現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の実家にお泊まりすることに関して悩んでいます 携帯からの書き込み

なつ
2017年10月1日 1:54

私は24歳で、付き合って2年以上になる一つ下の彼がいます。週1で遊ぶのですが、特に出かける予定もない日は、お互い実家暮らしということもあり、よく彼の実家にお邪魔させてもらってます。最初はたまに行く程度だったのですが、最近は毎週だったり2週間に一度だったりで、その度に晩ご飯も彼の家族と一緒にいただいてます。たまにお泊まりもするんですが、厚かましすぎて内心はどう思ってるんだろうと悩んでいます。
彼が倹約家でお金をあまり使いたがらない点と、仕事柄で休みは家にいたいという点から、お邪魔することが多いです。悩んでることを彼にやんわり伝えてみたこともあるのですが、「何も言ってこないから何も思ってないだろう」と返されます。
このまま彼と仲良くお付き合いが出来て、ゆくゆく結婚が出来るのなら、したいと思っているので、彼のお母さんとも仲良くなりたいです。彼のお母さんとは普通に(私がそう思っているだけかもしれません)おしゃべりさせてもらってますが、本当はどう思っているんだろうと不安なのですが、やはり非常識でしょうか…

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚が難しい時代ですから
最強の嫁
2017年10月1日 11:35

息子が彼女を泊めても、親は何も言えないのだと想像できます。

お金を使いたくない彼はきっと、結婚しても彼の家から出るつもりはありません。
彼の母親と仲良くしたいなら泊まる日に結婚前提と、同居嫁になる約束をすれば好意的に迎えてくれるのでお試しを。

彼の意向は?
わんてん
2017年10月1日 11:49

彼は、実家に何と説明してあなたを家に上げて泊まらせているのですか?
普通の家庭の親なら、年頃の嫁入り前の女の子を泊まらせるのは、結婚前提でない限り、認めないと思います。相手の親に説明出来ないからね。
でも、彼がまだ23歳なら、まだまだ結婚なんて意識しないだろうから、息子が女を家に連れんでも何とも思わない単に緩い家庭なのかも知れません。
あなたも、結婚も口にしないで、ノコノコ上がり込んで泊まって行くんだから、ずいぶん緩い彼女だと思っているんじゃないのかな?
まあ、息子も若いし、お試しにちょうど良いか?くらいなのかも知れません。どちらにせよ、しっかりした、良いお嫁さん候補とは思われていないと思いますよ。普通ならね。
しかし、厚かましいとか図々しいとか非常識とか自分で思いつつ、何でそんなことやってるの?
万一、彼と別れたら、相当な黒歴史になりますよ。

こればかりは
さくら
2017年10月1日 12:12

彼の母の性格、考え方によるところが大きいので、一般論はあてにならないですね。

遠慮しちゃって「他人行儀」と思われるかもしれないし‥‥

リアルな話、「普通は誘っても遠慮するでしょ」なーんてことになって、結婚話が流れたケースもありました。
彼宅に泊まっちゃう人って、自身も親も男女関係のハードルが低くて、過去も色々やっちゃってる人多いからなー
そこをつかれて、最初は彼女を庇ってた彼氏が引いちゃって‥‥というケース珍しくないです。

彼の母もゆるい人だといいですね。

大丈夫です携帯からの書き込み
ふわり
2017年10月1日 12:38

彼の実家に泊まることは、常識ではないにしろ非常識ではないと思いますよ。
非常識ではないと思ったのは、なつさんの胸の内です。
今ここに書いたことを彼のお母さんに、そのままお話してみて下さい。
私ならばとても嬉しいし、逆に常識のあるお嬢さんだと思いますよ。

お母さんと仲良くなれると良いですね。

お土産携帯からの書き込み
蔵屋敷
2017年10月1日 12:49

ちょっとした手土産は必須でしょう。
結婚もしてないのに厚かましいと思ってるよ。
キチンと毎回毎回、お菓子とか持参したら?
でも何だか皆だらしない。

「うちなんて飯付き無料ラブホよ」
yuki
2017年10月1日 13:09

といつも自嘲気味に笑ってた知人がいます。

昔の友人で割と近くに住んでるので、何となく風評は聞こえて来てました。
子ども2人(男女)ですが、この2人が働き出した頃から、交際相手を家に連れてきて泊まるようになったようです。

相手も時々変わり、近所も「?どういう事?」と呆れていたようですが、子供達が若いうちは知人も余裕があり、

「今度の彼女って可愛いの、朝起きてきて台所に来て『何かお手伝いします』って言うのよ〜」

とか言ってました。聞いた方が「今までの彼女はそれも言わんかったん?」と思ってました。

でも子供達が30代後半になると、泊まりに来る交際相手も時々だったりいなかったりしてました。もうすぐ子供達も50代になる頃ですが、二人とも家にいて、もう静かなようです。
知人を見かけても暗〜い雰囲気で、挨拶も遠慮するような感じです。

あなたの場合も彼は自分の家だから何とも思わない、彼親も仕方ないと思ってる緩い家なのでしょう。あなたの家も同じような緩い家ということで良いのでしょうか。

双方そんな家の考えはわかりませんが、一般的には周りに「何てだらしない」「よく平気で来られるわ」「男は良くても女はねぇ〜後で困るのに・・」と思われているのは間違いありません。

自分を安上がりの都合の良い女にしてしまうと、もうそこから抜け出せなくなり、誰も大切にはしてくれないです。

彼との結婚を真剣に考えているのなら、「こんな付き合い方は嫌だ」という事を言うべきではないかと思います。

そこで彼が自分に合わないから別れようと思うか、そうかもっときちんとした形にしないと彼女に嫌がられる、彼女は只の都合のいい女じゃない大切にしよう、と思うかは彼の人間性次第だと思います。

泊まりは絶対ない
ダメでしょ
2017年10月1日 13:37

だらしないなと思います。

「結婚」という話になったら反対する理由の1つになりそうです。
ちゃんと教育されてこなかったんだなと思われても仕方ないですね。
まあ、トピ主との「結婚」を認める気にはならないですね。

>「何も言ってこないから何も思ってないだろう」と返されます。
違います。呆れてるんです。 結婚相手ということはないから
無用にもめることもないと黙ってるんです。
はっきり言えばうちには関係ないお嬢さんだから。
自分の娘なら即刻やめるように厳重注意するところです。

トピ主が親御さんからやめるように言われてないなら
やっぱりそういう教育の親御さんなんだなと思います。
親御さんに話してないなら、こういうこともきちんと
話さない親子関係なんだなと思います。

どっちにしろ、まともな考えを持ちきちんとした教育を受けた娘さんとは
言えないので結婚はありません。

婚約すれば?
匿名
2017年10月1日 14:01

普通に考えたらお泊りは「非常識」です

何も言われないのは彼の親が言い出せないのか非常識なのかではないですか?

・・・・・携帯からの書き込み
あゆ
2017年10月1日 14:51

息子の彼女が泊まるって私ならありえません。
向こうのご両親はどう思っているのかしら?
とよくは思いません。

あなたは、泊まる時、今日、泊まっていいですか?と
お母様に許可を得て泊まるのですか?
お風呂とかどうしてるんですか?
食事も お礼とかしてるんですか?

いくらあちらが何も言わないとはいえ
結婚する前なのに、婚約とかしてるわけじゃないのに 頻繁な宿泊やめた方がいいと思う。

私なら絶対やめておくけどな、、。
アラサー既婚
2017年10月1日 15:46

泊まったりもしているんですね、、。
2週間に1度とか毎週では、食費も気になりますがお手伝いはしているんでしょうか…。

うーん、彼のご家族(というかお母様)がとても心が広くて優しい方なら、
『いずれ結婚するんでしょうから』適度で受け止めているかもしれないし、
まぁ内心迷惑がっている可能性もありますよね。
ラフな家庭だったらありなのかもしれないし。

まぁ普通に考えたらやめておいた方が良いと思いますけどね…。
いつこじれるか分からないし、けじめがないし私だったら絶対にしない、、
幼馴染でお母さんとも仲が良いとか、向こうから誘ってくれるとかならお呼ばれしますけど、
最低限何かお返しを考えたりはしますよね。

と、いうか向こうも迷惑がっていないとすると そういう距離感だろうから、
結婚したら当然同居だろう(いまこんなに来るんだから)と内心思っているとか、
結婚したら、子供が産まれたら毎週お義母さんがトピ主様と彼の自宅に遊びに来たり泊まりに来るとか
そんな感じになるんじゃないでしょうか。

結婚前から交際相手の家に入り浸っていた知人がいましたが、
結婚後やはり同居していましたよ。

あ、あと『何も言ってこないから何も思っていないだろう』なんて本気にしてはダメ。
本当にそうな場合も無くは無いですが、
こう行った事で男性の言う事を信じてはいけません。
大抵は自分が良けりゃ良しで他の事は何も考えていませんから。
(食事や掃除をする母親の大変さも、彼女が緊張するとかそういう機微も)

自然と彼の家族の中に入っていっている というのなら疑問を持たないでしょうし
トピ主様が『厚かましいのでは』と感じているのでそれが正解だと思います。

母の立場です
真美子
2017年10月1日 16:36

うちの息子もよく彼女を連れてきました。

一緒にご飯を食べてってくれることもあり、彼女とはすぐ親しくなれて、私も息子がどんなお嬢さんと付き合ってるのか知ることができてよかったと思ってます。

その後、二人は結婚しました。
そのときに仲良くなったおかげか、結婚してからも変わらず仲良くできてます。

ただ、うちはお互いに信頼が築けて仲良くなれましたが、お嫁さんに対して敵対心を持つ母親もいますから、一概にはいえませんね。

実家ぐらしの(未熟な)彼に流されないこと
うみねこ
2017年10月1日 17:57

似た経験があるのでわかります。
実家ぐらしだとそういった常識を学ぶ機会がなく、子どものままなんでしょうかね。。
でも、あなたの常識で恥ずかしいことはきちんと彼に教えるぐらいじゃないとこの先辛いと思います。

いい年してすることではないこと、教えたほうがいいですよ。
結婚前に親と同居の家に泊まるようなことは辞めたい、と。

子どもの彼に合わせるのでなく、社会常識のあるあなたに合わせてもらいましょうね。

非常識かつ迷惑
五十代
2017年10月1日 18:06

成人した息子と同居しています。私が、お母様の立場なら、招待されている訳でもないのに、しょっちゅう夕食をご馳走になる、たまに泊まるって、正直、男友達でも厚かましいし、迷惑です。ましてや、女性なら、一体どういうしつけを受けてきたのか、親はどう思っているのか、疑問に思います。結婚なんて絶対に許しません。

そもそも、お金を使いたくないから、デートしたくないって、それ、彼氏に大事にされてないってことですよ。さっさと別れて、ましな男を探しましょう。このままの関係をずるずる続けていても、いいことはありません。

お泊りって夕飯の比じゃなく悪印象
imagine
2017年10月1日 18:25

男の言う「何も言ってこないから何も思ってないだろう」ほど当てにならないものはありません。

お母様は実の息子だから小言を言いたくないだけで、内心どう思っているかはわかりませんよ。そのことについて彼じっくり観察して深く考えた結果の答えとも思えません。

遊びに行くことは悪くないですが、毎回の晩ご飯はちょっと控えた方が良いと思います。
そして、お泊りは絶対に止めた方が良いです。悪い印象を与えこそすれ、良い印象を与える要素はゼロです。
少しでも結婚したいという意識があるなら、止めるべきですよ。

どんな家?
紅葉
2017年10月1日 18:55

どんな家なのか疑問です。彼の家もあなたの家もね。

うちも息子も娘もいましたけど、彼女や彼がお泊まりしていくとか、相手の家でお泊まりしてるとか絶対に嫌です。

家に連れてくるのは結婚を考えた相手だけ、結婚を決める前には家に来て貰いなさい、と言ってあります。

息子も娘も初めて家に連れてきた相手と婚約し、結婚しました。

野良猫が付き合うんじゃない、人間なんだからそこに節度があるのが当然だと思いますが、古いのでしょうか。

息子の交際相手なら結婚には反対かな
とらとら
2017年10月1日 21:16

いくら彼が倹約家でも実家に度々泊まるのはどうなんでしょうねぇ。
食事を頂いているなら毎回ちゃんとした手土産を持って行くべきだし
けじめはちゃんとつけた方が良いと思いますよ。
何れにせよ、だらしないお嬢さんとの結婚は反対ですね。
もちろんその前にしっかり息子をしつけますが。

息子の親はそれほど気にしないでしょう
くろこ
2017年10月1日 22:07

お泊まりに関しては彼氏さんが言うとおり、先方が特に何も言わないなら構わないと思います。
息子の親は娘の親ほど男女交際にはうるさく言いません。
リスクが少ないですからね。
外でおかしなことをするより、自宅の方が安心なくらいでしょう。
フランスとかが割とそう言うの多いらしいです。
彼氏さんの家はそういう意味で先進的?かもしれないですね。
どちらかというとトピ主さんのご実家がどうなのか気になりますね。
年頃の娘の外泊をよく許すものだと…。
それと気になったのが2点
一つはトピ主さんはいつも手ぶらなのでしょうか?
成人したら例え友人宅に行く時でも手土産を持参します。
義実家でももちろん手ぶらでは行きません。
夕飯をご馳走になる事が解っているなら尚更です。
もう一つは
彼氏が倹約家とのことです。
実家住まい、上げ膳据え膳の生活で彼女とのデートにすらお金を使いたがらないと言うのが気になりました。
彼氏のお金の主な使い途が趣味だとかだったら将来が不安ですね。

非常識と思う
ねこ
2017年10月2日 0:06

正直私なら嫌です。
二年以上も息子の彼女が泊まりに来る事を何も言わない親なんて
信じられません。
もうあなた達にマヒしてるのか?

倹約家かなんか知らないけど、ええ加減にしてよ!
って、息子に怒ります。
それで貴女、プロポーズされたの?
貴女が悩んでるって言ってるのに、ええ加減な答えをする彼と結婚?
晩ご飯一緒に食べて、泊まって、朝ご飯も一緒なの??
貴女の両親は、毎週の様に娘が外泊しても何も言わないの??

似たもの同志の親なのか、私が古いのか?

私には理解出来ません。

余程魅力のある彼なんでしょうね。

男の「うちはそんな堅苦しい家じゃない」を信じてはダメ。
薔薇子
2017年10月2日 7:46

全てにおいてそうです。
男が「気にしなくていい」「堅苦しくない」
「うちの親は気さくだから」と言う言葉は
「血のつながった息子に対して」と言う前置きがついているのです。

自分に気さくだから、他人に対しても同じだと考えているのです。

息子に何も言わないのは「言ったら可哀想」だからです。
そして息子であって、娘ではないからです。
これは交際が破談になっても、男である息子には何の痛手もないから黙っている。
女のあなたは「傷物」になるけどね。
あなたが別の男性といざ結婚話になった時、
相手の親があなたを調べて「しょっちゅう、前の彼の実家で泊まっていた」という事実を突き止めると、
たいていの親は「そんな女は息子の妻にしたくないな。」と思います。
少なくとも結婚話がトントン進む要因にはなりませんから。

彼が「気にしなくていい」と言うのも、あなたがどう評価されるかという視点が無いから。
自分さえ良ければ「気にしない」からです。

それから「お泊り」が彼と別の寝室ならまだ救いがあるかな。
でもそれはたぶんないでしょうね。

宿泊はやめた方が無難です携帯からの書き込み
おかん
2017年10月2日 14:35

私は20代の息子二人の母親です。
おそらくトピ主さんの彼と同じ理由で、彼女がしょっちゅう遊びに来て家で過ごしています。
(たまに外で遊んでいるようですが)

息子と彼女は、食事は二人で外食したり、買ってきて息子の部屋で食べている時もありますが、うちの晩御飯を一緒に食べる時もあります。

こういう感覚って、人それぞれだと思うのですが、私の場合は、
息子の彼女が家に頻繁に来ることや、うちで晩御飯を食べる事については、全く何とも思いません。それが息子の男友達でも同じ。
晩御飯を用意できない時は、そう息子に伝えていますし、私は無理はしません。

ただ、彼女がしょっちゅう泊まるというのは、嫌ですね。
だらしがないし、厚かましいと感じます。

もちろん、それは息子の問題でもありますが、相手の女性に対しての印象も良くないですね。

トピ主さんは、どうして毎回お泊まりするのですか?

うちの息子の彼女は、うちで晩御飯食べたら帰ります。
一人で電車で帰る事もあるし、息子が車で送る事もある。

親のいる実家に、女の子を当たり前のように泊めることは、私は認められない。

しかし、トピ主さんの彼母が、内心どう思っているかは解らない。
何とも思ってない可能性もあるし、本当は嫌かもしれない。

そこは、彼も解らないかもしれませんね。
息子に甘い母親は多いし、その母親の本心に興味もなければ鈍感な息子が多いですから(笑)

現在位置は
です