現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専門学校でひとりぼっちでやっていくには

heijokyo
2017年10月4日 0:59

私は春から専門学校に入学しました。訳あって他の生徒より年上の人間です。そして新学期に人間関係を築こうとしなかったため現在ぼっちです。

別にいじめとかはないですがひとりぼっちはとてつもなく辛いです。自業自得なのですが、自分の存在自体対してこの世に必要ないと改めて実感させられます。
学校休みたいと何度も思うのですが学校は卒業したいので休めないです。また自分で選んだ学校にもかかわらず親に申し訳ないです。

自分はいい歳してひとりぼっちが辛いとか情けなくはずかしくて誰にも相談できません。
せめてひとりぼっちでもやっていけるような精神にはどうすればなれますか?

ユーザーID:1582538449  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
なんのために通ってるの?
かっこ
2017年10月4日 11:54

なにかを学ぶために学校いってるのですよね?
だったら黙々と学べばいいですよ。
友達づくりの為に通ってる訳じゃないですよね。

>自分の存在自体対してこの世に必要ないと改めて実感させられます。

なぜ、そう極端に決めつける?
誰もこの世に必要ないとか言ってないでしょ。
少し年が上だから話しかけづらいだけですよね?
なのにこの世に必要ないとか、大袈裟。

ユーザーID:7308714023
勇気しかない
メロンゼリー
2017年10月4日 12:24

ひとりぼっちという言葉を何度も使っていますけど、その考え方がもう後ろ向き過ぎて、周囲の人もあなたに声をかけづらいだろうなあと想像します。
ひとりぼっちじゃなくて「1人」でいいじゃないですか。

そうやって自業自得だからと内にこもっているとどうしても雰囲気が暗いので周囲から気づかれにくいし、もしかしたら「あの人は一人でいるのが好きなんだろう」くらいに思っている人もいるかも。

寂しいなら勇気を出して、誰かに声をかけなきゃ始まらないんじゃない?
1人で寂しいと思っているのを1人のままで思わなくするなんて無理ですよ。だって寂しいんだから1人が。

他の全ての人がグループをつくっていて、入り込む隙がないんですか?
誰かひとりくらいいない?ひとつのグループでもいい、あなたが声をかけられそうな連中が。そして声をかけて話せるようになったら、今のあなたの気持ちも正直に言うこと。
最初の自分の行動のせいで誰とも親しくなれなかった、仲良くしてもらえないかなって。

最初に勇気がなかったせいで、今はその倍以上の勇気が必要です。
でもそれはあなた自身の責任。打破したいなら頑張らないと。
それが無理だと言うならその「ひとりぼっち」という悲劇のヒロイン状態を脱ぎ捨てること。一匹狼こそカッコいいと自分に言い聞かせてやり抜くしかないです。

ユーザーID:6951909184
何を学びに学校へ?
みなみ
2017年10月4日 12:44

私も過去に専門学校行ってました。
クラスにいましたよ、年上の方。

必要以上に年齢を意識せずに、
まずは挨拶。それから天気の話とか。
無難な雑談ってありますよね。
待ちの姿勢だと変わらないと思います。
ただ、いきなり踏み込みすぎず、
徐々にがよいかな、半年経ってますしね。

または、カッコいいおひとりさまを目指す。
そもそも学校には勉強のために行くので、
群れなくても平気〜という雰囲気を出す。
情けないという意識を持っていると、
そういう気持ちが態度に出ると思うんです。
カッコいいおひとりさまを意識したらどうかな。

ユーザーID:4276455429
できる人になるチャンス
popon
2017年10月4日 13:21

学年トップの成績をとり、それを常に維持すれば良い。

先々の(就職とか)自分のためになるし

トップの人間には自然と人が寄ってくるから友達もできるし

しかも尊敬されます。

今ひとりぼっちという立場を利用して、勉強に集中してみましょう。

年上とかあんま関係ないです。

自分を変えればまわりも変わるのいい例だと思います。

がんばってみる?

ユーザーID:5475564325
?
ばんび
2017年10月4日 15:41

なんのために学校に行っているの?
勉強するためでしょ?
専門学校ということは、きちんと目的をもって入学したのではないのですか?

私も専門に、一度就職してから入り直しました。
先生の助手より年上でした。
当然、クラスメイトの話題にもノリにもついていけずずっとぼっちでしたが、きちんと授業を受け、バイトに励み、なんとかかんとか卒業しました。
卒業するころには、同じようにきちんと学んでいる同級生から声をかけられるようになり、お互い情報交換をしたり、余暇を楽しんだりするようになりました。

今はその道で独立もし、同じ志の同級生とは今でも連絡をとっています。

ただだらだらと学校生活をおくるための友人などいりますか?
自分の目標にむかっていれば、同じ気持ちの友人が必ず現れると思います。

目の前のことにもっと集中しては?
自分が一人であることなんて、たいした問題ではないと思えるはずです。

ユーザーID:7520985165
めげない
jkvbjhbnh
2017年10月4日 18:53

長い人生の中では、辛いことが
いくつかありました。

そういう時には、自分を見失わず
目的をきちんと見極めることを
しています。

トピ主さんは、専門学校で
学ぶことが目的です。

友達がいなくても、数年のこと。

学んで、身につける。

人生において、無駄にはならないでしょう。

専門学校を無事に卒業し
更なるステップへ進む際には
今回のことを少し頭に入れて
友達作りに努力してみることです。

負けないで頑張ってください。

そして、もし時間にゆとりが
あるのであれば、習い事やサークルなど
人との交流が持てる場に
一つでも身をおくことで
自己嫌悪にならずに気持ちも
明るくなれるのでは
ないかと思います。

ユーザーID:6418456866
専門学校は
ガラケー4Gって・・
2017年10月4日 19:18

何か資格を取るために行く所だと思っていました。お友達を作る為に通学しているわけではないのでは?とにかく気にせず、勉強しましょう。

ユーザーID:6488683108
自分と向き合うかっこよさを備える
通りすがり
2017年10月4日 19:35

一人ぼっちでやっていける精神を持つには、
自分が人との関わりに飢えている事を自覚し、
年齢の垣根を超えて年下の同級生に話しかけて仲良くなることではないでしょうか?

ユーザーID:5601095069
好きな子や
よし
2017年10月5日 6:06

良い子が居たら話し掛けてみたら?

それからひとりで居るならひとりを楽しむのも良いものだよ。

学校って友達つくるのも勉強のうち。
今からでも良いじゃん。

私も専門のときそこそこ年上から40以上年上まで居たよ〜!

ユーザーID:3447828139
目標を最優先に。
経験者のおばちゃん
2017年10月5日 12:52

私は、浪人時代の予備校がぼっちでした。
予備校だから、1年でしたけどね。
「お弁当1人で食べるんだ」なんて言われたりしましたねえ。
あれから20年以上経ちますが、未だに覚えてます。
辛いですよ。それは仕方ない。
でもね、来年は絶対に大学に合格する!それしかない!
でしたから、通い続けました。
んで、合格もしましたよ。
あ、ちなみに、私につまらないこと言ってた子は、
私より大分ランクの低い大学しか合格してませんでしたよ(笑)

いじめさえなければ、通い続けることが人生の糧になると思います。
私は、今も社交的な人間ではありませんが、
社会人になったら、ベタベタした人間関係の必要性が
大分減るので、楽になりましたねえ。
そこそこ楽しくやってますよ。
まあ、友達は少ないですが。
長い人生、そんな時もあります。
辛いと感じる気持ちを否定することはないです。
でも、卑下することもないです。
悪いことしてるわけじゃないんだからね。
私は、頑張ったあの時の私を誇りに思っています。
主さんにも、そんな時が来ますよ、
実りも大きいですよ。
ガンバレ!!
遠くからだけど、応援してるからね!!

ユーザーID:1694700539
専門学校で必要なのは人脈作りです。
極上ぷりん
2017年10月5日 17:13

ただのお友達作りをしたいのなら、専門学校を辞めてからでも良いと思います。

学校で学んだことを職にいかしたり、人脈を有効に使わないのなら
「友達作り」の意味は、ただの「青春の思い出作り」になります。

ぼっちでやっていくには「先生」と仲良くするのが1番でしょう。
就職や将来のことをたくさん話せる相手がトピ主には必要です。

ぼっち対策で慌てて作った友達は、卒業後、無職の友人となる可能性があります。
暇な人は、就職活動を邪魔してくるかもしれません。

友人を作ろうと思うのなら、現在有能な人か、将来有能な人を選びましょう。

ユーザーID:3327300532
ひたすら勉強
四角
2017年10月5日 17:50

人より年上で専門学校に入学したのであれば
資格取得など何らかの志があってのことと思います。

私は専門学校卒で、私の時代では卒業すれば専門士という立場で就職では短大卒レベルの待遇が期待できました。
でも、専門学校は学歴と呼ぶにはちょっと違う感じがして私は高卒で通しています。
専門学校が恥ずかしいのではなく、資格取得の予備校という位置づけでしたから
卒業した事実よりも資格を取得した事実の方がとても重要だったのです。

高校卒業してすぐ入学したのでなければ自分が決めた目標が達成できなければ学費の無駄です。
一人ぼっちが寂しいなどという甘えは10代で卒業してください。
ただ、ひたすらに勉強に打ち込んでください。
私は友達より早く試験に合格したため友達のいないクラスで授業を受けていました。
カリキュラムに合わせて休憩時間がバラバラの学校だったので友達とまともに話せない日も多かったし
クラスが違うため疎外感もありました。
貴方の一人ぼっちという感覚とのずれはわかりませんが、
専門学校は友達を作るところではなくある意味大学以上に勉強することろですから
勉強に邁進してください。
目的が達成できればそのあと、その達成した場で友達は作れます。

ユーザーID:1581837197
好きなことに没頭してみては携帯からの書き込み
なんてん
2017年10月5日 20:05

穏やかに。
僕は大学の時、友達がいませんでした。田舎から出てきてなまっているし、あだ名は出身県の名前でした。でもいじめられるって訳ではありませんでした。行きたい学校でやりたい勉強を思う存分すればいいのです。時間が沢山ありますのでやりたいことやればいいのです。周りに合わせようとしてませんか?周りに無理に入ろうとしてませんか?学生時代は周りの目を気にせず自分の時間を好きに使っていいのです。僕は大学に入り初めて勉強が楽しく思え、暇なときはずっと大学図書館で本を読んでいました。やりたいこと、好きなことに没頭してみてはどうですか。

ユーザーID:4713728583
まずは勉強に集中したら?
温野菜
2017年10月7日 0:05

年は関係ないんじゃないかな・・・?

私も他の生徒より年上で専門学校で勉強しましたが、18歳から29歳ぐらいまで年差がある生徒が集まりましたよ。

でも、年齢の事で仲間外れにした事はなかったですね。かえって、年上の方は『お姉さん』『お兄さん』役をやっていて、皆から一目置かれてました。

そのうち、専門科目に分かれていくことでしょうから、一緒に勉強したり、ゼミをとったり、仲間と何かやることで、気の合った人が出てくると思いますよ。なんせ、皆『同じ方向を向いて』勉強し努力してますからね。

私はその時、出会った仲間達とは、30年経った今でもかけがえのない友人達として付き合ってます。

ユーザーID:0179547174
学校にもよるのかな
匿名
2017年10月7日 20:39

もしも看護や介護や人と関わる関係であれば
それでは適正がないので1年生の今のうちに
辞めてしまったほうがいいと思いますけど

そうでなく個人プレーで大丈夫な学問なら
勉強しに行っているのだから
割り切って耐えるしかないと思います

ユーザーID:1159851936
 


現在位置は
です