現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣家からの苦情

あおい
2017年10月1日 17:44

郊外の住宅地の一戸建て、隣家とは高低差がありうちの方が高いほうにあります。
隣家との境にはもともと常緑樹の生垣を植えていたのですが、
葉っぱが落ちてくる、と苦情が何年か続いたので
植木屋に頼んで全て抜いてもらいました。
すると、砂地になったので、今度は砂が落ちてくるとの苦情が入るようになりました。
風が強い日などは隣へ砂が飛んでいってたようです。
それで砂が飛ばないように芝生にしたら今度は雑草が大変で、一生懸命手入れしてるのですが
雑草の種が飛んでくるとか、草についた虫が落ちてくるとかの苦情をいわれます。
また、芝刈り機の音がうるさいとも言われます。

簡単に引っ越しはできないのでお互気持ちよく住みたいのですが
生垣を全て抜いてもらうのに10万弱かかっています。
芝を剥がして砂地をコンクリートで覆うとなるといったいいくらかかるのか。
そもそも、隣家の言うがままにお金をかけていてはこちらが持ちません。

何かいい案はありませんか。

ユーザーID:8756495745  


お気に入り登録数:508
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
何をしても言われる
くうー
2017年10月1日 19:38

何をしても言われそうなので、境界線に顔が見えないくらいの塀をお互いに費用を出し合って建てる。
迷惑かけたくないのでと言ってお願いしてみる。

ユーザーID:5622657258
費用を折半してもらう
和尚
2017年10月1日 19:55

いずれも、高い塀を立てたらいいのでは?

今まで何度も対応したこと、費用などを伝え、これ以上の対応は自費では無理、半分出してもらうなら検討する と言う。

費用を折半して境界線上に新たな塀を設置したい など。

見積出して「今後の対応にはそちらにこれだけご負担いただきます」と言う。

なんでも言いなりになることはない。

ユーザーID:4963660327
迷惑さえかけなければ良いのです
とらとら
2017年10月1日 21:04

一生懸命手入れしようが、迷惑がかかったら意味がないです。
コンクリ打ちなんてたかだか知れている金額ですが
お金だけじゃなく、どこで折り合いをつけるかが問題なのでは?
無意味な努力を続けるのではなく、しっかり話し合いをされては?

ユーザーID:8121855216
気にしすぎ携帯からの書き込み
源さん
2017年10月1日 23:32

草の種子やら鳥がどこからでも運んできますよ。風や木々や自然界のなさる落ち葉など街のあちこちで発生してます。隣人の要求にいちいち大金かけて対処すれば益々エスカレートします。ブロック塀を積みその上に目隠フェンス板をしたらどうですか?下からお向かいの家が丸見えだから、気になって仕方ないかもですね

ユーザーID:7138601875
相手に聞いてみる
はなこ
2017年10月2日 2:59

今度苦情を言ってきた時に「じゃぁ、どうしたらいいですか?」と聞いてみたらどうでしょう。トピ主さんはどうしたいですか?
家の感じを実際に見ていないので可能かどうかわかりませんが、庭は砂利を敷いてコンクリートの塀を作ったらどうでしょうか?日陰になるとか言われますかね?お相手にこうしようと思っているけどと話して承諾を得たらどうですか?「やってみないとわからない」じゃダメですよ。「これだけお金もかかるから、この後変更はできない」と伝えて承諾を得て下さい。
弁護士さんとか大袈裟かもしれませんが、どなたか第三者に入ってもらった方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:1193010119
お金はかかりますが
フミ
2017年10月2日 4:53

ブロック塀でもたてるのが、一番得策なのかもしれませんね。
最初の苦情の段階で先方はそれを望んでいたのかもしれない気もします。
ただ塀を立てたら立てたで、地震が起きた時に自分達の敷地内に塀が崩れて来るとかなんとか言ってこられる可能性もありますが。
トピ主さんのお住まいは坂道沿いか何かですか?
トピ主さん宅へ苦情をおっしゃる隣家と反対側にも別の隣家がある
家と家に挟まれているような状態ですか?
もしそうならば、そちらの隣人の方とはどうされてますか?
友好的な近所付き合いが出来ているのであれば、反対側の隣家の方に限らずですが
近隣の同じような形状のお住まいで暮らしている方々に
相談してみるのも一つの案かもしれませんね。
塀を立てるとなった場合は工事を決定する前に、建設業者さんか専門家の方、第三者の方などを交えて
苦情を仰っている隣家の方に説明とご理解ご協力を仰ぎ、納得してもらってからにした方がいいですよ。
トピ主さんは過去、植込みを取り除いた際や芝生を植えた際に
作業前、その隣家の方に事前に相談やご挨拶しに行かれてますか?
隣家がご夫婦でお住まいの場合、ご夫婦揃っていらっしゃる時に同時にお話された方がいいですよ。
在宅中の奥さまだけに話して、奥さまは快く了承して下さったのに
後からご主人が俺は聞いていないとか、自分の在宅中に挨拶に来るべきだろ!と気分を害されて
揉めた話なんかも耳にしますので…。
世帯主、家の名義人の方ときちんとお話するように気をつけて下さいね。
今度こそ、上手くいくといいですね。

ユーザーID:3425669083
相手にしなくていい
ぷー
2017年10月2日 8:24

トピ主さんが腰を低くしてるから相手が調子に乗っているのでしょう。
葉っぱが落ちるのは確かに量が多いと嫌な気分になる事もありますが、大抵は「お互い様で、仕方ない」ものです。
砂が飛んでくるのは嫌かも。相手が塀を立てても高低差から言って防ぎにくいでしょうね。
種、虫は言いがかりですね。謝らない方がいいと思います。
お金が掛かっていいなら、ブロック塀を建てるのがベストでは?
もしくはニコニコ笑顔で「スミマセーン!」と言いながら、相手にせずにサッサと立ち去る。

ユーザーID:5423219401
う〜ん
バラ
2017年10月2日 9:02

そういった家を購入してしまったのですから、下の方にご迷惑にならないようにしないとだめだと思います。その代り、それさえクリアすればあなたの方が高い位置で気持ちよく暮らせるじゃないですか。

土があれば雑草対策のお手入れは必須です。うちの近所も皆庭付きの家ですが、誰も大変だ、なんて言わないで皆迷惑にならないようにやってますよ。

たぶん、あなたのお宅の方がお隣さんに迷惑をかけてるのは間違いないと思いますよ。

もし逆の立場ならあなたはどんな気持ちですか?
普通に暮らしたいのにいろいろ隣のゴミが落ちてくるんですよ。

ユーザーID:5293022408
コンクリートブロックを積んでしまうのは?
ちと
2017年10月2日 9:33

お金はかかりますが。土地の境界に2・3段のCBを積んでしまえば、何かが飛んでいくことは防げると思います。

それから芝を砂に戻せばとりあえずは問題解決になりそうですが。。

ただ、文句があるならお隣さんがやればいい事なんですよね。。。

見積もりとって、半っ分費用を持てくれれば境界にCB建てますからって相談に行き、
お金を出さないと言われたら、苦情が来るたびにCBの話をするというのは、、
いかがでしょうか?

ユーザーID:8565069748
塀は立てないの?
ぷ〜にゃーパン
2017年10月2日 9:45

生垣にしたみたいですが、生垣よりも、コンクリートやブロックの塀を建てればいいと思うよ。

隣との境に、たぶん建てろとお隣は言いたいのだとおもう
まぁトピ主さんからは「嫌ならお前(お隣)が建てろ」と言いたいと思いますが
そこは折り合いをつけて互いにやればいいことだと思う。

ダメですかね。たぶんお金はかかるとは思うが
お隣といがみ合い引っ越すよりマシだと思うよ。

ユーザーID:0231038664
なんちゃって芝生にしては?
冷蔵子
2017年10月2日 10:08

偽物の芝生ホームセンターでよく売ってますよね
あれにしてみては?
最近のものは少し離れて見ると本物の芝とわからないくらいです。

ユーザーID:3960576552
防草シート
よめ
2017年10月2日 10:09

家は防草シートを庭に敷いてます。
草も生えない、砂も飛ばない。
何年間に一度は変えなくてはならないですが、
5年に一度、1万円もかからないと思いますよ。

ユーザーID:0643584123
除草シートと砂利
あらふぃふ
2017年10月2日 10:37

芝の管理は結構大変です。

多分一番安くて簡単なのは、芝をはがして(面倒ならはがさなくてもいいです)
ホームセンターで除草シートというのを購入してください(とっても安いです)
ビニールひもを編んだだけのシートですが、通気性と親水性があります。
そのシートを専用のアンカーで止めます。
ですが黒くて遮光性があるので雑草が生えてきませんし生えているものは枯れてしまいます。
当然シートで覆うので砂や土も隠れます。しっかり押さえておけば砂が飛ぶこともないでしょう。

そのままでも構いませんが、見た目が悪いので、そこにホームセンターで煉瓦を買ってきてしくもよし、ただし煉瓦も数かうと高くつきます。
一番いいのはすみだけ煉瓦とかブロックとかにして、後は安い玉砂利を引いてしまう事です。
土や砂の上に直接砂利をひくと結局その間から雑草が生えたり、砂利が土に埋もれてしまいますが雑草シートの上からまくととても長持ちします。
(10年もたつとさすがに間から雑草が生えてきますが、それでも少ないです)
狭い庭ですが草抜き作業から解放されて快適です。

それだといつでも部分的に土に戻したいと思えばできます。
いかがでしょう。検討してみてください。

ユーザーID:8016884358
人工芝
えるる
2017年10月2日 11:31

今は非常に質のいいものがあるようです。グッドラック。

ユーザーID:6678488730
隣人の図太さにビックリ!
赤トンボ
2017年10月2日 11:33

隣人に、そこまで要求する権利はないですよ。
「もうお金がなくて、これ以上ご要望にはお応えできません。」でいいのでは?

ユーザーID:1613952449
コンクリートで覆ったら
ninnnmi
2017年10月2日 11:35

コンクリートで覆ったら、今度は照り返しで熱いとかまぶしいとか、いってきそう。


今度苦情を言ってきたら、どうしたいのか具体的に聞いてみる。
ただし、最低限旦那さんまたは第三者同席で話してください。

日あたり等で問題がなければ、いっそのことコンクリートの壁を作って、かかわらないで済むようにしてはどうでしょうか。
どんな関係性かわかりませんが、お隣さんと穏便に過ごすのと関りを持つのは別ですよ。

ユーザーID:1399213806
お気の毒です
2017年10月2日 11:56

何をしてもクレームがきそうで、気の毒に思います。
隣家の気持ちも分からなくも無いけど、あおいさんも頑張って対応されているのに報われないし切ないですね。
(雑草の種や虫については、きちんと芝生の管理をされているなら言いがかりにも感じます。)
庭をコンクリートで覆うのは金銭的にもですが、庭が味気なくなりませんか?

高低差があるとの事ですが、ブロック塀等をすると日照等には影響ありそうですか?
これもお金が掛かるし景観の問題もありますが、これなら砂地にしても芝生でも花壇にしても、相手方に影響が出ないかなぁと。
但し、やる前に日照にどの程度影響が出るか影等で確認をします。
大丈夫だと思ったら、相手方に今まで要望を聞いてかかった費用や塀等でかかる見積もり等の説明、塀での対処を最後にする事の同意書のサインを貰うかこっそり会話の録音をしておきます。

でも上記は素人の考えなので、一番良いのは弁護士等に相談です。
こういった事案の扱いに強い方にアドバイスを受けるのが一番揉めずに良いかなぁと。
どちらにせよお金はかかってしまうのですけど。

早く解決されると良いですね。

ユーザーID:3136606485
何をしても文句を言われるのね・・・
はりねずみZ
2017年10月2日 14:35

ブロック塀をしたら?

「日当たりが悪くなった」とか言われるかな?
もともと高低差があるなら、関係無い??

ユーザーID:6287159403
そういう時は
  70代ですが
2017年10月2日 21:05



お隣と話し合って、ブロックにするのです。境界線上の上にキッチリたてます。

お金は半々にするのですよ。常識ですから、お隣は始めから、そうしたかったのでないですか。

ブロック屋さんにお金のことは伝えてもらうのですよ。

ユーザーID:8999689565
人工芝を張る
野良猫グレ
2017年10月2日 22:00

コンクリートにしない方が良いです。コンクリートは、
夏場の太陽の反射熱が凄くて暑いです。

現在の「芝」の上に、「人工芝」を敷いて、杭で止め
つけて置かれると宜しいです。雑草も生えません。

ただし、台風などの時に吹き飛ばされない様に、杭
の配置バランスを考えましょう。

ただ、人工芝も万全ではありません。5年置き程度
に更新される必要があります。劣化と汚れで次第
に黒くなって来ます。(安い物でよいと思います)

雑草が生えて来たら、除草剤が使えます。
ホームセンターでお訊ねになると、人工芝の下に
敷く物を勧めてくれるかもしれません。雑草が、
生え難くなります。

ユーザーID:7303274152
 
現在位置は
です