現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

庭に植えるオススメ植物

hecha
2017年10月3日 17:44

この度、家を建てることになりました。
まちの決まりで庭に植樹しなければならないのですが、マメに手入れできる自信がありません。
虫もキライで触れません。。こんなズボラな私にピッタリな植物を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1529289124  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
虫が付かない樹
おばはん
2017年10月3日 20:32

山茶花とか椿は、チャドクガという大変迷惑な毛虫が付くので止めたほうがいいです。
クチナシにはオオスカシバという巨大なスズメガの幼虫が付きます。

間違ってもバラとか植えないでください。虫との戦いです。
他にも大きな花の咲く樹は花後の手入れや掃除が必要なので、止めておいたほうがいいでしょう。

キンモクセイは芋虫がそんなについたりしませんが、大きくなるので剪定が必要です。

手入れが簡単で虫が付きにくいのなら、アオキとかセンリョウがお勧めです。
赤い実もなります。日当たりが悪くても大丈夫です。

でも、少しは庭木を可愛がってね?

ユーザーID:3553400275
ホームセンタで季節の苗を買います
横浜郊外
2017年10月3日 20:54

「庭」と書いてあるだけで、どのような大きさで、どのような体裁の庭なのか想像できません。
また、北海道、東北、首都圏、関西、九州・・・住宅地、商業地なのかも不明。
トピ主さんと異なる生活をしてると思えるので最適な提案にならないと思うのです。

そこで、こんな提案をしましょう。
自宅の近辺を散歩しながら、お庭の状況を見てください。
自宅に適した素敵なお庭を見つけることが出来ると思うのです。

私の家は、大型の住宅地にあります。道路に面して花壇を作っています。
ホームセンターで花の苗を買ってきます。沢山。売られてる苗は全てお店のオススメ植物です。
家の前を歩く人が「何時も素敵ですね」と声を掛けてくれます。

ユーザーID:4444590880
植えてよかったもの
花野好子
2017年10月4日 8:41

沈丁花; 放っておいても丸い形が崩れません。花もきれいで良い香りがします。

サンザシ; 大きくならず桜を小さくしたような花が咲き黄色の実がなります。

タイタンビカス; 夏に大きな花が咲き冬には上部が枯れ春に芽を出します。

モミジアオイ; 同様に大きな花ですが風車のような形で同様春に芽を出します。

鉄砲百合; 一度植えれば放っておいても毎年同じ所から芽を出し花が咲きます。

カンナ; 花の色も色々、葉の色も色々で長い間次々と花が咲きます。

ジャーマンアイリス; イチハツと呼ばれていたもので毎年花が咲きます。

オミナエシ、フジバカマ; 丈夫でかわいい花を咲かせます。

ユキヤナギ; 真っ白な花がきれいです。

ヒメウツギ; 樹形はボウルを伏せたような形小さな白い花がびっしり咲きます。

ヒルサキツキミソウ; かわいいピンクの比較的大きな花が咲きます。

タマスダレ、花ニラ; 植えっぱなしで良く球根で増え花もきれいです。

ヤマブキ; まさにヤマブキ色の花がきれいです。

宿根カスミソウ; 毎年咲きますしカットして花瓶にさしておくと長くもちます。

雲南萩; 大きくならず樹形もまとまり四季咲きのハギです。

ドウダンツツジ; あまり大きくならず可愛い花が咲きます。

宿根バーベナ、宿根ロベリア; 手入れ不用でかわいい花が毎年咲きます。

シャクヤク、ボタン; 適当に肥料をやっていれば毎年きれいな花を咲かせます。

ユーザーID:3699790231
プロに依頼
Ken
2017年10月4日 9:30

トピ主さんのお住いの地域、日当たり条件、庭の広さ、隣家の様子、トピ主さんの家が和風か洋風かなどが分からないので、アドバイスしようがないです。

虫が嫌い、マメに手入れできないということでしたら、広葉樹は難しいですね。冬になると落葉するし、虫がつく木も多いです。

となると針葉樹ですが、コニファーと呼ばれるもが定番でしょうか。

やはり、家にあった外溝、そして植栽を考えるべきなので、プロにお願いするのが一番ですよ。素人が植えると、失敗するケースが多いです。

ユーザーID:6144603800
種がこぼれて咲く一年草
節約生活
2017年10月4日 10:46

種がこぼれ毎年芽を出しますので苗が適当な大きさになったら拾い集めまとめて植えたり鉢植えにしたりします。

オシロイバナ、トレニア、ホウセンカ、キバナコスモス、ノースポール、メラコ、コリウスなど。

あとは食用にニラ、シソなども種で増えます。

ユーザーID:3699790231
参考になるトピ
ガーデン
2017年10月4日 12:34

少し前のトピで、まだ細々と書き込みが続いていますが、とても参考になるトピがありますよ。

「庭に植えて後悔した植物、何かありますか? 」

後悔したもののほかに、良かったもののレスもあるので見てみて下さい。。

地植えなら10年、20年先を考えて植える必要があるので時間をかけて納得するものが選べるといいですね。

ユーザーID:5546613585
りゅうのひげ(草)
あのー
2017年10月4日 16:32

園芸用に改良された、ワレモコウ。

クロッカス、水仙。

ゆきのした。

つわぶき。

ミニバラと一緒に、イヌコヅチ(雑草)を植えると毛虫がこの雑草の葉っぱを優先して食べる。

これも雑草だけど、ハルジョオンは花が咲くと美しいです。


小高木でもいいのなら、エリカの木、萩、(多少の面積がいります)。

ユーザーID:1180247129
おすすめの1本は・・・
ねこだ
2017年10月5日 16:46

  ねこだのおすすめは・・

   ・山椒 です

  お庭の広さにもよりますが、山椒 はお役に立ちます。
  植木屋さんで事情を話して苗を買って下さい。
  但し、失敗覚悟が必要です。ねこだ家ではなんと4回目に
  やっと根付きました。

  春の若芽は、吸い物・筍の木の芽和等に大活躍中です。
  この若芽を狙う不届き者がいますので丁寧に除きましょう。
  木の実はよく乾燥させてから摺り潰し、香辛料に使って
  います。

  植え付けの注意点は植木屋さんに教えてもらいましょうね。
  ご参考までに・・。

ユーザーID:6684201055
そうですねえ
あんころもち
2017年10月5日 18:08

キンモクセイはどうでしょうか?

常緑樹で、丈夫で、害虫も付かず、秋に咲く花はとても良い香りがします。

枝も暴れないので、3〜4年に1回くらい剪定すれば問題ありません。

ただ、樹高5メートルにもなるので、圧迫感や陰になることを念頭に植えてください。

ユーザーID:1049677626
植えるなら…
みぃみ
2017年10月8日 16:14

ジューンベリーはいかがですか?春には白い可愛らしい花が咲き、初夏には実が収穫できます。生食も美味しいでさすが、ジャムにすると絶品です。

ユーザーID:8577430649
センリョウ、マンリョウ、ナンテン、ツツジ
スプーキー
2017年10月11日 8:46

千両、万両、南天はいかがでしょう。

病害虫に強く、常緑樹で葉が散りません。
花が小さく花びらも散りません。
赤い実がつくと綺麗です。
ただ、テイストがどうしても和風になります。

キンモクセイは綺麗で良い香りがしますが、花が地面に散りますので、掃除は多少面倒かもしれません。
山椒は役立つ良い植物ですが、実はアゲハチョウの幼虫が好んで食べるので、チョウが卵を産みに来るという、毛虫が付きやすい木です。

ツツジの仲間は良いと思います。
常緑(葉が散らない)・低木(剪定に苦労しない)・病害虫に強い・水が少なくても枯れにくい…といった特徴がありますので、街路樹としてよく利用されています。
低い生垣にも利用できます。
ただ、やはりテイストが和風になります。

ユーザーID:1662485149
何も植えない方が良い
屁理屈親父
2017年10月12日 9:02

手入れは必ずしなければなりませんので

地区の決まりでなら仕方がない、南天を植えたら
鬼門裏鬼門に白赤の南天を植えるってあったと思いますので

外は防草して砂利を敷き詰めて季節ごとにラウンドアップ等の除草剤
それで手入れはだいぶ少なくなるかな

ユーザーID:0469889775
 


現在位置は
です