現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『この声をきみに』 語りませんか

2017年10月3日 16:46

金曜日の夜10時NHKドラマ『この声をきみに』
とても引き込まれる作品です。
お好きな方いらっしゃいませんか?

最近の連ドラでは『カルテット』など
音楽をテーマにしたものを楽しく観ていましたが
朗読という新しい面と切り口が新鮮です。
詩や朗読作品がいろいろ紹介されるのも面白い。

人の声は人それぞれ特徴があって、声の質やトーンなど
興味深いと思いました。
主演の竹野内豊さんの声。
低くて不器用で、自信なさそうな感じが
どのように変わっていくのか楽しみです。

ユーザーID:6555307972  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
がまくんとかえるくん
ハートカズラ
2017年10月3日 17:21

2年生の子供がいて、1学期に「がまくんとかえるくん」を国語でやりました
想像上で役になりきる皆さんを子供に見せたら大喜びでした。

麻生さんも竹野内さんも、声が素敵ですよね。
ミムラさんとの、やり取りは、なんだか可哀想で見てられない感じですが
どちらも、この先、どうなるのか想像がつきません。
私もカルテット見てました。
教会でのバイオリン、speedの「white love」が印象に残ってます。

ユーザーID:2577324134
今までに見たことがないようなドラマ
hah
2017年10月3日 17:46

「朗読」というひたすら地味なテーマでよくあれだけの脚本が上手く書けて人をひきつけるものだと感心しています。竹野豊さんの数学者ぶりがおもしろくて・・・この前の回でしたか、どの本を朗読しようかと選びながら、
「『ふらんすにゆきたしとおもへども ふらんすはあまりに遠し』、当たり前だっ!」
と言って本をぽいっと、投げ捨てるシーンには一人爆笑してしまいました。

彼が真に人間らしい、融通性のある人に変われるのか。朗読、という珍しいテーマとともに楽しんで見ています。劇中で読まれる作品の数々の言葉の美しさに、もういちどその作品を読んでみよう、秋だしね、と思ってしまいますね。

ユーザーID:4093539887
レスします
カタツムリ
2017年10月3日 18:43

うちの近所にもないかしらって、思いながら見てます。
朗読の奥の深さ。

秋の夜長に見るのにいいドラマです。

竹野内豊の声で、朗読というだけで、ドキドキします。
片桐はいりさんが出てるだけで、何かを期待。
柴田恭兵が、素敵。

ユーザーID:9163543676
私も大好きです
レモン
2017年10月3日 20:41

1回目の放送を見ている途中で、主人公の姿が、話下手な自分自身に重なって、私自身も人生を変えたいと思ってしまいました。
これまで、あまり朗読に関心を持っていなかったのですが、このドラマをきっかけに自分も習ってみたいと思いました。
私自身は、今後、主人公がどのように人生を変えていくのか、とても気になっています。
楽しいトピをあげてくださってありがとう。

ユーザーID:1108245722
新しい切り口ですよね
向日葵
2017年10月3日 23:50

朗読のシーンにかなり重きが置かれていて、斬新だなと思います。

谷川俊太郎さんの詩がとてもよくて、朗読に引き込まれる主人公の気持ちが
自然に描かれていて、良かったです。

「カルテット」もそうでしたが、大人のためのドラマ、という感じですね!

竹野内豊さんがあれほどくたびれた感じというのも珍しいかな、と思います。
わざとさえない感じにメイクとかしてるんでしょうね。

でも、竹野内豊さんの低くて静かな声、昔から大好きです。

今後の展開が楽しみです。

ユーザーID:8137504169
観ています。携帯からの書き込み
さくら
2017年10月4日 12:17

私は麻生久美子のお芝居が好きで観ています。



役柄ですので仕方が無いのですが、竹野内豊は二枚目の役でないと、しっくり来ません。
次回は観るか迷っていますが、やはりダサい笑
顔は男前なので、もっと器用で格好良い男を演じて欲しいです。


ただの一般人の戯言です。

ユーザーID:2536892899
嬉しいです
(トピ主)
2017年10月6日 15:42

初めてトピックを立てましたが、お返事いただけて嬉しいです。
今夜は第4話ですね。こどもたちと再会が楽しいといいな。
リアルタイムでは観られないので録画を楽しみにしてます。

そしてトピックを立てた直後に気付きました。
何気無く例として出した「カルテット」でしたが
劇中の演奏を担当していた「fox capture plan」が今回も音楽を担当。
ものすごい偶然に驚いてます。どっかで見た気がしてたのに…笑

>ハートカズラ様
おこさん可愛らしいですね。微笑ましく読みました。
小学校の教材、大人になって読むとまた意味合いが深くて面白いです。
3年生の教材で「ニコラスどこに行ってたの」も好きです。

>hah様
本当に地味なテーマを魅力的に仕上げていて引き込まれますね。
思っても人前ではいちいち声に出さないよ、と私も爆笑。
不器用なのは素直過ぎるのでしょうか?

>カタツムリ様
私も「灯火親」みたいな朗読教室が近所にあったら通いたいです。
音読は一人で出来るけど、群読…興味津々です。
他の出演者の方々も実力派揃いで見応えありますね。

>レモン様
魅力的な声の麻生久美子さん、自分の声があまり好きではないそうです。
こんなに美しい声でも自分の声だと違って聞こえたりするのでしょうか。
変わりたいと思った時点で少しずつ変わっているんじゃないかって思います。

>向日葵様
まさに大人のためのって感じがしますね。
少しずつ認め合って仲間意識が芽生えていくところが青春っぽい。
中原中也との共通点がないのに「寂しさ」に共感する気持ち…ハッとしました。

ユーザーID:6555307972
俳優さんて…
夜は若く
2017年10月7日 10:26

いい声してるんですね〜!
他で朗読にふれる機会があってこのドラマを見始めました。

朗読場面での俳優さんの声の響きが音楽的でうっとりなのはもちろんのこと、
ふつうのセリフでもとても深みがありながら
聞き取りやすく話してらっしゃるっていうのが始めてわかりました。

これからどう展開していくか気になる所ですが
朗読場面はたっぷりお願いしたいなと思います。

柴田恭兵さんの新たな魅力にびっくりしました。とても素敵です。

ユーザーID:2713669741
みています
疲れてるオトナ
2017年10月9日 14:08

奇跡の人の麻生久美子さんと、声が魅力的な竹野内豊さんのドラマということで
魅力的な明るい朗読ドラマかななんて思ってみたら
まるで違って驚きました。

登場人物がステキです。
録画予約してみているのですが
繰り返しみてしまって、我ながら驚きました。

エンディングがカルテットと似ているなーなんて思っています。
疲れてるオトナには、しみるドラマです。

ユーザーID:7603423610
録画を見ました携帯からの書き込み
小3母
2017年10月10日 15:22

気になっていたので、全部録画で見ています。

うちは、3年生なので、息子と一緒に教科書を引っ張り出して、「お手紙」「くじらぐも」を見ました。

息子はカタツムリが楽しかったみたいです。

内容と言うと、身に摘まされる内容で、数学者だから許される部分だなぁ〜と感じています。

奥さんに「人の気持ちがわからない」なんて言われると、悲しくて仕方ないです。

まあ、そこは反省として描かれ、朗読を通して、創造力を高めて、どう向き合うかというところでしょうけどね。

なんでしょう。仕方ない事だとは思いますが、どうしても、人としてどうなの?的な表現が残念な感じもします。

まあ、現実はそうなのですけどね。

くじらが動いたのも良かったです。が、やはり私には、身に摘まされるドラマですね。

ユーザーID:4952053963
もう半分!?
ぶたさん
2017年10月12日 3:23

「全8回」ということなので、あと4回ですか。早いですね。
息子君に「くじらぐも」読んであげられて前半戦終了。
よかったなとホッとしてるとこです。

個人的には、灯火親の謎多そうなメンバー(先生方含む)の
その後がとても気になります。

ユーザーID:9108269396
2週間振りに
(トピ主)
2017年10月21日 20:47

一週、お休みが入りましたね。
好きなドラマは早く先を知りたい気持ちと、ゆっくり楽しみたい気持ちがせめぎます。

やり直してほしいし、別の人生を選ぶのもあるし…悩ましい。
橋を二人で渡る場面は雰囲気が素敵だな〜って見入ってしまいました。

>夜は若く様
そうですね。顔だけでなく、声も素敵って武器だと思います。
何気ない台詞でも意味深だったり余韻があったり。
しかも(わざと)朴訥に下手っぽくぶっきらぼうにイジケっぽく演技したり!
朗読場面、本もチェックしたいし、声もしっかり聴きたいし、忙しいです。

>疲れてるオトナ様
内容だけみたら、かなり重くて深刻なテーマですよね。
これから年老いたお父さんと向き合っていくのでしょうか。
聴いていて気持ちのいい声に癒されましょう。
エンディング、確かに似ています。どちらも保存版にしてます。

>小3母様
人としてどうなの?って部分…見ていて辛いですね。
許されてほしいな〜と祈る気持ちもありますが
言った言葉は取り消せないって仕方なく思う気持ちと半々です。
まさにお子さんの子育て中だと身につまされるところも大きいでしょうね。

>ぶたさん様
あとたったの3回になってしまいました。
先生との駆け引き(?)はドキドキして、思わず声を潜めて(音量を絞って)観ました。
偶然手に取ったとは思えない睡眠に適さない本。
紹介される一文、小さな単語、孤独を本と一緒に乗り越えてほしいです。

ユーザーID:6555307972
ああ!遂にあと1回
CoCo
2017年11月4日 17:53

竹野内さんと麻生さんだけではなく、他のキャストも芸達者な方々なので、
ストーリーだけではなく、朗読の場面も見ていて引き込まれます。
(勿論、朗読教室以外のキャストも)

最終回での孝と京子や奈緒との関係、とっても気になります。
1週 空いてしまうので 結末が気になる気持ちと、終わって欲しくない気持ちとで、複雑です。

ユーザーID:0327422101
ああ!かき揚げそば
わんだわん
2017年11月7日 13:03

食べたくなりました、クニーさん。
あと一回なんて、、、。

ユーザーID:5014958486
あと1回
そば関西風
2017年11月9日 14:10

何度も見てしまうドラマですね!

魅力的な俳優さんばかりですが、
やはり片桐はいりさんはイイ!!

揚げ物はあまり食べないようにしているのですが、無性にかき揚げそばが食べたくなりました。

ユーザーID:5148718377
観ています
ウオーク
2017年11月17日 20:12

新しい切り口で、丁寧に製作してある印象です。
配役もベストですね。お気に入りで見逃せません。
何故か、二度ほどドタキャンがあって残念な思い
をしました。

このドラマが終わらなければなんて、子供染みた
願望を持ちます。
この番組を観て中学生の頃に本読みが得意だった
ことを思い出しました。

新しい趣味に「朗読」を始めようかと、カルチュア
教室を探し始めています。
若い頃は、何でも上手に遣らなければと言う脅迫
的なものを感じていましたが、歳を取って、その思
いがなくなって来ているように思います。

ユーザーID:9018969642
ついに終わりましたね
レモン
2017年11月17日 23:10

今日が最終回で、寂しいです。
朗読を通して、人と人の心がつながって、楽しかったです。
孝が離婚して、子どもたちと別れてしまったのは残念でした。
たった8回のドラマだったけど、充実していたと思います。
声は、言葉は相手に伝わると、私も信じたいです。

ユーザーID:1108245722
最終回、良かったです
あらふぃふ突入ですわ
2017年11月21日 9:51

穂波さんが京子先生の耳元で「この声をきみに」って言って、おでこペンペンで「バカか、俺は」と笑うところ、素敵すぎて年甲斐もなく「きゃぁ〜!」ってなりました。

前半はザラッとした不安感というか違和感がありましたが後半はじんわり温かくて、ほんのりビターでハッピー過ぎないラストもうまく着地していて、大人のためのドラマって感じ。
大好きな俳優さんがたくさん出ていて、どの回も素敵でとても良かったです。

終わっちゃって残念。
続編や他の登場人物たちのスピンオフ版が見たいです。

主様、私もカルテット大好きでした。

ユーザーID:8401809321
 
現在位置は
です