現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供同士のもめごとで精神的に参ってます。

wakako
2017年10月2日 11:18

はじめまして。
34歳 三児の母です。
先輩ママさんやご経験のある方にぜひご助言いただきたく、投稿しております。
よろしくお願い致します。

長男(年長)が近所の小学4年生の男の子とサッカー教室で一緒のクラスなのですが、嫌がらせにもとれる事を言ってくるようです。ニヤニヤ笑ったり「気持ち悪い」など。男の子は、5年生にもお兄さんがいますが、そういうことは言ってこないものの、兄弟でいると、クスクス笑ったりするようです。

息子が大げさに言っているのかと、同じチームの男の子に話を聞くと「自分もバカにされたり、笑われたりすることがあるし、いろんな子が同じようなことをされてるよ」と。
念のため、コーチに話をしてみたところ、「あってはならない事ですから、よく見ておきます。その現場を目撃したタイミングで話して聞かせます」との事でしたが、
先週、試合の様子を見ていると、コーチの前では猫かぶっている感じです。

来年から小学生で同じ登校班ですし、いじめられないだろうか、無視などされないだろうか等、先の事ばかり心配してしまい、ここのところ、食欲も落ちてしまいました。
長男本人は、そこまで深刻に考えていない様子で、サッカー教室にも、ご機嫌で行きます(おそらく仲の良い同級生のお友達もいるからでしょう)。
「僕、何か言われても、無視するから大丈夫!」といった感じです。
私からみると、やや内弁慶でちょっと自分に自信のないタイプなので、果たして、その言葉を信じて大丈夫なのかと、私の方が不安でたまりません。

こういった場合、親は黙って見守ったほうが良いのでしょうか?
何か効果的な声掛けなど、ありましたら、教えていただけませんか?

ちなみに、相手の親とは、赤ちゃんの頃から息子を可愛がってくれており、モメた件でも話はしましたが「思いやりを持つ様、話をするね」との事で、試合の時も息子を応援し、褒めてくれました。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん、相手は高学年なら少しの辛抱携帯からの書き込み
バルンバ
2017年10月2日 12:42

年齢差あります。本人が気にしてないなら、黙って見守ってあげて下さい。貴女の子供だけでなく、他の子供にもしてる様子です。ピリピリしていると、子供自身が不安になります。落ち着いてほしいですね。後は相手の親に言うのは、止めた方が。矢張り言われると、内心は気持ちよくないです。例え我が子が悪くても。他の子供さんにもしているなら、クレームも来てます。他の親達からです。まあ、見守ってあげてほしいですね。

我慢、我慢
tonbo
2017年10月2日 12:57

もう充分に貴女は動いてます、いや動きすぎです。
これ以上動くと・・反感を買い 逆効果になりますよ。
親としてご心配だと思いますが、子供同志の事 こう言う事もありますよ。それなりに乗り越えたり、相手のほうも関心が別な方向に向いたりします。
子供も他の友だちが居てまぎれているのでしょう? 親がどこまでも目を通し、口を挟んでいけるのも限界があります。 根ほり葉ほり聞けば・・キリが無く心配の種は尽きないよ、どっしりと構えて「鍛えられて来い」と言う位の母親になって下さい。 

様子見
mait
2017年10月2日 13:18

まだ幼稚園の子が小学生に嫌がらせされてるとわかったら心配ですよね。
でもお子さんが大丈夫、ということでしたらとりあえずしばらく様子見してみては。
たとえ強がりが上手な子でもまだまだ小さい子ですから何かあったら気が付くでしょう?
そこを見逃さずに声をかけてあげてれば大丈夫じゃないかな。
トピ主さんのお子さん一人が嫌がらせされてるわけじゃないし
コーチも事情を知ってるということですからお子さんが人知れずひどい目にあう…という
心配は今のところはないと思います。

たまに「そういえば最近どう?嫌なこと言われてない?」という感じで聞いてあげて、
それで「言われるけど平気」とかだったら「偉いね、そうだよね。そういう子は
相手にしなきゃいいよね」って褒めてあげる。そして
「でも我慢できないことがあったら絶対に相談してね」とクギを刺しておけばいいのでは。
万が一トピ主さんが嫌なことを言われてる場面にあったら、その時はその子達に
注意すればいいでしょう。

登校班のことはその時に何かあったら考えましょう。
来年の事を今からあれこれ考えてもしょうがない。
コーチよりも小学校の先生の方がおそらく頼りになると思うので
また何かされることがあったら先生に相談して指導してもらったらいいと思います。
元気のないお母さん、の方が子供にしてみたら心配ですよ。

大丈夫!見守ってあげてください。
もぐたん
2017年10月2日 13:45

トピ主様、ご心配ですね。

でも、息子さん頼もしいですよ!
仲良しのお友達がいて、サッカー教室にご機嫌で行けているなら大丈夫。さらに相手の親御さんともお話ができているとは!
もう全然問題ないじゃないですか。
安心して見守ってあげてください。

うちの子は駄目でしたよ。
仲良しのお友達が少ないサッカーチームで、上級生にいじわるされて、泣いて帰ってもコーチは自分たちでなんとかしろと言うだけで見ていてはくれませんでした。
そうこうするうちに、本人が行くのを泣いて嫌がるようになったので、そのチームはやめることにしました。

息子さん、まだ年長さんですよね。
ある意味、ムリができる歳ではありませんから、しんどくなったらちゃんと本人からSOSが出ますよ。
楽しく通えるようフォローしてあげて、あとは心配しすぎずに(あまり心配するとかえって不安にしかねませんから)おおらかな気持ちで見守ってあげてください。

大丈夫大丈夫!
どーんとかまえて、目は離さずにね。

気にし過ぎ
らんらん
2017年10月2日 13:55

確かな証拠も無いのに、子供の言うことを信じて親に言うのは、早すぎませんか?
あんまり簡単に親は出ない方が良いですよ。

男の子は口が悪いものですし、いちいち大騒ぎしたら身が持ちません。
色々嫌な思いをしながら学ぶのです。

大切なのは、どんどん人間関係で悩ませてあげる事。ちゃんと見守ってアドバイスや共感する事。余程でなければ我が子に解決させる事。
親が神経質になっては、子供は不安になります。もっとドォーン!と構えて下さい。

心配なのはわかりますが、うちの社交家の子供二人、親にも、先生にもトラブルを相談した事はありません。全て我が子と話し合って、自力で解決させました。親が先回りすると何にもならないばかりか、逆に悪化しがちです。

ただ、もし、個人をグループや集団でいじめる事態があった場合には先生に相談するべきです。個人では解決が難しいかと思うので。
小さな頃から親の力を借りずにしっかり人間関係に悩んで遊んでいる子はいじめられにくいです。

お友達の悪口やお友達を親が選ぶ様な事も一切言いませんでした。嫌なところは指摘しても、人を否定しない。嫌な子であっても人として接し、上手く自分で離れるべきだからです。

全て社会勉強です。口出ししないと言うのは、簡単な様でなかなか難しい事です。

頑張って下さい。

子どもの方がたくましい
2歳差男児3人の母
2017年10月2日 14:33

>いろんな子が同じようなことをされてるよ
>「僕、何か言われても、無視するから大丈夫!」

お子さん達はあまり気にしていないようですよ。

>こういった場合、親は黙って見守ったほうが良いのでしょうか?
練習日や登下校時に「見守り」に行ってはいかがでしょうか。

見守ったほうが良いと思います。携帯からの書き込み
さき
2017年10月2日 17:44

頼もしいお子様ですね。

心配な気持ちは理解出来ますが、もう少し見守る姿勢で居た方が良いかも知れません。

親がドギマギしたところで、子どもはどんどん親から離れて行きます。

ん?
わかめ
2017年10月2日 20:06

トピの最後の方、相手のお母様はその件をご存知なのでしょうか?
それ、ちょっと痛いですね。

私だったら、私が直接そのお子さんのところに言って「おばちゃん、いつも見てるよ〜わかるよね〜」と、ものすごい笑顔だけど低音で言います。
「コーチにも話してあるからね〜、仲良くできるよね〜」

要は軽く脅すって事なんですが、
相手のお母様が知り合いだなんてね。
その作戦は難しいかもね。

次は、本当に小学生になって、本当にイジメられるような事があったら、それは学校の担任にお願いして良い案件です。
それに、登校班は親が後ろからついて行っても良いと思いますので、
一年生の最初のうちは、主さんがついて行くのが良いと思います。

親にも忍耐が必要携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月2日 22:19

ハラハラなさる気持ちはわかります。
でも、それはトピ主さんがというだけで、息子さんにとっては大したことじゃないようですね。
ならば、見守る事が、成長するために必要な事だと思います。
転ぶ前に、転びそうだと手を出す親は、転んだ痛みや、転ぶことを回避する力を奪う親になります。

同じことですよね?

これから成長するにつれて、親の目の届かないところで色んなことが起こります。

強く逞しい人に育って欲しいと思いませんか?

子供が「大丈夫」と言ってるうちは大丈夫だと思います。
まだ園児だし、そう深刻な問題はないでしょうし。

それに、よく見ていれば、分かりますよね?

色んな経験が、人を作ります。

見守ってください。

ほっとき携帯からの書き込み
2017年10月2日 22:34

息子さんだけが嫌がらせされてるなら心配ですが、周りの子も、あの兄弟は感じ悪いと評判になってて誰も相手にしてないんですからほっといたらいいです。

息子さんも気にしてないですよ。ただの感じ悪い人で終わってます。

一生続く縁でもないですし、万が一、一緒に登校したくないぐらい深刻な状態になれば、ひとりでさっさと行かせるか、遅刻しない程度に遅めに行けばいいだけです。

過保護な気がします。

男の子は、そうやってたくましく成長する
絹子
2017年10月3日 10:59

年長の息子さんからすると、年上のお兄さんという事でしょうか?

男の子は、先輩後輩の関係性は強いものの、あっさりしていて、分かりやすい年頃な気がします。

上の学年のサッカー教室の先輩である近所の男の子に、うちの子をよろしくとか,挨拶さえしていれば、そう心配はないと思います。

私にとっては、それぐらいの年齢の男の子は、可愛かったという思い出しかないです。

なんでかな携帯からの書き込み
しゅしゅ
2018年7月4日 21:01

親はそんなに感じ悪くないのに子供が人をバカにするような態度をとる、そんなお宅が私の身辺にもいました。

うちの子も、からだが小さいからかバカにされて嫌だと愚痴を言ってきました。走るの遅いとか言われたり、試合出られるわけないじゃんと笑われたり。正直、その子より何倍もうちの子のほうが上手いです。うちは、バスケでしたが。パスされたボールに目をつぶっちゃうようなレベルでしたから。それなのに、人をバカにするって。そういう子って、家庭内で人をバカにするようなことをいう人がいるからそうなるのでしょうか。

トピ主さん、我が子たちは人をバカにしたり笑ったりするような子にならないよう前向きにいきましょう。人をバカにするのは自分に自信がないからかもしれませんし。

わかります〜
にがうりまん
2018年7月9日 13:41

男児2人の母です、トピ主さんのお気持ち、とってもわかる。皆さんの男の子だから、そうやって強くなるって言われても、心配ですよね。
現に今うちの2年生の息子がクラスメイトにいじめらて、その子の親に
話してしまったところです。。(話すまでには、理由があるのですが)

トピ主さんのお子さんは年長さんなんですね、からかってくる子は4年生
ずいぶん歳が離れてるのに、意地悪なお子さんですね、たとえ言葉だけでも
そんな年下の子を相手にしないしからかいませんよ普通。

登校班では、ぎりぎりまで息子さんを集合場所まで見送れませんか?
いじめっ子は息子さん以外にもからかってくるなら、そういう性格の子かもしれませんね。クラスは違うし学年も違うから学校にいってしまえば接点はあまりなさそうだけど。
ご心配な気持ちをとてもわかります。

現在位置は
です