現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世帯年収3000万円を超えているのですが・・・

すもも
2017年10月2日 20:47

社会人になり、ちょっと思うことがあって投稿しました。

実家は会社を経営しており、世帯年収は3000万円程度です。

ただ住んでいる地域はごく普通だし(都心ではなく、東京駅からだと30分以上1時間以内)、家もごくごく普通です。

学校も幼稚園からずっと私立だったので、特に裕福だという認識がなかったのですが、社会に出てから価値観の違いに戸惑うことが多々あります。

まず住んでいる地域をいうと裕福には見られません。それは全然問題ないのですが、幼稚園から通っている名門校の出身であること(つまり育ち)
がバレるとみんな「えっ?」となります。

世間的には裕福な人は当然、土地の値段が高い地域に住んでいると思っているようで、幼稚園からその学校に通えるのになんでそこに住んでるの的な
質問をされたりします。

また両親は海外旅行に興味がなく、国内の高級宿が好きなのですが、親は海外旅行に行ったことないという話になった時も貧しいと思われました。
ですが私は留学経験や海外旅行も頻繁にしているのでそのことがわかると再び「えっ?」となります。
なぜ海外旅行に行ったことないとお金がなくて、留学経験があるとお金持ちだと思うのか理解できません。
資産家でも海外に興味がない人をたくさん知っていますし、趣味志向の問題かと思うのですが・・・

両親はインテリアや食器が好きで、カーテンに200万円かけたりと好きなものにお金をかけて興味ないものにはお金をかけてないだけなのに
変な人扱いされるのがとても嫌です。

世帯年収が高いと家も高価で海外旅行に行かないと変なのでしょうか?

ユーザーID:8547218027  


お気に入り登録数:503
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:121本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
変というより
うーん
2017年10月3日 0:54

ご両親は苦労して主さんをお育てになったんだと思います。

あと、カーテンに200万はそれほど贅沢ではありません。
小学校から名門私立も、主さんの世代は私立に入りやすい年代なので主さんが思われてるほど凄くはないです。
国内の高級宿は、海外の高級ホテルに飛行機で行くよりはずっと安いですし。

年収3000万では援助なしでは高級住宅地に家の購入、海外旅行、小学校から私立は経済的に無理だと思います。

高級住宅地に家を建てるのは2億円はかかりますよ。
税金や生活費、学費に海外の高級ホテルは無理ですよ。

変なのはご両親の経済感覚より、お嬢様だと思ってほしそうな主さんの感覚かも。

ユーザーID:2287528991
人それぞれ携帯からの書き込み
ララ
2017年10月3日 1:23

何にお金をかけるかは、人それぞれなので気になりませんし驚きません。
日頃何かにつけ質素で、貯金が生きがいの人もいらっしゃいますし。

ユーザーID:2238054174
嫌なら、親のステイタスではなく、自分のステイタスを磨け
ゆうこ
2017年10月3日 1:42

せっかくお金持ちの家に生まれたのに、親のありようのせいで他人から私まで貧乏だと思われちゃうのは嫌だ!
……ってこと?

他人はその人の住まいや身なりや経歴を見て勝手にお金持ちか貧乏かを判断するけど、それは当然じゃない?
相手の経済状況やステイタスを推し量ることはコミュニケーションの第一義なんだから(特にビジネスが絡む場面では)。
常識的に考えれば、お金持ちが豪邸に住み海外を豪遊すると考えるのが普通で、それをしないご両親は確かにちょっと変わっていると言われるかもしれない。一見貧乏にも見えると思う。
でもそれ、トピ主に関係ある?
しょせん親のお金、どこにどう使おうと親の勝手。変人扱いされているのは親で、それも親自身の選択。
トピ主には関係ないことでしょ。
「そうなんですよ〜うちの親、ちょっと変わってるんですよ〜(笑)」でいいじゃん。
何でそう割り切れないのかっていうと、自分まで変わってるとか貧乏だとか思われるのが嫌だからじゃないの?

自分の稼いだお金の使い方で他人にどうこう言われるのは不本意だ!というならともかく。
親のお金の使い方で他人に批判されるのは嫌だ!なんて、そんな言い様は、社会人にもなって恥ずかしいですよ。
自分のことを他人にどうこう言われたくないなら、親のお金で築いたステイタスではなく、自分の力で稼いで磨いて築いたステイタスで判断されるように頑張りましょうよ。

ユーザーID:0364544088
ペラペラ喋らない。
温室娘
2017年10月3日 2:01

どこに住もうが大きなお世話ですよね。
そのお友達はいろいろ偏見や誤解があるようです。
けれどトピ主さんがそれを正す必要はありません。
気にせず流せば良いのです。

さて、トピ主さんには少しばかりお説教です。
なんでもかんでもペラペラ喋らない。
私立育ちなら話術で上手な交わし方くらい身につけているはずです。
世帯年収だとかカーテンのお代だとか具体的な金額を出さない。
はしたない事です。

ユーザーID:1504267661
ごめんなさい
みかん
2017年10月3日 2:19

何をおっしゃりたいのかよくわかりません。あなたはおかしくも
ないし、変でもないです。其々のお金の使い方があってよいと思います。
お金持ちで育ちもよいなら、社会に還元しましょう。

ユーザーID:0823581268
お金と生活のクオリティとは別物です。
匿名
2017年10月3日 6:30

教育というのは多くのものに興味を持てるようになることだと思います。行っていないところに行きたい、見たことない物を見たい。食べたことのないものを食べたい、そういった好奇心を持つことは素晴らしいこと。でもそれはお金のあるなしとは無関係のものです。ご両親は恐らく偶然高収入になってしまったのでしょう。(世帯年収3000万というのは勤労所得では高収入ですが不労所得のある人では決して多くありません。)文化は一代では築くことはできません。貴方に教育を受けさせたのは第一歩だと思いますが。

ユーザーID:5499849017
そんなのは気にしない
ご自由にどうぞ
2017年10月3日 6:32

世帯年収と家や旅行は連動してません

なので
他人の目を気にしすぎですよ

例えば
車のセールスなんかは
年齢や年収で高価な車種を勧めますが
別に道が狭いので軽自動車だって
いいわけですよ
日本の道路事情にあってますしね

なので
マイペースでよろしい

ユーザーID:5679572557
まぁ・・・世の中を知らない阿呆の戯言ですから気になさらずに携帯からの書き込み
2017年10月3日 6:38

当たり前ですが、人それぞれの価値観には違いがあります。

天皇はマンションの最上階じゃなく、森の中に住んでるでしょ?

今月にオープンした国内最高層の60階マンション。
最上階の60階ペントハウスには、貧乏人の地元地権者が住んでおりますし。。

金持ちのステイタスを語る輩は、
自分だけのクローン的な価値観を押し付ける阿呆にしか見えませんけどね。

気になさらずに…
真に受けずにどうぞ。

ユーザーID:4612556669
実家の金持ち自慢は見苦しい
まもーん
2017年10月3日 7:02

わざわざ自慢をするから面倒なことになるのですよ。

ご自分の力ではなくお父様やお母様の力で裕福な
生活をされているのですから、トピ主さんは
いちいち自慢なんかしなくて良いのです。

ご自分の優越感を満たす事が出来ないからといって
人に当たるのは見苦しいですよ。

ユーザーID:6652093692
気にしない携帯からの書き込み
田舎のお嬢様
2017年10月3日 8:08

質実剛健な育ちなだけです。

私も田舎では母の仕事が自営で代々続いていたので、お嬢様でした。着物は呉服屋さんが自宅に出向いて来ましたし、宝飾品も自宅で選んでました。車は車検ごとに新車。それが普通じゃないんだと知ったのは、大学に進学してからです。

都内育ち自慢のママ友には、田舎者貧乏人とバカにされてました。でもちょっと考えれば、田舎の年収で子供たちを都内私大で1人暮らしさせる…のは、どのくらいの経済力の家庭出身か分かりそうなのに…とも思ってました。

>変な人扱い
興味のあるものにお金をかけられる「余裕」が変に見えるだけの話。

普通の人は生活にお金をかけますし、金持ちに見られたい欲もあるのです。

>変なのでしょうか
生活に追われていない限り、お金は自分の使いたいものに使って当たり前。

親が変人扱いされるのが嫌なのでしょうが、気にしなくて良いです。お金のかけどころが人と違うだけなのも、ご両親はわかってますから、心配無用です。

ユーザーID:0265481848
何で周りを気にするかな
minon
2017年10月3日 8:21

裕福だって思われたいんですか?うちは世帯収入5000万程度ですが、周りにできるだけお金ないようにみせてます。周りにお金もちだなんて思われてたかられたりねたまれたりしたくないですもん。
私たち夫婦はパスポートも持ってません。海外になーんにも興味ない。国内で見てないいいところいっぱいあるし言葉も通じるし(笑)料理も日本が一番。
義家は苦労して商売やって成功した家なので質素です。常に「景気が悪くなったら」を考えてお金使えないそうです。周りに金持ちだと思われていいことなんて何もない、と車だって国産大衆車だし、家も小さなものです。普通の住宅街にあるし。
変な人って思ったって他人事ですからずーっとそれを言われるわけではありません。自分たちのことを知らない人たちになんと言われても何とも思いません。周りには零細企業やっててもうからない会社の苦労してる嫁、と思われたほうが同情も集まるし周りもやさしくしてくれます。
裕福なのをやっかみ半分変人扱いしているのをいちいち真に受けないほうがいいです。

ユーザーID:3922121129
カネの使い道は人それぞれ
気楽な家業
2017年10月3日 8:31

>世帯年収が高いと家も高価で海外旅行に行かないと変なのでしょうか?

多くの人がそうなりますが、トピ主両親がそういう生き方をしていても別に問題ないですよ。
単に、珍しい生き方をしていると驚かれただけなので、トピ主が気にする必要はありません。

で、参考までにお伺いしますが、

>実家は会社を経営しており、世帯年収は3000万円程度

ということなので、トピ主さんが事業を受け継ぐための後継者教育は受けていますよね。そうしないと、親の遺産を食いつぶすだけの生活になって、また友人たちに驚かれますよ。
そうなったときの「驚かれ」はホンモノです(笑)

ユーザーID:3938005325
よくわからない
まちこ
2017年10月3日 8:49

そもそも何故周囲の方々はあなたの世帯年収が多いことをご存知なのですか?
それを知られてなければあなたの言う普通の人扱いになるわけですよね?
それに何故出身校を正直に言うのかも理解に苦しみます。
我が家もお宅同様の世帯年収ですが、年収どころか職業や出身校も一切言いませんし、ママ友付き合いもほとんどしません。(疲れるからです)

仕事が忙しいので海外旅行にも行きませんし、自営業なので引っ越しもままなりません。

「お金ないけどハワイに行ったー」なんて聞くと「いいわね」と返して終わり。
何の不都合もありません。
夫婦で釈迦力に働いて気の毒と思われようと貧乏暇なしと思われても何とも思いません。

変人扱いされたくなかったらお宅もそうしたらいいのに。

ユーザーID:2586083792
別に気にしなければ良いこと
変人ヒーロー
2017年10月3日 9:06

で・す・が、周囲がかなり低所得で固まっている地域というのは海外のスラムだけでなく日本にもあります。
ただし、日本は格差があるといっても食べるに事欠くほどの貧困層は絶対的に少ないので目立たないだけです。
でもって、トピ主のケースですが別に珍しいことではなく、私も大学教授の家庭なのに国籍の違う方々も多く居る町工場が密集する地域に住んでいました。
なにも、それでおかしいとか異常だとかはないですが、そのエリアで一軒だけ浮いた存在だと判ると子供に被害が出ます。
私は、母の教育方針でその家から裕福な家庭の子息が通うカトリックの幼稚園に通っていました、当然、同じ園の子供は近所に居ないし皆お稽古で忙しく一緒に遊ぶ友達は近所の子供になるわけですが、これが問題で私が近所の子供を家に上げると毎回箪笥からお金がかなりの金額でなくなったのです、しかも、最悪は給料日の翌日に全額やられたこともありました。
母は、警察に届けることはしないけれど、近所の子供を家に上げることと一緒に遊ぶことを一切禁止し、私はその地域の子供社会から完全に孤立してしまい、幼少期をすべて家で読書して過ごしたので小学校でもひどいいじめの対象になりました。
子供のことを思うなら、周囲がそういう反応をする場所で暮らすにあたり、周囲の考えや態度をしっかり見極めて配慮しないととんでもないことが目の届かないところで起きますよ。
私の親も「ご近所さんは大学教授の奥様でも世間話もすれば挨拶も普通にしてくれるので、ここで暮らしても問題なし」と豪語していましたが、陰で起きていることから自分だけ外れていることに気付いていないだけでした。

ユーザーID:2756458805
質問が如何なものか
わんてん
2017年10月3日 9:15

お金持ちでも、成り上がりの人は、見せびらかすのに必死な人が多いですが、代々の資産家になると、逆にとても質素で堅実な人が多いと思います。ただし、そういう家の人は、とても目が肥えているので、変な安物買いはしない。そんなの常識だと思いますし、当然「変な人」なんて思わないですよ。

あなたは、世間は、金持ちがみんな見せびらかし型だと思っているが、それは間違いだと言いたいのでしょうか?
自分の実家は本当は金持ちなので、認めて欲しいということ?
いずれにせよ、あなたが稼いで裕福になったわけではないのだから、誰がどう見ようと関係ないように思います。

ユーザーID:7807640334
そういうもんだ。
おっさん
2017年10月3日 9:32

> 変な人扱いされるのがとても嫌です。

気持ちはわるけど、実際ちょっと一般的な金銭感覚からすれば
ズレているのは事実のようなので、それはしょうがないですよ。

「海外旅行に興味がない」から「お金持ちではない」と思われて
いたわけではなく、多くの人は「経済状態さえ許せば海外旅行
にも行ってみたい」と思う人が多いので、海外に行かない■
お金持ちではない、と短絡していただけのことでしょう。

一方で、そんな親に育てられたトピ主が海外留学経験があると
なれば、それだけの金をかけられる家庭なのになぜ海外旅行くらい
行かないのか、というギャップとともに「ヘンな家庭だね」と
思うわけです。

ごく自然な心の動きであって、それを理解できない方がいわば
浮世離れしているところがある、ということです。そこは理解
した方がいいのではと思います。

なにも不愉快に思うようなことではない。アイデンティティさえ
しっかり確立されていれば、きちんと受け止めた上で対応できる
筈なのですから。

ユーザーID:9482301733
貴女の周りの人達のレベルが、、
気にしない、、
2017年10月3日 9:52

高級住宅地に家があるとその住所だけで判断されることが多いという経験をしてきました。

もう年金生活なので知人にもぼかして言うようにしています。
私達の長年住んでいた処はとても気に入った家でもうすぐ改修しようと思っていますが今のところ旅行が趣味で別宅にしています。
この辺の人達は季節に応じてかなりの長期間旅しますが別荘という発想が無い層の人達はいろいろ批判してきます、<まあもったいない、人に貸せばよいのに、、>等々。

娘の小学校の同級生のシンママはインテリだと昔は思っていたのですがやはりこのカテゴリーでスーパーマーケットで声を掛けられ驚きましたがいまだに当時の公営住まいと聞き(今問題の貧困層らしく)考えさせれました。

私達の年代は社宅、公営で散財せずに持ち家になった人達が多い世代でしたから。
散財していた人たちも知っていますが惨めな老後でした(年金を人一倍貰っていたのにも拘らず)。公営住宅の家賃が上がった時点で住みかえれば良かったのに国に頼るという事も考えものです。

海外旅行が趣味でも多言語に通じていれば散財しないでも頻繁に行ける時代になりました。若い世代は便利なガジェットがあるので関係ないかも、私は泥棒を追いかけるよりはターゲットにされないようにする年齢になりました。

ユーザーID:7143841003
裕福層の宿命
まち
2017年10月3日 10:07

世帯収入が3000万ある家なんてそうそうありません。
そういう家の人間は何をやっても「えっ」「へえー」と言われるものです。

トピ主さん宅のように「絵にかいたようなセレブ」からはずれていても、正統派セレブ路線を突っ走っていても何かしら言われるものなんです。

世間から抜きんでている人間は羨望、嫉妬にさらされるもの。
だから余計なことは言わないようにしているのです。

ユーザーID:8308578800
特定の1人の話ですか?携帯からの書き込み
k
2017年10月3日 10:11

自分の居住地と学歴をこと細かに話し、両親が海外旅行に行った事ないなんていう事、沢山の人に話しますか?
普通はとても親しくしていてもここまで細かく話しません。

また、出身校と居住地が見合っていないからといってツッコミを入れるような人とトピ主さんの価値観は合わないので、お付き合いしない方が良いです。
普通「ああ無理して私立に行ったんだな…」と思っても口には出しません。
高級住宅地ではなく家も普通なら、普通の収入だと思うものです。
実際より貧乏に見られて不満なら、ご両親に大きくて豪華な家を建てて貰いましょう。

ユーザーID:4220579389
気にしすぎ。あなたの判断基準はどこに?
カバージョ
2017年10月3日 10:25

私個人は、いちいち「えっ?」という反応をする人たちこそが変だと思いますが、同時にそっちの方が多数派なんだろうなとは思います。

変な人たちに変な人扱いされて嫌と感じるのは、トピ主さんの気にしすぎですよ。
留学経験まであるのに、変か否かがそんなに問題だとお考えですか?

価値判断基準をどこに置くか、でしょう。
多数派のごく一般的価値観になりたいのならば、自分の家庭は変だと認識すればよいだけのことです。
「変」は「悪」ではありませんし、それはそれで受け入れるのは有りです。
「少数派でもうちはうち」と思うなら、そういう認識をしておけばいいのです。

もし、家と外でのギャップがストレスになるのなら、せめてお友達やお勤め先くらいは選んだ方がよいかも知れませんね。多様な価値観を認めてくれる人が自ずと集まる場所や職種って、探せばありますよ

ユーザーID:5886794920
 
現在位置は
です