現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の欲求をきちんと言えるようになりたい

40代
2017年10月4日 6:31

トピを開いて頂きありがとうございます。
在米40代女性です。

負の感情に蓋をしている自分に気が付きました。
相手をほめたり、相手に迷惑をかけない事は普通に話せます。
自分の怒り、文句、お願いが言えません。
自分の欲求を押し殺してパーフェクトではない時も、
パーフェクトなふりをしてしまいます。

先日、病院で麻酔医のミスで手術が受けられず、手術が延期、
もしくは手術が受けられないかもしれない状況です。
怒りを表現して当然なのに(怒鳴りつけるとかいう事ではなく)
それなのに、文句を言うのはみっともない。
物分かりの良い患者にならないと、担当医にこれからちゃんと扱ってもらえない
と(勝手に思い込み)何をどう言えばパーフェクトな患者になるのかシミュレーションしてしまいます。

ショックと、怒りがこみ上げている状態なのに、
ミスは起こって当たり前、自分が手術を望んでいない(怖がっていた)から、
こんな事が起こったんだ。
これは良い方向に向かうアクシデントなんだと担当医と話す以前から
無理やり気持ちの整理を前向きな方向に付けている自分がいます。

今40代ですが、ずっと生きづらく、
その原因を解決するために、色々な本を読んだり、
(毒母、アダルトチルドレン等)
アファメーションをしたり、クリスタルを持ち歩いたり、色々してきました。

生きずらさの原因は自分の気持ちを言えていなかったからだと気が付きました。
明日、病院で担当医と会い今後の方針を話し合います。
きちんと自分の気持ちを伝えて泣き寝入りをする事が無いようにしたいです。

きちんとその場で自分の感情や意思を表現出来るようになるにはどうすればいいのでしょう。
アドバイスをお願いします。
思った事は言っても何も悪い事は起こらないと日本語でメモ書きにして持って行き、
それをリマインダーとしながら担当医と話す予定です。

ユーザーID:0348300829  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
痛い時に「痛い」と言いませんか
おっちゃん
2017年10月4日 14:35

それと同じことだと思います。

思ったこと。特に怒りや負の感情をストレートにぶつけるのは、アメリカであってもよくないと思います。

痛い思いをされたら「痛い」と言われると思います。それと同じことだと思います。

ユーザーID:8407441662
モラハラの女に当たって
加勢
2017年10月4日 15:50

自分はモラハラ女性に
「自分の意志や意見を言えないように」されていました。
脅されていました。
それで言えないと
「怒りをため込むのを良くないの!自分の意見を言えないのは良くないの!」

と笑いながら言われました
相手に言わせないようにしたうえで、正論を説教してくる手口でした。
でもこういうタイプはどんどん周囲から嫌われ孤立します
最後には婚約者からも逃げられていました。

あなたは自分の意見を言うなとモラハラをしてくる人が周りにいないだけ
恵まれているし良くなるのが早いと思いますよ

ユーザーID:0621803280
気がついたのだから、これからは言えるようになる
ブラン
2017年10月5日 23:26

私なりの方法を書きますね。

「これからは言えるようになる。そのために精進する」と決意する。

少しでも言えたら、自分の成長を嬉しく思い、喜びを素直に感じる。

もし「まったく言えなかった」というようなときがあったとしても、決して自分を責めない。

「ふりをしてしまう自分」や「言えない自分」に気づいたら、
「ふりはしなくていいんだよ」「言っていいんだよ」と自分にやさしく伝えてあげる。

言えなくて腹に溜め込んでしまったら、言えなかったことを紙に書き出してみて、
言いたかったのは何だったのかを導き出す。

導き出したものは「次の機会に言おう」「今後に活かそう」と決意し、
言えなかった自分に対する嫌悪感を引きずらないようにする。

アサーションといって、自分の気持ち・意見・要求を、相手を攻撃することなく伝える技術が
心理学の分野から出てきています。この手の本を読んでみるのもおすすめです。

ユーザーID:1264195339
 


現在位置は
です