現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越しました 携帯からの書き込み

のの
2017年10月1日 22:42

つい最近親の離婚で祖母の家に引っ越しました。

私は高校生で、学校も転校して全日制の高校から通信制で月に1回通う程度になりました。もちろん友達や彼氏とも離れ離れになってしまいとても悲しいです。
引っ越し先には知り合いが1人もおらず、バイト先で話す程度の人はいますがLINEを交換したりはせず、友達といえる人がいません。
彼氏とほぼ毎日のように電話をしていて、お互い近況報告などをしているのですが、彼とは今まで学校が同じだったので学校であった話を聞かせてくれます。
友達の様子を聞けるのは嬉しいのですが、まだ引っ越してきて1週間ちょっとなのでまだ引っ越しの傷は癒えていません。彼もそのことを知っています。
学校の話になると私があからさまに落ち込んでしまうので彼はいつも「無神経だった。ごめんね」と言ってくれます。その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
ですが、学校の話や友達の話を思い出すたびに私は彼が羨ましくて仕方がありません。
私には近くで相談できる友達がいないし、家も居心地が悪くていつも気持ちが休まりません。それなのに彼は友達との楽しい思い出を聞かせてくれます。

ほんとうに恨めしくなります。
私がこんな辛い思いをしているのになんであなた(彼氏)はそんなに楽しそうにしているのかと思ってしまいます。

そんな自分が嫌になります。

引っ越してからほぼ毎日のように1人で泣きじゃくってしまいます。

どうしたら立ち直れるでしょうか?
大好きな彼を恨まずにいられるでしょうか?

いつも、前いた家に帰りたい、学校に戻りたいと思ってしまいます。

夢で、彼氏や友達みんなと一緒にいる夢をよく見ます。なので毎日寝る前に、寝てそのまま目が覚めないでずっと夢を見ていたいとまで思います。
ほんとうに心が折れそうです。

どうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って!携帯からの書き込み
うまるちゃん
2017年10月2日 1:04

私は少し立場が違うけど
ののさんの気持ちが分かる気がします。

私は彼と同棲していて
彼の転勤に着いて県外へ引っ越しました。
もちろん、友達や親とも離れ離れで
すぐに会える距離ではありません。

彼もそれは同じだけれど
彼は仕事仲間がいて部下がいて
毎日楽しそうでいいなーと思います。

でも少ししたら慣れますよ!
最初は不安で仕方なかったけど
新しい人との出会いもあるし
今まで知らなかった世界を知れた気がします

そう思うと知らない土地に連れてきてくれた
彼に感謝できます!

ののさんはまだ若いので自分の今までを変えることが難しい年頃ですよね。
でも、もしかしたら、今までいたところがちっぽだと思える日が来るかも知れないです!
今は大好きな彼でも、新しい土地でもっと素敵な人と出会うかもしれないです!

人生いろんなことがあるけど、
その度に人は少しずつ強くなれますよ
辛い思いをした人ほど!

頑張ってください。

お母さんと一緒に祖母の家に移ったのですか?
かぴ
2017年10月2日 8:18

元々の家は売却などしてしまったのでしょうか。まだ父か母が住んでいるなら、そちらへ戻ることはできないのですか?
高校生にもなれば「お父さんとお母さんは離婚するけど、ののはどちらと一緒に住む?」と選択肢を与えられても良さそうなものですが、無理やり祖母の家の方へ連れられて行ったのでしょうか?

そして何故通信制?
引越先で近くの学校へ編入すると言う手だってあるはずです。通信制じゃ友達と一緒に過ごす機会なんてほんの僅かですから寂しいですよね。

考えられる選択肢としては
1)元の家に住んでいる親と一緒に住む(友人の近くへ戻れる)
2)全日制の学校へ編入する(新しい友人を作れる機会がある)
3)元の学校の近くで下宿などを探して一人で移り住む(友人の近くへ戻れる)
以上3つぐらいかなと思います。
1と3に関しては、元の学校へ戻れるかどうかも事前に確認が必須です。

あとはトピ主さんが行動に移さないと現状は何も変わらないと思います。
ご両親とよく相談してみて下さい。

下宿してでも
ふえ
2017年10月2日 8:39

全日制の学校に入ったら?
無理なんでしょうか?
たしかに親は自分勝手だけど、環境の変化はいつ何時でも起こり得る事。
適応することも大切です。
通信制で頑張って、彼の行く大学を目指すのは?

甘ったれてるのね
和三盆
2017年10月2日 8:41

そんなつまらないことで悩む余裕があって羨ましいですよ。 

私は普通の家庭では考えられないような子供時代を送りました。あなたみたいな余裕はなかったです。

じゃあお母さんが我慢して夫婦を続けておればよかったのですか?
彼が暗い話ばかりすれば満足ですか?

そんなに戻りたければ戻って働けば?

もしくは勉強頑張っていれば編入試験受けて昼間の学校にも行けて友達だって新たにできたはずですよね。

住む家があってご飯食べれて何が不満?
努力もせずに人を恨んで楽しいですか?

甘えなさんなよ。

可哀想・・
金星
2017年10月2日 9:01

親の勝手な都合で子供にしわ寄せが行った感じですね。
なぜ、通信制の高校にしたのですか?
やはり全日制の高校に入った方が良かったと思いますよ。
でもそれも主さんの所為ではなく、親の所為ですが・・。
通わせるお金がないのかもしれませんね。

彼に当たるのは筋違いですが、それでも悲しい気持ちは想像できますよ。

エールは送るけど
小心者
2017年10月2日 9:35

元凶はあなたの両親。離婚に際してなぜ「自分」を主張しなかったのですか?
どんな事情で離婚したのでしょうか?
それにしても親としては最低ですよ。
彼を恨むのは筋違い、現状を受け入れて働くしかない。そこから出発ですよ。
若いんだから頑張りなさいよ!!他人だけど応援します。

もう引っ越した後だけど・・
ぷ〜にゃーパン
2017年10月2日 10:18

引っ越す前に、トピ主さんに一人暮らしをさせる選択はなかったのかな?
それとも今の場所から高校に通う選択はなかったのかな?

引っ越した後だからどうにもならないかもしれないけど・・・

私の地元の高校、通信もやっているが全日で県でやっているので成績低くても夢さえあれば誰でも入れる高校があるよ
病で高校に入れなかった子や、事情で成績が低すぎて高校へ入れない子など通う高校があります

そこなら通信よりも、昼間高校通えば友達もできるし、夢に向かっていくのではりあいも出ます
それで高校出て就職したり、大学に入る子もいたりしますよ。

トピ主さんの地元そういう高校ないかな?通信よりそっちの方が気持ち的にいいよ

今友達がいないだから彼が友達の話をすると辛いんだよね。なら努力で同じ状態にするしかないなか。それか思い切って別れを選ぶかだと思う
嫌なら、トピ主さんも頑張って良い友をさがすしかないかもね。
それか大人の心になるかだな。

色々と携帯からの書き込み
オバサン
2017年10月2日 10:48

親の都合で理不尽な目に逢って居るんですね。どのような理由で通信制の高校に変更したのか解りませんが、経済的理由ならば今居る場所の役所に地元の全日制高校に編入出来ないか相談してみて下さい。現状を嘆いていても仕方ありませんよ!もし出来るならば両親に貴女の現状と思いを話して両方から学費と生活費を貰い独立する手もあります。両親は離婚したとは言え貴女の扶養義務は存在します。養育費が貴女に対して払われているのか、そのお金は何処に入っているのか御自身で確めて下さい。御自身では無理な場合は児童相談所に相談しても良いんですよ。彼氏と離れ離れに成って寂しいと嘆いていないで自分の人生自ら切り開いていって下さい。貴女の体も心も未来も貴女自身のものです、自身を叱咤激励して自立出来るよう行動して下さい。

それで良い
にゃきち
2017年10月2日 11:05

生活環境の変化の中、自分の心を冷静に分析できていると感じました。とても頭の良い方ですね。

お友達や彼、住み慣れた街と離れたことはどんなに辛いでしょう。あなたが変わらぬ彼を羨ましく妬んでしまうことは自然なことです。自分がそこに居たいのに居られない大好きな場所に、今も変わらず居られる彼氏。他のお友達のことも同じように感じると思います。その妬みの気持ちは寂しさの現れだから自然なことなのです。

あなたが辛くて寂しくて心細いからこそ、元の生活が恋しいのです。妬みの正体は寂しさです。本当はあなたと一緒に悲しんで欲しい、辛い自分をもっと理解してほしい、そういう気持ちが妬みとなって現れているのです。

妬みにはパワーがあります。そのパワーを彼にぶつけるのではなく、今おかれた環境で生きるために使えたらあなたは楽になれます。すぐにはできなくて当たり前です。

今はどんな未来になるのか誰もわかりません。でも、必ずや道は開けます。今がどん底だと思うなら、あとは登るだけ、よくなるだけ。バイトをしているのもよいことです。どんなことでも良いので、一生懸命することです。その原動力が妬みでもいいのです。

今は彼があなたにはいます。あなたはきっと安心しているはずです。彼がいてくれることで拠り所があるからです。こんなにも真剣に自分のことを考えられるあなたです。これからどんどん輝いていくのです。

自分をそのまま受け入れてあげてくださいね。

声をあげて
マンチカン
2017年10月2日 15:26

ののさん、大変でしたね。

全日制の高校から月1回の通信制に通うようになる事は、ただ事ではないと思い、レスしました。

高校生ですよね?
まだ保護者の管理下にあるとはいえ、自分で行動できる年齢かと思います。
以前の学校や、当時の担任の先生に話してみましたか?親以外に、相談できる大人はいませんか?おばあさんの家を出て、生活する方法もあるかと思います。

彼氏だけでなく、大人に諦めずに声を上げて下さい。

安心して
みゆう
2018年6月13日 0:33

こんにちは。
とても辛いでしょう。
引っ越してまだ1週間しか経っていないのなら寂しさも悲しさもあるのは当たり前のこと。
あなたはすごく悩んでいるのでしょう。まだあと2ヶ月はほぼ毎日のように泣いて、たくさん悩みます。
でも、2ヶ月どん底を耐えたらそのあとは登るだけ。とても幸せな日々が待っています。

引っ越した時に付き合っていた彼氏とは残念ながら別れてしまいますが、そのあとまた彼氏ができるでしょう。
大好きな彼氏に信頼できる友達、ほぼ毎週のように土日はだれかと遊んでいる生活を送っていますよ。
今の暮らしをとても満喫しています。

今はきっと引っ越さなければよかったと思うでしょうが諦めなければ必ず光が見えてきます。
それまでの辛抱ですよ。

夢は少し変わってしまったけれど、それも人生経験の一環だと私は思っています。
将来がどうなっているのかは私にもまだわかりませんが、少なくとも近い未来の今はとても幸せです。
未来に希望をもってどん底から是非這い上がってきてください。
きっと明るいはずです。

あなたの心が折れないことを祈っています。
あなたは私なのですからきっとできるはず。

がんばれ。

現在位置は
です