現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怖くて不安で進めない でも・・・

すもも
2017年10月1日 17:52

10年以上勤めた会社を退職しました。 

配置換え先で、上司に嫌がらせを受けました。内容は詳しく書くとわかってしまうため書けませんが。

その頃の私は、自分では全くわかりませんでしたが、両親や夫が見ても、とてもおかしかったそうです。このまま自殺するのではないかと本気で思ったそうです。

心配した家族に、心療内科に行くよう言われ、初めて受診。その後うつ状態と診断され1年休職しました。しかし職場の改善がなかったので退職しました。

相談はここからなんですが、働こうと思うのに怖くて一歩踏み出す勇気がないのです。

幸い仕事はたくさんあるのに、また前のようなことがあるのではないか? 今度もまた嫌がらせを受けたらどうしよう。

がんばろう。と思うと同時に不安が襲います。退職してからは体調も良くなり、医師から就労許可は出ています。でも気持ちが前向きに進まないのです。

夫は激務で、毎晩遅くに帰宅します。体力的にもかなり大変なのに、私を気遣ってくれます。

贅沢しなかたったら食べていけるから。小遣いももらわなくていいから。だからもう働かないでいいんだから・・と。

夫にはもう心配させたくないと思います。ですがやはり私は働いて収入を得たいと思っています。

私は子供のころから虐待を受けていました。はやく家を出て自分で生活することだけを考えてきました。

仕事をして収入を得て自由なお金ができて。 心から嬉しく思いました。それが今、無職です。あの時の何とも言えない不安が襲います。

早く働きにいきたい。でも・・どうしたら・・。この繰り返しです。退職してから半年経ってしまいました。

小町の皆さん、どうか私が一歩踏み出せる言葉をいただけませんか? 今の状態を頑張って抜け出したいです。

自分の気持ちをここに吐き出せて、少し楽になりました。読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
焦らないほうがいいと思います
オレンジ
2017年10月1日 21:19

優しいご主人でよかったですね。
「私は大丈夫」と思えるようになってから、仕事に就いたほうがいいと思います。
リワークプログラムや、認知行動療法に関する本を読んでみたらどうでしょうか。

素敵なご主人ですね。携帯からの書き込み
なみ
2017年10月2日 2:42

私の母は50歳。父とは母が30代の頃に離婚しています。
今まさに、私の母がうつ病との診断され、幸い診断されたその日に入院し丸2ヶ月が経ちました。
今、とても辛い状況にいます。が、私の主人もトピ主様のご主人ような優しい人で、この2ヶ月支えてくれています。感謝しています。
現在、5ヶ月になる子どももおり、主人がいなければ、どうなっていたことか…
私の事情は割愛しますね!

グダグダで申し訳ございません。

ただ私が言いたいのは、何があっても支えてくださる方がいらっしゃるなら一度飛び込んでみられるとか…
私も母にそれを分かってほしいのですが、今は難しく、涙が出ることがあります。
いつか、今のトピ主様のような前向きな言葉が母から出てくることを願っています。

今まで前職を全うされてきたことをお見受けしました。
本当は、私もトピ主様のご主人と同様でまだまだしばらくは休んでいただきたい想いなのですが、トピ主様は働くことはもう決めてらっしゃると思います。
体を壊さないように、無理をなさらないでくださいね。
働くことを楽しむことが出来るのが一番です!

人生どうにかなります携帯からの書き込み
うまるちゃん
2017年10月2日 3:01

はじめまして!

私もうつ病で、現在療養中です。
少し経緯は違いますが
すももさんの気持ちが痛いほどわかります。

私は仕事が自分の生きがいで
まさに仕事人間でした。
ですが配置換えを機に変わってしまった
環境や仕事上の立場についていけず
鬱になり退職しました。

今は同棲中の彼に頼りきりな状態で
引きこもって生活しています。
それでも彼は私が傷つくくらいなら
そのまま家にいてほしいと言ってくれます。
親も貧しいながら支援してくれていて
本当に自分が情けなくて仕方ないです。

あんなに仕事人間だったのに
今は働きに出るのが怖いです。
繰り返すことを恐れてなにも出来ません。

でも、うつ病って理解してもらうのが
すごく難しい病気なのにも関わらず
大切な人に理解してもらえていることが
何より私の支えになっています。
だから、いつか本当に働ける時が来たら
その分恩返ししたいと思ってます。

一歩踏み出す勇気を応援する言葉ではないですが、すももさんも、今は周りに甘えていいのではないですか?
理解してくれる人がいるだけ幸せです。
そのうちどうにかなるくらいに思って、もう少し気楽に考えていいと思います。
失敗したっていいんですよ。

お互い、大切な人のために
のんびりがんばりましょう!

ハードルをさげよう
匿名
2017年10月2日 7:20

主さんは真面目で一生懸命なんですね

でも今は優しいご主人の言葉に甘えていい時ですよ
家事を一生懸命やってご主人をサポートすればいいと思います

こうしなきゃ、ああしなきゃといつも頭の中が一杯だったのではないですか?
少し休む時間が人には必要なんです
あなたが笑ってくれることがご主人にとっても一番なんです

焦らなくていいんですよ
部屋に花でも飾りましょう

体調が良くなって働けるようになっても簡単なお仕事を短い時間でやりましょう

いきなり頑張りすぎるとまたチカラが無くなりますからハードルを思い切り下げてね

出来そうなことから始めては
るる
2017年10月2日 9:55

例えば年末に、郵便局の仕分けバイトなどからしてみては?
ものすごく忙しいでしょうから、いじめてる暇などないと思いますよ。
もしくはメール便の配達とか。朝顔を合わせるだけでずっと外回りでしょうから、いいんじゃないでしょうか?

体験談を話せば
ここに幸あり
2017年10月2日 10:22

そのそも会社で上司や同僚の嫌がらせなど一般的に「有る」のが普通だそうですよ。約四十年ヒラで会社に勤めていましたが私自身も受けたことがあるし部長が課長を課長が係長を係長がヒラをイジメるのは日常茶飯事でした。イジメに耐えかねて役職を降りたり転勤したり辞めたりする人を何人も見てきました。何とヒラ同士でもイジメはありましたよ。某評論家がこっそり言っていましたが人間が人間である限りこの世からイジメは無くならないのだそうです。ではいじめを受けないためにはどうするかと言えばこれまた昔ながらのおべっかを使うか長いものに自らまかれてその場をやり過ごす以外ないそうです。弱い立場のものはじっと屈んで頭上からイジメの嵐が通り過ぎるのを待つ以外無いそうです。実際私もそうしてきました。だから貴女も大丈夫です。阿たり諂ったりしながら他人をよいしょして自分に風当たりが来ないように努力すれば仕事に復帰できると思います。私の体験談を話しましたが弱いものは弱いなりに行動しなくてはこの世は生きていけないと思います。「生きる」という事は本当に辛いですね。でも生きていれば面白いこともいっぱいあります。頑張って生きて下さい。この世は自分の思い通りには生きられませんので。エールを送ります。

もう少し
ジジコマチ
2017年10月2日 17:14

時間を置きましょう。
 心の傷が癒えるには、思った以上に時間が掛かると思います。
 幸い夫君も理解があるようだし。
 なお、気力が戻らないときは、再度受診しましょう。
 医師を変えるのも一考かと。(精神科の医師の見解の差は意外と大きいと感じますから。)

頑張りすぎないで携帯からの書き込み
るみ
2017年10月3日 0:09

心が疲れているのですから
頑張り過ぎないで。

とりあえず、アルバイトから、気楽に始めてみては?

落ち着いてから
本格的に仕事をされてはいかがですか?

また嫌がらせされたら退職すればいいだけ
reiko
2017年10月3日 4:14

小さいころ虐待されていたのにちゃんと仕事もして、
優しいだんなさんと家庭を築いて本当に立派です!!

長く仕事をしていると、時に変な人にめぐり合っていじめを受けたり
嫌がらせをされることもあります。
でもそれはトピぬしさんのせいじゃないんです。
交通事故みたいなもの。防ぎようもないしたまたま運が悪かっただけ。

なので心配ありませんよ。次のところはきっと大丈夫。
もしまた変な人がいたら、今度は心を壊す前にさっさと辞めてしまいましょう。

とぴぬしさんが生き生き働ける場所が絶対どこかにあるはず。
その場所をみつけるまで、探してみてください。

幸いやさしいだんなさんもいるんだし、だめならすぐやめちゃおう!!ぐらいの
軽い気持ちで次の仕事を探してみたらいいのでは?

ありがとうございます。
すもも(トピ主)
2017年10月4日 12:22

すももです。 本当に、なんて言ったらいいのかわからないくらい、嬉しいです。こんなにもお言葉を頂けて。

前回記入していませんでしたが、私も主人も40代です。私は自分の年齢も気になっていて、余計早くなんとかしなきゃって気持ちもあります。

虐待を受けてきたことは少し触れましたが、時間がある時ってそういうことを思い出したりするんですよね。

顔に傷があるんですが、これは母親につけられたものです。 顔の真ん中にあり、一生消えません。

下着も買ってもらえず、髪を切られたり蹴られたりしましたね。痛くて冷やすといやがらせだと言われまた蹴られる。 

それを横目にテレビを見ていた父親。裕福な家でしたが、私にはいい思い出はありません。今は一切の連絡を絶ち、もう15年です。

夫は、私が色々考えないように有料のテレビを契約してくれたり、本をたくさん買ってきます。嬉しくてしばらく時間を忘れるけど、顔の傷をみるたびに、ハッとするんですよね。こんなことしていてはだめだと。グチグチ言ってすみません。

オレンジさん、なみさん、うまるちゃんさん、匿名さん、るるさん、ここに幸あれさん、言葉にできないくらい嬉しかったです。

ありがとうございます。

みなさんのレス、再度読み返します。前に行ったり後ろに行ったり繰り返していますが、みなさん頑張っているんですものね。できますよね、私にも。

私も同じです。
青い小鳥
2017年10月4日 20:49

私は一人暮らしなので、焦っていますが、
やっと面接に行っても恐怖感が勝って落ちてばかりです。

私も派遣先で1年半の間に数人の上司にこれ見よがしに嫌がらせを受けていました。
「使えない」等の悪口を言われるのは日常茶飯事で、
仕事の邪魔をされるのは正直に堪えました。
精神的にもキツかったのが、肉体にも表れて、
とうとう職場で倒れてしまいました。
結果ドクターストップがかかって暫く入院していました。
派遣更新はなし、退職後も私の他に退職者が出たそうです。

一気に何もかもやるのではなく、短時間や短期間や派遣(会社は慎重に選んでください)を活用して少しづつ慣れて行っては?

幸いにも優しい旦那様で良かったと思います。
転職の際にブランクがあっても「家庭の事情で就業が難しかった」と言う理由で大丈夫だと思います。

どうしても仕事をなさりたいのなら、
年末や年度末までの仕事もありますので、あらかじめ期間を決めたり、
フルタイムでなく3〜6時間位で仕事のリハビリから始めて慣れてきたらフルタイム勤務にして貰うとか。

急がば回れ、ゆっくりでも良いので、トピ主さんに合った職場が必ずあります。
焦りは禁物です。お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
すもも(トピ主)
2017年10月5日 15:19

すももです。

ジジコマチさん、るみさん、reikoさん、ありがとうございます。

嫌がらせも事故みたいなもの。ちょっと気が楽になりました。また嫌な目にあったら辞めたらいいんですよね。気楽にいかないといけませんね。

何をやっても、心から笑えなかったり、周囲と比べて自信を無くしたりしてました。

私の退職した会社は、割と人数が多かったし沢山支店がありますので、仕事をしたらどこかで会うんじゃないかとか気にしている自分もいます。

早朝とか深夜とか、あまり不特定多数の人に会わなくてすむほうがいいのかなとか、色々考えますね。

こんなネガティブな私へのアドバイス、本当にありがとうございます。

もう一つ
みわこ
2017年10月7日 15:38

どこか会社などで働く。
これは、トピ主さんの一つめの自己実現だったのでは。
私も、虐待があったので、自立して生きることが目標で生きてきました。
かなり社内の地位もお給料もあがり、ある程度、自己実現できたかな、と思いました。
でも、ある時から会社の業績不振や私に対する嫌がらせが少しずつ出てきたのです。
私は40代後半です。
このまま会社にしがみつくか、それしかないのか…。子供はもう手を離れる目処も立ってきましたし、自問自答しています。
自分で、仕事をやれたらいいのに。
それが、自分の人生の二つめの自己実現かもしれない、そんな風には思いませんか?
状況が許すなら、そんな生き方もあるのでは?
一生同じことをし続けなければ、人生の自己実現とは言えない、なんてどこにも書いてありませんよね。
今までの生き方を否定する事なく、でも、次に向かうのも一つの方法ですよね。
色々、ゆっくり考えてみられてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
すもも(トピ主)
2017年10月8日 18:34

青い小鳥さん、ありがとうございます。

お辛い体験を思い出させてしまってすみません。

でも、私だけじゃないんだなあと何度も読んでしまいました。

確かにブランクが長くなってくるのも気になります。家庭の都合とか、何かいい口実を作るのもいいですね。

もう少し心を強く持って、前を向いていきたいです。

ありがとうございます。
すもも(トピ主)
2017年10月10日 17:23

みわこさん、ありがとうございます。

おっしゃるように、一生同じことをする決まりもありませんよね。私もある程度の給与を頂いて仕事をしてきました。

まさか40代で退職するなんて考えてもいませんでした。定年まで働くつもりでしたから。

考えてばかりでも先は進めないし、時間だけが過ぎていき、どんどん焦ってくる・・。今の私です。

でも、1つだけ進歩しました。

明日、1日だけのバイトに行くことになりました。 半日ですが。

こうやって単発のバイトも立派な仕事です。私にできる仕事ならこういう働き方もあるのかなと思います。

1日だけとかの仕事をしたことがありませんが、少し楽しみです。

ちょっとずつ働けたら嬉しいですね。

まずやる事は
スズメ
2017年10月11日 11:06

ご主人が理解者で良かったです。
ただ、それにいつまでも甘んじてると
支える側が潰れます。

まず、貴方がやることは
ハッタリでもいいので
自信のある人間を装うこと
そのためには何が必要か考える事。

姿勢を正しく、隙のないキチっとした服装を選ぶ事
声のトーン しぐさ 最低限の会話パターン

虐待経験 イジメ経験者は
トラウマからか自信が持てず
どこかオドオドした態度が出てしまいます。

イジメっ子 パワハラ体質の人間は
本能的に弱い逆らわない人間を嗅ぎ分けます。
弱い人間をハンティングする事で
自分の強さを認識し満足するからです。
そういう人は、強面な人ややり返される人、味方が多く自分が孤立する可能性が高い人は選びません

虐待やイジメの連鎖を断ち切るためには、
弱さや隙のを見せないことです。
とはいえ、簡単な事じゃ無いので
ハッタリでもいいので 凛とした強い人間のフリをする癖をつけることです。

どうしていいか分からないというなら
ウォーキングから始めて、ランニングをお勧めします。
10kmマラソンを完走することを目標にしてみてください。

理由は、趣味は何ですか と聞かれた時
「ジョギングです 短距離ですが10kmマラソンにも出ました」
と言われた場合、人はどんな印象を受けますか?

メンタルや体力的に強そう という印象を受けます
これが、読書です 映画鑑賞です
と言われた場合と 受ける印象は変わります。

また、見た目でも人は判断されます。
必ず襟のあるシャツ(ノーカラーは女性らしく見える)
濃いめのパンツ パンプス とキチっとした格好をするようにします。

周りが悪いとか 以前の職場は運が悪かった トラウマが と思わず
自分にも狙われる落ち度があったと考えて
自分を変えないと、どこへいっても イジメのターゲットになりやすい人になります。

現在位置は
です