現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名刺の取り扱い方について文句を言う彼・・・ 携帯からの書き込み

ちくわ
2017年10月1日 23:51

先日、彼と旅行代理店に行きました。
その時に、担当者の方が名刺をくれました。(2人にです)


私は名刺を受け取り、担当の方がすぐに席を離れたので、名刺をしまいました。

それから1ヶ月後くらいに彼と喧嘩をした時に、
「あの時、名刺をしまってるお前を見て、ほんと常識ないんだなって思った、マジで恥ずかしかった。そんなのも知らないの?」と言われました。


私は、今まで名刺交換したりするような仕事をした事がなかったので、どう扱うものなのか知りませんでした。


ただ、1ヶ月も経ってから恥ずかしかったなどと言われ、「ずっと心の中でそう思って過ごしてたんだ。」と思ったり「その場で教えてくれれば良かったのに、なんで今さら?」とも思いました。


確かに名刺の扱い方を知らなかったのは、自分は無知だなと思いましたが、だからって、時間が経ってから「あの時、恥ずかしかった」と言ってしまうほどの事なの?とも思います。


やっぱり、この場合って恥ずかしいですか?

彼の気持ちが分かりますか?

ユーザーID:9201351170  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
学生ですか?
下の上
2017年10月2日 11:25

しまおうとした時に
「最後まで置いておくものだよ」と優しく言ってくれる人ならよかったですね。

ユーザーID:2328544040
細かい
たか
2017年10月2日 11:25

あなたと彼が会社を経営していて(ホテル経営とか)、業務の一環として大手旅行代理店と商談をしていたのでしょうか?
そのような状況なら非常識かもしれませんし、彼もその日に注意するべきでしょう。


そういう特別な状況でなく、ごく普通にお客として店頭で話をしていたのだとすると、何も思いません。
むしろ、その後パンフレットなどの書類が広くもない机に並ぶことが容易に想像されるので片付けた方が合理的です。


今回に関して言えば、そんなことはどうでも良いです。
彼が1ヶ月前のことを持ち出すような心の小さい人間だということです。
早くわかってよかったですね。

ユーザーID:5500840989
彼の気持ちはわかる気がする
れいちゃん
2017年10月2日 11:38

名刺をもらってすぐしまうのはもちろん失礼です。
ただ、名刺をくれたお相手が席を離れた後ですから多少は許されるのかもしれませんけど、、でもすぐしまうのは感じ悪いですよね、やはり。

彼氏さんがその時言わなかったのは「あれ?」って内心思ったけど我慢したんでしょうね、その時はあなたに文句を言いたくない、喧嘩したくない、そんな気持ちで。
でも一カ月後、他のことで喧嘩になった。喧嘩なんて売り言葉に買い言葉みたいのもありますし、その際に「そういえば嫌だったな」ってことが思い出されてつい言ってしまったんじゃないの。

よくあるっちゃよくあることだと思います。
「ずっと心の中でそう思って過ごしてた」というのは少し違う気がするな。
その時は確かにちょっと嫌だったけど、まあ流して忘れてたと思う。
それを今回の喧嘩でパッと思い出したと。そういうことでしょ?
あなたにもそういうことってないですか? 私はたまにありますよ〜。

ユーザーID:2271485387
じゃ、彼は名刺どうしたんですか携帯からの書き込み
2017年10月2日 11:53

名刺入れにしまうか、机のうえに並べておいて話してもよいって本に書いてたと思うけど、手帳や財布に仕舞うのはだめ、って。
でも、見てないときに財布にしまうなら、いいんじゃないの〜ビジネスじゃないのに、名刺入れ持ち歩かないでしょ。

ユーザーID:5847677530
じいさんも非常識なのかな・・・
じいさん
2017年10月2日 12:10

正直、(どちらが客の立場でも)ビジネスの場面ならば名前を忘れない、間違えない
職位の上下を間違えない・・・等で(置き方はその場次第だが)テーブルや机の上に
頂いた名刺は終了まで置いておくけど・・・。

完全に自身のビジネスとは関係無く、1消費者の立場で挨拶をした際に頂いた名刺なら
そのまま財布に入れるとかもしているけど・・だって店の人は大概名札を付けているから
名刺を置いておく必要が無いし、無くしたり、置いて帰る恐れが有るから再度連絡を取る
可能性が有れば有るほどしまってしまうけどな・・・。

明らかにビジネスマナーを適用すべき場面では無いと思うけど。

それを杓子定規に、それも1ヵ月後に非常識だ、恥ずかしかったと窘める彼の方が
余程恥ずかしいような気がするけど。

うん、そんな狭い了見で偉そうに上から話す彼が恥ずかしい!

ユーザーID:3544946010
ビジネスではないのでしょ
クマちゃん
2017年10月2日 12:50

通りすがりです。
ビジネスでの対応ではないのであれば、
すぐしまってもいいのでは?
営業ライクで、対応している席順に名刺を
並べて・・・
なんてしたいのだったのかな。
レジャーら、パンフなどにクリップ止めしまたは
ホッチキ止めをしてもらうだけでいいのですが。

では。

ユーザーID:4174951202
まぁ、彼が大人げないね携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年10月2日 14:07

その場で小声で「名刺、出しといた方がいいよ」って教えてくれればいいのにね。

確かにビジネスシーンでは出しておくのが普通ですが、誰だって知らないことはあるし彼は出していたんでしょうし、そもそもお客だし、先方にそこまで失礼をしたということではないでしょう。そんな恥ずかしいことではありませんよ。

「今まで名刺を交換するような仕事をしてこなくて確かに無知だったが、その場で言わずにひと月も経ってから言うのね。そんなに思いやりのない人だとは思わなかった。私といることが恥ずかしいと思うならお別れしましょう」と言ってみたらいかが?

ユーザーID:5884215562
神にたてつく営業マンはいません
お客様は神様だぁ
2017年10月2日 14:07

>「あの時、名刺をしまってるお前を見て、ほんと常識ないんだなって思った、マジで恥ずかしかった。そんなのも知らないの?」と言われました。

それは、彼が無知なのです。
ビジネスで取引先担当と初めて会ったときなどの「名刺交換」とは別ですから。

そういうアホには早く見切りをつけた方がいいですよ!

こちらは顧客。あちらは、売り込みたい側。
名刺をしまおうがどうしようが自由です。

私達なんか、「資源の無駄なので、一枚でいいです」と言って、一枚返しますよ(笑)

ユーザーID:0134722038
あなたはあっています。
昔のビジネスマン
2017年10月2日 17:44

1) BtoB (ビジネス)とBtoC (消費者)のシーンの違いもわからない彼氏じゃ困りますね。

2)たとえ、BtoB でも 頂いた名刺をいつまでも机の上に並べたりするのは本当は失礼なんですよ。 すぐにお名前を憶えて、高級な名刺入れにうやうやしくしまうのが失礼のないやりかたです。 こちらが渡した名刺が机の上にのったままだと
かちんときます。


名刺というのは 将来 連絡が必要になった時のためにもらうものです。

ユーザーID:2336919907
分からない
くものす
2017年10月2日 17:47

なんか、私からすると、彼氏さんのほうが職業病?と思ってしまうのですが。

業務で取引先担当者と会ってるときなら、お互いの上下関係なく、いただいた名刺は置いておくべきだと思いますよ。
でも、私生活で、しかも客として行った先で、そんな後生大事に名刺マナーなんか守る必要があるんでしょうか?

しかも、直後に言うわけでもなく、1ヶ月してからですよね。
そこまで気にしてるなんて、ちょっと偏執的な気質なのかなと思いました。

私はトピ主さんはそれほど気にすることでもないし、彼氏さんは「オレはできる社会人」的な意識が過剰な人のように感じました。

ユーザーID:3881069675
その対応もアリですよ
多胡天
2017年10月2日 18:54

その会社で受け継がれている名刺の取扱い方法というものがあれば別ですが、トピ主さんの対応も間違ってはいません。
そもそも名詞と言うのは、自分の職氏名や連絡先を相手に知らせるツール。
受け取った側は、相手の方の職氏名を覚えてしまえば、少なくとも、ミーティング中は名刺を見る必要が無くなります。

相手の方が席を外している間に名刺をしまう、という行動。
それだけ相手を重要視して『速やかに情報を記憶した』ということ。
今後もお付き合いが継続するものとして『連絡先情報を速やかに保管した』ということ。
そう受け取る相手も居ますよ。

但し・・・、相手の方々のお名前や肩書を正確にインプットしてから、ですが。
早々に名刺を仕舞い込んだのに、打ち合わせ中「〇〇課長さん、その点については・・・」と正確に呼び掛けをする方を見ると・・・。
「この人、デキルなぁ。」と感心します。

ユーザーID:5780345483
恥ずかしくないですね
イナーシャ
2017年10月3日 7:20

彼氏の言っている名刺の扱いはビジネスマナーの話ですね。

>やっぱり、この場合って恥ずかしいですか?

仮にあなたが私の会社の後輩であり、取引先でこれをしたら恥ずかしいです。
どちらかと言うと後輩にマナー教育をしていない「自分または自分の会社が恥ずかしい」ですけど。

しかし、これはあくまでビジネスマン同士のマナーの話です。
世の中全体では名刺交換を日常的に行わない人のほうが多く、一般常識と言い切れないかもしれません。

相手は代理店の方であり、おそらくその方も直ぐに名刺をしまう方には慣れており、特に失礼とは思っていないはずです。

>彼の気持ちが分かりますか?

ビジネスマナーを知っている自分偉い、知らないあなた偉くないでマウンティングしたいのでしょう。
気になるのであればその場で言えば良いことです。

ユーザーID:4613366947
確かに常識はないですが
次郎
2017年10月3日 23:35

喧嘩した時にけなす材料にとっておいたのではないですか。彼は。
その時の喧嘩の内容はわかりませんが、例えばあなたが彼に対して常識ないみたいな喧嘩を吹っ掛けた時の逆襲材料に。
確かに常識ではそうはしませんが、相手も個人相手の営業だし別に何とも思わないと思います。

ユーザーID:3163531137
名刺マナーは関係ないです
飛角
2017年10月4日 21:18

10/2の「れいちゃん」さんの書かれている通りですよ。
喧嘩したからこそ、その時は流していた昔のちょっとしたことまであげつらった、ってだけです。
名刺のマナーがどうしたこうしたは本件においては全くの横道です。
あなたがすべきことはとっとと仲直りすることですよ。
…さもなきゃ別れるかですが、あまりおススメはしません(笑)。

一応、名刺のマナーとしてはその場においておく、というのはアリなので、一つ勉強になった位で流しといてください。
この場合は正解かどうかなんて白黒つけてもしょうがないです。

ユーザーID:8779981107
別れよう
2017年10月7日 18:14

1ヶ月も前の小さなことを、ケンカの際にわざわざ持ち出して自分を有利に導こうとするセコイ彼。

>マジで恥ずかしかった。そんなのも知らないの?

この言い方からしても、モラハラ気質を感じます。
結婚したら、ケンカする度にますます小さな事をあげつらって非難するようになるでしょう。

今すぐに見切りをつけましょう。
旅行はもちろんキャンセルで。

ユーザーID:3867364603
 


現在位置は
です