現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

配偶者の幼少期の写真(アルバム)に興味ない人っていますか 携帯からの書き込み

とまと
2017年10月3日 20:13

はじめまして。とまとと申します。

新婚で、結婚式のムービーをこれから作るつもりです。そのため、実家から幼い頃のアルバムを持ってきました。
しかし、夫は私の過去の写真に全く興味がない様子です。パラパラっとめくり、特にコメントもなく終了。
私は、あーでもない、こーでもない等、一緒に笑い合ったり思い出話ができたら楽しいな、と思っていたのですが、ふいうちで何も言えませんでした。
ちなみに、夫のアルバムを見せてもらった時は、私から色々と質問もしながら、ゆっくり見せてもらいました。

配偶者の過去の写真(成長記録のような)が興味ない、というのは、どういう心理状況なのでしょうか?
もしかして、私にもあまり興味ないということ?情が薄いの‥?それとも私の考えすぎでしょうか。色々考えてしまいます。

ご意見等、いただければと思います。

ユーザーID:2194700353  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
無いない
hana
2017年10月3日 22:58

夫の幼少時の写真なんか、さらさら興味ないです。まあ、今は倦怠期を通り過ぎて、その場にいる本人にも興味ないくらいですが(笑)、結婚当時だって、夫の子どもの頃のアルバムを見たいなんて思いませんでした。逆に、義母に無理やり持ち帰らされた「育児日記」が、うっとうしくてうっとうしくて…。

見たい、見てほしい、と思う人がいる方に驚きました。

ユーザーID:4619069144
人それぞれでしょうね
おもひで
2017年10月3日 23:28

妻の立場の者です

特に興味ありません
義母から主人の幼少期の写真を貰ったような気がしますが
どこにあるのか行方不明です
主人も似たようなもので
結婚式あるあるのムービーは作りませんでした
子どもの写真も基本データのみで
プリントされた物はダンボールの中で山積みです

仲良し家族で休みの日は一緒に出かけて趣味三昧です
会話も多く、人に興味はありますが写真に興味はありません
どういう心理状況かと問われても
別に何も考えていないとしか…

リビングに家族で撮った写真を1枚だけ飾ってます
それも別に無くても良いけど

ユーザーID:8265066515
ない
次郎
2017年10月3日 23:29

別に見たいとも思わない。
拒絶するわけでもない。
つまり、興味がない。
逆に聞きたい。見てどうするの?

ユーザーID:3137179623
そういう人もいるんじゃないかな携帯からの書き込み
アリゾナ
2017年10月3日 23:57

相手の過去にはそんなに興味ないというか、気にしないみたいな。良い意味です。
過去の写真を見ても、ふう〜ん、ぐらいで終わるという、、。

だから、過去の付き合った人だとかも気にしない方ではないですか?
情がうすいとかはまた違う感じがします。
お幸せに。。

ユーザーID:7015046996
ほぼ興味無いです
ちり
2017年10月4日 0:07

例えば私の場合、友人の結婚式でスライドショーがあっても自分と関わりが無い頃のは何と無くぼんやり見てるだけです。
逆に自分と関わりがある時期のはうんうん、こんな事あったよねって楽しく見ますけどね。

彼氏さんもそんな感じなんじゃ無いですか?
トピ主はそれぞれの写真に対して思い出もあるから懐かしく思えたりその時の気持ちを思い出したりしてノスタルジックに浸れる。
でも彼氏さんにしたら関わり無い頃の写真見ても「へーこんな感じだったんだね」って位がせいぜいだよね。

だから写真を見ながらの思い出話もトピ主が話してくればある程度は聞いてはくれるだろうけど、彼氏からこれはどうだった?的な食いつきを求めるのは無理かも。

あ、これも私の場合ですが例外として「おぉ?なんじゃこりゃ!?」ってな面白写真があったら話は別です、それはこっちから聞きます(笑)

ユーザーID:6094986084
はい、無いです
りえ
2017年10月4日 0:18

結婚10年目の主婦・子持ちです。

夫の過去の写真ですか。
興味ないですねぇ…

情が薄いというよりも、
過去に興味がないです。

自分が知らない、昔の夫がいても
別に構わないし、知りたいとも思わない。
逆に、自分のが夫に知れちゃうのも嫌です。
太っていたし、可愛くなかったんで…

それに夫も、過去の自分を妻に知られるなんて
嫌だろうと思う。

知らなくていいことって、
たとえ夫婦でもあっていいと思う。

私が知らないことがあっても、別に平気です。
今の生活が守られれば。

ユーザーID:1459779002
あ、ごめんなさい
ちり
2017年10月4日 0:35

これから結婚式との事でうっかり彼氏さんと書いちゃったけどもう結婚されてたんですね。

失礼しました。

ユーザーID:6094986084
はい。私も興味なし
まさこ
2017年10月4日 1:06

可哀想だと思うほど全く興味なし。見る気もしない。
結婚25年の今頃になって 義母がなぜか旦那のアルバムを持って来たのだが見てません。
だって全然可愛いとか思わないし、私が知らない旦那の子供の頃なんて見ても「だから?」って感じだし。
あれみて心底何かを感じるのって親とか親族だけじゃないでしょうか?

旦那も私のを見て「可愛い」とも何とも言った事無いし、観ようともしないです。

冷めた夫婦です。

ユーザーID:2806590722
それほど
さきこ
2017年10月4日 1:21

明らかに興味ありませんという態度を取るわけにもいかないから、
そこそこ興味あるような顔してますが、
実はそれほど興味ありません。
というか、実を言うと、幼い頃のアルバムを見せあいっこなんてしていません。
ムービーなんて作らなかったし。

ですが、うちの人の結婚前の家族旅行写真にそれほど興味がわかなかったので、
多分幼少期の写真でそれほど盛り上がらないだろうなと思います。

二人でどこかに行った写真ならね、共通の思い出として
>あーでもない、こーでもない等、一緒に笑い合ったり思い出話
もできるかもしれません。
でも、例えば私の小学校入学の写真を見ても、私自身覚えてないし。
当時の私の思い出には存在しない彼と、あーでもないこーでもないなんてほどのネタ、ないし。

どういう心理状況なのか、なんて言葉で詰め寄られなければならないほどの、
配偶者に興味がない薄情者扱いされなければならないような
そこまで悪い事なんでしょうか…

トピ主さんは、相手のことならどんな些細なことだって知っておきたいし、
相手には自分のどんな些細なことも知って覚えておいてもらわないと嫌、というタイプなんでしょうか。

ユーザーID:1738185698
落ち着いちゃったんじゃない
牛丼
2017年10月4日 2:37

新婚とのことなのでもう入籍はされているんですよね?
とすると、、うーん、もう安心しきってしまってそういうものにあまり興味がないのかも。いや、好きではあるんだけれども今のあなたが好きなのであってそれ以上は特にどうでもいい、みたいな?
違ってたらごめんなさい。

そういうのって恋愛時はかなり興味を持つものですよね。私も夫もそうでしたし、でもそれって相手の事をもっともっと知りたいって思うからであって、関係性が落ち着いてしまうとその熱は徐々に冷めることもあるかもって気づいたので。

でも寂しいですよね、そんなの。まだ新婚なのに。
そういう性格なんだと思います、ご主人。でもあなたを愛していることには変わりないと思いますから受け入れるしかないかな。

ユーザーID:9287154259
場合によりそう
紫ふりかけ
2017年10月4日 3:57

全く深い意味はないって可能性もありますよ。
写真でいろいろと記録を残すのが好きな人、それを見返すのが好きな人もいますが
(特に昨今インスタとかフェースブックとかで、その傾向が強くなってる気がする)
そもそも写真で記録ということ自体にあんまり関心のない人もいるんですよね。
ホントこれは趣味とか嗜好に近い問題で。

うちは式自体しなかったので、ムービーのためにアルバムをじっくりみたいな
そんな機会もなかったけど、同じ状況なら主彼と同じ塩反応だったと120%自信ある。
相手に関心がないというのでなく、過去の写真を見て思い出あれこれというのに
関心がないんですよ。
少なくともうちはそうです。
夫は私への関心は大ありですけど(笑)思い出写真という概念自体に関心薄いですもん。
旅行先でも積極的に写真撮ろうとしないです。
嫌がっているんでなく、発想自体があんまりなくて行動が「写真撮る」に向かわないの。
撮った写真を思い出話のために見るという発想もない。

でも、夫は私の感情とか考えとか一生懸命聞こうとするし普段の会話がとても多い。
私に関心がないとか情がないとか思ったことないです。
だから、トピ主さんもそれ以外の部分で彼の言動に思いやりが十分に感じられてきたなら
今回の件にやたらネガティブな意味を見出そうとする必要はないと思う。

でも、今回のことがきっかけで
「いや、今まで見ないふりしてきたけど、あの時もこの時も心のどこかで引っかかってた」
ってことが思い出されるなら、それはアルバムに関心ないというレベルの問題じゃなくて
もっと根本的な問題、最悪結婚自体どうするのかという問題かもしれないです。

なので場合によると思う。
どっちなのかは、トピ文からはうかがい知れません。
わかるのは、トピ主さんだけです。

ユーザーID:4609646012
興味ないです。
メルシー
2017年10月4日 5:30

自分の写真すら嫌いなので夫の写真にも興味なかったです。
結婚式の時も一枚も写真使いませんでしたしちゃんとした写真以外DVDやスナップとかも撮りませんでした。

別に人の幼少期って興味ないんです。自分にも興味持たれたくないです。
生まれた子供見てると「自分(夫)そっくりだなー」と思うんですがそれで十分です。
愛情とか関係ないと思います。

ユーザーID:4500272568
考えすぎです
beru
2017年10月4日 7:07

今現在の貴方を愛して
過去ではなく、貴方との未来に興味があるのです

貴方の過去に興味がなかったとして
結婚を止めますか?

結婚後は、嫌なことを数えるより、良いところを見ましょう
ですが・・・
そんな彼が我慢できそうにもないのなら、キャンセルは今のうちです。
結婚してしまってからでは遅いですよ。

物事には、良い面、悪い面、表裏一体な事って多くないですか?
何でもマイナスに考え取るより
ポジティブに考えて

貴方の子供の頃の写真に興味を持たなかったとしても
無理矢理興味を持たせることは出来ません
文句を言えば、表面だけ取り繕って、嘘を言うようになります
(住宅メーカーのCM竹野内豊さんのように)

で、私の夫もですが、私の子供の頃の写真とか
出会う前の私には、あまり興味がなかったようですよ。

今年結婚した息子のお嫁さんも
アルバムを数十冊、あれやこれやわいわい言いながら見ていましたが
その横で息子は
何が面白いんだ、俺の子供の頃のアルバムなんて・・・と、言っていました。
彼女の写真を、どのように見たか見なかったのかは分かりませんが
多分、トピ主さんの彼と同じようだったのではないでしょうか

ユーザーID:2787404008
恋愛期間が終っているのです
ももねこ
2017年10月4日 7:48

私も興味無いです。
好きな有名人でも一瞬見れば満足です。

お互いが共有していた時間や場所なら盛り上がれますが
知らない場所や人について説明されてもね。だから何?って思う。

それを喜んで聞いてくれる人は、合わせてくれる余裕のある人かな。
でも陰で「変な顔だった〜」とか言われるのがオチですかね。
例外は恋愛初期のひとたち。本気で盛り上がれるかもしれません。

ユーザーID:9954185797
私もあんまり興味ないかな
マスクマン
2017年10月4日 8:01

私も、夫や友達とかの昔の写真は興味ないですね。
出会ってから共に過ごした思い出の写真なら一緒に語れるからいいけど、相手の昔語りを聞くのも自分の昔の写真について相手に語るのも苦手です。
女性の私でもこれだし、男性ならもっと淡白な人も多いんじゃないかな。単純に疲れていただけかもしれないし。
別に貴女に興味ないとかでないので、心配しないでくださいね。
人それぞれです。

ユーザーID:9484222514
興味ありません携帯からの書き込み
井戸端
2017年10月4日 8:07

ふーん、で終わり。

あれこれ語りたい…って何を?記憶もない幼少期の写真で、何を話せばいいの?

結婚20年経つけれど、旦那の幼少期の写真を見たのは、姑に見せられた1度きりです。

>どういう心理
過去に興味がないだけ。
今のあなたに興味があるだけじゃダメなの?

ユーザーID:4417584833
興味ないですけどね〜
ニャンコ先生
2017年10月4日 8:42

女性ならではの「感情」では?と思いました

私も結婚して義理実家に行った時主人のアルバム見せられた時は・・・こう、何とも言えない感情でしたね・・

全然興味ないから

>私は、あーでもない、こーでもない等、一緒に笑い合ったり思い出話ができたら楽しいな

その、あーでもなこーでもないが嫌なんですよ・・・幼少期に難癖つけるんですよね?「えーそうなんだー私なら〜」とか「そんな事したの〜私と時は〜」とか自分を引き合いに出したり
「何で・どうして?・それから?」がつくんですよね?
覚えてないと言うと「えーそんな事ないよ〜」とか「私が覚えてるんだから頑張ったら思い出せる」とか言うんですよね?

正直「めんどくさい」

幼少期は過去のお互いの「私物」で良いのでは?

ユーザーID:5986013283
うーん携帯からの書き込み
バナーナ
2017年10月4日 8:46

男の人ってそんなもんだと思いますよ

価値観や興味がひとりひとり違うように
男と女でも大きく違ってくると思います

トピ主さんそのものに興味がないわけじゃないので
あまり気にせず結婚式の準備楽しんでください

ユーザーID:6427150763
わかります〜
kiki
2017年10月4日 8:53

とまとさんのお気持ち、わかります。
配偶者の歴史がつまったアルバム、興味を持って欲しかったですよね。

私もお互いのアルバムを見て、笑って思い出話をしたりして楽しく見れたらと思っていました。

結婚して主人に見せたとき、本当に興味が無いようで何冊か持って行ったうちの1冊だけパラパラとめくって終わり、本当にがっかりしました。

主人は血縁者には非常に愛情深いですが、血のつながりが無い人はあまり興味が無いようです。
現在・未来を大切にする人なので、過去には興味が無いので、私の過去も聞いてきません。

それに、写真自体が好きではない人もいますよね。
だから仕方がないかも。

私は相当ショックだったので、主人のアルバムも、過去にも全然興味がなくなりました。
結婚して6年経ちますが、今だに主人のは見ていませんし、一生見なくてもかまいません。

でも、夫婦仲は良好ですよ。
アルバムに関しては諦めました。

ユーザーID:9246050732
率直に
黒天使
2017年10月4日 8:57

 男性です。
 はっきり言って、ほとんど興味がないです。婚約者の顔と、周囲の景色(家、車、動物園)などは興味がありますが、これはだれそれなどは、まだ現在の親戚関係もないため、興味ないです。結婚式後、あるいは親戚づきあいが始まってからはいずれは興味も出るかもしれませんが。トピ主に対しては、見たこともない人達の写真に興味があるのが不思議です。

ユーザーID:0515723591
 
現在位置は
です