現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親族のみの食事会の余興 携帯からの書き込み

りこ
2017年10月4日 18:37

来春挙式予定のプレ花嫁です。
神社で挙式後、親族のみ40名程で料亭にて食事会をします。子供も数人います。(懐石料理)

そこで、余興をどうしようか…と悩んでいるので相談させてください。

人前で何かを披露したり話したり、というのが得意な人があまりいないため、一人一人スピーチ等はできなさそうです。
加えて、音響設備がなく、マイクがありません。スクリーンで映像を流すことも、音楽をかけることもできないと担当さんから言われています。
そのため、カラオケや楽器演奏等も不可です。

今のところ、各テーブルにミニ樽を置いて鏡開きをしてまわる、ケーキカット、テーブルごとに写真撮影程度のアイデアしか出てきていません。

何かアイデアや体験談があればぜひ教えてください!

ユーザーID:3509977166  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
十分でしょう
さきこ
2017年10月4日 19:50

まずは、ご結婚おめでとうございます。

料亭とのことですが、結婚式や披露宴がわりの会食をじゃんじゃん受け入れている、
むしろそれをウリにしている料亭であれば、

ユーザーID:8848937373
十分でしょう
さきこ
2017年10月4日 20:04

まずは、ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんたちは、なぜ料亭でと決めたんですか?
結婚式や披露宴がわりの会食をじゃんじゃん受け入れている、
むしろそれをウリにしている料亭であれば、
マイクやスクリーンの使用は可能だった気がします。
であれば、そこの料亭としては、それをウリにはしていない。
部屋の広さと、卓同士の間隔、新郎新婦の衣裳は分かりませんが、
ウリにはしていない(ような気がする)会場で、
卓から卓へと、やれ鏡開き、やれ写真、とウロウロしていては落ち着かないのでは。

ゲストにとっては、「料亭→おいしい食事をゆっくりとれる」というイメージだと思います。
一般的な披露宴でもですが、ゲストには、ゆっくり食事をさせてください。
その料亭にマイクやスクリーンの準備がないのは、
うちではそういうのなしに、食事を楽しむことをメインに交流してもらいたい、という方針なのかもしれませんよ。
…だいたい、余興たっぷりの披露宴やりたいなら、
わざわざ「料亭」でやる必要ないんだから。

ケーキカットなんかはその後デザートとして出してもらえるし、
いかにも結婚式らしさが出ていいと思うけれど、
あまり詰め込むと、
あなたはその料亭のお膳をほとんど食べられなくなりますよ。

ユーザーID:8848937373
会場、変えてはどうですか?
雨宿りと傘
2017年10月4日 21:01

親族のみの食事会なのですから、余興は要らないんじゃないですか?
ただの食事会でいいと思います。
私は披露宴はせず、私側の親類30人ほどを招いてのお披露目会でした
(夫がバツイチで、親が寝たきりでそのような場に来られなかったため)。

でもマイクを使えないのはどうなんでしょう。
部屋の広さにもよりますが。
食事会の始まりや終わりはマイクが必要ではないですか?
あなた方夫婦、あなたの親、お相手の親が
「今日はありがとうございます」くらいの挨拶はしますよね。
マイクなしでも全員に聞こえる声量をお持ちですか?
スピーチ慣れしている人なら心配ないですが、
こういう場で緊張せずにハキハキと話せる人は少ないと思います。
もしカンニングペーパーを持って話すなら顔が下向きになるので尚更。
子供が少しでも騒いだらマイクなしでは挨拶の声は通らないのでは。

私達の食事会(お披露目会?)では私側の親類30名弱と
夫の母親(父親が寝たきりなので)のみでした。
最初に私の父が挨拶をし、次に夫の母親が。
30分くらいは歓談の時間にし、後は夫と私で各テーブルを回って挨拶。
思ったより時間がかかりました。
席に戻ってその間に運ばれた食事を食べて、最後に夫が挨拶をし、
2時間ほどでお開きでした。
父の弟がスピーチなどが得意で、叔父が独身の間は私たち家族と同居していて
私をとても可愛がってくれたので、父の指名で急きょスピーチをしてくれました。

私個人の見解ですが、余興は不要です。
でも2時間ほどの時間をどう使うかを考えて会場選びをすべきです。
その中でマイクを使える環境というのは必須ではないですか。

ユーザーID:8153513981
いらない
もも
2017年10月4日 22:57

余興なんていりません。
食事会自体も、1時間半から2時間ほどですよね?
まさかお色直しなんてしませんよね?
ウェディングケーキも不要です。

親族のみなら、全く知らない人たちが集まるわけではないのだから、
隣や周囲との話も弾むし、少しお酒がはいれば、気の利く人や、
お喋り好きな人が、席を離れてお酌をしながら回ったりします。

もちろん、新郎新婦も、披露宴ではないのだから、
デンと座ったままうごかないのではなく、各席に挨拶して回りましょう。
そのためには、食事会は、介助がなくても動けるような衣装にしましょう。

余興なんて全く不要です。
でも、乾杯の音頭と、最初の挨拶、締めのあいさつ(新郎新婦がしても良い)
ぐらいは、行った方がいいので、あらかじめ依頼しておきましょう。

ユーザーID:6902021385
余興が必要でしょうか?
まよ
2017年10月5日 1:24

一般の挙式後の披露宴の代わりに、「親族のみ」で食事会をするのですよね?

そこで余興は必要ですか?

披露宴のように「主賓」がいるわけでもないのだから、ゆっくりと親族で食事を
楽しめばいいのではないでしょうか。

そのお店はそもそも「食事をする場所」なのでしょう。
宴会場として使えないのは、最初からわからなかったのですか?

親族だけでも披露宴のような形式にしたいのなら、そういう場所を選べということですよ。

ユーザーID:8383575602
無駄な余興はいらない
aaa
2017年10月5日 7:05

ご結婚おめでとうございます。

親族のみとはいえ40名もいるのなら、普通の結婚式場でもよかったのでは?
今から会場の変更は難しいのでしょうか?

演出はトピ記載のもので十分かと思いますが
それでも間延びするのが嫌ということでしたら
プロのマジシャンに余興をお願いしてみてはいかがでしょうか。
私の友人の披露宴では、プロのマジシャンが各卓を回って
テーブルマジックを披露していましたよ。
子どもや高齢のゲストにもとても好評でした。

ユーザーID:4403944421
余興なんてするの?
mai
2017年10月5日 7:43

親族のみの食事会って、食事するだけだと思っていました。
最初と最後に、本人たち、両家親が挨拶する位しか思いつきません。

ユーザーID:5849370872
食事会で余興なんてするの?
甘夏
2017年10月5日 10:55

それはもう食事会では無く、身内だけの披露宴なのでは?私が招かれた親族だとして、食事会のつもりで行って鏡開きだのケーキカットだの素人芸の披露だのがあったらビックリしてしまいそう。
そもそも料亭って、そういうことをする場所ではないでしょうに。ああいうところで許される歌舞音曲って、芸者とか幇間とか基本的にプロの芸だけだと思ってました。その料亭、宴会のカラオケすらNGなのでしょ?

派手なパフォーマンスがしたいのでしたら、食事会なんていって場所代その他をケチったりせず、それなりの会場を押さえてこじんまりした披露宴をすればいいのに。

ユーザーID:6514909433
無しでいいと思う
ぷう
2017年10月5日 11:48

 友人が親族のみの披露宴をしましたが、キャンドルサービスと弦楽カルテットに入ってもらったそうです。

 ただ、マイク等音響一切ダメな料亭で余興って必要でしょうか。私は一般的な挙式披露宴の他に、当日お呼びできない親戚のみの披露宴を別日に実施しました。会場は結婚披露宴仕様でしたが、新郎新婦の紹介とご挨拶以外は普通のお食事会になりました。女性が多かったせいもあるかもしれませんが、談笑しながらおいしく召し上がっていただけたと思います。

 皆さん結婚式からそのまま料亭へ移動されるのですよね。変に気を遣わずゆったりとお食事を楽しんでいただくだけで十分だと思います。

ユーザーID:9250881642
なんで
まる
2017年10月5日 12:36

そんなことしたいのに懐石の料亭なの?
騒ぎたいなら披露宴でもしたらいいのに

ユーザーID:8271203304
ええと
ささ
2017年10月5日 13:01

音響設備は料亭にオファーしたの?だったら無いっていわれてもおかしくない。

別で調達して持ち込みさせてもらうんじゃ駄目なの?

それこそ家庭用のプロジェクターとかスピーカーとか、ノートPCとか、誰かしら持ってないですか?

ユーザーID:3979290145
しなくていいんじゃない
マスクマン
2017年10月5日 22:43

料亭で食事会ですよね。しかも親族相手ですし、特に余興は必要ないんじゃないですか。
食事会の時間はどれくらいですか?
司会とかいないと段取りとかも厳しそうだし、そもそも料亭で騒いでいいのでしょうか?

まぁ、するとしたら最初の方で酒樽開きをして(各テーブルは鬱陶しいので一つでいいです)、最後の方でケーキカットしてそれぞれ配って貰えばいいんじゃないですか?
親族ですし、歓談の時間をたくさんとればいいと思います。

ユーザーID:4240597127
ないのが一番
エアメール
2017年10月6日 9:40

せっかくの懐石の席ですから、ゆっくり食事と懇談ができるようなのがいいです。

余興なんてないのが一番だわ。

ユーザーID:1404015979
映像作ってLINEで流す
bubu
2017年10月6日 10:43

半分以上がスマフォを持っている時代です。
思い出の写真や、動画を編集してはどうですか?

ユーザーID:4938212703
せめてマイクは欲しいところ
らら
2017年10月8日 6:46

約30名、子供含む親族で料亭にて食事会をしました。

私が行ったのは、
開会の挨拶(新郎)と乾杯、料理長から料理説明、ケーキカット、マイクを回して各自自己紹介と一言(喋りたい人は長い)、閉会の挨拶(新郎新婦)
です。お色直しも映像もなし。
高砂は設けず、2本の長テーブルのそれぞれに新郎新婦席を作り、前半後半で席移動をして、食事をしながら全員と話しやすくしました。
また、映像の代わりに、2人の馴れ初めや小さい頃からの写真などを冊子にしてテーブルに置いておきました。

ゆったりとした2時間半、美味しい懐石も堪能し、出席者からはとても良い式だったと言ってもらいました。
少人数で親族メインなら、大した余興がなくても場が持つと思いますよ。法事と似たイメージです。
始めと終わりの締めは大事です。
また、形式にこだわらず、席次は各家で分断せず、互いの親族交流のために組むのも良いと思います。新婦両親と新郎両親が向かい合わせ、など。

ユーザーID:5377745289
それ以上は要らない?
タッチ
2017年10月18日 17:16

ご結婚おめでとうございます。

私もほんの数日前に結婚式をあげました。親族のみの30名以下の小さなお式と披露宴でした。
私たちは、余興を誰かに頼んでプレッシャーを与えたくなかったので、クオリティーの高いお食事を楽しんで、両家の親族がすこしでも近寄れることを一番にした披露宴にしました。
ですので、レストランウエディングで、一切の余興無し。
ただ、私たちの場合は両家の父親の謝辞と、新郎新婦もそれぞれが謝辞を言いました。そこで時間稼ぎになったような。
また、新郎からもサプライズでプロポーズのようなお言葉をもらったので、それが会場の涙を誘っていい余興になりました笑

よほど人前で話したり、歌ったり、披露するのが好きじゃない限り、余興ほどプレッシャーになることはありませんよ。ですので、余興なしでいいのじゃないですか?

私たちも素敵な結婚式と披露宴になり、皆さんに満足していただきましたよ。
トピ主さんも素敵なお式と披露宴になるといいですね!

ユーザーID:9799227070
格式ある料亭ですよね?
せん
2017年10月23日 20:51

マイクがないという時点でそこでは余興はできればやめて欲しいというお店なのではないでしょうか?

プライドありそうなのでケーキカットなんてできるかどうか疑問ですし、招かれる方も由緒正しき料亭でケーキを食べたいとも思わなでしょうし、何より料亭でケーキカットなんて場違い。

上等なお酒の一斗樽で鏡開きをしてそのお酒で乾杯すれば十分。あとはテーブル毎の写真撮影、自由な歓談と美味しい食事でいいんじゃないですか。

ユーザーID:4604268598
貸し切りじゃなかったら
通りすがり
2017年10月28日 3:39

他のお客様に迷惑がかかります。
商談に使っている人もいるだろうし 厳かに結納をとりおこなっているかもしれません。

そこに カラオケだの余興の音が流れてきたら・・・?

ユーザーID:3189422973
余興いらないじゃん
匿名
2017年10月30日 17:34

余興しなきゃいけないの?

>加えて、音響設備がなく、マイクがありません。スクリーンで映像を流すことも、音楽をかけることもできないと担当さんから言われています。

これやるなって言われてるよね。

親族のみの食事会、しかも懐石料理で余興って聞いたことない。

ユーザーID:5060194197
 


現在位置は
です