現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全て知ってるプロポーズはどうですか?

かりん
2017年10月4日 16:37

今週の土曜日にプロポーズされます。

プロポーズ待ちが長すぎて、もうこの人はプロポーズが出来ない人なんだと諦めたりもしました。

しかし、彼は「プロポーズをした」という形は大事という事で今週土曜日にされます。


なんの記念日でもなんでもないです。

嬉しくない事はないです。

ただ・・・
「その日はお昼食べて、映画見て、ディナーしよう!でも、ディナーの場ではプロポーズしないからね!夜景の綺麗な所所に移動してプロポーズするからオシャレしてきてね!俺もスーツ着ていくからさ」と全部その日の予定全部聞いてます(笑)


ポジティブに考えれば、完璧な状態でプロポーズを受ける事が出来ます。
でも、、全部分かってる状態って・・・と思ってしまいます。


指輪も結構前に見に行って、デザインも私が選んだのでその時貰います。


なんだか嬉しいけど、感動とか無いですよね。
プロポーズに憧れや理想が無かったといえば嘘になりますが、
このパターンはどう反応したらいいのでしょう。


もっと最適なタイミング他に何度もあったんですけどね。。
長く待ったプロポーズが・・・なんだかなぁ。


これはこれで有りですか?

ユーザーID:9587977174  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
サプライズよりいい
30歳
2017年10月4日 17:29

私はプロポーズも適当でしたけど、サプライズよりいいのでは?
不意打ちとかサプライズに価値を感じません。

準備万端な良い所は写真に残せる事かな。
結婚式のムービーに使えたりするし、その日一日がすべてプロポーズみたいな物だし楽しいじゃないですか。

ユーザーID:7972249306
自らの要求が招いた結果
WOW
2017年10月4日 17:58

恐らく彼もトピ主が長らくプロポーズを待っていたことを知っているのですよね。
その状況ではそうならざるを得ないのでは?

> しかし、彼は「プロポーズをした」という形は大事という事で今週土曜日にされます。

交際相手の男性にプロポーズをおねだりする女性は多いです。
男性はそれに応える形でプロポーズをします。
結婚したいと思うなら自分が(女性が)プロポーズすれば済むことなのにね。

トピ主と同様、多くの女性にはプロポーズに対する憧れや理想があるからでしょう。

トピ主がそういう形だけのプロポーズを求めていないなら、私も結婚したいと思っているからプロポーズは不要で結婚しましょうと彼に伝えればいいですよ。

ユーザーID:0090427984
充分お幸せだと思いますが、一体何が不満なんでしょうか?
2017年10月4日 18:08

相手の気持ちを一切考えない、押し付けサプライズプロポーズよりは、はるかに素晴らしいと思いますが、一体何が不満なんでしょうか?
いっそ私の時のプロポーズと替わって頂きたいくらいですよ。

ユーザーID:3960729330
有りと言えば有り
アシ子
2017年10月4日 18:30

マヌケなサプライズよりは1億倍いいですよ。

努力したのが分かったので怒りは抑えましたが・・・
うちのプロポーズ。
誕生日に(これはいい)
割と高いお店で(これもいい)
いきなり店員がギターを持ち出し(え?)
それを彼に渡した(え?え?)
自作の歌を(作ったことないじゃん)
ギターを弾きながら(練習1週間)
歌いだした(超音波レベルの音痴)
奏でる騒音に(静かにしろー)
周囲はドン引き(私もドン引き)
「結婚しようぜ」(なにが「ぜ」だ、ココは大阪)
指輪パカッ(デカ!でも何このスリガラスみたいな粒は?)

よっぽど断わってやろうかと思いましたよ。
努力賞しかあげられない。
ギターいらない。
自作の歌もいらない。
上手くてもいらないのに、壊滅的にヘタ。
努力したんだろうけど無駄な努力。

指輪だって意味不明。
宝石問屋まで行って探した努力は分かる。
とにかくデカいの!という注文が意味不明。
質は二の次と言っても、もうほんの僅かに品質が悪ければ工業用にしかならない準宝石扱いの珍品。
準宝石ってなんだよ?
結婚指輪が宝石ですらないのかよ(泣)

匿名掲示板だから言う。
イラネー!!!!
高校の時に彼氏がくれたスワロフスキーのピンキーリングの方がよっぽど綺麗だわ(悔し紛れの暴言)
高校生以下かよ。

このプロポーズと、これから予定されているプロポーズと、どっちがいい?
あなたの彼のプロポーズの方がいいよね?
ということは有りなのでしょう。


あ、ちなみ、その後、サプライズを一切禁じたら結構普通で、それなりに幸せに暮しています。
方向さえ間違わなければ、ちゃんと努力ができる人なので尊敬もできます。
ただ、指輪が悔しくて悔しくて。
絶対スウィート10は頑張ってもらうんだからね!(決意)

ユーザーID:8522291244
面白い
匿名
2017年10月4日 20:08

人って、本当に十人十色なんですね。
少し前、サプライズプロポーズを断ったトピがありましたね。
もしこのプロポーズを受けてしまったら、これからも事あるごとにサプライズがちょこちょこ行われるのではないか(サプライズが嫌い)、会社の同期の目の前でのプロポーズだったので外堀を固められた、高額な婚約指輪を彼が1人で選んで買ってきて、私が選べなかったなどの理由でお断りしたそうですが。。
そうしたら、今度は、こちらのトピ主様が、内容も全部知ってしまっている出来レースのプロポーズは感動がないとか。。
人それぞれですから、それぞれの思考が異なるのはは当然のことですが、プロポーズって、そんなに大切なのかなあ?
その一瞬、その一日が、その後の結婚生活に影響があるわけではないのに。。
まあ、夢見る気持ちも分からなくはないけれど。
とにかく、ご婚約おめでとうございます。
プロポーズの日は、お食事と映画、夜景を楽しんで下さいね。末長くお幸せに。

ユーザーID:9082117030
テレビ来るかもオーケストラ来るかも花火上がるかも
そんなこんな
2017年10月4日 22:28

あ、ごめん。
これもいっちゃダメだったかもね。

節目は大切だけれど
人生は平々凡々の日常ですからね。
幸せは一瞬ではなくまいにちまいにちまいにちがいいんじゃないの?

プロポーズもうけていないのに恋人気取りで過ごしたの?
夫婦気取りの時もあったのでしょう。
どこかで「うん」と言ったのは貴女でしょう。

彼の演技に貴女も演技で返せばいいでしょう。
それとも
ご不満なら「ノー」と言ってもいいのですよ。

とりあえず
おめでとうございます。

ユーザーID:4602874237
いいじゃないですか!
ケセラセラ
2017年10月5日 0:26

夜景の綺麗な場所のどのタイミングで切り出してくるのか、「いま?……違った……まだ?……まだか〜おーここで来るか〜!」って予想しながら楽しんでれば。

さすがにプロポーズの言葉は何て言うのかまでは知らないでしょう?それも予想して、面白くて素敵な返事をいくつか用意しておいたらどうでしょう。

指輪だって、一生に一つでしかも高価な物だから、好みの物を買ってもらえて最高じゃないですか!それで文句言ってたらバチが当たりますよ!

いいんですよ。それで。全てわかっていても、実際になるとちゃんとドキドキすると思いますよ。

おめでとうございます。

ユーザーID:2439603016
有りだと思います
リング
2017年10月5日 0:41

ご婚約おめでとうございます。
全て前もって分かっているプロポーズ、良いと思います。

私は国際遠距離だったので、会う前に予定を立てる際、プロポーズの詳細もほとんど知ることとなってしまいました。
婚約指輪も私の欲しかったデザインで事前に購入していることも知っていました(結婚指輪まで同時購入)。

サプライズもワクワクや感動があって好きな人は好きだと思いますが、あまりに急過ぎても困ります…。
メイクや髪を適当にして来た日に限ってプロポかよ!!とか、
この指輪全然好みじゃない!!とか、
指毛ちょっと生えてる!!とか、
そういった心配は全く無くなるわけですしね。

私は当日のためにサロンで初ジェルネイルもして、指もオイルマッサージし、万全な状態で挑むことができたので良かったと感じています。
プロポーズ前にメイク直しもしたので、記念の写真もバッチリ決まっています。(笑)

土曜日、楽しんできてくださいね。
お幸せに!

ユーザーID:3391909452
楽しんで
るいちゃん
2017年10月5日 1:41

私だったら、と想像すると「あり」です。
いいじゃないですか。二人のイベントのひとつとして思い切り楽しんで下さい。
そうだなあ、彼氏さんが張り切ってやることなすこと、全てあなたが事前にわかっていようと「あーいいねー、はい、よくできました〜」みたく嬉しく受け止めればいい。

そのプロポーズをサプライズでしてくれたらどんなに素敵か、っていう気持ちもわかりますけど、サプライズも難しいもんですよ。
そんな完璧なプロポーズをする男も少ないかも。
きっとあなたは、普段着の時に、あなたが気に入らない指輪でプロポーズされたらまたそこで「なんだかなあ」って思うんでしょ。

楽しんで下さい。それだけです。

ユーザーID:0507571963
レスします携帯からの書き込み
あさり
2017年10月5日 7:03

ヘンなの…。
と言うのが正直な感想です。

「プロポーズされる」って、
それがわかっている時点で結婚の意志はお互いにあるわけですよね?

だったらその「プロポーズ」は単なる儀式でしかないので、
感動が無くて当たり前だと思うのですが…。

そう言う形式的な物を重要だと考えるなら、
この際、この日は最上級のデートをするんだ!くらいに考えて割り切って、
素敵な日にしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8955890898
面倒くさいねぇ
とらとら
2017年10月5日 8:14

だめ、全部わかっているのが?
プロポーズする機会が何度もあったのにされなかったのは彼だけの責任でしょうか?
プロポーズに夢があり過ぎるのってちょっと面倒くさいよ。
好きな人がようやく決心してくれた事実だけじゃダメなのかな?

ユーザーID:9665254886
いらないでしょ。
世間様
2017年10月5日 9:48

 別に、プロポーズが無くても、結婚は出来ますよ。止めてもらいましょう。無駄ですよね。(可愛さがないよね)

ユーザーID:9393644434
全然あり
minon
2017年10月5日 10:07

私サプライズ嫌いなので言っていただけるとうれしいですね。ちゃんと心構えして聞けるしにっこり笑って「ありがとう。もちろんYESよ」っていえる。
私の場合、一緒に旅行にいって、彼氏はすごく楽しかったようでその帰りの道中にプロポーズでした(指輪はなし)。おしゃれもしてない貧乏車中泊旅行で疲れ切っていてどう返事したかも覚えていません(笑)付き合い始めも私は飲んでてへべれけで公園のベンチで寝てしまうような朦朧状態で「好きです」って言われたんだけどその日の記憶がほとんどない(笑)。夫は気持ちが昂るといわずにおけないたちらしくTPO無視です。「いま?ここで?それ?」みたいなこと多いです。
結婚17年間に、「プロポーズってのはね、海の見えるレストランで小さな箱だして結婚してください、とか、ひざまずいて指輪の箱を開けてうやうやしく結婚してくださいってやるもんだよー」と冗談で言うと毎回そのへんの小さな空箱でひざまずいておどけてやってくれます。かわいいのでそれはそれでいいんです。どんなんでも結婚をするという覚悟を決めた決意の言葉ってだけですから。その後が大事。

ユーザーID:4751348181
つまらない
りりかな
2017年10月5日 11:01

そんなことより、結婚生活をどうしていくか考えたほうがいいですよ。

ユーザーID:5550942493
なんだそれ・・・。
aco
2017年10月5日 11:04

嬉しいとか嬉しくないとか以前に、なんでこんなコントみたいなことをさせられるの?
恥ずかしくて付き合いきれないよ〜って思っちゃいますが。

オシャレしてとか、自分もスーツとか・・・。
ごめんなさいね、カレはおいくつ?
高校生かな?って思うわ。

なんかこんな子供みたいな人と結婚しちゃうと苦労しそうだなぁ・・・・。
あなたがもっとしっかりしないとダメでは?
形式より大事なものがあるって教えてあげた方がいいと思うけど。
なんのためにそんな下らないことをしないといけないの?って。

ユーザーID:6184673896
お幸せに
madame
2017年10月5日 11:14

「今週の土曜日にプロポーズする。」これが実質的なプロポーズでしょ。
もうプロポーズされているじゃないですか。
気に入った指輪も買ってもらったし、サプライズ好きな彼よりずっといいです。
時間があるなら記憶に残るような返答を考えておいたらどうでしょう?
お幸せに。

ユーザーID:8557524395
プロポーズの意義
らら
2017年10月5日 11:17

長く待った…って、相手もかなり迷ってたんでしょうね。
モテそうな女性なら、もっと早くプロポーズされたのでしょうが…。
まあ、結婚できるだけ良かったんだ、と前向きに考えるしかないのでは。
この人ではダメだと思うなら、プロポーズを断れば良いですし。
プロポーズって、その為にあるので。

ユーザーID:2598699995
関係
マミ
2017年10月5日 11:26

あなたが間違いなくプロポーズを受けるだろう、と思ってるからですよ。
普通は、少しは「断られるかも」「条件を出されるかも」という緊張感があるものです。
他の男性に取られそうもないし、他にやりたい事もなさそうだし、プロポーズのシチュエーションに呆れられることもないだろう、位に思われてるからですよ。
要は、いい意味でナメられてます。
もう少し、ミステリアスな部分をあなたが持ってないと、この調子でずっとナメられ続けるでしょうね。

ユーザーID:9641458265
自分で演出
フラフラ
2017年10月5日 11:58

いいじゃないですか!

ここはいっそのこと、事前予告のプロポーズに思いっきり乗っかってみてはいかがでしょう?

自分は女優兼演出家、今週の土曜日にプロポーズシーンの撮影をする、と思ってください。
彼のプロポーズの言葉にどう応えるか、自分のセリフを考えておくんです。
お洒落した二人が夜景の綺麗な場所で・・・とシチュエーションはばっちり。
さあ、私はプロポーズしてくれた彼になんて言おう?
大げさに感動して泣いてみるか、満面の笑みで彼に抱きつくか、
はたまた、あっさりの塩対応でいくか。

どうですか?
そんな風に考えたら、予告済みのプロポーズも楽しみになってきたのではありませんか?笑

ユーザーID:0061187656
わはは
紫ふりかけ
2017年10月5日 12:04

金曜日には「明日の予行演習をとり行おう」とか言い出しそうですね(笑)。

プロポーズトピは数あれど、こういうパターンはあんまり記憶がないなぁ。
まあね、程よい感動があるに越したことはないけど、結婚で大事なのは
プロポーズの、式の、披露宴の、そのもっともっと先に延々と続く日々だから。

この人で大丈夫と思ったなら、それが一番。
全部知ってる驚きのなさを、じっくり噛みしめて、幸せになってください。

ユーザーID:8851422558
 
現在位置は
です