現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

純粋な恋愛がしたい。 携帯からの書き込み

プリンアラモード
2017年10月1日 12:20

2ヶ月ほど前からいい雰囲気になっている男性がいます。
彼とは現在週1〜3回の頻度で仕事でお会いします。
仕事中はもちろん会話ができないので、主なコミュニケーション手段は、3日に1往復ペースの長文LINEです。
お互い、時間があるときにゆっくり返信しています。

しかし、最近たまに時間が合えば二人で一緒に帰るようになり、直接話せる機会がようやくできました。
とは言え終電が近いのでまっすぐ帰るだけなのですが。
以前彼は「○○ちゃんとは二人でも気まずくないし楽でいられる」と言ってくれました。

お互いがここ以外にも仕事を持っているため、予定が合わず食事すら行けていない現状ですが、私は彼とお付き合いしたいと思っています。
今も十分幸せですが、お互いに好意があると思うので、けじめとしてこの曖昧な関係から抜け出したいです。

しかしふと友人から言われた
「付き合っても仕事以外で会えないのに付き合う意味ってある?」
という一言が気になっています。

お互い実家暮らしのため、お泊まりできませんし、付き合ったからと言って多忙なことには変わりないのでデートもあまりできそうにありません。

デートできない、体の関係を持つことができない、では付き合う意味って一般的には無いのでしょうか?
心の中で繋がっていたい、安心したい、という意味で付き合いたいと考える私は変わっていますか?
極端な話、中学生カップルのようななんてことない純粋な恋愛がしたいのです。
一緒に帰りながら話したり、周りには内緒で彼と付き合って仕事中にドキドキ感を味わったり、たまに別れ際にキスをしたり。
帰り道に会話するだけでも、付き合っているのと付き合っていないのとでは意味合いは違うと思うのです。
体の関係を持つことに否定的なわけではないですが、プラトニックな恋愛がしたいです。

「付き合う意味」について、みなさんの考えを教えてください。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
amo
2017年10月1日 13:41

>デートできない、体の関係を持つことができない

さすがにどんなに忙しくても、たまにはデートするしお泊りもするし、体の関係も持つよ(笑)
初めから「デートはしません。関係持ちません」って決めて付き合うわけじゃないでしょ。
忙しい中でもたまには休みを合わせて会うし、終電逃しても泊まって関係持ったりするよ。いい大人なんだから家じゃないところにも泊まれます(笑)
それプラス。心の安定もあるし。会話も恋人同士の物になっていくから。
今と全く違うものになるでしょ。十分付き合う意味はあるんじゃないですか。

>体の関係を持つことに否定的なわけではないですが、プラトニックな恋愛がしたいです。

でもこれはないですね(笑)
何歳なのか知らないけど、良い歳した大人が「プラトニックでお願いします」じゃ、男の方は満足しないでしょう。
ってか、プラトニックじゃないと純粋じゃなくなる〜なんて思考もどうかと思います。
相手のいる事だから、プラトニックな付き合いとかは無理なんじゃない。

普通に忙しくても付き合う意味は十分にありますが・・・
プラトニックな恋愛が良い〜は知らんがなって感じです。

主さんが何歳かによりますね。
金星
2017年10月1日 13:56

まだ大学生とか、20代前半までならそんな恋愛もお互いに大丈夫かもしれませんが・・。

結構な年齢で淡い恋!プラトニックな関係!を求めているのならかなり痛い人!みたいにはなりますね。

でも、相手男性が現時点で主さんの事をどう思っているのかは分からないので結局はなんとも言えないでしょう。

総じて、主さんのような少女的な感覚の人はモテません。

女性とは見れない!となる事が多いですよ。

うん、したいです
milk tea
2017年10月1日 13:56

中学生かっぷるのような・・・ですね〜。(今時の中学生カップルのほうがもっと進んでるかもしれませんが)

なんかドキドキ・キューンとしたいんですよねぇ。一緒にいてちょっとしたことで「あ、通じ合ってるな」とかもう本当に単純な些細な事でウキウキとね。
私は今、まさにその状態です。なんか毎日にハリが出て、久しぶりに恋する気分を思い出してキュ〜〜〜ンしてます。

でもね、きっとそのうち抱きしめられたいなぁ、とか思うようになると思うんだよね。最後までいきたいとは思わないけど、せめてムギュっってね、抱きしめられたいってね。(ここまではプラトニックですね)
で、抱きしめられたら次は・・キスもしてほしいってどんどんプラトニックではいられなくなるんじゃないか。。とも思うけど。。

トピ主さんの「仕事でしか会わないのに意味あるのか」「それでいい」ですが、そうなったらどんなに忙しくてもお互い都合を付けてデートしますって!
プラトニックだって「会いたい!!」って気持ちはどんどんつのりますから。

プラトニックって一番楽しい良い時期だとも思います。どうぞ今を楽しんでくださいね。

二人で決めれば良い
あめあめ
2017年10月1日 14:20

つきあうことに意味があるのか無いのかなんて、つきあう二人が決めればいいことでは?

もし、彼がお友だちと同じような価値観で今のように大して会えない状態で付き合っても意味が無いと思うなら、恋人同士になることをお断りされるだけだと思います。

思い切って告白してみたらどうですか?

お付き合いを始めたことで一気に結婚に進展するなど、付き合ったことに本当に意味がある状態になる可能性だってありますよね(私はそうでした)。

付き合う意味はある、と思うけど…
にゃー
2017年10月1日 14:57

本当に好きだったら、忙しい時間をやりくりして無理やりにでも会うよ。
それがちょっと2時間くらいあってご飯するとか、お茶飲むとかであっても。
たまにはお互い仕事をやりくりしてオフの日が重なるようにして、一日デートとか。
社会人カップルなんて、みんなそうやって付き合ってると思う。
どうしても会えない時は、電話したり、メールしたり、今時テレビ電話だってお手軽にできるし、コミュニケーションとる手段はいくらでもある。

ただ、ご飯に行く2時間を使って、レストランじゃなくてホテルに行くこともできるけど、トピ主様はそれは嫌なのかな?
何もお泊りして一泊使わなくったって身体の関係はもてるけど、そういうことをするつもりはない?
身体の関係を持つことに否定的ではない、とは書いていらっしゃるけど、トピにあるトピ主様理想のお付き合いだと、手をつないでキスして終わりそう。
それだとお相手の男性にはめんどくさがられるでしょうね。
お二人とも社会人のご年齢なんですよね?

もちろん、仕事というのが実はバイトのことで、トピ主様は未成年ということであれば、学生カップルのようなお付き合いが望ましいと思います。

友人の言葉がそんなに気になりますか?
sea line
2017年10月1日 14:58

だって、どんな付き合い方をするかはその男性と二人で決めればいいことでしょ?

二人が良ければ外野の言うことなんでどーでもいいです。

でもまぁ、プラトニックな関係を求めているのなら、今まで通りでいいんじゃないのかな?
今だって相手が完全フリーかどうかなんてわかんないわけだし、それは相手にとっても同じだし。

なんでもありなのでは?
みこ
2017年10月1日 16:29

別に大人で独身同士なのだから
秘められた恋愛でもないし
ラインを公表されて責められるわけでもないし(笑)
別にこのままでもよいのでは?
高校生でもなくお仕事をしている社会人のおふたりなのに
実家暮らしだからとか、あまり意味がわからないのですが。
別に家をでて一人暮らしをすればいいと思いますし
介護をしていたり親を養う義務があって実家を出れないふたりだと
しても変な話ラブホテルもあるし旅行にでもいってもいいし、
そんなカップルは(家に相手を泊める事ができない)たくさんいます

プラトニックがいいならそれで。
相手が受け入れてくれるならそれもよいと思います
そもそも貴女は絶対に彼と体の関係は一生もちたくないのですか?
それならそれでもいいと思いますが
いつかその関係は終わると思います
私は大人の恋愛は体の関係があるのが当たり前だと思っていますが
特に決まりがあるわけではないし
貴女と彼がそれでよければそれでいいのだと思います

純粋な恋愛???
愛の不思議
2017年10月1日 16:29

つい40〜50年前までは交際していても体の関係はありませんでしたよ。多分カップルの過半数以上が体の関係など無しで結婚式を迎えていたと思います。でもそれが純粋な恋愛だったかどうかは甚だ疑問ですよ。お互い相手の学歴・勤務先・収入・将来性を考えながら付き合っていましたので。今は言いませんが「ババ抜き」という言葉確か昭和40年代後半から(1970年代以降)流行った気がします。だから体の関係の無い恋愛が果たして純粋な恋愛とは必ずしも言えないと思います。しかもこのころ肉体関係が無かった主な理由は明治以降の風習が色濃く残っていた時代ですので結果的には男も女も単に我慢していただけだったと思いますよ。ではプラトニックラブはどうかと言えば肉体的欲望を伴わない精神的愛の事ですが心も体も健康な成人した男女にはあり得ない愛だと思いますよ。男女の恋愛の本質は相手と結ばれたいと言うことらしいです。昭和40年代までは結婚式まで我慢することが倫理観として確率していましたが昭和50年代になるとこの倫理観は無くなり寧ろ関係を持つ事が男女の恋愛関係として当然なことと思われるようになった来たに過ぎないと思いますよ。従って肉体関係の有無に関係なく純粋な恋愛は成立すると思いますよ。貴女の今の関係もお互い好きという気持ちが一緒なら立派な付き合いだと思いますよ。自信を持ちましょう。でももう一度言いますが肉体関係が無いから純粋な恋愛だとは必ずしも言えないと思います。多くの恋愛のきっかけは性だそうですので。この相手なら抱きたい・この人になら抱かれたいと言う。某教授の言葉です。

またこれ
フフ
2017年10月1日 16:31

女性ってすぐ友達の意見に惑わされますね。
少しは自分の意思を持ったらどうですか?
貴方が彼と一緒にいたいなら、それで十分じゃないですか。

恋愛がしたいのなら、相手に意思を示せばいいでしょう。
意味なんて無駄な事考えている暇があるなら、彼にちゃんと告白しましょう。

片寄らない方が良い携帯からの書き込み
おかき
2017年10月1日 20:13

体の関係を持たないと付き合っている意味がないと言うのも、プラトニックな恋愛がしたいと言うのも、同じくらい片寄っているなあというのが感想です。

心がつながれば体も繋がりたいと思う、体がつながれば心も繋がりたいと思う、それが自然だと思います。

どちらかに片寄り過ぎると、バランスが崩れて
破局しやすいのでは。

主さんの場合は、とりあえずきちんと付き合うという形をとってお互いに心の繋がりを育んでから、結婚という形で体も結ばれたら問題ないんじゃないでしょうか?最初からプラトニックでないとならない、と決めつけていては、彼も結婚までは踏み切れないでしょう。
決めつけないで、柔軟に考えた方が前に進みやすいですよ。お友達の言葉に翻弄されないで、自然な成り行きに任せてみては?心が繋がると自然に体も一つになりたいと思うと思いますよ。
キチンと付き合いたいという気持ちを素直に伝えることはとても良いことだと思います。そこから付き合えるかどうかもまだ分からないのですから。付き合ってから、2人で付き合い方を考えるのが筋でしょう。くれぐれも、付き合う前からプラトニックな恋がしたいなんて独り相撲にならないようにね。彼はそうじゃないかもしれないし、自分だって付き合ってみたら考えが変わるかもしれないんだから。まずは頑張って気持ちを伝えてみてください。

本当に?
りるきむ
2017年10月1日 23:41

プラトニックな恋愛ですか。なかにはそういったものを好む男性もいないことはないんでしょうが稀少でしょうね。
健康な成人男性ならば、つきあう=体の関係となるのがやはり一般的ではないでしょうか。
婚前交渉が恥とされた大昔ならばいざ知らず昨今では。

でもあなたは本当に心からそれを望んでいるの?
友人に言われて「普通の恋愛ができないのならプラトニックでもいい」というのではない?
後者なんだとしたら無理にそう思う必要もないと思いますけどね。

お互い実家でもお泊りはホテルがあるし旅行だって時間を作って行けばいい。
どんなに忙しくても双方の思いがあれば交際はできます。
完全に惹かれ合えばあっという間に結婚だってあり得る。

その辺を素直な気持ちになって、彼とのことを考えてみたら。
それと、、あなたはもうカップルの気持ちでいるみたいだけど彼の気持ちは本当に大丈夫なのかな?「楽でいられる」というのは悪いことではないけれど、男性は放したくないと思う女性に対しては何らかのアクションをしてくると思うので、少し様子見も必要かも?

恋愛は一人ではできない
相手次第
2017年10月1日 23:52

>体の関係を持つことに否定的なわけではないですが、プラトニックな恋愛がしたいです

あなたの気持ちは理解できますし、
同じ女性として素敵な考え方だと思います。

でも恋愛は相手があって初めてできることです。
相手も同じ気持ちなら問題ありませんが、もしそうではなかったら?

あなたと同じペースで恋愛を進めるのは難しくなってくるでしょうね。

>今も十分幸せですが、お互いに好意があると思うので
>けじめとしてこの曖昧な関係から抜け出したいです。

「けじめ」というのはつまり「付き合っている間柄」としてお互い認識することですよね?
でもあなたは体の関係や密接な付き合いは望んでいない。

彼氏として相手をしばりつけておきながら、
そこを拒否するのは、あまりにも自分勝手だとは思いませんか?

だって彼はあなたと付き合っている以上、
建前として他の女性とはデートやセックスはできないでしょ?
浮気になってしまいますから。

今の段階なら、彼はあなたの「彼氏」ではないので、
どこで誰と何をしようが、あなたから責められるいわれはないですが、
お付き合いを始めたらそうはいかないですよね?

都合よく彼氏の役目をやらせておきながら、
「男性の求める物は与えない」となれば、
どうしたってうまくいかなくなると思いますが。

どっちにしろお別れになると予想します。

それなら片思いでいいんじゃない?
ケセラセラ
2017年10月2日 0:26

トピ主さんがプラトニックでもいいから付き合いたいと言っても、相手はそれに同意するのでしょうか。同意するならいいと思いますが、なかなかそういうプラトニックな恋愛をわざわざ望む人はいないかと思いますが。

仕事で会ってる時だけドキドキするのは一人でも出来ますよね?片思いみたいな感じ。帰り際にキスって言うのは片思いでは出来ないけれど、忙しくてデートも出来ないなら、進展は見込めませんよね?それでお相手は納得するんでしょうかね。

同じ疑問を持っています
わんてん
2017年10月2日 3:23

よく「付き合う」という言葉が出てくるのですが、いつも疑問を感じていました。
どうも大方の女性は、肉体関係に入った意味に使っているようです。でも、肉体関係を続けているのに「私たちは付き合っているの?」とか言う人もいて、一体どうなっているのか分からないことがあります。
付き合うって、お互いが何かを共有し、心が触れ合い、一緒にいて楽しいから一緒に行動するような関係を言うと思うのですが、それと肉体関係とは、必ずしも同じではないはず。
「食事に付き合う」「映画に付き合う」っていうのが普通の用語用法ですし。
むしろ、最初に肉体関係を持ってから、好きなのか分からないというような方が余程不幸な感じがします。
結局、幸せを感じるのは、肉体ではなく心の触れ合いや共感がある状態だと思っています。こればっかりは、お金では買えませんし、一時の感情や力では手に入りませんので。

お互いに好意がある…?
結衣
2017年10月2日 5:46

「いい雰囲気になっている」とおっしゃいますが
具体的にはどんな感じなのでしょう?
お互いに好意があると断言されていますが
トピ文には、たまに一緒に駅まで歩くだけしか書かれてないのですが…
なにをもって「いい雰囲気」なのでしょう?

付き合う意味については、外野がとやかく言うことじゃないので
2人が納得していれば問題ないと思います。

自分勝手な考えだと思います
ちゃむ
2017年10月3日 1:52

純粋な恋愛って、相手を思いやることではないでしょうか? 

トピ様がドキドキしたいとか、体の関係は持たなくて良いとか、自分のことばかりですが、男性は触れられない会えない恋愛は辛いと感じる人も多いと思います。

本当にお互いに好意があって、お互いが大事なら、けじめのために曖昧な関係から抜けるとか必要なくないですか? 早い話がトピ様は自分勝手なだけだと思います。

私だったら、たまに2人で帰れる時間を大事にします。

付き合う意味は、お互いに愛しているなら、そうなるのが自然な流れだからです。もっと時間を共有したい、もっと触れ合いたいのも自然な流れです。時間もこれ以上は共有できない、体の関係もなし、だけど友達のままは嫌って、自分ばっかり大事で恋愛ごっこしたいだけで、彼を大事でもないってことですよね。

彼のために何も犠牲にする気がない、自分本位で自分にあった恋愛こっごがしたいだけで、トピ様は自分しか愛していない人だと思います。

トピ主さんの勘違いという可能性は?
え?
2017年10月3日 14:06

特に好意を告げられたわけでもなく
>「○○ちゃんとは二人でも気まずくないし楽でいられる」
このセリフで好意があると思ったのなら
主の勘違いの可能性が高いんじゃないでしょうか?
この程度だったら、異性の友達にだって普通に言いますよ。
まぁ、妄想して楽しむ分には微笑ましいとは思いますけど。

>「付き合う意味」について、みなさんの考えを教えてください。
べつにプラトニックでもお互いの気持ちがあれば、良いとは思いますよ。
病気などで体の関係を持てない夫婦もいたりしますから。

いいんじゃないの
kuro
2017年10月3日 20:03

その彼氏にとってトピ主とは「ぷらとにっくなかんけい」で、
他の女性とは「大人の恋愛」をすればいいだけのことです。
まあ、「大人の恋愛」の相手女性が妊娠すればお別れでしょうけど。

トピ主の片思いにしか見えませんが
bato
2017年10月5日 7:22

>お互いに好意があると思うので
トピ文の内容では、主が片思いしてるだけにしか読み取れません。
食事にすら行けてない事実が彼の「NO」だと思いますが・・・
本当に好かれてるなら、終電逃してでも一緒に居ますよ。

でも、プラトニックがいいのなら、このまま片思いを続ければいいのでは?
下手に告白などせず、このままで。

「そんなことはない!」と思うのなら、正月休み(があるのなら)にデートにさそってみては?
なんだかんだ理由をつけて断られたら、脈なしですよ。

大人の付き合い
middy
2017年10月5日 19:15

幼い頃の恋愛はどちらかの告白で始まることが多かったような。
そしてある程度大人になると、わかりやすい分岐点ってなくなりますね。
曖昧さを楽しむとでもいうのかな。

ケジメというのはプロポーズでなく?
関係をハッキリさせたいなら主さんから告白してみては。

「付き合う意味」
片思いと両想いの違いかな。
良くも悪くも相手あってのことなので
自分の気持ちだけじゃなく、相手も尊重しないと。

お互い、他の人に余所見しないと約束すること。
相手との予定を合わせるために、努力すること。
困らせない。試さない。

告白する際に
>プラトニックな恋愛がしたい
と、言えばよいのでは?
相手がそれは困る…と言えば、それはそれで尊重しましょう。

別に一生、プラトニックのままってワケではないのですよね。
自分の気持ちを押し付けて相手を振り回すのではなく
例えば、今は仕事に集中したいから〜とか理由をいって
自分の気持ちが変わることもあるって伝えた方がいいかな。

現在位置は
です