現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一匹狼の強さが欲しい

遠吠え
2017年10月1日 13:59

50代独身。勤続6年めの社員です。人数が多いので自分の部署以外は詳しくは知りません。ですが、ときどき食事会があります。
この間もその席で隣り合った人たちと話していたんですが、私を既婚者だと思って疑わなかった人たちが、独身だとわかったとたんトーンダウンして、居心地が悪くなりました。結婚だけが人生じゃない、人生いろいろなど、ことさらに言われたりしました。
仕事中は気にならないんですが、普段の何げない会話の中で、結婚してる人が勝ち組、独身者は負け組だという考え方があり、気にしないようにしているんですが落ち込んでしまいます。
一匹狼でもいいから、生き抜くために必要な強さが欲しいです。

ユーザーID:2549633346  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
お一人さまを楽しめば良い
おばん
2017年10月1日 14:52

結婚してる人が勝ち組だなんて本当に思いますか?旦那や子供に迷惑かけられるくらいなら、一人の方がマシだったと思う女性は沢山いますよ。

悲惨なイメージを持たず、わははは独身どうだ!気楽でいいわよーん、くらいのつもりで明るく言い放てば、妙なリアクションはされないと思います。

頑張って!

ユーザーID:6057094414
それって
りるきむ
2017年10月1日 23:18

それで落ち込むってことは、あなた自身「自分は負け組」って思ってるからじゃないの?
独身は負け組だ、って。そうなんですか?
一匹狼の強さを持ちたいならまず自分に自信をもつことが大前提だと思う。
そこが揺らいでいるから、他人の言う事に揺れてしまうんです。
いくら気にしないようにしたって無理だと思う。根本が揺らいでいるんだから。

今一度自分に向き合ってみて、独身である自分に自信がもてない、どうしても他人の話に心が乱されてしまうというのなら、結婚を考えて活動してみるのも道ですよね。
でなければ堂々としているしかない。あなたが自分で自分を「居心地悪く」している気がしますよ。あなたが変われば周囲も変わると思う。

ユーザーID:0090786236
うん、まあ、
ぽむぽむ
2017年10月2日 1:47

お気持ちはよく分かりますよ。
私も四十代半ばまで独身、孤独死の覚悟もしてました。
反面、時間と可処分所得は自分の自由。それなりに楽しい人生でした。
縁あって結婚できましたが、結婚はゴールではなく実はスタートです。
茨の道の。
趣味の時間も、嫁さんの「ちょっとこれ手伝って」の一言で中断。
掃除ゴミ出し皿洗いはやって当然。
時々訳わからない理由で不機嫌になるのにも耐えなきゃいけない。
なかなか辛い部分も多いです。
週末に食材がなく互いに空腹でしたが、「そういう時はね、空気を食べればいいんだよ」と斬新な解決法を提示してきたり、面白いこともありますが。
そして多くの女性は、自分には非がなく一方的に夫への不満を我慢してあげてるんだ と思い込んでいます。
やれやれですね。
既婚者の多くは大なり小なり同じような苦労をしてるので、
ある程度はなにも言わずとも「同じ土俵」の人と認識し共感をするのでしょう。

さてあなたの今後ですが、自分の世界をいくつか持ち、納得行くレベルまで極める。
仕事とプライベートの顔や態度は全く別物を演じ生き方にメリハリを付ける。
トピ主に当てはまるかは分かりませんが、現在の私の生き方です。
ご参考まで。

ユーザーID:5483227461
自分のコミュニティーをみつける
あき
2017年10月2日 5:01

会社とは別に独身者のコミュニティーに参加してはいかがでしょう?
あるいは趣味の既婚 独身者 いろいろいる会とか

選んで独身をしているのだと言えば
まわりも変に気を使わずに済むのでは?
なんで独身なの?と聞くに聞けず
まわりは話題を選ぶのが大変になります。

ユーザーID:6577491037
尊敬します
ささら
2017年10月2日 8:18

40代後半、離婚歴ありで既婚・未婚両方を経験し一度は再婚相手も捜した者です。でも今は今後結婚するつもりはありません。

>結婚だけが人生じゃない、人生いろいろなど、ことさらに言われたりしました。

↑余計なお節介だと思いますね。
ご自分の生き方には迷いがない様子で、「彼氏いない歴30年です・・・」とか「40代婚活がうまくいきません・・・」と悩んでいる方が多いのに、貴方は充分強いと思います。
一方で、既婚者を勝ち組としている風潮は、夫や子供の世話に追われ共働きに理解がない、嫁姑問題で揉めるなど悩みも尽きないことから「勝ち組とでも思わないとやってられないわ」というのもあると思います。

自由な独身生活を満喫されていることをポジティブにアピールすれば、「それはそれで楽しいのね」と、彼女たちも気にしなくなると思いますがどうでしょうか。
私は今の生活が気楽で楽しいです。

ユーザーID:5952539605
同じ部署の方々って
るる
2017年10月2日 9:28

せいぜい30代じゃないですか?
それ以上の年代は色々人生で経験してくるから、結婚=勝ち組なんて浅い考えにならないと思いますが。
私の周りには早く離婚したい人や離婚してしまった人、未婚アラフィフさんなど色々いて、全く勝ち負けなんて話にならないですね。
どうしても割りきれないなら、今からでも全然恋愛は可能なのだから、彼氏ぐらい作られてはどうですか?

ユーザーID:9030106262
ネコでいきましよう携帯からの書き込み
ネコです
2017年10月2日 19:52

ネコでいきましよう。自分のペースで生きて、都合の良い時は人にすりより、都合が悪い時は逃げて、気ままに生きていく一匹ネコでいきましよう。

ユーザーID:5517072469
独身だからではない
カノン
2017年10月2日 20:01

結婚してれば自然と子供や孫の話になって会話しやすいからです。ただそれだけの事です。
独身です、と言うと相手は何を言っていいのか分からなくなり会話の糸口が閉ざされた気がするから変なフォローをされます。
独身でなくても結婚していて子供がいない場合も相手が変なフォローを入れます。
年齢、結婚してるか、子供がいるかなど聞く方が 変なリアクションになって野暮なだけで気にする必要はないです。
なので相手に話を振るか、自分の趣味の話でもしましょう。
独身でも自分の世界を持っていたり趣味が楽しそうにしていれば その話で盛り上がるんです。

既婚未婚をカテゴリーに分けるのではなく 人生を楽しんでるかどうかが大事だと思います。
構ってちゃんはやめて自分から会話を振りましょう。

ユーザーID:6777687666
50代独身6年目
fg
2017年10月3日 8:59

50代独身勤務6年目という経歴ではないでしょうか。もし、ずーっと勤めている会社なら、それまでの経緯を知っている人もいるし、そこまで言われないのではないでしょうか。何回か転職などをしている理由もあるとは思いますが、職を転々とし、50代まで独身。となると、勝ち組って言えるのかな?と周囲が思うのもしょうがないのでは?
そもそも、そのような人生を選んだのは自分。と言い聞かせるしかないのでは?

ユーザーID:2249665877
人の口に扉は立てられないので
おっちゃん
2017年10月3日 10:18

なんと言われようと華麗にスルーするしかないですよね。あまり苦になるのなら、お食事会はパスで!

ユーザーID:3851114670
まわりから気を遣われる存在です携帯からの書き込み
k
2017年10月3日 10:45

トピ主さんの周りの方々は「結婚だけが人生じゃない」と慰めてくれているのですから、優しいですね。

50代独身女性と聞くと、誰しもが「孤独で寂しい人生、可哀想」という印象を持ちます。
これは仕方のない事です。
知人から50代独身だと言われたら、私も困惑してしまいます。

世間からの憐れみの視線を浴びてしまうのは変えられない事実です。
ご自身でも決意されているのでおわかりだと思うのですが、自分が強くなるしかないです。

独身だという事がトピ主さん自身の心に引っかかっているのなら、婚活するのも良いと思いますよ。
50代女性の成婚率は低いですが、もしかしたら良い出会いがあるかも位に気軽に構えて挑戦してみては?

ユーザーID:1500934195
もう十分強いでしょう
はっち
2017年10月3日 12:18

知り合いに「子供5人育て上げた肝っ玉母ちゃん」という風情の
結婚出産歴ゼロのアラ還がいます。

上から目線で説教くさい言い方ばかりする人なので、既婚だと思っていた時は
「口うるさい系の母ちゃんなんだな、家族も大変だな」くらいに思っていましたが
独身と知ったとたんに「だから独身なんだよ」と思うようになってしまいました。

あなたは違うかもしれないけど、そういうこともあるということで。

ユーザーID:5869901965
あなたが勘違いしていること。
hipi
2017年10月3日 12:56

自分にできないことをすごいとか、強いと思うのは勝手でいいですけれど、

一匹狼は、逆に群れることが不可能なんですよ。
強いんじゃないんです、性質上群れることができない、群れるのが居心地よくないんです。

一匹狼は群れたいのをやせ我慢しているんじゃない、普通にしていると一人でいることになるんです。

やせ我慢してエセ一匹狼になるのではなくて、今あなたが本当にほしいものを探しに行くことに力を注いだ方が幸せになれるんじゃないの?

自分が望むものが手に入る方法があるなら、手に入らないかもしれないけれどやってみないとわからないしチャレンジしてみる価値があると思うなら、
勝ち組とか負け組とか言葉をこねくり回して時間を潰すんじゃなくて、行動したら?

今が一番若いんだから。

今動いた方がいいですよ。諦めるには若すぎます。いじけてる時間がもったいない!

ユーザーID:9145575102
ありきたりだけど。
アイリス
2017年10月3日 15:11

私は50代で夫と子供(1人)と暮らしてます。トピ主さんからしたら「勝ち」なのかな。

でも、結婚していたって子供がいたって、人と比べてたらキリないですよ。「あちらのご主人は一流企業だけどうちは〜」とか「ウチの子ったらどうして〇〇ちゃんみたいに勉強できないのかしら」とか。

>結婚してる人が勝ち組、独身者は負け組だという考え方があり、気にしないようにしているんですが落ち込んでしまいます。
とありますが、周りの人がそう思うのはなかなか変えられないです。でもトピ主さんご自身が「負けた」って思うのをやめれば、ラクになるのではないでしょうかね。

自分はこれをやっていれば幸せっていう時間をたくさん作って人生に折り合いつけるのが、この年になると大事なんじゃないかな、、って思って生きてます。

ユーザーID:9256797326
一人のほうがマシ
れんれん
2017年10月3日 15:19


私の友達は比較的結婚していない子たちが多いです。

ノビノビとしていますよ。

家庭という縛りがないし、稼いだお金は全て自分の物。

旅行に行ったり、ライブに行ったり、自由気ままです。

私は既婚者ですが、子どもの部活の保護者との付き合いだの、夫の何気ない言葉に腹を立てたり、色々と面倒くさいことだらけ。

しかも、働きたくもないのに、働かなければならない環境ですし。

極論ですが、暴力夫に、非行に走る子どものいる家庭。
このような家庭もあるかと思いますが、私なら、一人で生きていくほうがいいと思います。

悲観的にならないで下さいね。

ユーザーID:9843482054
型から入ってみる。
性悪ウサギ
2017年10月3日 15:51

映画風と共に去るのレッド・バトラーとかに
なりきってみる。

一番苦手な人の前で
一度ニヒルに「俺には関係のない話」と
気取ってみれば
ふっきれたりして・・。

他にけなすところがないから
自分が優位にたてる結婚にことを
言うのですよ。
そんな人に限って
妻の悪口ばかり言うし・・。

「結婚に興味ないんすよ。」
これを顔で演技してみてください。

ユーザーID:4736581178
負け組と思ってるんじゃないの。
しゃん
2017年10月3日 16:46

なんか訳ありの人?って思ってるんだと思うんだけど。

フツーの人と思っていたけど、結婚まで行かない(又は別れた)のは何か理由があるのかな?
実は性格悪いとか、変な趣味があるとか、変な相手につかまって結婚したくないとか、色々考える。

見た目が残念だとか、明らかに難がある人なら既婚者とは思わず、そうかやっぱりね。で終わると思うの。
そして、その話題には触れない。
見た感じ、接した感じが普通なのにその歳で独身。
訳ありだよね。
励まさなきゃね。
と、思うんですよ。

友人にも独身者がいますが、結婚には向かない人なので、とくに負け組な人とは思いません。
貴方もそんな雰囲気があれば、言われないと思うのですが。

ユーザーID:2881983066
恋愛ぐらいはいいかも
かぜのたみ
2017年10月3日 20:05

トピ主さんより若いですが、アラフィフです。
いろいろ訳ありな私の人生予定には結婚も子育てもありませんでした。(彼氏はいたことがあります)

40ぐらいまでは未婚子供なしなことに悲観したこともありましたが、
今では、気軽でしょ?と笑い飛ばしています。
同僚たちが子育て大変だの、精神的におこちゃまな旦那がどうこうとかそういう世界とは別の次元で生きています。

勝ち組・負け組という言葉は好きじゃありません。
しいて言うなら、死ぬときにそれが決まるのではないかと思います。

一人じゃさみしいなら、彼氏は作ってもいいと思います。

ユーザーID:2711890383
気にしない携帯からの書き込み
うろこ雲
2017年10月3日 23:52

普段の何げない会話の中で、結婚してる人が勝ち組、独身者は負け組だという考え方があり

↑スゴくわかります。
といっても私は既婚。
じゃあなんでわかるかっていうと子供がいないから。
既婚者同士だと、子供がいないとわかったとたんトピ主さんの味わうような雰囲気になります。
同じですよ。

たぶん子供がいたらいたで、子供の学歴やら職業やらで同じことになるんでしょう。

きりがないですよね。
勝ち組負け組って何なのですかねえ。

私も色々考えましたが、最強の対処法は「気にしない」。
これにつきます。

私は芸能人の高田純次さんけっこう好きなんですよね。
日本一のテキトー男。

日本人は真面目だからテキトーとかいいかげんとかちゃらんぽらんとか、嫌うでしょう。
でも人は自分の根っこにふざけた部分があった方がいいと思うんです。
その方が優しくなれるから。

きっと誰もが勝ってる部分と負けてる部分とが入り混じったマーブル模様なんですよ。
それなら負け組に寄り添い「まあいいじゃん」とヘラっとできる方が良くないですか。
たまに日本一のテキトー女になる日があっても、良いんじゃないですか。

ユーザーID:7027671018
人は自分と違うものを叩く携帯からの書き込み
まめ
2017年10月4日 4:13

理由は何でもいいんです。結婚して子供がいたって、家が賃貸か持ち家か、子供の出来はどうか、事細かに優劣をつけて自分が上だとわかると安心するんです。こっちの嫉妬の方が、怖いくらいです。

そんな事じゃないのかな?

適当に返事をするのはダメですか?幸せなんですね。考えときます。とか。切れたりすると、面白がりますよ。

ユーザーID:2017346461
 
現在位置は
です