現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏に不満を伝えて良いのでしょうか。 携帯からの書き込み

juri
2017年10月4日 19:16

付き合って1年半になる彼氏がいます。
向こうから告白され、喧嘩もなく順調にお付き合いしてきました。

デートはどちらかというと彼氏から誘われる事の方が多かったのですが、3ヶ月ほど前からあまり誘いが来なくなり、最近は毎回私の方から誘ってデートしています。
私から誘わないと会わない状況のため、デート自体の回数も減りました。
メールの頻度は、社内恋愛で毎日顔を合わせている事もあり元々週に1〜2回程度でしたが、最近は私から連絡をしないと平気で2週間くらい連絡が来ません。

誘えば会ってくれますし、会っている時はいつもと変わらず楽しく、行動の節々から優しさを感じます。
メールは私から送れば返事は来ます。
私と会っていなかった休日の出来事も色々と話してくれ、話を聞く限り浮気の心配はなさそうです。

彼氏は元々交友関係が広く、休日はデート以外に友達や仕事の付き合いの予定が入る事も多いです。
それはそれで大切にしてもらいたいのですが、たまには彼氏から誘ってほしい・もう少し会いたい・メールも週に一回くらいはしたい、というのが本音です。
彼氏の気持ちが分からなくなり試しに2週間程放置してみたら、久しぶりに向こうから誘いのメールが来てデートしました。その時も変わらず優しく、帰りも私が乗る電車の路線で途中まで一緒に帰ってくれました。また、珍しく仕事付き合いの弱音を吐かれ、甘えられているのかなとも感じました。

上記のように会えばいつも通りなのですが、彼氏の気持ちがさっぱり分かりません。
デートの誘いもメールも毎回私からばかりで正直疲れ、不安な気持ちでいっぱいです。
彼氏に嫌われたくなくて今まで我慢してきましたが、どうしてもネガティブに考えてしまい、最近ストレスを感じています。
寂しい気持ちを正直に彼氏に伝えてもいいのでしょうか。

長文失礼致しました。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶんですが
主婦
2017年10月4日 20:11

彼氏さんのようなタイプは自分から誘わなくても相手から誘われるのだと思います。
交友関係が広いがゆえに自分から誘う間もなく誰かから誘われる。
誘われて応えていると忙しいので自分から誘う隙が無い。

トピ主に対しては初期は気を引きたいがために自分から積極的に誘っていたけど、付き合いが長くなりカップルでいることが普通になってきたから彼も日常の平常運転状態に戻っただけだと思います。

>2週間放置

そういえば最近連絡無いな?と気になったのでしょう。
平常運転ではない状態になったのでちょっとメンテナンスしてみたって感じ。

寂しい気持ちは伝えなきゃ伝わりません。
ようは言い方です。
でも交友関係の広い人は一時的に戻ってきても落ち着いたらまた忙しくなって距離が空くような気がします。

大丈夫
fhioo
2017年10月4日 20:21

素敵なカップルではないですか〜
男性はメールが苦手な人も多いですよ。
それに逢ったときの彼の接し方でなんとなく分かりませんか?

メールの有無に関係なく、
彼があなたと過ごす時間、どういう態度をとっているか。
トピの内容を読む限り、
彼はあなたを大事に思い、大切に思い、愛情を注いでいるように
感じました。

大丈夫。彼を信じてね。

彼のペースなのです
ももかん
2017年10月4日 20:39

連絡ペースは2週間に1度くらいがちょうどいい。
デートは誘わなくてもトピ主様が誘ってくれるから、その時に会えばいい。
きっとこんな気持ちだと思います。

連絡に疲れた時はお休みしましょうよ。メールも相手から来るまでまた放ってみるとか。

彼も仕事でしんどい様ですし、落ち着いた頃に、
私はもうちょっと会いたいし、連絡もしたいんだけどどうかな?と声を掛けてみるのはどうですか?

ネガティブな時ほどポジティブ・ワード
さぼりんまま
2017年10月4日 20:52

たまには彼氏から誘ってほしい
→たまには彼氏から誘ってくれると【ワタシ嬉しい】
もう少し会いたい
→もう少し会えると【ワタシ嬉しい】
メールも週に一回くらいはしたい
→メールも週1回くらい貰えると【ワタシ嬉しい】

主語は全部ワタシ。
彼氏さんを責めないでね。

昔々「くれない族」っていました。
検索したら84年のドラマ・流行語大賞銀賞。
30年以上前なんですね。
乙女心は今も昔も変わらないんですね。

今、追いかけたら逃げそうね
ぱんだ
2017年10月4日 21:22

彼氏さん、安心しちゃったのかな?と思いました。
もともとは彼氏さんの方からの告白でお付き合いが始まったけど
どっちかというとトピ主さんのほうが真面目で
いつもきっちり対応されてきたんじゃないでしょうか?
例えばメールにも即レスとか。男の人って、こいつは大丈夫と
判断すると、とたんに対応が疎かになってきます。
恋愛では、相手に追いかけさせなくてはダメって言いますよね?
今の状態、完全に安全パイとみなされているような。
そして付き合って一年以上というと新鮮さも失せてきます。
二週間も連絡なしって、ありえないですね。
恋愛で女の子の相手に嫌われたくないって、どっちかというと
マイナスに作用する場合が多いと思います。
正直に怒ったほうがいいかもです。
私に飽きたのなら正直に言ってよって。
もう、別の人とのお付き合いも視野に入れて先を考えた方がいい
ような雰囲気ですよ。

自然消滅狙い
ちい
2017年10月4日 22:44

だって社内恋愛でしょう?消滅期待理由は他に女が出来た、じゃなくても気持ちが
徐々に冷めたとか色々あると思いますが、だからといってはっきり別れ話をすれば
あなたが周囲の誰かに相談や愚痴や悪口を言うかもしれないなどを危惧してるんだと
思います。社内恋愛なんて壊れたりする時は慎重にふるまわないと後々大変そうなので
徐々に遠ざかっていっているんです。あなたが先に冷めて遠くなっていってくれるように。
決定打になる諍いはないですから、彼が悪者になることはない。
優しさでもあり計画的なずるさも併せ持っている状態だと思います。
寂しい気持ちを訴えた時、特に何か言葉にせずに黙って手を握ったりハグしたりするかも
しれません。言葉はある意味約束にもなるからです。言質とならないよう言葉で
気持ちを伝えない。手を握る、ハグなどは必ずしも恋愛感情からとは限らない。
そういう逃げをとられたら消滅狙いの可能性は大きいと思います。

言いましょう
るいちゃん
2017年10月5日 1:24

そこは気を遣うところじゃないと思うなあ。
寂しいなら寂しいって言えなくて何が恋愛なの?
って私は思ってしまうんですけど、あなたは「そんなこと言ったら重いかも、嫌われるかも」って感じてしまうんですね。

1年もつきあっているんだし、言っていいと思う。
男の人ってどこか鈍感なところがあるから、パートナーが黙ってること=不満に思ってない、って頭の中で処理するタイプも多いですよ。
ワガママはよくないけど女性は素直なのが一番だと思いますから。遠慮せず言いましょう。

冷たい現実を書きます。
間合い
2017年10月5日 10:20

男の特性として「飽きる」というのがあるそうですよ。最初は彼からのアタックだったかも知れませんが貴女と深い関係になり貴女に女性としての「謎」が無くなるにつれ貴女への興味が薄れてきたのでしょう。逆に貴女は女性ですので深い付き合いが長くなればなるほど貴女の心には「彼」だけが棲む状態になりお互いを思う気持ちに温度差が生じているのだと思います。貴女は尻上がりに彼を思う気持ちが増すのに対し彼の貴女への思いは低下しているのだと思います。今の貴女の悩みはまさに此処だと思います。お互いの年齢は30歳前後ですか?お互い結婚を意識して付き合い始めましたか?大切なのはこの2点です。何となく付き合ったのなら恋愛の賞味期限は2年だと言われていますので貴女もそろそろ別れを視野に入れ始めた方がよいかも知れませんよ。結婚をお互い考えて付き合ったのなら今が逆プロポーズする最大のチャンスかだと思いますよ。スンナリOKが貰える可能性もありますよ。頑張れ!

無理して誘わせても、気持ちが離れるばかり…
Kitten
2017年10月6日 10:19

なーんで、「男の人から誘って欲しい病」に陥ってるわけ?
少女漫画の影響ですか?
彼との恋が上手く行ったら(プロットが終わっちゃって)面白くないっていう(笑

そりゃ、不満なら気持ちは伝えたって良いかもしれないけど
もっと誘ってよ!となんどもお願いして
彼からさそって貰っても、きっと主さんの気持ちは満足しないでしょ?

主さんは、ますます不安になるばかりだし
彼は彼で、主さんのことがめんどくさくなっていく

それよりは「こっちから誘えば、行きたいところに、行きたい時に連れて行ってくれる彼。最高!」って満足して
ホケホケ喜んでる女の子でいる方が、彼からみたら、可愛いだろうし、
結局は主さんの気持ちも上向くと思うけど…?

あなたに飽きてきた携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年10月6日 11:36

んじゃないかな?

>交友関係が広く、休日はデート以外に友達や仕事の付き合いの予定が入る事も多いです。

とありますが、ホントの所、休みの日なんて、何やってるか分からないと思います。

まだ、付き合ってそれぐらいで、急に頻度が減るのは、ちょっと気になりますよね。

私の場合は、夫と付き合って3年で結婚しました。
同じ職場でしたが、毎日電話がかかってきたし、毎週末は、週2か、週1は会ってました。
平日でさえ、ちょくちょく帰りに会ってました。私は少々疲れぎみでしたが、夫は会う気満々でした(笑)

夫も交友関係も広いし、ずっとしているスポーツの試合やらありましたが、そういう用事のあとでも、夜からでも会いたいからと、会ってましたね。

正直に彼に話てもいいけど、
彼はあなたに飽きてるか、他で遊んでいるのか?
もし、そうではなくアッサリしているだけならば、多分言っても変わらない可能性はありますね。

「慣れ」かな?
経験豊富
2017年10月6日 12:01

彼はトピ主に飽きたわけではないにしても「慣れ」てしまったのではないでしょうか?
 あまり新鮮さを感じず、ハッキリ言えば「もう俺のものだから少しぐらい放っておいても大丈夫だろう」という感じなのではないかと思います。
 しょっちゅう会っていないと誰かに取られるかもしれないというような緊迫感が無いんでしょう。
 少し大げさに言えば「倦怠期」というところですかね。
 今度デートの時に、誰かに付き合ってほしいと言われたとでも言ってみたら、彼の態度が変わるかもしれません。

で、あなたは?
緑鍵盤
2017年10月6日 16:14

交際のきっかけなんてどうでもいいです。

今現在のあなたは、
彼氏からいつまでもお姫様待遇を得られるのでなければもう交際をする気がないのか、
お互いの努力の中で交際を継続発展させていこうとしているのか、
どちらですか?

交際や結婚生活の継続には「お互いの相手を思いやる気持ち」が必要です。

伝えても良い結果になるとは限りません
ちゃむ
2017年10月6日 20:12

2週間連絡がなかったとき「放置しすぎ!」って、文句言いましたか?言おうか我慢してついに言うと重すぎなので、不満は小出しに可愛く、追い詰めないように伝えた方がいいと思います。

寂しいのはわかるのですが、不満を訴えると、「もっとマメに連絡しないと別れるかも」と遠まわしに脅しているようなものです。

3ヶ月前から連絡頻度が激減とは、つまり冷めてきているのです。彼は2週間会わないくらでも良い関係と思っているし、優先順位も下がっています。そこで重たく不満を訴えるのは、あまり良い結果にならない場合が多いですよ。

言えば謝罪もあるかもしれないし、しばらくはマメに連絡も来るかもしれませんが、それで温度差が埋まるわけでも愛情が復活するわけでもなく、しばらくしたら元の連絡頻度に戻ると思います。

冷めてきた彼女から脅されて、破局の始まりになることもあります。それより彼の相談にのるとか支えになるとかして、彼から連絡したい魅力ある女性になるように努力した方がいいと思います。彼に変わって貰いたいというのが全開だと、彼も疲れます。自分も変わろう、努力しようって思った方がいいと思います。

気持ちを伝える
JinRock
2017年10月7日 6:22

社内恋愛、というのは結構周りに気を使うものです。
彼は何となく、あなたとの関係が周囲に気づかれていることを感じ始めて、慎重になっているのかもしれません。

二人は秘密にしているつもりでも、案外周囲には筒抜けになっている場合が多いようです。
「知らぬは当の二人だけ」ということすら珍しくありません。

そうでないとすれば、彼の中では二人の関係が落ち着いてきたということも考えられます。
もちろん、トピ主さんが心配しているようなことが起きている可能性もあります。

でも悪いほうに考えていけば、ますます自縄自縛になり負のスパイラルに落ち込み、二人の関係にひびが入るでしょう。

これからも彼と付き合い続けたいと思うのなら、その思いを彼にぶつけるしかありません。
ただし、その結果についてはある程度の覚悟が必要です。
社内恋愛で破局した後はかなりややこしいことになるでしょう。
おそらくトピ主さんもその辺のリスクを恐れ始めているのではないかと感じます。

でも、このまま一人でもやもやしていても結局は最悪の結末が待っています。

きちんと思いを伝えるべきです。

楽しくなくなったのかも
ゆず塩
2017年10月8日 9:33

もしかしたらデートしててもあまり楽しくないなと思ってきたのかも。

仕事の愚痴を言われて「甘えてるのかな?」とは。

もうはっきり「寂しい」と訴えて変わらなければ別れるか、トピ主さんからプロポーズしちゃえばいいですよ。

不満を伝えるのではなく、可愛らしく「寂しいな」と言う
愛嬌で攻めろ!
2017年10月9日 14:19

トピタイトル通り、不満をそのまま伝えたら終わる恋だと思います。

ただね、他のレスにもあるけど相手が飽きてきてる可能性もあるので
もし「寂しい」と伝えても、相手が変わらないようだったら
あなたから見切りを付ける時期に来ているんだと思いますよ。

現在位置は
です