現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの私 携帯からの書き込み

えがおぐみ
2017年10月3日 11:19

私の旦那が糖尿病と診断を受けました。それから旦那は酒を止めて、甘いものを止めて、偏食しなくなりました。私も頑張って、食生活に気を配るようになりました。3食、野菜中心で魚や大豆、海草、キノコを多くとるようにしています。また、一回は味噌汁を飲んでいます。朝は6時に起きて、旦那にライ麦パン、牛乳、サラダ、ヨーグルトとフルーツをあえてたべせさせ、昼は菊芋茶と弁当和食、サラダを持たせて仕事に行くようにしています。夜もサラダと味噌汁、魚を主に食べています。最近は、雑穀米を家族で食べています。私は、今まで旦那の好きなように食べさせていて、食生活に目を向けたことはありませんでした。結構大変ですが、家族のために頑張っています。また、たまに自分が疲れてしまい、コップのなかの水がいっぱいで溢れそうになり、崩れてしまいそうになります。本当に自分がしんどいときは、皆さんどうしますか?することが沢山あるが、回らない気持ちでいっぱいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
糖尿病は奥さんのせいではありません
ハトムギ茶
2017年10月3日 15:04

1型か2型にもよりますが

食生活で糖尿病になっていたとしても、それは奥さんの姓ではありません、本人の口養生です。
そして、運動をすることでかなり改善されます。
運動といってもハードなものではなく、散歩やジョギングで大丈夫。
長いおつきあいになるので 無理せず気楽に心がけましょう。
がちがちになりすぎると折れますよ。

私も糖尿病
カキ
2017年10月3日 16:44

50代です。私も糖尿病ですので毎食食べるものには気を使い暴飲暴食をしないように生活しています。
文面からは肉類がないように感じますが、霜降りや豚バラはダメですが、赤みのお肉はとてもいいのですよ。和食がいいと勘違いされがちですが、煮物などはお砂糖を使うお料理が多いですね、お砂糖の代わりに甘味料にかえてますよね?

糖尿食は健康食なので家族みな健康になると思いますよ。
完治しないので大変ですが、そのうち慣れますし、そんなに頑張らなくても、簡単なお料理で構わないです。

お砂糖、小麦粉、油に気を付ければいいのです。あとは食後にできるだけ歩くことです。

ご主人が自分でコントロールする!
あらよっと
2017年10月4日 1:45

私は義母(別居)が糖尿で、ちょっとだけ苦労しました。

ご主人は自分の糖尿病という病気にどれほど、理解がありますか?

当の本人が、どんな病気で、どんな事に気をつければいいかわかっていないと、ご主人だって外食する事もあるでしょうし、どうしようもありませんよ。厳しい事を言えば、あなたが甘いものやお酒を出しても、「これは糖尿病に悪いから、僕は手をつけないよ!」と、ご主人が自分でコントロールしなければ、元の木阿弥ってことです。

あなたは妻として、できるだけの事をしています。ご主人だって、子供じゃないのですから、これから、自分で食べ物・飲み物を自制しなければダメです。

なお、現在の食生活の変化は、ご主人だけではなく、『家族の健康のために』大変良さそうな献立ですから、『旦那のために犠牲になっている』と思うのではなく、『家族の健康の為に良い変化である』と捉えたら、少しは気が紛れませんか?

そして、たまにはお友達と『美味しいデザート屋さん』に、ご主人には内緒で、こっそり行けばいいじゃないですか?!

無理しすぎでは?
すいか
2017年10月5日 6:10

A1cの数値などの病状が書かれてないのでわかりませんが、まだお薬をのんでないのでしょうか?
それならばまだまだ良くなる可能性はあると思いますよ。
うちの旦那は20年前に診断され、きちんと食事療法してこなかったので6年前から薬を飲むようになりました。
その薬が強い薬だとわかり、インシュリンの分泌が低下しており、注射になるかならないかの数値まで行ってしまいました。
今になってはきちんと向き合ってこなかったので後悔ばかりです。

えがおぐみさんも旦那様もきちんと糖尿に向き合っていらっしゃるようなので今の調子でいいのではないですか?
食事は毎日のことですのであまりきついと反動があるといけませんし、病院で栄養指導やわからないことをどんどん聞いていいと思いますよ。
できたら糖尿の専門医にかかられたほうがいいと思います。
お薬の処方を間違えると、かえって悪くしたりすることになりかねません。
どうぞ無理なさらずにコツコツのんびりで。
糖尿は空腹血糖より食後血糖値が大事みたいです。私はそれを知らなくて失敗しました。

現在位置は
です