いますが、、、

御殿場を避けて、都内とか湘南へ場所を変えるとレスしている方が居ますが、遠くから眺めるのと近くで見るのではだいぶ違うと思いますよ。
私は断然、河口湖などから眺める富士山を推しますね。

なので、場所を変えるのではなく、移動方法を変えるのはどうです?レンタカーをやめて電車、バスで移動。みんなでぞろぞろ移動するのは難しいですか?
あとは貸切タクシーで移動はどうでしょうか?

山中湖、河口湖方面のおすすめ
・忍野八海
・西湖いやしの里 根場

富士山の南側
・ぐりんぱ

西側
・まかいの牧場

-----------
もう一案
河口湖まで新宿から出ている高速バスで行って、河口湖周辺の富士山が見える温泉宿に宿泊。その宿を拠点に富士急ハイランドとか、河口湖周辺を観光するのはどうでしょう?

西伊豆
とら
2017年10月10日 18:18

西伊豆(特に戸田の辺り)は富士山と海がセットで見られますし、夕日がとても綺麗なエリアです。
御殿場や河口湖周辺は当たり前ですがものすごく寒いですし、凍結もします。
伊豆はレンタカーで周れますし、1月上旬でしたらオフシーズンで人混みを気にする事もなく済みます。中伊豆で富士見テラスに寄るのも楽しいと思いますよ。

西伊豆のほうが無難
関西在住御殿場市出身
2017年10月12日 15:56

ふじふじこさんが書いていらっしゃいますが、出身者として御殿場はお勧めしません。御殿場はちょっと知られた避暑地です。1年を通じて気温は低めで、夏の熱帯夜は少なく、冬場は路面凍結も普通で、皆が考える静岡県の温暖なイメージとは違います。有名なウィスキー蒸溜所がありますが、これは御殿場がスコットランドによく似た気候だからです。さらには湿度が高い(これもスコットランドと似ている)ので、冬場は霧ですぐ近くの富士山が見えないこともあります。夏場なら避暑も兼ねてお勧めなのですが。

ということで、私は西伊豆を勧めます。大瀬崎からは駿河湾越しに富士山が見えてフォトジェニックです。その上伊豆は冬場の晴天率が高いので、見える可能性は高いでしょう。ただ、お子さんにはシーパラダイスくらいしかないのが難ですね。

また富士山が見えればよいなら、首都圏の高層ホテル(新宿のパークハイアット、横浜のロイヤルパークホテル―どちらも経験あります)も富士山が良く見えます。距離的には名古屋も高層ホテルから見えるはずです。こちらは経験がないので、理論的には、ですが。

トピ主です、ご報告です
ティーカップ(トピ主)
2017年10月20日 18:05

その後も、いろいろとアドバイスや情報をありがとうございました。
皆さんのアドバイスと、両親の希望や妹夫婦の一時帰国日程、旅行の交通手段を考え合わせると、年明けに富士山方面に行くのは安全面から避けたほうがよいのでは、、、と結論づけました。
富士山は、関東在住の我が家からも見えますが、両親は目の前に広がる富士山を眺める宿に泊まりたいとのこと。
電車も考えましたが、膝の悪い父や、総勢9名の行程であることから、レンタカー1台が捨てがたく。両親と我が家の車は、冬季はスタッドレスを装着しますが、2台で行くのはお互い信号通過のときなどに気にし合いながらの運転となるため止めました。
富士山は、次回、冬以外に妹家族のが一時帰国した時の楽しみにとっておきます。
皆さまのアドバイスは、しっかりプリントして保管しました!
ありがとうございました。

現在位置は
です