現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が解雇されました。

shirakaba
2017年10月1日 9:48

同じような夫(か子供)を持つかた、
アドバイスをください。

20代後半の夫が解雇通告をされました。
理由は能力不足とのこと。
実は解雇は(理由も同じ)今回が二回目です。

前回も今回も解雇数ヶ月前から実質的に仕事がなくなり、
定時に帰ってくるようになる→解雇
という流れを辿っています。

夫は多分(今話題になっている)アスペルガー症候群です。
上司とのコミュニケーションがうまくとれず、
色々な人が手を差し伸べてくださっているにもかかわらず、
それを反故にするような行動を取ってしまいます。

会社の上司と直接お話ししたことがあるのですが、
会社ではとにかくおとなしく、言われた仕事はやるが、
出された宿題を出さなかったり、積極性も全くないとのこと。
飲み会にも参加せずコミュニケーションが一切とれないとのこと。

仕事は毎日(有給すら全く取らず)行っており、
人間的には落ち着いた優しい人です。
そして、勉強が得意で高学歴です。

同じような夫(や子供)をお持ちのかた、
当事者はどのように解決しましたか。
私は夫に高収入や肩書きなどは一切求めておらず、
自分の合う職業について毎日を苦しくなく生きて欲しいのです。

このつらい時期の妻のやりすごしかた、
夫の合う仕事を探す方法、
つらかったけど今は幸せなどという経験談、
何でもよいので教えていただきたいです。

ユーザーID:5811662834  


お気に入り登録数:775
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
がんばれ!
王蟲
2017年10月1日 11:40

私の主人もアルペルガーです。
そしてトピ主さんと全く同じ状況に2度なりました。
一つ言えるのはもう本人に任せて好きな仕事をさせるだけです。
トピ主さんも1番旦那さんの事を理解してるはずですので、相談されたらアドバイスをあげるくらいで良いと思います。
アスペルガーの人って自分に合う仕事だと上手くやれるんですが、器用に要領よくしなければならない仕事は本当に合わないんですよね。
アスペルガーは研究職、教授、ITなどが向いてると思います。

今は大変だと思いますが、自分にあった仕事につけば必ず成果も出ますし、長く仕事も続きます。
がんばってね。

ユーザーID:2637531336
特性をオープンにして取り組む
野良猫グレ
2017年10月1日 12:15

就職の面から言えば、ご自分の特性をオープンにして
お取り組みになられてはと思いますが、これはご本人
の選択になります。

どんな事が得意で、どんな点に課題をもっているか。
仕事は、独りで行うものではありません。グループで
一緒に進める事が多いので歩調を合わせる必要があり
ます。

独り作業を選択するか、グループ作業を選択するかを
事前に調整なさることが大切です。
公的支援機関「障害者職業センター」が各地域にあり
ますので、一度相談に行かれたらと思います。

職場では、万能選手でなくても、自らに得意のものが
あれば、仕事を得ることができます。「センター」等
でコーディネートして頂くと宜しいのではと思います。

手帳の有無は問われません。就職が難しい方であれば
相談可能です。相談費用は要りません。取り敢えず、
電話で概要を確認為さったらと思います。

ユーザーID:2119039382
長期計画で
はあば
2017年10月1日 12:19

勉強できるんだから難関資格目指させたらどうですか?
本人が得意なジャンルで。
その間の生活はあなたと実家が支えないといけないですが
それに耐える愛情はありそうなんで。

ユーザーID:0503364791
なにか資格を
あさり
2017年10月1日 12:44

程度の差こそあれ、アスペルガー症候群の人に企業などでの一般的な職を与えるのは酷かもしれません。ご主人、辛かったでしょうね。
勉強が得意で高学歴なら、今から更に勉強をして研究職や専門職への道を何か探してみたらいかがですか?

ユーザーID:4177685198
その会社は変
アンガス
2017年10月1日 13:12

コミュニケーションが取れない最初の例が、飲み会に参加しない、
なんて会社は辞めて良いと思いますね。

しかし「多分〜症候群」とか言うのはよくありませんよ。
「多分」なんて何の免罪符にもならない上に選択肢を狭めてしまうだけでしかありません。
まずは性格の問題と考えるべきでしょう。

頭は良いのでしょうし、職種や環境が向いてないのは明らかですが、
高学歴と言うなら、専門が何か位書いてもらわないと分からないですね。
これまでの仕事はどうやって見つけたのでしょうか?

ユーザーID:0437729737
受診から
彩華
2017年10月1日 13:41

>夫は多分(今話題になっている)アスペルガー症候群です。

まずはここをハッキリさせましょう。
本当ににアスペルガー症候群なのかどうか、まだ分からないのでしょう?
全く別の病気や障害ということもあり得ます。

アスペルガー症候群だったとしても、皆が皆、全く同じな訳ではないですし。

病気や障害なら受診と診断無くして、正しい対処法は見つからず、今後の道筋も見えて来ません。

まずは病院へ。

ユーザーID:5485080503
多分なの?
まい
2017年10月1日 14:19

だからどうなるというわけではありませんが、早めに診断し、受けられる福祉を申し込みましょう。

今は、福祉が受けられない確率が高いので、障がいが軽いなら手続きも取らないほうが良いと考える方もいますが、健常者として長く生活し続けてると、なおさら取りにくくなります
いよいよ困ったときに相談に行っても、役所も困って相手にしてもらえないということもあります。

パートタイムででもお仕事ができるように自立してもらった方が良いですよ。

ユーザーID:4264091417
職種は?
つぶあん
2017年10月1日 14:51

まず私が経験した実例を書いてみますが、ネット上にアスペルガーの方に向く職種としていくつか挙げられていたりしますね。その中に大抵プログラマーが挙げられています。

私の職場にいた、アスペルガーと思われる方(診断は受けてなく、受けるつもりもないようでしたから断定はできません)は、5年間勤めてもらったものの会社が求める成果を出すことができず、転職するように勧めたものの自分がコンピューター関係の仕事に向いていると主張し続けていました。しかし顧客から担当替えの話が出ることも多く、結局は希望退職という形で退職してもらいました。私の職場はSE職を募集していてプログラマーは募集していませんでしたし、ネット上にはいまだに「プログラマーからSEへ」というキャリアプランが普通であるかのように書かれていたりするため「SE職募集ということはまずプログラマーとして配属されるのだろう」と勘違いして応募してくる人が後を絶ちませんし、その方もおそらく同じように考えていたと思います。

トピ主の夫さんの希望する職種は何でしょうか。
その職種はアスペルガーの方に向いている職種でしょうか。
そして前回・今回の職場は『本当に』その職種の方を募集していましたか?向いていない職場に応募していませんか?

本人には非常につらいことかもしれませんが、まずは診断を受けてみたらどうでしょうか。その結果アスペルガーだと分かればその前提で職探しをすべきですし、そうでないとしてもアスペルガーの傾向にあることは本人が認めざるを得ない状況になるでしょう。そして今までなぜうまく行かなかったのかを本気で考えるようになるでしょう。アスペルガーの傾向があるならそこからしか本当の解決はないと思います。

ユーザーID:5136706385
あるじゃない携帯からの書き込み
まま
2017年10月1日 14:58

塾の先生はどうかしら
勉強の職人になっては?

ユーザーID:1277741912
うちの場合
ぶく
2017年10月1日 16:33

会社員の主人が職を失ったとき、私は「私が稼ぐから心配しないでじっくり選べばいいよ」と言いました。
私は資格を持って自営業です。本当に助かりました。
その後主人は以前と同じくらい良い職につきました。

ユーザーID:4980417741
本当に
子ネコ
2017年10月1日 16:58

本当に、アスペルガー症候群?ならば、得意、不得意が、あります
専門医、かかり相談してください。

ユーザーID:1773556168
アスペルガーならまずは診断を
ナスカ
2017年10月1日 17:15

診断がつけば就労移行支援を受けることができるはずです。
適性を見たり必要なスキルを教えてくれたりします。

その為にはまずは診断をしてくれる病院探しで、それはお住いの発達障害支援センターに相談すれば教えてくれると思います。
支援センターで診断してくれるところもある様です。

診断が付くほどでないグレーゾーンだと支援が受けにくいですし、また診断が降りたとしても障害者枠だったりで満足なお給料を頂けない可能性もあります。
ですが診断でどの様なことが難しいのかが数字で出てくれるので、少しは対策が練られると思います。

大変でしょうが、まずは公的機関に相談しましょう。

ユーザーID:7451124872
あなたが大黒柱になる覚悟を
う〜ん
2017年10月1日 17:23

優しい理解あるあなたでご主人は幸せだと思います。
すでに働いていらっしゃるかもしれませんがあなたが大黒柱になる事が一番だと思います。
自分がすぐに就職しなくても何とかなると思うだけでも落ち着けると思いますよ
高学歴のご主人は2度の解雇は忸怩たるものがあるでしょう。
でもテレビなどで見ているとそう簡単には変われないようです。
あなたがメインで働きゆっくり仕事を探せる環境を作ってあげるのが良いように感じます。
多くの人と交わって働くのは大変なのかなと思います。
塾ではなく家庭教師などは如何でしょう?
1対1ならコミュニケーションも混乱せずに取れるかと感じます。
落ち着いて優しい人なら子供も安心するでしょうし向いているのではないでしょうか。

ユーザーID:9576789146
お辛いでしょうけど
みや
2017年10月1日 18:23


アスペルガーへのアドバイスは、立場によって全く異なります!と
アスペルガーは、まだまだ医師間ですら深くは解明をされていない症状です
なのに掲示板ではアドバイスが飛び交います 中には「天才です」もあるんですよ
本当にひどいアスペのアドバイスに辟易している(特に「アスペの母です」等のレスには「いや!違う。症状は様々だし」と呆れつつ拝見をしてます)
・・私はアスペのきょうだい児です(30年も一緒に生きてきました)

>勉強が得意で高学歴です
人に教えることはお好きではないですか?私の兄は(かなり酷いアスペです)組織にはまったく向きません
ですが。個人対個人ではいい成績を残します 

でもそのトピ主様の診断に疑問があります
>人間的には落ち着いた優しい人です。
トピ主様が苦労を強いられていない点、だけが、アスペを見て育ってきた私には理解不可能です(私はアスペ兄弟の暴言、暴力で生きてきました)
一度ご本人が専門医にかかってみたらいかがですか?医師ですら、アスペの診断は慎重に診断しますので。

ユーザーID:9699535974
夫も子どももいませんが・・・
のん
2017年10月1日 19:06

同僚にそういう方がいたので参考までに。。。


同僚はすごく真面目。体力もあり、「やって」と言われたら大抵なんでもやってくれます。
ただ、コミュニケーションが苦手。言葉のニュアンスが分からない。
相手の気持ちをはかれない。一つのことに集中しすぎて、他の仕事を忘れる。
興味のあることには前のめり。それ以外はスルー。

少し困りました。特にお金関係。お金を預かったことを忘れる。

ただ、専門性の高い仕事内容でしたので、その点はよくやってました。
根が素直だし夜遅くまで働いて頑張ってました。

だから、旦那さんは専門性が高い(コミュニケーションがいらないような)仕事
が良いと思います。頭が良いなら本当は研究とかが良いのでしょうけど。
パズルをつくったり、アプリをつくったり、黙々を出来るものもよいかも。

ユーザーID:8944705409
大丈夫
お茶っ子
2017年10月1日 20:40

夫さんが本当にアスペルガーならば診断して貰ってください。
そして障害者枠での就職を目指しましょう。
発達障害は障害者枠に含まれました。
大企業であればあるほど障害者雇用に積極的です。
高学歴の障害者は引く手あまたです。

職場では夫さんの適性に合わせた仕事が用意されます。

心配しなくても大丈夫、まずは病院に予約しましょう。

ユーザーID:4302308458
うちの夫も同じです。
もみの木「
2017年10月1日 21:08

うちの夫もまさにそうです。

30代前半ですが、すでに4社実質クビになっています。
1社目は国家公務員だったのに、周りからの猛烈な圧力に耐えきれず、退職。
その後も同じように続けてやめています。

ただ勉強とスポーツは得意で、東大法学部卒で水泳ではインターハイで入賞するほどです。
1対1のコミュニケーションなら得意で、就職試験でも面接はものすごく印象良く進み、合格もしますが、仕事をするとからきしダメ。
チームスポーツもダメで、結局複数人とのコミュニケーションが全くと言っていいほど取れません。

トピ主さんと同じようにアスペルガーを疑っていますが、夫の兄弟の他3人とも同じような感じなので、遺伝かもしれません。

本人は落ち込んでいますが、私は、いろんな仕事をして本人が適性のあるところに落ち着いてもらえばいいかなと思っています。

なので焦らずどっしり構えています。

ユーザーID:0463394275
障害者雇用
通行人
2017年10月1日 21:37

 障害者雇用の団体に登録してそういう人を扱い慣れている職場で働いてみては?
私は中高年になってから、統合失調症になりました。
病気をオープンにした雇用をいくつか受けましたが受かりませんでした。
今は高齢の両親と年金を貰いながら、家事手伝いです。

ユーザーID:0639958527
障害者枠で仕事を探す
まゆ
2017年10月1日 23:41

専門医に診断をしてもらい、障害者手帳を取得して
精神障害者の枠で仕事を探してみたらいかがでしょうか。
専門の人材紹介会社も色々ありますし、専門のコンサルタントが相談に乗ってくれるかと思います。

ユーザーID:8831112108
宿題はやったほうが…
いちこ
2017年10月2日 0:26

会社という枠に、無理にご主人様をはめ込んで
頑張らせると、二次障害を引き起こす可能性が高いと思われます。

かといって、特別な資格や能力無しに、
普通の企業で働き続けるのも難しいと思われます。
理由は、コミュニケーション能力、
マネジメント能力、等々同じ場所で10年以上働いたところで
他の人並みに培われることは恐らく無いだろうからです。

年相応・人並みの社会性がない、ということは社会に於いて致命的です。
色々な人が手を差し伸べてくれても、かなりの不快感を感じる場合もあります。
チームワークという概念から外れた生き方をしてきたとしたら。

どうしたら良いか、ですが合う仕事を探す方法の第一歩として、
発達の検査を受けて見られるのはどうでしょうか。
勿論ご本人が嫌がるなら強制はしませんが、
本当にアスペルガーだった場合、このご時世で普通に働くより、
障害者雇用で働いた方が結果的に長く働けますので。

ちなみに、アスペルガーと思われる知人の職業は、
教師、薬剤師、病院のケアワーカー、障害者支援員です。

職場で謙虚に、役割をきちんと果たし、
けして人に言い返したり睨んだりせず、
困ったことはトピ主さんに聞いていけば、
働き続けることは不可能ではないと思います。

ユーザーID:1965403294
 
現在位置は
です