現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒好きな人は恋人がお酒が弱くて飲めないとつまらないですか? 携帯からの書き込み

みりん
2017年10月2日 19:36

お酒が好きな人は、恋人がお酒が弱くて飲めないとつまらないですか?

今付き合ってる彼はお酒に結構強い上にお酒がとても好きで、毎日のように飲んでいます。
一方私は、お酒が全く飲めず、サワー1杯飲みきる前に酔っ払うのを通り越して気持ち悪くなってしまいます。

私は、彼が酒飲みなのに全く抵抗はありません。むしろお酒に強いのに憧れたりもしますし、人が楽しそうに飲んでるのを見るのは好きです。
ただ彼は、私がお酒に弱くほとんど飲めないのをつまらなく思ってるのではないないかと感じています。

というのも、遠距離なのもあってデートは泊りがけで2回ほどなのですが、どちらも私が彼に合わせようと無理をして飲んだせいでトイレで吐いたり頭痛が酷くまともに喋れなかったりと迷惑をかけてしまいました。
付き合う前から彼には、私がお酒が飲めずサワー1杯飲み干すのが精一杯だというのは言っていたのですが、本当にそこまで弱いとは思ってなかったようでした。
私としては、それぞれの好きなペースで好きなものを飲みたいと思うのですが、彼が「一緒に飲める子が好き」と言っていたのが心に刺さったのもあり頑張ってみたのですが逆に迷惑をかけてしまう結果になりました。
頭痛が酷く寝込んでた後、「〇〇(私の名前)がお酒弱いのは良くわかった」と言ったときの彼の残念そうな声色が忘れられません。
その後は普通にデートしましたが、彼はどことなくテンションが低いように見え、やはりろくにお酒も付き合えない私と一緒にいてとつまらないのではという疑念と不安が付きまとって仕方がありませんでした。
彼を好きな気持ちはとてもあるのですが、このまま付き合っていて良いのか分かりません。

お酒が好きな人は、一緒にお酒が飲めないような恋人はつまらないでしょうか。
また、私と同じような下戸と上戸のカップルの方がいたら、普段どのように飲んでるのか教えてください。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
夫がザルで妻が下戸です携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年10月2日 23:54

今は結婚していますが、遠距離恋愛で宿泊というのも同じでした。

最初にまったく飲めないことを伝えて、飲んだらどうなるか知ってもらいました。私の場合は分解酵素がほとんどない(アルコールのパッチテストで皮膚が赤くなる)ので、ビール3口くらいでダウンです。かたや夫は何でもござれ。

デートでは夫は車じゃない時は普通に飲んで、私はノンアルコール。一緒に暮らしてからは私が運転できるのでとても都合がいいです(笑)

私も美味しい飲み屋さんは嫌いじゃないので、一緒に行きますし楽しく過ごせています。ノンアルコールでも一緒に楽しく過ごせれば問題ないと思うけどなぁ。

彼は残念ながらそうじゃないみたいなのでお気の毒です。

気を使いすぎかも携帯からの書き込み
加奈
2017年10月3日 1:16

私は女性で、すごく酒に強く主人は全く飲みません。お付き合い当時は居酒屋デートで主人は呑まないか、甘い系のサワー、1杯飲みきらなかったような…。

今思えば、頑張ってたのだと思います。
男が酒飲みなら、本命は呑まない女性を選ぶと思います。酒だけが、男女のつながりじゃないよっ!ファイトです

問題ない
むさちゃん
2017年10月3日 5:04

夫が大酒飲み、私は下戸です。
同じですよ、交際が始まった当初大学生でしたが夫が同じ事を言ってました。
「一緒に飲める子が好き」って。
でもそこで私はあなたのように「このままつきあっていいのかな」なんて思いませんでしたねえ。

ひたすら「ごめんね下戸で」って言いつつつきあってましたし、夫も私が弱い事を知って最初のグラス一杯はお酒だけれどその後はずっとソフトドリンクの私をいろんな場所に連れて行き、一緒にワイワイしてました。

トピ主さんも、サワー一杯がギリギリ飲めるなら、それを半分くらいにして(具合が悪くなるまでは飲まない)、楽しさを感じられるレベルだけつきあえばいいんじゃない?

結婚した今も、夫は休日には昼からビールをガンガン飲みますが、私はお茶です。
それでも楽しく暮らしてますし、たまに友人との飲み会も参加し、上記のような感じでワイワイやってます。
弱ければ弱いなりに、許容量だけ飲んで同じように楽しく過ごせませんか?

あまり極端に考えすぎなくてもいいんじゃないかな。
あなたの「私なんて。。」みたいなのが逆に彼氏さんのテンションを下げてしまうかも。

う〜ん
mimi
2017年10月3日 7:10

私は女ですが、正直つまらないって思う人もいるのかな・・って思いますね。
私も強くはないですが、やっぱり一緒に晩酌とかって良い時間だし。
一緒に外に飲みに行くのとかって楽しいですから。
それがないとつまらないから、結婚相手は飲める人の方が楽しいって人はいますよね。
飲めない恋人がつまらないというより、飲めた方が楽しいって感じですかね。

ま、でも飲めなくても居酒屋とかでずっと付き合える人とかもいますから。
そういう人なら全く問題ないです。

あなたの気持ちはよくわかったけど、吐いたり気分悪くなったり寝込んだり・・そういうのが一番迷惑ですよね。ごめんねって感じだけど。
正直それが一番迷惑。楽しく飲んでいるのに気遣いするだけでいっぱいいっぱいになっちゃうし。吐いた人を処理したり介抱したり、そんなの大酒のみの場合でも誰でも嫌です。
お酒飲む時間を「大丈夫?平気?休んだ方が良いよ。吐いちゃいな・・・」って、その後始末をさせる方が大問題ですよ。
そっちの方が迷惑なので、無理して飲まないでくださいって感じです・・
もう懲りたと思いますが、飲めないのなら飲めないで結構。
一番厄介なのが無理して飲んだり、お酒大好きで飲みすぎて気分悪くなって人に介抱させる人です。
トピ主さんはそれになっちゃいましたね・・

とりあえずせっかくのお酒の場で迷惑かけないこと。無理して飲まなくて良い事。
それは気を付けて、後は彼が決めるんじゃないですか。
酒が飲めなくても振られる時は振られるから(笑)
むしろ他の事が原因って事の方が多いんじゃ?

でもあなたもゆっくり一緒に紅茶〜とか飲んでゆっくり出来る人の方が相性いいんじゃ?って感じですけどね、毎日飲むって。どの程度か知らないけど、外で飲むとき(忘年会とか)もしかしてすっごく酔っぱらいになって(あなたと飲むときは抑えているはず)、引いてしまうかもしれませんよ・・

私はトピ主さんタイプ、夫はお酒好き。
ぽこた
2017年10月3日 9:37

いつも帰り道は私が運転手やってます。
夫は私のことを、飲まなくてもいつも酔っぱらっているようなもん、と言ってます。
何の問題もナシです。
たまーに私が、飲んでみようかな?という気になって梅酒などを飲むこともありますが、ロック一杯をチビリチビリ一時間以上かけます。
チューハイは一缶飲めないので、残りは彼が飲んでくれます。安心して飲みたいものを選んで好きなペースで好きな量だけ飲んで、彼に渡します。自分で飲むとしたらたぶん一缶三日はかかるでしょう。

無理することありませんよ。

大抵は飲んでも最初の乾杯で口をつけるかどうか程度の一口だし、運転の時はハンドルのジェスチャーで全て納得して貰えるし。
子どもが小さい頃は、いつ何時子どもを病院へ連れていく事態が起こるか分からないので、夫婦一緒に飲むなんてことなかったし。
酒豪夫婦だと、お酒代がかさみますよ。どっちが飲むかで喧嘩になるし。

トピ主さんは、自分のほろ酔いがどの程度かを把握すること、無理して飲まないこと、間に水を飲むこと。
チーズ好きとチーズ嫌いは同席が難しいかもですが、お酒なら楽しみ方は人それぞれですよ。

大酒のみと下戸
ダメウーマン
2017年10月3日 10:05

大前提として…
彼は大酒のみでトピ主さんは下戸
トピ主さんは彼がお酒を飲むのは嫌じゃない
トピ主さんに彼がお酒を強要している訳じゃない
トピ主さんはお酒の場が嫌いではない
ということでレスさせて頂きます。

彼がテンションが低かったように見えたのは別にがっかりしたんではないと思いますよ。
たぶんもしかして無理して飲ませてしまったのかな?という”罪悪感”
飲んだら具合悪くなるの(吐いたり、寝込むほど)わかってるのに何で飲んだだろう…無理させてるのかな?という”関係性にちょっと戸惑い”

呑めないのわかっているのに無理して飲んで具合が悪くなる方がよっぽど嫌です。
何回もそれやられたら、飲めないのに無理して飲んでせっかくのデートなのにこの子はなぜ呑むんだろうとは思います。
自分は大酒のみだし、飲むから、トピ主がもし飲みたいのにやめときなって言うのも可哀そうかな…って彼は思ってはいませんか?
トピ主が”彼に合わせて”無理して飲んでいるってわからないですよ。

もちろん大酒のみの私は【一緒に飲める子が好き】ですし公言していますが、だからと言って恋人がお酒を飲めない(体質や酒嫌い)人でも気にしたことはありません。
呑めない人間に配慮しろ、酒飲むな、飲みの席ではつまらなそうな態度をとる方はは勘弁ですが…。
彼が食事の際に飲むのが嫌でなくて、普通にデートを楽しめるのならそれでいいと思います。

私はお酒は得意じゃないから飲まない方がいいんだ、でも、○○くんは気にせずのんでって言ってあげたらいかがでしょうか?
呑めない方と一緒で自分だけ飲むのも気が引けるときもあるので。

主さんと同じです
抹茶
2017年10月3日 10:47

彼氏さんが一緒に飲める子が好きって言ったのは 一緒に楽しめる子が好きって事だと思います。

私も全く飲めません。
でも飲み会の席では誰よりもご機嫌になって楽しみます。
一番出来上がってる と言われます。

失態もしないし車の送迎もできるし細やかな心使いもできます。
これで夫を落としました(笑)

結婚してからも運転手(私)がいるのでいつも一緒に出掛けて食べ歩き 夫は幸せそうに飲んでます。

ホントに下戸で良かったわ。
主さんも楽しんでね。

大丈夫!本当の酒好きは気にしない
ねこねこ
2017年10月3日 11:26

本当にお酒が好きな夫の場合、、基本、飲めればいい。(実父も同じタイプ。母は下戸)

1.お姉ちゃんがいる店には行かない。(わざわざ同じ酒を高く飲む必要なし)
 2.自分が飲めれば相手は関係なし。
 3.外で飲むときは一緒に飲むより、相手は飲まずに車で送ってくれる方が嬉しい。

以上の結果、毎日家で飲んでます。(外で飲むと帰るのが面倒)
私はレストランで食事などの場合のみワイン1杯程度付き合いますが、基本飲みません。
結婚して子供が生まれたら二人で酔っぱらうわけにいかず、飲まないことが続くうちお酒が好きではなくなりました。
というわけで、結婚25年ですが、お酒には付き合わずペーパードライバーで送迎もしてませんが夫婦円満です。
居酒屋の雰囲気が好きとか、一緒に飲む人がいないと楽しくないとかいう人は本当の酒好きではないと思います。

トピ主さん、彼が求めているのは酒の相手ではないでしょう。もっと自信を持ってください。

逆のカップル
mmm
2017年10月3日 11:46

姉は底なしですが、旦那は下戸です。 でも、酒で離婚とかの問題は無いようです。

私は、妻が一滴も酒を飲みませんから、妻と飲みには行きません。でも、妻を愛していますし、別に酒の強い彼女が欲しいなんて一回も思ったことはありません。

じゃあ
ささ
2017年10月3日 13:04

じゃあ、飲み屋に行きます。
最初の飲み物を頼みますが、両方飲めるときは彼女は体調に応じて軽めのアルコール、もしくは最初からソフトドリンクです。

食べ物の趣味は合うのであれ美味しそう、これ美味しそうで盛り上がります。
後は延々お互いが飲みたいときに飲みたい物を飲みますね。

一緒に飲める楽しさももちろんあるでしょうが、それはそれかな。
飲み食いだけがメインじゃないし、とことん飲みたいなら会社の同じくらい飲める人達と飲みに行くだけですし。

趣味と一緒で、全部同じだけ同じ感想を持つ必要は無いと思いますね。
一緒にいるって、そういうことじゃないと思います。

そんなこと気にする方が問題
moto
2017年10月3日 13:50

問題は、下戸・上戸ではなくて、彼に嫌われるかもしれないという「いらぬ負い目」をもつことのほうだと思う。
そんな気持ちで接していたら、あなたもつらいし、そんなあなたをみる彼もつらいでしょう。

私は酒飲みですが、妻は飲めません。
たしかに一緒に酒を嗜むことはありませんが、旅行や外出先で私が酒を飲んでも、彼女が運転できるのでその分助かっています。

彼女が酒を飲むかどうかが、楽しい又はつまらないの判断基準になることはない。
お互い自然体で。

自分の体携帯からの書き込み
ほろ酔いで泥酔
2017年10月3日 14:50

私も主さんと同じくらい弱いです笑

お付き合いした方、旦那はお酒が好きな人です
だいたい毎日飲むタイプ。

ですが、私はお酒の席も好きですし
飲めたらいいなと思うものの
医者にも飲むなと言われる程弱いし
酔って迷惑をかけることもわかっているし、
何より公衆の面前で泥酔してる女の人ってだらしないなぁ…という気持ちもあり
そういう所を見せたくないので無理して飲みません。

しかし男性に限らず友達にも
飲めないけど、あなたとお酒を飲んで楽しくしたい、仲良くしたい
というニュアンスは伝えるように心がけていました。

初めのうちは、渋られていましたが
体質なんだからしょうがないし
それでも飲め飲め(もしくは無言プレッシャー)言ってくる人とは食事に行きません。

そういう男性とは付き合えないと
自分から言っていました。

なので、お付き合いした人や旦那は
飲まなくていい、と言ってくれるし
たまに飲むとしてもお酒の強さ濃さ、
スピードをかなり気にしてくれます。

許容量は個人差あるのに体調も気にせず
飲酒進めたり、止めないって
人として残念な方だなぁとしか思いません。

逆にそこで気遣ってくれる人は
優しい人だと思いますが…

でも、彼は
飲める女性と付き合いたいのでしょう。

たしかにご夫婦、カップルで
お互い飲むのが趣味!みたいな仲良しさんも
いますからね…楽しそうで羨ましいです…笑

しょうがないですよ
お辛いかもしれませんが彼とは合わないです

ちなみに、私の友人達や旦那、義理の家族も
酒豪ですが
皆が美味しく飲めるように美味しいおつまみを調べて作ったりしているので
私自身は飲めませんが飲む人がよく家に来ます笑
うまく立ち回るしかないですね…

彼は酒の休肝日を作った方がよい
酒はほろ酔いが一番
2017年10月3日 15:24

誤解されてるようだから。
酒飲みの男に酒飲みの女が対抗してどこがおもしろい
量を飲めばよいなど田舎の世界

酒席の雰囲気
心配りのつまみ
癒される相手
楽しい会話
あなたの事いつも想っている態度

私もかなりの酒飲みだけど
周りには俺酒嫌いだから
特別扱いしないでと言ってる

相手に楽しく飲んでもらうのは
同じように飲むのでなく
逆に
楽しく飲んでもらう演出をする
賢い女に化ける
酒をロックにして薄めて飲めばいいんです
ほろ酔いの演技

演技なんです。

彼れみたいな女心もわからない
無骨物とはオサラバして

あなたの心優しさがわかる
男に巡り合って
応援する
オーラをおくる

問題はそこじゃないのでは?
芋ロック
2017年10月3日 16:28

そりゃ女性も飲めるに越したことはないと思うし、私も相手が飲める人なら嬉しいですが、練習したからと言って、みんながみんな飲めるようになる訳でもないのだから、ここはそんなに飲めることに、こだわることはないのではないでしょうか?

要は楽しく彼とデート(食事)が出来れば良いのでしょうから、ソフトドリンクを飲んでても、話題が膨らんでより楽しさが増すように、いろんな話題力なり対応力なりを豊富にさせることを先に考えた方が良くないですか?

これは社会生活の酒席でも言える事だと思いますが、必要なことは、酒の席を上手に過ごす術を身につけることではないでしょうか。そうすれば飲めなくても良いと思いますよ。

寂しいが慣れる
Vartann
2017年10月3日 16:56

自分の妻も恋人時代から殆ど飲めない。
 一緒に注しつ注されつができればなーと
 ただ,居酒屋の料理(ツマミ系)雰囲気は好きなので,飲めなくとも徐々に慣れた。
 これが,酒ダメ=酒場の雰囲気もダメ,であれば自分とは合わないなとは思うけど。

なので彼に注いであげることができて一緒に料理を楽しめるなら問題なし。
 ただ,慣れたといっても一緒に飲むことに憧れはあるけど。

下戸の妻と
ジジコマチ
2017年10月3日 17:21

50年暮らしています。
 小生の場合、時によろける程酔っぱらうので、妻が酔わない事で安心出来るというやや狡い下心もありました。
 問題は二つ。
 一つは、結婚して彼が家で飲む場合、どうしても夕食時間が長くなる(1〜2時  間)し、色々肴を用意しなければならない事に耐えられるかどうか。
 二つは、彼が酒が好きなだけでなく、酒談義をしたいと思っているとすると、話  しを合わせるのが難しいので、彼が外で飲む回数が増える。そこで彼の節度が  保たれ得るのか。
 我々夫婦の場合、危ない時期もありましたが、何とか乗り越えて来ました。
 時代がかなり異なりますが、以上のような事を材料に熟慮下さい。

つまらないといえばつまらない携帯からの書き込み
新橋
2017年10月3日 18:01

私は飲む派なんで、自然と食べるものも速度も飲まない人とは違ってきますので、どちらかが合わせる羽目になります。
無理強いはしませんけどね。お互い気は使いますよね。

お酒が好きなのが、飲む場が好きなのか
人と飲むのが楽しい
2017年10月3日 18:32

私自身は体育会でガンガン飲むタイプ(強さはほどほどなので失敗もずいぶんしましたが)だったのですが、夫は体質的に分解酵素がなくて文字通り全く飲めない人です。
確かにお酒の話ができなかったり、お酒メインのお店に行けなかったり、ワインだって1人では普通のボトルだと飲み切る前に古くなっちゃうし、お酒の楽しみは夫とは共有できません。でも、結婚前、お酒なくても楽しみながらデートを重ねていくうちに、お酒そのものではなくそれを楽しく飲む場が好きなわけであって、なしでも楽しめるならそれで全然OKという自分に気付きました。お酒の楽しみは学生時代の友達とで切り替えてます。
彼の価値観にもよるので、本人と話し合ってみるのがいいと思いますよ。それよりも、せっかく一緒にいる時間を得意でないもので残念なものにしないこと。お酒があろうがなかろうが、無理せず楽しめればトピ主さんと付き合ってよかったと思ってもらえると思います。

そんなに卑屈にならなくても
お酒嫌い
2017年10月3日 18:40

>その後は普通にデートしましたが、
>彼はどことなくテンションが低いように見え

彼はあなたが飲めない事に呆れたのではなく、
無理をさせてしまって悪かったな、と気にしただけではないでしょうか?

私が彼だったら
「自分に合わせて無理してくれたんだな。」と申し訳なく思いますから。

うちは逆で、
私がお酒嫌い(飲んでもグラス1杯)
夫がお酒好き(そこそこ強い)です。

付き合っている時はあまり感じませんでしたが、
結婚してから夫のそういう所が「嫌だなあ」とよく思うようになりました。

外食となると、とにかく飲める店を探そうとする夫。
私はお酒なんてどうでもいいから、美味しい店がいい。

あっちは飲んでほろ酔いでうれしそうだけど、
フラフラする人を心配しながら一緒に自宅まで帰るのは一苦労。

結婚相手が飲まない人だったらどんなに楽でよかったか、と思います。
お酒なんていいことないですから。
お金はかかるし、息も体も酒臭いし。

あなたがそんなに卑屈(!?)になって彼を気遣うのは
彼に好かれたいからですよね?
でも自分の体質を偽ってまで頑張らない方がいいですよ。
無理は長続きしません。

うちもお酒に対する立場は全然違うけど、20年間うまくいってます(笑)

自宅ではあらゆる種類のアルコールを常備し、
夫は料理に合わせて好きなお酒を毎日飲んでいます。
私は一切飲みません。

その代り、高級アイスや高級チョコ、お取り寄せスイーツなどを
勝手に注文して楽しんでいます。

お互いが好きな物を楽しんで大丈夫なんですよ。

仮に彼が「飲めない子はつまらないなあ」と思ってもいいじゃないですか。

相手にばかり合わせず、『自分』というものをしっかり持っている女性の方が
魅力的だと思いますが。

男女逆ですが
すい
2017年10月3日 18:42

私が飲めて主人は全く飲めません。アルコール消毒もダメです。
私の夢は家にミニバーコーナーを作って夫婦で晩酌でした。
夢はかないませんでしたが、私がお酒を飲んで主人は炭酸飲料飲みながら
毎日いろんな話をして楽しいです。
私が一杯しか飲んでないのに主人に「うわ!お酒くさ〜い」って言われるのは嫌です。

子どもたちはお酒飲んでみたいからパパに似たくないと言っていますが、女の子はお酒飲めませんって顔を赤らめているほうがかわいいのでパパに似てほしいです。

ザルじゃねえ網目もないワクだよと言われる女嫌でしょう?

現在位置は
です