現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

態度が一変。 携帯からの書き込み

カナエル
2017年10月3日 20:52

トピを開いていただき、ありがとうございます。

転職して約3ヶ月、一緒に仕事をしていた方が急に辞めました。
この方は社長のお気に入りでした。
辞めた後から社長の態度が変わり、もう訳がわかりません。

何を言っても聞く耳を持ちません。
それだけなら我慢できますが、急に仕事の結果を出せと言ってくるので企画を提案しても聞いてもらえず、完全にストレスの捌け口にされています。
(私の仕事は結果を出すまで時間がかかります。社長もそれは承知で彼女がいた時はゆっくりを容認していたのが、この変わり様です)

彼女が辞めたのは私の責任でもなく、正直この会社、特に社長のワンマンが一番問題なのに。

私は当初派遣で、すぐに会社の実態を知り派遣のまま終了を考えていました。
でも、先に入っていた彼女に良くしてもらい、彼女があと1-2年続けるとハッキリ言ったので1年いるつもりで社員になりました。会社では選んでいません。
しかし、雇用を切り替えた途端、彼女が先に辞めると。

この時、彼女は辞めたくて後釜を探していたんだと悟りました。

日々辞めたい衝動に駆られて心が折れそうです。色んなプロジェクトがあり今辞められると困る時期に辞めると言った彼女が笑顔で見送られ、残った私が一番迷惑を被っているのに煙たがられ、ケアも何もないこの会社が非常に憎いです。

重要な決断、
今回は、派遣で終わるか社員になるか、他人がどうかは関係なく、自分を軸にどうしたいのかを一番に考えて決めるべきでした。他人を信じすぎました。
今回の学びだと思っています。

経歴を少しでも汚さないように、当初の予定通り1年ガマンすると決めています。お給料は我慢料だと思います。

でもすみません、本当にキツくて心が折れてしまいます。

皆さんなら、どういう心持ちで勤めますか?参考にさせてください。

ユーザーID:0819143526  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
無理せず携帯からの書き込み
はな
2017年10月3日 23:16

無理なさいませんように。
私も主さんの状況なら職歴が傷つかない程度には頑張るかも。
会社に行くだけで自分を褒めてあげてくださいね。

ただ、どこにでもワンマン社長はいるんですよね。
次は良い職場に出会えますように。

ユーザーID:1396331161
授業料って思うしかないでしょう
プラム
2017年10月4日 9:23

お給料は我慢料。
メンタルストレスは授業料。

>他人を信じすぎました。

いや・・・人を信じるとか信じないとか関係ないですよ。
彼女だって1-2年続けるつもりだったけど状況が変わっただけかもしれないし、自分がおかしな選択基準で決断しただけなのに、他人の言動を悪くとる必要はありません。

しかも1年いるつもりで社員になったって、一体何のために・・・?
普通1年ではろくなキャリアにならないでしょう。

まあ、1年がんばると決めたのでしたら、頑張ってください。

ユーザーID:1955202147
おやおや
ガンダルフ
2017年10月4日 23:39

ひとつ気になりましたのが、経歴を汚さないために1年我慢する…との事ですが、次の転職先がもっと酷くて1年どころの話じゃなかったらどうするのですか?
返って経歴に傷がつく可能性が高くないですか?

きちんと仕事ができない様な職場からは一刻も早く脱出して、長く勤めることができる環境の職場を探した方がいいと思います。

それから前に勤めていた方が退職されたから身代わりでトピ主さんが退職できないというのは、何か違う様な気がするのですが…。
労働者には退職する権利があるのですから、堂々と行使すればいいのではないですか?

トピ主さんのご健闘を心からお祈りしています。

ユーザーID:0412681373
素直に応援できない
よし
2017年10月5日 6:08

耐えないと次で拾ってもらえる人間にはなれないかもね。
そして耐えるだけじゃ駄目。

その社長を手玉に取れる人間になれ。

ユーザーID:7116447143
無理です!
ねここ
2017年10月5日 6:32

続けません、すぐに辞めます。採用担当職の私の立場から言わせていただくと、経歴を汚さないというのであれば、5年くらい続けないと意味がないのでは。

ユーザーID:0251589921
次、見つけましょ〜
エルメ
2017年10月5日 7:40

非難される方もいるでしょうが、
私も同じような経験したのでわかりますよ。

わたしの働き先もワンマン経営者で、同僚の女性がお気に入り。
彼女がいた間は経営者も機嫌良かったです。
やはり、彼女がやめたら不機嫌に。
私は嫌われたようで代わりのパートさんが来た途端
色々な事を言われ辞めさせられましたよ〜。

私はお気に入りの彼女より結構前から働いていて、
その間経営者に嫌われてもなかったのですがね。
本当に彼女が辞めた途端に急変、でした。
私にも悪いところがあったのだろう、と自分を納得させましたが…。
次はワンマン、家族経営の少数の所は避けようと思いましたね。

トピ主さんも辛すぎるならさっさと次探した方がいいですよー。
私みたいに頑張ろうと決めてても相手からクビ宣告される事もあるので…。
(一方的なクビ宣告は違反で、社員なら大丈夫だと思いますが)

ユーザーID:8562087487
1年ぽっきりの為に社員なんてならない
hiker
2017年10月5日 7:55

>彼女があと1-2年続けるとハッキリ言ったので1年いるつもりで社員になりました。
>経歴を汚さない様に

この言葉にビックリです。1年いるつもりで社員?
それって転職の際不利に働きませんか?

中小企業ですが私の部署は何故か後輩が育ちません
(退職したり他の部署に引き抜かれていきます)
その都度面接等私も同席しますが
勤務年数1年で辞めてる人は出来るだけ採用したくありません

>会社で選んでいません
>自分を軸にどうしたいのかを一番に考えて決めるべきでした。他人を信じすぎました。
>今回の学びだと思っています。

おいくつかは知りませんが少々世間知らずなのでは?
就職って友達が居るから私もそこに進学するーっていうレベルではないですよね?

どういう心持で働くか?
自分の気持ちと折り合いをつけるしかないです
ここには不満があるけどここには満足してるとか
それと経歴汚したくないなら最低でも3年は勤めるべきかと
先にも言いましたが「1年で結果が出なかったのでやめました」なんて人は
「どうせうちに来てもすぐ辞めそうだから要らない」ってなりますよ
1年で辞めても汚点となります

ユーザーID:6340080706
期限があるなら
苦行層
2017年10月5日 9:09

期限付きの苦行(お金を得ながら)と思って頑張って下さい。

転職後、この経験は無駄にはならないはず。

ユーザーID:6444723009
早速に携帯からの書き込み
アヤメ
2017年10月5日 10:15

前に在籍していた派遣会社に相談して籍を入れて貰い現在の会社を退職した方が良いと思います。年末決算期に突入する前に決断して下さい。辞めた方を教師として2度と甘い言葉に惑わされない様に心に刻み込んで下さいね!我慢して在籍する事は良いと思いますが、お気に入りの彼女が辞めたからとパワハラする様な子供じみた社長の下に居る義理は有りません、他の人達は貴女を風避けにしているだけですから困った時に助けてはくれませんよ!貴女が貰う給料は貴女の能力の対価です、その能力に理不尽な判断を下す不健全会社は1日も居る必要は無いと思います。

ユーザーID:8597755103
やめたらいい携帯からの書き込み
ばんた
2017年10月5日 10:22

もやっと書いてあるだけでなんの仕事で会社はなにやるのかわかりません。主を恫喝する社長もあなたが歯がゆくてイラつくんじゃないかな。前任のOLさんの説明も上手じゃなかったんでしょう。ワンマン社長は持論で進むから意見されたら怒りますよ。経歴に傷なんか今時感じる人事なんかいません。パワハラならやめた方が精神的に傷つかずにすみます。速く休んで
次を探すべきです。辞めるにも時間がかかると思うので、早くハロワに相談しないと離職票も出さないかも。

ユーザーID:5530903931
すぐ辞めましょう
ゆきほた
2017年10月5日 10:36

心身ともに健康なうちに、速攻で辞めましょう。
すぐ退職願いを提出して1か月後に辞めましょう。後任を探すのは会社の仕事なので気にせず。

経歴という意味では、1年も3ヶ月もイメージに大差ありません。むしろ3ヶ月なら履歴書に書く必要も無いくらい。

石の上にも3年とは言いますが、何でもかんでも当てはめなくて良いと思います。間違ったら即正す。スピード感のある英断ができる人がデキル人です。
頑張るところを間違うと、鬱とか過労死とかします。
健康が一番大切です。

ユーザーID:6846126058
お疲れ様です。
会社員
2017年10月5日 11:17

もし心に余裕があるなら、されたことをメモしておくといいですよ。
書き出すことで気持ちに整理がつくこともありますし、万が一訴えるような事態になっても役に立ちますから。

私も、理不尽な状況に置かれていました。
理由は「子供が女の子だから」
嫌がらせをしていた人は、どうしても欲しかった女の子を流産されていたそうです。
次の職場では、経営状況を隠して採用されて、辞める時には自由気ままに生きてた上司に「ま、仕方ないよね、会社が悪いわけじゃないし」と言われました。
今の職場も言うことが日によってころころ変わる人が居て困っていますが、「単なるお金を稼ぐ手段」と割り切って「すみませ〜ん」と言っています。
そんな気持ちで乗り切ってください。
私も頑張ります。

ユーザーID:8705695048
やむを得ない
アキラ
2017年10月5日 11:47

社員登用時の選択理由が、仕事ではなかったのだから。

彼女が後釜を探そうが関係ない。
そうでなかったとして、もしも1-2年はいたとしても、辞めれば同じ事態になるに違いない。

辞めればいいんじゃないか?

ユーザーID:3676541637
仕事だから、は魔法の言葉。
味噌漬け
2017年10月5日 14:01

仕事だから。

大抵そうですよ。
仕事は好きだけれど
人間関係が大変って
仕事には人間関係が
大部分をしめているのです。

その彼女さえ逃げた職場を
我慢しているのは立派です。

でも一年だけで良いのですね。
いいな。
何十年も苦難に耐え続けた
中高年のおっさんは
だから女性より早死にするんです。
お酒に依存したり浮気したり。
その言い訳にはならないですがね。

ユーザーID:5099029339
他人の進退なんて当てにする方が間違っている
らずべりー
2017年10月5日 14:20

彼女がいるから社員になったと仰るけど、

そもそもそこが間違いだったと思います。
女性だったら結婚出産夫の転勤等で、イキナリ翌月には退職することも
充分あります。

自分の大切なことを他人依存にするのはおかしいと、私は思います。

甘い考えだっと言うしかないですね。

ユーザーID:8829926073
私なら我慢しないかな
30歳
2017年10月5日 14:39

だって、今辞められて困るのは会社でしょ。
仕事なのである程度は我慢も必要ですが、不必要なパワハラは我慢しません。

結果を出せと言うならすぐには出ない事を1から説明します。
先輩の引き継ぎで大変な事、努力している事、以前はそうだった事、社長の態度が変わった事、全て言います。聞く耳を持たないならそれでも結構、心配しなくても勝手に喋れば嫌でも耳に入ります。

それで社長が辞めていいと言うのなら大歓迎じゃないですか。
どうせ辞めるなら早く転職した方が良いと思います。
いつでも辞めれる様に転職活動しながら適当に受け流してもいいですね。

ユーザーID:1947602950
辞めていい
QTQ
2017年10月5日 15:22

我慢大会するために会社に行っているのではないので
辛かったらやめていいんですよ

ユーザーID:8472101577
損な役回り・・・かな?
不乱軒
2017年10月5日 15:27

ヘンな人だなあ。
「1年ガマンすると決めて」いて、「お給料は我慢料だ」と覚悟したのなら、心が折れても耐えて頑張るしかないじゃないですか。ここで愚痴って少しは楽になればってことかな。

前任者に嵌められたとわかってもしょうがないと諦められるトピ主は、人が良いというか、事勿れ主義者と言うか、付け入られて割を食って愚痴りながら一生を終えるんでしょうね。
それが悪いわけではない、そういう損な役回りを引き受けてくれる人達がいてこそ世の中は回るってものです。

勿論そういう立場には立たない人達もいます。
そういう人達は損な役には異議を申し立て、場合によっては闘います。
社長の理不尽と思える要求には(トピ主は「何を言っても聞く耳を持ちません」で泣き寝入り状態ですが)、例えば、それ無理ですできませんで相手が折れるまで押し通したりします。小一時間もやったら、ところでこうして押し問答を続けている限り業務は進みませんネ定時になったら今日はムダに一日過ぎたことになりますネと笑って言ってあげたりします。
また折を見て、前任者にはよほど嫌われていたようですがなにか酷いことしちゃいました?と明るく攻めてみたりもします。

社長が逆上してちょっとでも手を出してくれたら万々歳です。即診断書を持って警察でも労基署でも駆け込みます。
て、そんなことしちゃう器では社長職は続きませんからそこまで望んではいけません。

ま、それはそれとして。
トピでは後段でさり気無く「煙たがられ、ケアも何もない」と書いてますが、そこまでの社長の描写との違和感や全然ふれていない他の社員の情況によっては皆さんのレスは参考にならないんじゃないかと愚考いたします。

ユーザーID:7846406285
律儀に考えすぎでは?
秋晴れ
2017年10月6日 7:24

>>経歴を少しでも汚さないように、当初の予定通り1年ガマンすると決めています。

決断をしているところ、こんな言い方してゴメンなさい。
だけど、あなたは元派遣で社員になったばかり。
今すぐやめようが、一年後にやめようが、社会的評価は変わらないと思います。
むしろ、中途半端に一年だけ社員として働いた方が、なぜやめたのか、根性がない、周囲となじめなかったのでは?と次の職場で悪印象のような気がします。
やめるなら、一年でも年齢の若いうちに次に行った方がいいですよ。
若さという武器は手元に残りますからね。
今やめても理由を聞かれた時に「当初希望していた待遇と違ったため」(合理的な理由)とあっさり言えばいいですし(社長の態度が悪いんですから嘘ではありませんよね?)
中途半端に続けるほど、経歴は汚れる気がします。
次の会社は「この人を雇って社員にしても合理的な理由なく一年でやめてしまうだろう」と思われるともいます。
それにやめるなら、あなたが後釜を気にする必要もないですよ。
新人は、経営者が探してきて用意すればいいこと。経営者の仕事です。
辞めた先輩女性に対して義理立てするのもナンセンスです。
だってその人もう辞めてるんでしょう?
その会社のことも社長のことも今のあなた以上にドライに割り切っているでしょう。

おそらくあなたが辞意を表明した途端その社長はまた態度を変えると思いますよ。
あなたに対してにこにこ、あなたがお気に入りという風にふるまって、次の新人を教育しようとするだろうと思います。
あなたが理由もなく突然ひどい扱いを受けているなら、そもそもそれがその人の経営者としての本性なんですよ。
先輩女性もあなたが来る前はきっとひどい扱いを受けていたんでしょう。
何としても後釜が欲しいからその社長はニコニコと接してきちんと引継ぎさせたんです。
もっと割り切っていいんですよ。

ユーザーID:5533906732
ありがとうございました1携帯からの書き込み
カナエル(トピ主)
2017年10月11日 22:32

トピ主です。
あまり詳しく書くと身元がバレてしまうことを恐れモヤっとしか書かなかったのですが、そんな内容にも関わらず励ましの言葉や労いの言葉、厳しい言葉などレスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。お礼を申し上げます。

感情の赴くままトピを立ててしまい、後で読み返してバカなことを書いてるな〜と改めて思いました。
とにかく私は判断基準を誤まりました。
認めます。そして今は疲弊しています。
会社は彼女の後任を探しています。
後任が来ようが、ここで頑張る意味を見出せないため、私は私で次を探してこの会社を去ろうと決意しました。

>はなさま
心配して下さりありがとうございます。
無理せず、体調を優先して今後のことを考えたいと思います。

>プラムさま
ご意見ありがとうございました。おかしな選択基準だったこと、1年ではろくなキャリアにならないこと認めます。そうせざるを得ない経緯と理由がありました。ハッキリ書かずに失礼しました。

>ガンダルフさま
ご意見ありがとうございました。そうですね、最近私にも辞める権利があると思い始めています。私は増員要員だったので辞められない、と勝手に思い込んでいました。

>よしさま
ご意見ありがとうございました。
致命的ですが、あの社長を別に手玉に取りたいとは思わないのです。すみません。でも、そのご意見は心に響きました。

>ねここさま
ご意見ありがとうございました。
今は1年も難しいと感じているので既に私の経歴汚れてますね。
今後のことは、経歴のことを一旦置いて考えようと思います。

>エルメさま
ご意見ありがとうございました。
同じ経験をされ、最後は辞めさせられたなんて私以上に相当悔しい思いをされたのですね。エルメさま頑張りましたね。私は最近次を探し始めました。冷静に考えても理不尽すぎるので。

続きます。

ユーザーID:0819143526
 
現在位置は
です